経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

競争性らでの、差、たち ≒ 淘汰圧らでの、差、たち❗。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗。 報道されない ❗ 事からも、後押しを得て来てある、 日本人の数千人以上を、すでに、監禁中な、シナ❗

【 我々の間で、

あり得る、 空き巣ら、などへ対して、

より、 防備し得てある、

住まいようら、を成してある主ら、

と、

より、 こっそりと、 入り込んで、

一定の時間を、 人目に触れ得ずに、

済ますのに、

より、 都合の好い、状況ら、を、

自らの住まいに成してある主ら、

とでは、

より、 空き巣、らなどの、

宛てにされ得ないようにし得てある、

度合いら、について、

差、が、 成されてあり、

その向きでの、

競争性を成し合う中で、

より、 有利性ら、と、

不利性ら、とを成し合ってあり、

『 個別な、人の、 主観の内容な、

事柄ら 』

≒ 『 その、つもり、な、

事柄ら 』 、

において、

そうした事が、

認識し宛てられて、居ても、

居なくても、

そうした、 『 競争性 』

≒ 『 競居 セリー 性 』 、

は、

人々の関わり得る、

ありとあらゆる物事らへ、

宛て付けられ得べくある。


この、 競居性ら、での、差は、

進化の道筋らを左右する、

あり得る、 淘汰圧ら、での、

差、 とも、

重ねて、 観宛てられ得る、

もの、 であり、


アダム・スミス氏が、

その著書な、 『 諸国民の富 』

≒ 『 国富論 』 、

において、 盛んに論じて観せた、

競居性ら、での、

差や、 あり得る、 差、たちに、

左右されて、 あったり、

あり得たりする、

物事ら、の、 ありようら、や、

あり得ようら、に対して、


ダーウィン氏、と、

ウォーレス氏、 らは、

競争性、 というもの、や、

競争性ら、での、 差、と、

あり得る、差、たち、が、

生き物ら、の、

あり得る、 先祖員ら、と、

あり得る、子孫員ら、とへ対して、

より、 生き永らえ得て、

より、 その子孫員らを成し、

増やし得もする場合ら、と、

より、 そうではない場合ら、

とを、成し得る、

度合いら、を成し、

より、 滅び去る系統員ら、と、

より、 累代性を成して、

個体としてだけでなく、

系統員らとしても、永らえ得る、

系統員ら、 や、

遺伝性ら、に、遺伝情報ら、

を、 成しもする、

あり得る、様ら、と、

証拠ら、とを提示する、

進化論の思案系らを成して、

観せ得てある。


進化論の、あり得る、思案系らにおいては、

複雑な、仕組みを成してある、

目たちも、 その先祖員らにおいては、

見る事では、ない、何彼な事らへ、

対応し得ていた、器官や、

そうした物に類する存在であった、

事、などが、 考えられ、

細胞ごとの、 あり得ようら、や、

組み合わさりようらにも、よる、

細胞らの働き合い得ようら、

などが、 単に、

潜在的に、 可能である事ら、

を、 成し得たり、

成さないままにしたりする中で、

その主へ、

映像を見せる為にあった訳では、ない、

細胞ら、が、

見せる事とは、異なる、

何彼な事らを成してある所々の、

その系統員らへ、 淘汰圧ら、が、

かかって、

偶さかに、 その細胞ら、が、

その主へ、 映像感ら、を、

覚えおこさしめる、 からくりらを成す、

細胞ら、との、 連携性を成し得て、

より、 単に、

波としての振る舞いようも成す、

と共に、

粒としての振る舞いようも成して、

観せて来てある、

電磁波らの中の、

一定のものら、へ、

映像感らのどれ彼への、

構成因子となるものを、

喚起して、あてがい得るようになった、

場合らにおいては、

特定の、タンパク質らのどれ彼、ら、

を、 自らの含まれてある、

細胞ごとに、 作り出さしめる、

事を、 いつでもの、

日常の仕事としてある、

遺伝子ら、の、一定数が、

そうした、結果な事象らを成す、

に至る、 もとに成る、

仕事らも、成し得てあり、

それらな、遺伝子らが、

より、 機能し得る状態で、

遺伝され得た場合らの、

その系統員らは、

より、 一般的に、

あり得る、 見宛てる感ら、を、

電磁波らの一定の物らへ対して、

喚起する能力性を、

生まれ付きなものとして、

自らに帯び得てあり、


特に、 全知全能の主、などが、

その内因性

≒ その、 好き勝手な、思い得ようら 、

によって、

わざわざ、 その主に、

物の見せつけるに至る、

可能的な、目、の、細胞たちよ、

代を、 一定以上に、 重ね得てゆく末に、

現実に、 その、より、

子孫員ら、な、主らへ、

物らを見せ付けるようにせよ、

などと、 命令を成す、

事、 などが、 無くても、

淘汰圧ら、の、 累代型の、

重なり合い得ようら、により、

そうした事ら、が、 成され得る、

様ら、が、 観られ得るし、


ダーウィン氏らの、

進化論の思案系らにおいては、

より、 全知全能性の主ら、の、

命令性、 などに依らずとも、

進化の道筋らが、 成され得る事が、

辻褄の合うように、観宛てられ得る、

事が、示され得てもある。


☆ Nazology ;


漁業が魚類に、 「 急速な進化 」 、

を引き起こしていたことが、判明❗ ;

ANIMALS_PLANTS 2019/ 8/6 ;

■ 商業的に漁獲されていた魚に、

急速な進化を引き起こす、

遺伝子変化が発見された❗ ;


■ 漁獲されている魚の多くが、

ここ数十年の間に、

成長と成熟が遅くなっている❗ ;


■ これは、 より、 成長の遅い、

より、 小さい魚ほど、

網から脱出しやすく、

遺伝子を次世代へ残しやすい、

ことが、関係している、

と、 考えられる❗ ;


生物の進化は、 数千年、数万年、

という、 時間的須径 スケー

≒ 『 スケール 』 、

で、 緩やかに進むもの、 という、

イメージがあります。


しかし、 実際の進化は、 非常に、

短期間で起こる、

可能性があるのです。


その一例が、 漁獲の宛て、

とされている、 魚たち。


商業価値のある魚類は、

ここ数十年の間に、 成長が遅くなり、

漁獲量の低下に繋がっている、

可能性がある、

と、 指摘されています。


そして、 そんな、

急速な変化を起こしている理由が、

強い収穫による圧力らにある、

というのです。


この研究は、

ノルウェー国立ベルゲン大学の研究者により、

発表され、 8月2日付けで、

科学誌な、 Science 、 に掲載されています。


Fishing for answers

https://science.sciencemag.org/content/365/6452/443

漁師の網から逃げるための進化 ;


より、 成長が遅くなっている、

と言われる理由は、

より、 未成熟の状態を保つ、 ことで、

漁師たちの網、らから逃れ、

子孫を残しやすくできるためだ、

と、 言います。


確かに、進化論としては、

理に適った説明に思えますが、

実際に、 そんなことは、

本当に起こっているのでしょうか? ;


研究者たちは、 2千2年から、

この問題について、調査を開始しており、

体長が、 15 cm 、 ほどの、

大西洋に住む、 シルバーサイド 、

という、 魚を使って、

実験を行っています。


Atlantic silversides. 日本で言うと、

シシャモ、や、 ワカサギ 、 に近い魚。

/©2019 Barnegat Bay Partnership


この実験では、 シルバー・サイドを、

いくつかのグループに分け、

あるグループからは、 最大の個体を、

定期的に、取り除いていきます。


別のグループでは、 最小の個体を、

そして、 最後のグループでは、

サイズは、 無視して、 ランダムに、

個体を取り除く、 という、

作業を繰り返していきました。


すると、 4世代後には、

成魚の乍図 サズー

≒ 『 サイズ 』 、 に、

ほぼ、 2倍近い差 ❗ 、

が、 生じたのです。


この僅かな期間に生じた、

群れの顕著な変化が、

いかなる要因から起こっている、

ことなのか、を、 研究者チームは、

これらな、魚たちから得た、

9百 、近い、 ゲノム

≒ 遺伝子ら 、

への、 調査を行ったのです。


その結果にて、 数百の遺伝子らが、

グループごとに、 一貫して、

変化している、 ことが、

明らかになりました。


また、 一斉に、大きな変化を起こす、

連鎖遺伝子も、観察され、

数百の遺伝子らの発現を、

同時に、 大きく、

シフトさせていたのです。


こうした研究は、 人間が、

周囲の種に成す、影響への調査や、

進化の適応速度を知る上で、

非常に有用なものだ、と、

今回の実験研究者は、述べています。


実験で、 わずかに、 4世代で、

変化が起きる、 というのは、

生物の進化が、 想像以上に速い、

『 辺須 ペス 』

≒ 『 ペース 』 、

で発生する、 証明 、 と、言えます。


魚への漁獲で、

魚の成長の速度に、 変化が現れ、

個体の大きさに影響が出るとなると、

「 部屋の台所で、

新種の生命を見つけた❗ 」、 的な、

世迷い言も、 あながち、

馬鹿にはできないのかもしれません。

reference:zmescience/


☆ 品種改良を、 意図し、

目的な事らへの思い構えようら、

を、もとにして、 成し行い得る、

ヒト、 の類員らからの、

淘汰圧らによる、進化ら、は、

それが、 より、あり得る、

進化ら、への、予想性らも含まれてある、

目的性を宛て付けられ得てある、

場合らにおいて、

より、 そうした物らの、無い、

野生の世界ら、での、

緩慢な進化らに比べて、

何万倍も、早くに、

進化性を認め宛てられ得る、

子孫員らを得る事に成功し得てある、

が、

この場合は、

特定の人々の、 あり得る、

進化性らへの、ねらい、に、依らずに、

一定数の人々が、 偶さかに、

淘汰圧ら、を、

特定の生き物らへ対して、

一定度合い以上で、 成し合ってしまい、

その生き物らの、 より、

子孫員らを、 成し得た側の、

者ら、と、その子孫員らへ、 宛てて、

進化性が、観られ得る、

状況らが、作り出されてある。


https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/071900420/ 数年前に、 肝臓の、無い、

頬白鮫 ホホジロザメ 、 の死骸が、

南アフリカの海岸に打ち上げられた、

と、 聞いて、

米ロサンゼルス郡立自然史博物館で、

研究員として働く生物学者な、

アリサ・シュルマン・ジャニガー氏は、

所惧 ショグ

≒ 『 ショック 』 、

を受けた。


「 デジャブ

≒ 『 既視感 』 、 だ。

また、 同じことが起きたと思いました 」 、 と、同氏は、振り返る。


1997年、の、 十月に、

サンフランシスコの沖に浮かぶ、

ファラロン諸島の周辺で、

ホエール・ウォッチングをしていた人々が、

2頭の鯱 シャチ 、 たちが、

ホホジロザメに襲い掛かり、

肝臓を取り出して食べる様、

を目撃したのだ。


シャチが、 頬白鮫を食べる姿が、

記録されたのは、 初めてのことだった。


この出来事をきっかけに、

新たな研究が始まったが、

シュルマン・ジャニガー氏を含めて、

研究者らが抱いた疑問は、

シンプルなものだった。


いったい、 シャチが、 いくら、

凶暴な動物といっても、

海のハンターとして知られる、

頬白鮫を、 どうやって襲うのだろうか? ;


米モントレー湾水族館の研究者な、

スコット・アンダーソン氏は、

ナショナル ジオグラフィックのTV番組 ;

「 Shark Fest 」、 の、

「 Whale That Ate Jaws :

Eyewitness Report 」 、

という、 エピソードで、

「 あの瞬間から、 鯱、と、

頬白鮫、 とに対する見方が、

変わったように思います 」 、

と、 述べている。


■ ゾウアザラシの数にも影響 ;


その後に、 1997年の出来事が、

決して、 偶然では、ない、

ことが、 判明する❗ 。


2千17年に、 南アフリカは、

西ケープ州で、 5頭の頬白鮫らが、

海岸に打ち上げられたのだ。


シャチが、 頬白鮫を殺す姿が、

目撃されたわけでは、ないが、

過去の事例と類似点があり、

シャチが、 有力な容疑者として、

浮上した W❗ 。


アンダーソン氏によれば、

これらな、出来事らは、

シャチ、と、 頬白鮫、 という、

2つの捕食者らの相互な作用らが、

食物連鎖に、大きな影響を及ぼし得る、

ことを示唆している、 という。


例えば、 アンダーソン氏は、

最新の研究で、 シャチの存在により、

ファラロン諸島の周辺から、

頬白鮫ら、が追い払われ、

その結果にて、 頬白鮫ら、の、

主食である、 ゾウアザラシのコロニーが、

恩恵を受けている、

と、 指摘している。


1997年の一件が起きた後に、

頬白鮫の個体群は、 通常より早く、

ファラロン諸島を離れ、 毎年に、

恒例となっていた、 ゾウアザラシ、

への、 襲撃をあきらめた、 と、

アンダーソン氏は、述べている。


2千6年から、 2千13年にかけて、

アンダーソン氏のチームは、

165頭の、 頬白鮫たちへ、

音響タグを装着し、

仮説、への、 裏付けを取った。


頬白鮫が、 シャチと遭遇した年は、

頬白鮫、が、ゾウアザラシを食べる、

数が減少していた。


■ 狙いは、 おいしい肝臓 ❗ ;


南アフリカ、は、ケープタウンにある、

ケープ研究センターの海洋生物学者な、

アリソン・コック氏は、 すでに、

複数の、 エビス・ザメを襲い、

肝臓を食べていた、 2頭の、

シャチたちを研究していた。


戎鮫 エビス・ザメ 、 は、

フォールス湾の藻場に生息する種だ。


2頭の、シャチ達は、 それぞれ、

「 ポート 」 、「 スターボード 」 、

と、 名付けられた。

左舷と右舷、 を意味する言葉で、

背びれが、 それぞれ、

左と右に傾いていたことに由来する。


2千17年に、 頬白鮫の死骸が、

打ち上げられた時に、 コック氏らは、

ポート、と、 スターボードを疑った。


死骸を解剖したら、

左右の胸びれの間に、 驚くほどに、

きれいな、裂け目があった、

ことを除き、 ほぼ、無傷だった。


おそらく、 2頭のシャチ達は、

肝臓の位置を正確に知っていて、

傷口から、 吸い取ったのだろう。


エビス鮫の死骸と、 頬白鮫の死骸、

との間に、 類似点があったことから、

ポートとスターボードに違いない、

と、 コック氏らは、確信した。


1997年に、 鯨観 クジラミ

、に参加していた、人が撮影した映像も、

ポートとスターボードが、 力を合わせ、

頬白鮫を仕留めた可能性を示唆している。


シュルマン・ジャニガー氏は、

次のように述べている。

「 まるで、 2頭のシャチらが、

技術を磨き上げ、科学的な手法で、

肝臓を摘出したように見えます。

メスを使った手術に近いレベルです 」 。


ジャニガー氏は、さらに、

「 詳細な研究を行う、

素晴らしい機会に恵まれました。

特に、 死骸を調べることができたのは、

貴重な体験です。 ( 1997年には )、

できていませんでしたから 」 、

と、 喜んでいる。


シャチたちが、 肝臓を狙ったのは、

おそらく、高脂肪で、 おいしい、

為だろう❗ 。


アンダーソン氏は、 TV番組で、

「 人が、 バターやベーコンを食べる、

のと、 同じです。 私たちは、

脂ぎった食べ物が、 好きなのです 」 、

と、 解説している。


しかも、 浮力の維持に使われている、

頬白鮫の肝臓は、

かなりのボリュームがある。

最大なら、 270 キロ ❗、

もある塊だ。


@ ライオン達でも、

メスたちが狩った動物に対して、

後から来た、 オスが、

最初に、 肝臓を食べる、

事が、 通例な事としてある様だ。


水へ溶ける、 水溶性な、

物らは、 腎臓たちの所へ行って、

処理され、

それ以外の、

脂に溶ける、 脂溶性な、

物ら、などは、

肝臓へ行って、処理される、

が、

肝臓には、 タンパク質と、

脂溶性の、 ビタミンら、に、

ミネラルら、が、 豊かにあり、

その血潮らには、

水溶性の、ビタミンら、や、

アルブミン、などの、

タンパク質らもあるのであれば、

鯱や、獅子らにとっても、

その命と健康性とを成し続ける、

代謝らを成し付けるのに必要な、

代謝員ら、が、 あらかた、

獲物の肝臓には、 そなわっている、

事に成る。


そうした部分らを、

より、 効率をよく、

食べ得る能力性のある、

系統員、の、 生き物らは、

同じ、 肉食性を成し合ってある、

競争相手でもある、他の、

より、 そうした能力性を、欠いてある、

系統員らと比べて、

より、 生き永らえ得て、

子孫員らを、成し増やしやすくある、

という事が、あり得る、

が、

他の能力性ら、 と、

あり得る、環境ら、 との絡みで、

その優位性が、 どこまで、

その系統員らとしての、より、通例な、

生き永らえ得ように通用するか、

は、定かでは、ない。




☆ 人前で話すのが苦手な、

緊張しやすい人が、すぐに使える、

たった1つの案陪 アバイ

≒ アドバイス ;

2019年 8月17日 7時00分 ;


「 大勢の人の前で話をするのが、苦手 」 、

という、 緊張しやすい人は、

それを解消するために、

色々な方法を取り入れた経験があるはず。

アメリカ海軍の特殊部隊、な、

Navy SEALs

≒ 『 海軍盾 タテ ら 』 、

も採用する、

須闘素 ストース

≒ 『 ストレス 』 、

を和らげる呼吸法、な、

「 Box Breathing 」 、 や、

大勢の前で話す時の、

『 扌工 テク 』

≒ 『 テクニック 』 、

や、 注意事項をまとめた、

「 speaking.io 」 、 など、

根途上には、色々な案陪らがあふれており、

どれを取り入れればいいのか、

頭を悩ませてしまうものです。


そんな、 緊張しやすい人のための、

即席で役立つ、 たった1つの案陪を、

『 敷前 プゼン 』

≒ 『 プレゼンテーション 』 、

で、 自身の独創的な案を、

世界中の人々に伝える、

TED 、の、 敷前汰

≒ 『 プレゼンター 』 、

に対し、 人前で話すための、

『 練須 レンス 』

≒ 『 レッスン 』 、

を行っている、 という、

リサ・ウェンツさんが、語っています。


How to get over the fear of public speaking: Advice from TED ? Quartz at Work

https://qz.com/work/1682916/how-to-get-over-the-fear-of-public-speaking-advice-from-ted/


ウェンツさんは、 これまでに、

20年以上にもわたり、 何百人もの、

人々に、 人前で話すための、

方法を指導してきた人物です。


彼女は、 人前で話す際の、

神経質になりがちな、 心を、

落ち着かせるための魔法の言葉として、

「 ここにいるすべての人は、

自分の味方である 」 、

というものを紹介しています。


「 聴衆が、自分への敵かもしれない 」 、

という、 考えは、

神経質な人々が、 人前で話す際の、

緊張への源 モト 、になる物である為に、

その原因へ、直に対処しよう、 という、

考えは、 非常に効果的とのこと。


これらな、緊張への源は、

話を聞いた人から、 侮外 ブーイ

≒ 『 ブーイング 』 、

されたり、

トマトを投げつけられたりといった、

最悪の未来を想像してしまう、

ことが、 原因である、 とのこと。


こういった、

「 人前で話すことに対する、 不安 」 、

の、 多くは、 他者から、

厳しく判断されるのではないか、

という、 根本的な恐怖感から来ている、

ものです。


ウェンツさんは、 この恐怖感について、

自身の著書である、

「 Grace Under Pressure :

A Masterclass in Public Speaking 」 、

な上で、 「 他者から、 密接に、

監視される、 という、 経験は、

敵や動物に、 須訪家 ストーカ

≒ 『 ストーカー 』 、

される、 などし、

命を脅かすような出来事が、

現実に起きる可能性と、

密接に絡み合っていました 」 、

と、 記しています。


人前で話すことが苦手な人の場合は、

「 人が、私に目を向けてくるのが苦手 」 、

という、 卦栖 ケス

≒ 『 ケース 』 、

がありますが、 そういった人は、

「 50万年以上の人の進化の歴史の中で、

染み付いた、 感覚に反応しているだけです。

それは、 我々が、 自らへの祖先員ら、

から受け継いだ、 『 戦うか、逃げるか 』 、

の、 応答メカニズムの一部です 」 、

と、 ウェンツさんは、 説明しています。


モニカ・ルインスキーさんは、

2015年に行った敷前、な、

「 晒された屈辱の値段 」 、 の中で、

それまでに行ってきた数々の戦略について、

「 バイオレゾナンスサウンドワークや、

呼吸法、 感情的自由技術と呼ばれる、

治療法、 などを用い、

人前で話すことに関する練習を行い、

体のアドレナリンを分泌するために、

散歩をし、少なくとも、 一度は、

笑ったことを確認し、

視覚化の基礎練習をし、そして、

ついに、 私は、 自分ができる、と、

自分に思い込ませることに成功しました 」 、

と、 語りました。


しかし、 それでも、 須舌 スベロ

≒ 『 スピーチ 』 、

の全体を通すと、 ルインスキーさんは、

自分自身を疑ってしまう頃合いがあった、

とのこと。


そんな、 心配性の、 ルインスキーさんを、

落ち着かせたのは、

見知らぬ、 友好的な人からの、

肯定的な言葉だったそうです。


その時のことについて、

ルインスキーさんは、

「 リハーサルの後に、

お辞儀をするつもりでしたが、

周りからの、 ポジティブな反応に驚き、

何も、出来ませんでした。 私は、

『 でも…… 』 、 という、

会場からの反論を待ち続けたのですが、

決して、 そのような言葉は、

返ってきませんでした 」 、 と、

当時のことを回想しています。


このような、 ルインスキーさんの実体験、

などを例に挙げながら、 ウェンツさんは、

人前で話す際に、 須提地 ステジ

≒ 『 ステージ 』 、

に立って、 利楽

≒ 『 リラックス 』 、

するには、

「 観客が批判的である 」 、 という、

固定概念を覆すべき、 必要性がある、

と指摘。

そもそも、 敷前 、 などは、

話し手だけでなく、 聞き手にとっても、

貴重な時間を費やしています。


敷前が、 失敗に終われば、

出席者の時間も、無駄になるわけで、

そのようなことを望んでいる出席者は、

いません❗ 。


つまり、 出席者

( 観客 ) 、 が、 話し手側に、

支持的である、と、 想像することは、

とても、 理にかなったことだ、と、

ウェンツさんは、

道理性のある、 指摘をしています。


そのために、ウェンツさんは、

しばしばに、 TEDの敷前に対しては、

敷前の時は、

「 友と話している様を想像するように 」 、 と、 案陪しているそうです。


TEDの敷前汰向けの公式の案内本な、

「 TED Talks: The Official TED Guide

to Public Speaking 」 、への著者である、

クリス・アンダーソンさんは、

聴衆の全体が、 自身への味方である、

と、 考えるのが、 難しい場合には、

聴衆の中から、 いくつかの、

友好的な顔たちを探す、

ことを推奨しており、

「 須舌の早い段階で、

共感してくれそうな顔を探してください。

聴衆の中から、 3つか、 4つの、

そういった顔を見つけ得たら、

話をしながら、 順番に、

視線を移動させます。

そうすることで、 すべての聴衆と、

あなたが、つながることとなり、

共感してくれそうな顔が、

あなたを励まし、

落ち着きと自信をもたらしてくれます 」 、

と、 記しています。


さらに、「 聴衆は、 緊張している、

話し手を受け入れてくれる 」 、 という、

特徴があるために、 緊張していたり、

話の中で、 言葉につまったりする、

ようなことがあれば、

「 申し訳ありませんが、 少し、

緊張しています 」 、 などと、

緊張を打ち明けてしまって、

問題が、無い❗ 、 とのこと。


それにより、 聴衆は、 さらに、

話し手への応援をしてくれる、

ようになるそうです。


☆ 会議やプレゼンなど、

大勢の前で話す時のテクニックや、

注意事項をまとめた、 「 speaking.io 」 ;


Apple 、への創設者で、 元の、 CEO

≒ 『 最高経営責任者 』 、

な、 スティーブ・ジョブズ氏は、

「 伝説のスピーチ 」 、 を残したりと、

大勢の心をつかむことに、

秀でていましたが、 カンファレンスや、

会社の会議、 などの、

人前で話すことは、 簡単ではなく、

うまく、 自分の提是 テゼ

≒ 『 テーマ 』 、

を、 大勢の前で伝えるのは、

大抵の人にとって、 難しいもの。


そんな、 大勢の前で、講演や、

プレゼンをする時の、 話す、

『 須比度 スピド 』

≒ 『 スピード 』 、

・構成・話題選び・スライドの作り方、

・使用する機材・ソフト、

・練習方法から、 プレゼン後の注意事項、

などの、 「 話す 」、『 扌工 テク 』

≒ 『 テクニック 』 、

を、 詰め込みまくったのが、

「 speaking.io 」。


世界各地の、テクニカル・カンファレンス、

で話した経験を持つ、

GitHub 、 の従業員の、

Zach Holman 氏が作成しています。


speaking.io

http://speaking.io/


◆1: トークの構成を練る❗ ;


どんな話題を選ぶかは、 重要ですが、

「 内容の焦点を限界まで小さく 」 、

絞って、 数週間をかけてでも、

自分と相手が興味を持てる、

『 ポイント 』

≒ 『 本堵 ポント 』 、

を発見する必要があります。


また、「 自分が知らないテーマは回避 」 、

し、 自分自身が興味を持っている、

テーマを選択することが、 大事です。


提是に沿った内容を説明するのに、

効果的な方法は、 「 反復 」 、 です。


スティーブ・ジョブズ氏も、

スライドや、 1度は、話した内容を、

異なる見せ方、話し方で、

繰り返す❗ 、手法を用いています。


特に、複雑な場面を説明する時に、

有効です。

また、 投句の終わりに、

1、2分を空けておき、

重要だった内容を、 1度か、 2度は、

簡単にまとめて、 言い直すことで、

記憶に残りやすい投句になります。


Holman 氏は、 30分の投句に、

百枚の、 『 須擂 スライ 』

≒ 『 スライド 』 、

を使用することもありますが、

何枚のスライドを使用するかは、

テーマや話す人によって、 変わります。


スライドは、 『 資振 シプル 、に 』

≒ 『 シンプルに 』 、

自分の話を印象づけるために用意し、

挿入する言葉は、

1語 ~ 2語以内にすると、

会場の反応に合わせて、

スライドの追加・変更に応用がききます。


また、 Holman 氏にとっては、

十枚のスライドらを、 20秒で流す、

のが、 最善 サゼン 、な、間隔ですが、

効果的な、 スライドは、

5 ~ 十分を使うこともあるとのこと。


しかし、 須擂を流す操作のために、

気が散ってしまう位なら、

須擂は、 0 ~ 2枚にして、

話す、 提歩 テポ

≒ 『 テンポ 』 、

と、 辺須 ぺス

≒ 『 ペース 』 、

とを意識するべきです。


◆2: スライドの色使い❗ ;


スライドに書いたテキストの、

大事なポイントには、 赤、 などの、

注意色を使用したり、

色使いをうまく使うことが、 重要。


素晴らしい色や組み合わせを探すのは、

難しいものですが、

「 COLOURlovers 」 、 のような、

パレット・サイトを使えば、

百万色以上から、 選択が可能。


色選びの方法は、 込照合 コンテライ

≒ 『 コントラスト 』 、

が、 有効で、

「 ダークカラー×ライトカラー 」 、 と、

「 赤系 ✖ 青系 」 、 のような、

2色の、 『 強勢色 ゴセイロ 』

≒ 『 アクセント・カラー 』 、

を、 以下のように並べた、 スライドは、

観客をプレゼンターの話に集中させる、

効果がある、 とのこと。


また、 以下のように、 全体をして、

淡い、 『 火朱 ホアケ 色 』

≒ 『 オレンジ色 』 、

の、 スライドらで、 まとめ、

重要な部分は、 真っ白のスライドにして、

ゆっくりと流す、 といった、

扌工 テク 、も、

観客の気持ちをとらえ得べき、

1つの工夫です。


◆3: 須擂 スライ 、 の作り方❗ ;


スライドを流す、 想封 ソプ

≒ 『 ソフト 』 、

は、 大多数が、 「 keynote 」 、 か、

「 PowerPoint 」 、 を利用しており、

他に、 優れた想封を探すよりも、

この、2つを選ぶのが、 最善❗ 。


もし、 別の想封を使用したい場合は、

「 showoff 」、や、「 impress.js 」 、

といった、 ブラウザで使用できる、

『 覆不遡 オープソ 』

≒ 『 オープン・ソース 』 、

も、あります。


スライドに表示する、『 摘栖 テキス 』

≒ 『 テキスト 』 、

の基本は、

「 大きすぎず、多すぎず 」 、 が、

基本となり、 資振に、

テキストを表示するだけのスライドも、

多くの人が取り入れている、

有効的な案です。


字堵

≒ 『 フォント 』 、

は、 PCの、 デフォルトから、

ソリッド・フォントを選ぶか、

「 Google Fonts 」 、も、

優れたフォントの一種です。


また、 映布の比率は、

「 4 : 3 」、 より、

「 ワイド・スクリーン 」 、 にすると、

映画風の雰囲気を作ることができ、

作成乍図 サズー

≒ 『 サイズ 』 、

は、 1920 ✖ 1080 、 に統一すると、

会場の機材が、 フルHDに対応していれば、

きれいに表示でき、古い機材であっても、

ポップな雰囲気に映し得ます。


◆4: 当日に向けて練習する❗ ;


スライドが完成したら、決して、

そのまま、 本番で披露せず、

スクリーン・キャストを使って、

実演と同じ構成を、 録画、収録したものを、

見直して、 汰譜 タプ 施苦 シク

≒ 『 タイプ・ミス 』 、

や、 構成を考え直すことが、 不可欠。


完璧な、 映布格須 キャス

≒ 『 スクリーン・キャスト 』 、

が、 完成したら、 そのまま、

本番で再生する、 という、

手もあります。


次に、 最低でも、 2回 ~ 3回は、

本番で話す内容な事柄らを、

全てを、 実際に話す練習を実施。


自分を、 第三者に見立てて、

その第三者ら、へ、 言い聞かせる様に、

大きな声で、話すことが、 重要で、

「 最後まで、 話すまでに、

何分が、 かかったか? 」 、

を計ると、 本番での、 時間覆破 オーバ

≒ 『 オーバー 』 、

を防ぐことが、できます。


さらに、話している自分を収録したもの、

は、 最高の学習ツールとなります。


自分でも、 気づかないうちに、

「 えっと……、あー、うん 」 、 などの、

不要な言葉を発していたとしても、

この段階で、気付くことができます。


Mac シリーズの、 PCを使っているなら、 QuickTime 、の、 「ファイル」から、

「 新規 画面 収録 」 、 で、

音声だけでなく、 スライドも、

同時に流しながら、 録画が可能です。


◆5: 本番 ;


見知らぬ人が、 大勢がいる中では、

思いがけない、 失敗が、

起こりやすくなりますが、

「 大半の人が、 あなたの、 人生や、

言うことに、 興味が、無い❗ 」、

という事を、 忘れずに、

肝に銘じて置ければ、

失敗への確率を低下させられる❗ 、

とのこと。


本番が始まったら、 1つの冗句や、

30秒ほどの、 楽しい話をすることは、

観客の心をつかみやすくする技術です。


須提地の上では、 謙虚でいる事を心掛け、

もし、 大失敗してしまっても、

正直に話すほうが、 ベター。


スライドを使用する時は、 直に、

ノートPCを操作せず、

『 離設具 リモーグ 』

≒ 『 リモコン 』 、

を使用することで、

自然な演出が、 可能であり、

Holman 氏のおすすめは、

「 Logicool プロフェッショナル

プレゼンター 」。

Apple 、の、 「 Apple Remote 」 、

は、 使用できる範囲が狭いので、

使用しない方が、良い、 とのこと。


また、本番の直前までに、

「 携帯電話をサイレントにする 」、

「 ノート PC 、の、 輝度を最大にする 」、 「 会場の機器での、 スライドの位置、

への、 調整 」 、 を行っておく、

必要があります。


準備を万全にして、 本番は、楽しんで、

挑むしかありません。


敷前中には、「 話す辺須 」 、

を速くすれば、 観客を興奮させる、

雰囲気を作り出すことができ、

ゆっくりと話すことで、

個々の単語に、 重みを持たせる、

ことが、 できます。


「 話すボリューム 」 、 は、

常に、 大きく話し、

重要なことを説明する時には、

「 声の高低 」 、で、

変化を加える、 などの、

テクも、 覚えておくと、 効果的❗ 。


◆6: 観客の反応や、

起きたことを、思い返す❗ ;


スピーチが、 全てではなく、

カンファレンスによっては、

スピーチの後に、 質問時間が、

設けられていることがあったり、

会社の会議でも、 終了後に、

同僚からの質疑応答があるかもしれません。


観客との質疑応答は、 特に重要で、

臆さずに、はっきりと返答することで、

今回のスピーチが、

「 どれくらいに、 成功したのか? 」 、

「 どの点に、興味を持たれたか? 」、

などが、わかるはず。


質問を受けた時に、聞き取れなければ、

もう1度を話してもらっても、

失礼には、当たりません。


もし、 質問への答えを、

持ち合わせていなければ、

質問者と会話をすることで、

堂々巡りを回避できます。


話した内容に対して、 観客から、

指摘を受ける場合がありますが、

指摘の正誤が判断できない場合は、

「 それは、 知りませんでした 」 、

と、 伝えることで、

「 コロコロと、 考えを変える人 」 、

と言う、 列呈 レッテイ

≒ 『 レッテル 』 、

を回避することが、できます。


間違っていた時は、 素直に受け取る、

ことで、 新しい案につながる、

とのこと。


同じスピーチを、 異なる時間、

異なる場所で、行う事は、 多々ある為に、

当日の投句を思い返して、

内容に、 おかしな点があれば、どんどん、

改良するべきです。


話しながら、 観客に注意を払っていれば、

途中で、 話を聞いていなかったり、

携帯電話を触っていた人が、

多かった場面が、 わかります。


該当する投句を思い返し、

「 話す速度が遅い 」、

「 説明が小難しい 」 、 などの、

気づいた点は、少々を、

砕いた表現に変えるだけで、

興味を引く内容に改善できる、

ようです。