経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

目的系への、 属性な事らと、 可能的な属性ら❗ ➕  ;  主権者: 世主 セス 、ら❗ ; 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議らへの実質での拉致事件ら❗

   🌬️🚿   目的系への、属性な事らと、可能的な属性ら❗

       ;

   あり得る、より、結果な事らの、全体性らから、

   より、 過去に位置付けられもし得る、 要因として立場する、

    事らを思い分けて観る❗ 

      ;

解放を急ぐべき、 シナによる、

  桜木琢磨市議らへの実質での拉致事件ら❗

      ;


【  『  存在  』 、 を、構成したり、

  構成し得たりする、

  『  存在  』 、 への、 属性な事らや、

   あり得る、属性な事ら、から

    、

   構成され、ない❗

    、

    ものは、 何か、

   を、 思い分けて観て

    、

   アリストテレス氏は

    、

  それを、 『  非 存在  』

   、 

    である、

   としており

    、

  人々の各々と全体の、 精神系に、現れ出ていたり、

  現れ出得る、 可能態のものとしてある、

  感じ得ようら、や、観得ようら、である、

 観念性   ≒   観念な、物 、 観念な、事   ;   

  、 ら、から成る、

  人々の各々や全体の、観念系

  、へ対して、

  それを構成していたり、構成し得たりする、   

  観念系、への、属性な事ら、や、

  あり得る、属性ら、から

   、

  構成され、ない❗

  、

   ものは、何か、

を、 思い分けて観て

   、

  私は、 それを、

 『  非 観念系  』 、 である、とし

   、

 『  観念系へ、観念性らを、現しめはし得ても、

   自らを、それへ、現しは、しない、側のもの  』

   、

   である、としており

    、

  この事を、より、認め得ない主らにおいては

    、

  その観念性らのどれ彼らについて、

 より、観念性では、ない、もの、として、

  観念し宛てている❗

   、

  事に、その、より、大本での、要因性がある

    、

  と、 合理的に、指摘し得る状態にもある

   。

  

  

 🌬️⛲  観念の    外なる実と    観成すとも

    観成す限りは      観念な実・・❗


   なので、

  観念性と非観念性とへの区別を、より、 合理的には、成さしめなくし得る

    、要因性な、

   誰彼において、 観念性では、ない、と、 誤認されるべく、

  観念される宛ての、 内容である、 ものらは、 

   その、みな、が、

   観念性 、な、 そのものであり

     、

    誰彼の観念系を、現実態として、構成し得たり、

   可能態として、構成し得たりするものでしかない❗

    。


   こうした、

  何らかの、観念性である、定義の宛てにおいて、

 それな自らを、 現実態として、構成し得たり、

  可能態として、構成し得たりする、

  属性な事ら、から、成る

    、

   それな自らを、

  仮に、 『  目的系  』 、 と呼ぶ事にすると

    、

  この、 『  目的系  』  、には

    、

   因果の形式のあてはまる、ものらもあり

    、

  人々の命や健康性を成し付けるのに必要な、

  代謝ら、と、それらを成し付けるのに必要な、

   飲み食いの宛ての、ものら、や、

 そうした、より、あるべき、代謝らを成し付ける向きに働き得る、

  外因性として、ある、

  入浴、なども含めた、 適度な、運動性 、などから成る、

   可能的な代謝系 、ら、 の、

  各々の全体性 、なども

    、

   『  因果型の目的系  』

  、として、思い構えて観宛てられ得る、

   ものとして、ある❗

    。


   こうした、

  『  因果型の目的系  』

  、として、観宛てられ得る、

   物事が

    、

  人々の一般や、誰彼にとって、

  より、 能 ヨ  く、 

  より、 差し引きでの、 漏れ 、などを、無しに、

   成し果せ付けられるべき、

  宛てのものとして、 あったり、 あり得たりする、

   場合らにおいては

    、

   その、可能的な全体性らについて、

  能く、 思い分けて観、

   それらを、能く、思い比べて、

  その差を思い量り得るようにし

   、

  より、 差し引きで、 抜かりの無い、

  全体性を成し付け得るようにするに当たり 

   、

  その、

  可能的な全体性らへの観宛て得ようらから、

   より、選りすぐられて、

   その、可能的な全体性への

   綜合化なり、現実化なり、の用にあてられるべき、

  あり得る、要因性な、物事らが、

  能く、思い分けて観られ、

  特定し宛てられ得べき必要性がある❗

   、

   が、

  より、あるべき、 あり得る、 代謝らの、

  より、 差し引きでの、 漏れ、 などの、無い、

   全体性らを成し付ける事を、

  目的系として機能すべくもある❗

   、   

  三石分子栄養学 ➕ 藤川院長系ら

  を除いた

  、

  その他の、 医療系ら、などは

   、

 人々の命と健康性とを成し付けるのに必要な、

 代謝らの、より、全体性を成し付け得るようにする事を、 目的系 、とし得て居らず

  、

  精々が、 偶然付帯的に、

 より、あるべき、あり得る、代謝らの、

 どれ彼らを成し付ける向きに、

 働き得るのみであり

  、

  それだけ、 より、相応に、

 より、あるべき、代謝らを、

 人々において、欠かしめ付ける向きで、  

 働いてしまうものでもあり

  、

  そうした、医療系らによっても

   、

 人々の、遺伝子らの次元での、

  細胞ごと、などでの、

  構造らや、機能らの、健全性を、

 より、損ない付けて

  、

  それらの健全性の存在を、

  前提ともし、目的系ともする、

  より、あるべき、代謝らの、

 より、漏れの無い、 全体性らを成し付ける、

  目的系ら、へ対して、

  余計な、 可損性を宛て付けもし得る

  、

 余計な、 『  伝令 リボ 核酸  』

  、

  を、

  人々の細胞ごとへ導入する、

  ワクチン 、らの、

  人々への宛て付け、

  などが、

  人々へ促し付けられて来てある❗

   。


  日本の国家な社会への主 アルジ であり

   、

  主権者である、

  本物の、日本人たちの一般の側に立つ、

  本格の、日本人たち、による

   、

  反社会員な、反日員ら、への、

  主権者としての正当な、征伐ら、

 などにもよる、

 本当の、独立自尊化の成し付け得ようら、

  な、

  目的系らへ対しても

  、

  それらが、

 本格の、日本人たちの命と健康性に、

 累代性とを、前提ともし、

 目的系ともする、ものであるがゆえに

  、

 三石分子栄養学➕藤川院長系らは

  、

 より、本格の日本人たちと、

 その連携主らとに、用いられ、

 宛て付けられるべき立場にある❗  】

  。




  🦈⛲🐋   関ヶ原での布陣❗ ➕  ;  歴史拾遺 ヒロイ ;

       ;

解放を急ぐべき、 シナによる

  桜木琢磨市議らへの実質での拉致事件ら❗

       ;

   

   🦈🚿 ガン細胞ら❗ ➕


  🏹🌠  『 保守速報 』 、などの、 

   シナ朝鮮系員らの側の者を幹部とする、

 赤ら様に、偽装の保守側のものも含め、

  公へ対して、 報道性を成し、

 一定数以上の閲覧数を毎日に稼いでありながら

  、  

 日本の公の主な、 日本の主権者たちの全般へ、

 その一般性のある、福利らを、成し付け増す、事へ向けて、

 その、目的性の要因性としても、ある、

 日本人たちの足もとの地下に、避難網らが、

 より、作り拡げられる、公共事業らにより、

 デフレ不況性が、 

 日本人たちの共同な経済系から、はねのけられるべき事、

 と、

 日本人たちにおいて、 核武装 、以上の、

 反撃系らが構築されるべき事、 

 とを、 

 その報道にそえて、 ➖日に、➖度も、

 掲げも、発信も、しない❗

  、

 反日性を自らに成し付ける、実態を積み重ねて、

 観せてある、

  その報道員としての実態における、 

 『 反社会員 』 、による、 報道系らの➖つな

  、

  務録 ブロク ;  哲学ニュース❗


   >>1

  知ってたら、ゴメンだけど

細胞ってのは、 時間が経てば、壊れる

でも、分裂して、自分を複製することが出来る


これを繰り返して、俺らの体は、維持されてて

それに必要な要素は、俺らが毎日に食べている、ごはんを

 肝臓とかで、いい感じに養分に変えたやつ


 でも、分裂するたびに、細胞に含まれる遺伝子の

 テロメア ってのが、少しずつ減って、それが無くなると

 もう分裂できなくなるし、

 だから、 俺らには、寿命がある


  癌細胞は

 この テロメア が、ぶっ壊れてて、複製に際限がない❗

  。

だから、 癌細胞が、ある程度にて、増えると

 複製で増える速度が、

 壊れて消える速度を超えちゃう


  そうして増えた癌細胞が

 内臓や血管を壊したり、動かなくしちゃうのが

 悪性腫瘍 、という病気なんだ



  60:  >>58

 テロメアがぶっ壊れたガン細胞しかない?


  73:  >>60

逆に、 増殖が終わらない細胞のことを

  癌細胞 、と呼んでいる感じ



  9: 【;´∀`】 :  ID:7la/mddj0

  はたらく細胞 で知ったんだけど

  毎日に、 人々の体内では、

  どんなに健康な人の体でも、

  約 5千個もの❗

  がん細胞が出来ていて、 それらを

 ナチュラルキラー細胞が、 破壊しているんだってね

   。

 そのナチュラルキラー細胞は

 笑うと活性化する話は、 意外だった❗


  ガン細胞たちから成る、 がん組織の中にも

  幹細胞があるらしい❗

  ことは分かってて、 すべてのがん細胞が増殖しまくる

   というわけでは、ないらしい

 免疫耐性のおかげで、

 不老ではあるが、 不死とは言えない


  癌への治療での面倒なところは

  癌細胞も、無限に増殖してしまうこと以外は

   ただの体組織であること。


  お薬とかで、 癌細胞だけ特定するのが、難しい❗


  抗がん剤で禿げるのをよく見ることがあると思うけど

  あれは

  「  細胞分裂が活発な細胞  」

    という特定の仕方をするので

  毎日に、モリモリと、細胞を作っている

  毛細胞が巻き添えになる❗


    ので、 外科的に

 人間が癌細胞を特定する方法が、フィーチャーされやすい

  。

  手っ取り早いのは、 切除なんだけど、

  相手は、 増える細胞なので

  簡単に、切除し切れるケースは、多くない❗


>>76 の 光免疫療法も、

  癌細胞は、ここだ❗ ってところに

  光に反応して、死にやすくなる薬剤を注入して

  光を当てて、 癌細胞だけ殺そうってもの


   幹細胞とか、複製をモリモリと作りたい細胞は

  すぐに死んだら、困るので

 テロメラーゼ という、  酵素 コウソ 、な

   タンパク質 が活性化して

  テロメアの減少を抑制している❗


  でも、 仕事を終えたら、死んでいいので

 テロメラーゼ は、 不活性化する❗


   癌細胞では

 このテロメラーゼが、ずっと活性化しているので

  ずっと、増殖が止まらないんだね


  🦈🚿  がん細胞は、 不老不死なのに

   全身がんになったら、 不老不死にならないのは、何故?


   16.  >>12

  生きるのには、栄養が必要だから。

  栄養らを運ぶ血管や、色々と働く内蔵まで侵すから。

  打たれても死なない兵士だが

  食料が無いと、死ぬってだけの話

    。

   理屈で言えば

  完全栄養の培養液のプールに沈めとけば、

   生き続けるだろう

    。

  まあ、肉塊になるだろうが


  34.  >>12

  全身ガン細胞とは、 b級映画やホラーゲームに出て来るような

  無秩序に増殖するだけの肉塊になる

   という事だとイメージしろ。

 イカれた生きた細胞の塊ではあるが、生物では無いだろ?

 ガン細胞は

  何の機能も果たさずに、増えて侵食する

  バグった細胞なんだ。

  例えば

 脳が、 ガン細胞に置き換わっても、

 筋肉や臓器に指令を出す機能を持つ事は、ない。


  56.  >>12

   がん細胞って

  特定の環境だと、 めちゃくちゃ強いけど

  燃費が悪いから、  あっという間に

  エネルギーを食い尽くして、すぐ死ぬんや

   。

 実際に、 がん細胞は

 不死身でも何でもなくて、 でかいがんは

 表面を除いて、 中身は、ほぼ、死体や❗

  。

  あいつらは、 とにかく

 周りのエネルギーを吸い尽くして

 死ぬよりも早いスピードで、どんどん増えていくが、

  理論な上では

 あいつらが吸うエネルギーがなくなったら

  がんは、消えて無くなる❗

   。

 もちろん、その前に

 人が活動できなくなって、死ぬんだけど


  59.  >>12

   ガン細胞は、 制御が効かないから。

   各細胞は、 個々の働きを行い、

  全体で、統率が取れていないと、いけない

   。

   例えば

  肝細胞だけでは、動くこともできないし、

  筋肉細胞は

  神経細胞の命令の元で、一致協力して動作しないと、いけない

   。

  ガン細胞は

  ニートのようなもので

  栄養は、 無意味かつ無目的に消費するが

  何の協調動作もしないし、 産も行わない

   。

  ニートだけでは、社会は成り立たなくなる。 これと同じ。


  テロメアのお陰で

  大部分の増殖異常細胞は

  すぐに成長を止めて、死滅するのだから

  全細胞のテロメアが減らなくなったら

 がん細胞の発生率が、 数万倍に跳ね上がる❗


   サメの細胞は

  ガン化しにくい、と言われてるけどな

   。

  発がん性のたっぷりはいった水槽で飼っても

  ガンにならないんだと


   69.  >>32

   人間の小腸も、 そうだけど、 もとから、

  ある程度にて、 癌状態みたいな細胞は

  所謂、 癌化しにくいらしい

   。

  サメは

 歯も生え変わるし、 作っては壊しのプロセスが

  全体的に盛んなのだろうか


 ヘイフリック限界を突破しているだけで、

 複製でのエラーが起きまくるから、 不老では、ないぞ。


  35.   > もし、制御できるようになったら?

    それが、普通の細胞だな


 36.   確か、アメリカの研究所に

  亡くなって50年以上が経つ、女の人の

  生きた癌細胞が保管されているって聞いたことあるな

   。

  テロメアーゼ っていう、 酵素 コウソ 、な

  タンパク質を出して

  テロメア を増やしているとか。


  37.   テロメアの課題をクリアしても

   自律神経の課題があるからな。

   一筋縄ではいかんね。


  

  ※47  逆だぞ。 細胞は

 栄養と酸素 O 、が、 ➕分に供給されてれば、

  滅多に、死なない❗

    。

  心筋や脳神経は

 基本的に、不死❗

  

 (  アルツハイマーは

 異常なタンパクが蓄積されるだけで、 細胞死ではないし。

   薬が開発されているところ  )


  むしろ、 細胞分裂の際に、

   DNA に、 エラーが入り、 細胞死を起こす❗

    可能性が高い。


  癌細胞とは、  DNA に、エラーが入って、 死ぬべきところを

  死に損ねた細胞。


  細胞分裂の活発な臓器ほど、 癌のリスクが高い❗

   。


   むしろ、 テロメラーゼ は

  強力な癌化遺伝子❗

   。

  正常細胞に テロメラーゼ を導入すると、癌化する。


  不老不死になりたければ、

  いかに、細胞分裂を少なくするか、 そのために

  細胞死を起こさないかが、 ポイントとなる。



  🌬️🚿  細胞の寿命を克服する生き方をしているのが、 ロブスター❗


   がん細胞になっている暇がない程度に

   脱皮によって、 細胞を新しいものに置き換えつつ、

   テロメア を修復して、 内蔵も維持する❗


   だから、

  脱皮の失敗 、 などの要因でなければ

   死ぬことはなく、 寿命がない❗


   遺伝子が壊れて、 増殖する機能が暴走したのが

    悪性のがん。


  エラーを自己修復したり、

  強制で緊急停止する機能が、失われると、

  多核とか、 巨核とか、 明らかに

   異常な形態になる。


   発がん物質も産出して、

  周囲の正常細胞も、 がん化させる❗

   。 


  貴重な高品質のストックの、糖分を無制限に浪費し、

  臓器を破壊し、 個体を最後まで苦しませて、死に至らしめる。



 🌬️⛲  ガンも、自力で、飲み食いのできる段階までの人であれば、

 完治し得て、当たり前な、状況に、すでに、数年前から、

成っている❗

 藤川徳実院長で、検索しなさい❗


  🦈⛲   If you have Wuhan corona, etc.

Do not take these medicines if you are exposed to Wuhan corona, etc.


Si vous avez la couronne de Wuhan, etc.

Ne prenez pas de medicine❗


Wenn Sie Wuhan corona, usw. haben

Nehmen Sie keine Medikamente ein❗.


Wuhan Corona'ya vb. Yakalanırsanız.

İlaç alma ❗


Jeśli masz Wuhan Corona, itp.

Nie przyjmuj żadnych leków❗


Se avete Wuhan corona, ecc.

Non prendere nessuna medicina❗


Se tiver Wuhan corona, etc.

Não aceite nenhum medicine❗


 武漢コロナ 、などにかかったら、 飲んでは、いけない、薬ら❗

   ポーランド語 ➕ フランス語版❗

   ポルトガル語  ➕ イタリア語❗

  DeepL 翻訳版❗

https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/88b26dcfc1c2273567d45ead4f7ccc6b https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/fca4bb80fa0594322e9c9f306a1b0055https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/201f3e0f632535a34a80395d1cc12088


  🌍⛲  突然死 ❗ 、への予防❗  ;  

   ポーランド語 ➕ フランス語版❗

  ポルトガル語 ➕ イタリア語❗

  独英版❗

https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/c50f72e8be296326e5c1c90c9614d134https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/a19075259dcd17f261e871452dc378bdhttps://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/743ca06ce49717a555e0877f85171acb


  🦈⛲  代謝医療系  Google 翻訳版❗

https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/39c1360a4533a6104e16508f85beb1c8


  🐋⛲  アナフィラキシー❗   ;  トルコ語版❗

https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/ecbbc0ea42602f986eb781f5d72e739d


  🌎⛲  熱射病 ➕ 離岸流  、 への、対策❗

ポルトガル語 ➕ イタリア語❗

  ポーランド語  ➕ フランス語❗

https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/f7f49dda8eee4931f32d4ef10427decdhttps://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/dc8b8127973fd1ebc930028f83405666


  🗾🌎 月刊鳴霞 ➕ 水間条項

 http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-3456.html



  【  歴史拾 ヒロ い  】 

     ;

  関ヶ原の戦いの布陣が、これ↓

  東軍の家康どんとか、袋のネズミだろw

  2021/  6/14  18:36   コメント73


  🐋⛲  家康氏には、 関ヶ原の戦いへ至るまでに、

     合戦や、政治において、

  ズバ抜けた実績があり、

  その実績を、資本として、

  自らへの可能的な同盟者らなどへ対する、

  根回しなり、 調略なり、 裏工作なり、に活かし得た❗

    ;


🦈⛲  布く石田    死地の徳川    関ヶ原

     信 フミ 、 数百通     根回しで勝つ・・❗

  


  43: >>1

  豊臣軍ってなんだよ

 どっちも豊臣の臣下だろ


 2:  小早川のせいや


 4:   吉川のせいだぞ 


 5:   毛利軍を戦闘に参加させなかった

   吉川広家も悪い


 8:  凸の大きさ、同じなのおかしいだろ


  9:  毛利家のせいでできた江戸幕府を

   毛利家が潰した、という、マッチポンプ

 

  10:   かなり端折られてるけど

   家康さんも、本隊が来なくて

   勝てると思って無かったよ

  関ケ原の東軍側も

  豊臣子飼いの大名が多いし、誰が裏切るか分かんないからね


 12:  毛利とか言ってないで、この段階で

 秀頼どんを出馬させりゃ勝てる

子飼いが大阪方に寝返ったはずだし

 小早川も裏切れなかったろ


14:  西軍ってあれ?  秀忠いないんじゃね?

  遅れて関ヶ原にいないんじゃね?

  って思わなかったのかね

 東軍不利じゃんってわかってたら

  小早川も裏切らなかっただろう


15:  子飼いが割れてるから

  秀頼どんは、勝つ方の味方しかできない


  🍂  秀頼どんらの、 豊臣型の首脳らが、

   豊臣方の子飼いらを、より、割れないように、

   取り纏め付け、 統制し得るように成る前に、

  徳川氏が、 その割れ得ようを、よく、利用し、

  関ヶ原も、 豊臣方同士の内訌といった体にし得て、

  その、反豊臣性への煙幕にもし得た。



  18:  西軍は

  関ヶ原の近辺の山上に大規模な砦を築き

 秀頼どんを総大将として迎え入れようとしていた

それが叶っていれば、 東軍は崩壊し

  家康どんは、戦死していたであろう


19:   明治になって招聘した外国の軍人は

  この陣形図を見た瞬間に、西軍勝利と判断した


20:

毛利が動けば、圧勝の布陣


22:

毛利本家が動かなかったのが、全てだろ

家康どんから、何かしらの裏工作があったわけでもないのに

ヘタレすぎる


23:

土壇場で寝返ったわけじゃないからな

ちゃんと根回しした結果だから


24:

裏工作があったから、毛利は、動けなかった



28:  >>24

吉川にはあったが、毛利本家にはない

だから、ヘタレ


  29:   家康どんにしても

  ちゃんと約束通りに裏切ってくれるか、不安だっただろう


 30:   裏切り者な、吉川が、必死に止めてたんだから、しゃーない


  34:  >>30

  本家なのに、ヘタレすぎるやろ


  32:   完全に、挟撃態勢に入ってるよなあw

  何で、勝てる闘いに負けてしまったのかw


  35:   この時代は、 別の部隊が混ざるのを嫌がるから

   道を開けてくれない限り、通れない


  38:  独断で内通した吉川広家が

   毛利勢に蓋をしたせいで、 出撃出来ず、 そのせいで

   広家の岩国藩は、 毛利家の中でも

   冷や飯扱いだった、 というが、本当だろうか

  後悔するぐらいなら、輝元どんが出てきゃ良かったわけで



   42:  >>38  本当

  大政奉還までの江戸時代を通して

  毛利本家が、吉川を家臣扱いして、諸侯と認めなかった


  39:   毛利  総大将なのに、大坂から動かず

  吉川  現地で動かず

  小早川  裏切る


  51:   秀吉太閤が生きていたら、そもそも、戦にならないだろ


  52:   ➖人が死んだだけで

   これだけ、暴れる猛者どもが出てくるのだから

   やはり、天下人って、すげぇな


  66:  >>62

  当時にて、日本一に、戦闘力が高かったかもしれない

  島津を、物量で追い込んだくらいだから、可能だったとは思う


  小牧長久手で、総動員をかけたので

   徳川の領国は、ボロボロだった


  79:  >>66

  物量が全然に違うから、そうだろうけど

  時間がかかるでしょ。  長宗我部が、四国を統一したりしていたから

   長期戦になると、 情勢が変わっただろうし。


  関白になって従わせる方が

  その時は、よかったんだろうけど

  結局、徳川が、一代で、豊臣家を滅ぼしたから

  この時に、無理してでも、徳川を潰していた方が、よかったのかもね。



  88:  >>79

  北条氏の影響が強く、 統治しにくいであろう

   関東に追いやって、ボロが出るのを待ったのに

  何の不平も示さず、普通に、 秀吉太閤の言いつけ通りに

   江戸を開発し、 しかも、上手く、民も治めてしまったからな

  攻める口実がない

  逆に、 後年に、豊臣方は

  徳川に公然と敵対行動を取ったから

  家康に付け入る隙を与えてしまった


  54:   畿内の大地震が、なかったら

 小牧長久手のときに、秀吉どんが、家康どんを

 物量で押しつぶしていた


  56:   小早川は怪しいって、戦前から噂されてたんでしょ

  何で、こんな重要なとこに配置したんだろ


   🌬️  小早川は、 石田三成氏の采配で、

   松尾山に布陣した、のでは、なく❗

    、

   自分から、松尾山に布陣していたら、

  その眼下の関ヶ原へ、西軍が、後から、

   押し掛けて来て、

  それを追尾した、東軍との合戦が始まり、

  どうやら、どちらとも、戦いたくなかったらしい、

   秀吉氏の奥さんへの甥に当たる、

   小早川氏は、

  合戦の情勢を観ている内に、

  仕方なく、 西軍を攻める向きで、

   参戦した、 という流れらしい。


  57:

 大地震が、家康どんを救った!?


  1586年 (  天正 13年  ) 1月に

  列島の中央部を襲った  「  天正 大地震  」 は

  マグニチュード 8 クラス、

  最大震度 6 だった 、 とされる。


  このため、 内ケ島氏な、城主一族が滅亡するなどし

  被害は、中部、東海・北陸の広範囲に及んだ。

  

  84年の、 「  小牧・長久手の戦い  」 の後、

  秀吉どんは

  紀州や四国など、版図を飛躍的に拡大し

  彼我の軍事力には、 大きな差がついていた。


  徳川家の実質でのナンバー2 だった、 石川数正氏も

  秀吉側に転じており、 秀吉どんは

  家康どんへの征伐を公言。


   戦争に突入すれば、

  家康どん側は、滅亡したであろう。

  

  86年明けに、総攻撃をかける準備を整えていたが、

  決行の予定の、 2ヶ月前に、 大地震がおきた。


   秀吉どんが、長らく、居城としてきた

  琵琶湖畔の長浜城が液状化し、

  当時の城主・山内一豊氏の娘が、犠牲となった。


   宣教師、な、ルイス・フロイスの記録では

  このときに、大津市に滞在していた秀吉どんは

  当面の計画を全てを中止し、最も安全とみられた

  大阪城へ一目散に避難した、

   という。


   前線基地の大垣城が、全壊焼失、

  同盟軍の織田信雄氏の長島城も倒壊した

   という。


  秀吉軍を展開させるはずの

  美濃・尾張・伊勢地方の被害が大きく、

  戦争への準備どころでは、なくなっていた。


  家康側も、岡崎城が被災していたが、

  領国内は、 震度 4 、以下だった

   という。


  秀吉どんは、 家康どんへの征伐を中止して

  和解路線に転じ、家康どんは

  豊臣政権のナンバー2 の座を確保し

  将来に備えることができた。



  64:

 毛利は、中国と四国で、戦を仕掛けていて

 領地を拡大中だったので

 戦が早く終わっては、困る状態だった


  67:

  秀吉太閤への忠義より、石田嫌いの感情だけで、徳川についた

 福島や加藤清正の不義って、どう評価されてんの?



   🌬️  小早川は、決定打だけど、 戦犯は、確実に

   吉川だわ。 こんなん、初手で、挟撃を仕掛ければ、

  裏切りへの予定者も、流れで、そのまま、家康軍と正面衝突、

  松尾山から、小早川が逆落としを掛けるまでもなく

  勝敗が決しているはず… はずだったんや…


  23.  >>3

  毛利が、この戦から降りたからこそ

  家康どんが、撤退する西軍を追撃して

  関ヶ原で、決戦になったのだよ



  10.  2021年 6月14日 18:59

  秀頼公の出馬といっている奴は

  時系列を把握していない

  関ヶ原な時点の家康どんは

  豊臣家の五大老筆頭として、

 謀叛の疑いの上杉氏への征伐で、遠征している途中だぞ


  遠征中に、三奉行からの徳川氏へ宛てての弾劾が出されて

  戻ってきたけど、 その時点では、 家康どんは

  豊臣家への叛意を明確にしてない❗

   。

  その上、 石田氏が、謀叛の疑いの上杉氏と繋がっていたから、

  西も東も、豊臣家に対する謀反人への征伐の名目で

  軍を動かしていた

  だから

  秀頼公の当時の状況では、どっちかに肩入れできんぞ


  11.

 この布陣で負けたんだから

 秀忠どんを足止めしていた真田も浮かばれない


   14.   西軍は、 東軍の大垣城を素通りの陽動に引っかかって

   まんまと釣りだされただけだしな


  で、それぞれが、防御に有利の山に、勝手に、陣を張っただけ


 15.   上杉も黒田も、

  関ヶ原での、東軍の勝ち

  で、 何故に、 戦意を喪失したの?

  そのまま、 東北、九州を獲っちゃえば、

  最果ての強国として、ワンチャンがある、と思うけど

  上手くすれば、豊臣、上杉、黒田同盟でいけるのでは?


   歴史素人の妄想ですが


  >>15  黒田は

  九州を統一しかけた島津が

  中央の圧倒的物量にボコボコにされたときに従軍していたから

   そんな気になるわけが、ない


   上杉は、最上を相手に攻めきれないレベルだったから

  伊達が、本気で加勢してたら、勝てないのでは

  佐竹とも密約はあったらしいけど

  家康どんが勝ってからじゃ、流石に、味方してくれないだろう

  40.  >>15

  上杉は、冬入り目前で、動けなくなること確定 → 

   春には、大勢 タイゼイ 、が決している

   黒田は、 嫡男  (  既に、当主  )  が

   徳川とガッツリ姻戚で、 関ヶ原 → 

  黒田家の主力軍が、徳川につく可能性高い

   。

  豊臣は、 そもそも、 謀叛人  (  上杉  )

  、への、征伐 、との御墨付きを

   家康どんに出しているので

   家康どんを、豊臣方への、謀反人とする認識は

   この時点で、相当に、薄い


  あのタイミングで、関ヶ原が終わった時点で、割と、詰んでるんです


  103.  >>40

しかも、 現代の様に、電話も、FAX も、無いもんなぁ。

大坂から東北、九州まで飛ばして、一週間は、かかるだろうし。

数日前の情報から、数日後の情勢を予測して、軍事行動とか、難し過ぎる。


  116.  >>15

  今の人間より、  神の存在を信じているから

  武運のある人は、 神に選ばれた人だって、思うんだと思う。

 雷が鳴っても、科学がない時代には、

  あれは、誰でも、神の力だって考える。

  にわか雨だろうが、霧だろうが、 台風でも

天気予報のない時代には、  勝者に神が味方したって

  ふつうに、そう感じると思う


  22.   小早川は、 ハナから東軍だった。

  元から居た西軍を追い出して

   松尾山に陣を置いていたし

  傍観していたわけでもなく、すぐさま、東軍について

   戦も、あっさり終わっている

  家康どんが、鉄砲を、小早川に打ち込んだとしても

  聞こえない位置だし

  小早川は   

  朝鮮への出兵時の総大将の荒くれ物なんで

  そんなんで、ビビらない、

  三成どんが、 恩賞として

  関白の座を上げるって言った話もあるけど

  三成どんに、そんな権限は、ないし、

  秀吉太閤への後継者だったけど、 秀次関白が、切腹の後に

  小早川に養子に出された秀秋には

  関白の話は、地雷


  108.  >>22

   小早川軍は、 伊勢方面への担当だったのに、 無断で

   関ヶ原まで押し掛けてきて、

   西軍の重要拠点である松尾山を奪取した。

  この時点で、 西軍の敗北は、 ほぼ、決定したし、 実際に

   一方的な殲滅戦となった

    。

   仮に、毛利軍が参戦していたら

  東軍から、袋叩きにあって壊滅しただろう。

   114.  >>25

   小早川が押さえた松尾山は

   大垣 - 佐和山を押さえる、 急所中の急所で

  ここに、東軍  (  小早川  )  がいることで

   西軍は、 大垣城から出れなくなる

   。

  また、 東軍が来るとは、決まっていない時に

   ここを押さえた秀秋の度胸で

  西軍は、詰まされてしまった。


   26.

9月1日、 大垣城の石田三成どんらへ、 東軍の福島・黒田などの、

   大軍が、包囲を開始

 2日、  後詰の為に

   大谷吉継どんらが、関ヶ原の西に布陣して牽制

 7日、  伊勢から転進した毛利・吉川らが

   大垣城の南西の南宮山に築城を開始

  14日 正午、  家康本隊が

     大垣城の北西の赤坂に布陣

 14日、  杭瀬川で、大垣城から討って出た

    西軍と交戦し、 東軍が敗北

  14日、  小早川秀秋が

    関ヶ原の南西の、松尾山城を占領

 14日、  大谷吉継どんは

   小早川秀秋に対処すべく、 松尾山の北に布陣

 14日 夜中、  石田三成どんらが、大垣城を捨てて

    関ヶ原の西の隘路に布陣

  15日の昼前に

    井伊直政どんの抜け駆けにより、合戦が開始

   16日 午前 0時頃に

    勝敗が決する


   28.   西軍は、 石田、小西、宇喜多、大谷

   以外、 全く、動いてないからな


    石田は、 東軍の先方の全部を引き受けて

   最初から最後まで、激戦


    宇喜多は

   宇喜多騒動で、名のある武将が、かなり引き抜き & 下野していたから      

  兵数はあっても、動かせる将が、殆どいないから

  動き自体が、鈍い


   大谷は、 北陸軍の総括だったけど    

  自家の兵数は、少ないものの

   藤堂 ➕ α を釘付けするが、

   有名な小早川 & 小大名 四家返り忠で、壊滅


   小西は、 即、壊滅


   71.  >>68  追記

   そもそも、 家康どんは

  関ヶ原後に、 大阪城へ東軍の勝利の報告を行って

  その後も、年賀やらの挨拶をしばしばしているし、

   秀忠どんの娘が、秀頼どんの嫁に行っている


  48.   南宮山の吉川軍と、小早川軍が

   お互いに、動くかどうか、日和見の牽制してただけ。

   つまり、 毛利のアホが動かないから 

   負けただけの話し。

   輝元どんは、大阪城を逃げ出すし、 両川

  (  吉川、小早川  ) は、 動かないしで、

   戦犯は、 三成どんじゃなく、 毛利。

   のちに、幕末維新の立役者です❗ とか、 舐めてんのかと。


   関が原で勝ってたら、上杉と西軍で挟撃して

   江戸とか、とうにぶっ潰してるわ


  73.  >>48

  冬で動けなくなったし、 最上、伊達、結城

  (  家康どんの次男  )

   が押さえてたから、 上杉は、挟撃へ参加できんで


  49.   毛利が布陣している南宮山は

   簡単に、登り降り出来る山じゃ無い。

   東軍が電撃的に到着した時点で、役には立たん。


  51.   改めて見ると、 西軍側の大大名って

   あんまり戦上手な印象の人いないのね


  74.  >>51

  立花宗茂どんみたいな連中も居たけど、西で

  細川や京極が、東軍として籠城を始めて、そっちに引き付けられてたんや


  67.   小早川秀秋が布陣した場所は

   毛利輝元どんを呼ぶための場所とされてる要所

   小早川が、そこに陣取ったから、 実質にて、

   毛利輝元どんの代理なんだよ。

  しかも、秀吉太閤の甥っ子で、秀頼関白の従兄弟。

    吉川は、弁当を喰うって、邪魔するし


   関ヶ原後に、毛利本家は、減封されるし

  (  弁当の吉川の先読みの無さ露呈  ) 、

   秀秋は、狂死  (  毒殺だろ、これ  )   するし、

   家康どんの独り勝ち状態じゃん。  毛利家は、揃いも揃って本当に・・・


   72. ・・  鎌倉時代の平禅門の乱なんか見てると、

  地震如きで、軍事行動が延期になることはあっても、

   中止になることは、ない、と思うがなぁ…


   西軍的には、南宮山の北に布陣して、 東軍を迎え撃つ予定だったのが、

  予想以上に、東軍の進軍が速くて、 天満山まで入り込まれた状態での開戦になった

  という説を聞いたな


  75.   関ヶ原での戦況の推移や布陣図が

  後世の創作っぽくて、実際に、どうだったかが確定できない、

  というのは置いておいても、 この布陣を見て

  西軍勝利とか言い出す奴は、軍事素人も、いいとこだからな。

  仮に、小早川や毛利を含めて、西軍の全部隊がまともに戦ったと仮定しても、

  別に、東軍は、不利じゃない。

  むしろ、西軍は、主力部隊が分散しつつ、高所すぎる位置にいて、

  東軍が速攻で押しまくったときに、まったく対応できない。

  76.   西軍の総大将って、ホンマ、誰やねん

    三成どん  ←  役不足です

   輝元どん  ←  どこにおんねん?

   秀秋  ←  裏切ります


    勝ったな徳川


 関ヶ原の前に岐阜城があっさり落ちたことに驚くわ

 信長どんが落とすのに何年もかけたのに

あっさり落とされる孫の不甲斐なさよ


>>78

そりゃ攻めたのが、前の城主の池田だったから

 構造や抜け道とか知り尽くしてるからな


  🍂  自分は、豊臣滅亡の本当の黒幕は、

 五摂家を中心とする公家勢力だと思うんだよね。

後世から見て秀吉は公家を経済的に優遇したとあるけれど、

 氏素性もしれない人間が五摂家の上に位置し、

 ある種世襲の関白を担える家となっては

 正しく氏素性だけの権威の公家としては

 存在意義にも関わる重大事だと思う。

秀吉没後の政権動揺時に、家康と組んで豊臣を揺さぶったとしても不思議では無い。

関東政権 ( 徳川幕府 ) が確固たるものになった時点で

 家康どんが、朝廷に厳しい制約を課したのも、そうした

 公家の本質に気付いたからではないかと思う。


 🪐   地形と戦略と数は大事だけど

  調略や裏工作といった本番前の準備は

  もっと大事ってことを教えてくれる一戦だな




    🌬️⛲  「  三角関数とか、虚数を勉強して、何の役に立つんだよw  」 →

  セガ  「  ゲーム開発で使うんです❗  」

   社内勉強会用の数学資料  150p を無料公開❗

  2021/  6/16  23:30   コメント345



  クォータニオンとは、 何ぞや?:  基礎線形代数講座


   数学の勉強会

   弊社では、  昨年、 有志による隔週での数学の勉強会を行いました。

   ご多分に漏れず、 コロナ禍の影響で

   会議室に集合しての勉強会は中断、 再開の目処も立たず

  諸々の事情により、 残念ながら中止となり、

  用意した資料の配布 、および、 各自の自学

   ということになりました。


   勉強会の内容は、

  高校数学の超駆け足での復習から始めて、 主に

   大学の初年度で学ぶ、 線形代数の基礎の学び直し 、 および

  応用としての、 3次元回転の表現の基礎の理解

   といった感じです。


  「  線形 代数  」  とは、

   微積分と並び

  理工系の科学・技術の諸分野で

  基礎中の基礎として用いられる、 数学の分野で、

   戯務 ゲム   ;   ゲーム   では

  主に、 3DCG の  技術的基礎として応用されています。


   昨今の、 AI ブームでも、 一時期にて、話題になりました。


    タイトルにある、 「  クォータニオン  」 とは、

   日本語では、 「  四元数  」  と訳され、

   戯務では、 キャラや背景などを

   3次元回転させるときに応用されるもので、

   勉強会の中では、最後に出てくる

   ラスボスであり、 少し難しい数学の概念です。


    勉強会の趣旨は、  この

  「  クォータニオン  」 を、 数学的に

  きちんと理解することを  ゴール として、 そのために

  (  実際は、それだけでなく、さまざまな技術の基礎となっている  )

  「  線形 代数  」 の基礎をきちんと学び直そう

    ということでした。



   なぜ、数学?

ゲーム開発においても分業化・専業化の流れは著しく、

ゲームアプリケーション

 (  みなさんに遊んで頂いている、 ゲームそのもの  )

  を開発する際、いわゆる

  戯務演芯 ゲームエンジン や

  各種ライブラリを用いるのが当たり前になっています。


  これらな、演芯やライブラリは、

  ゲーム開発者にさまざまな機能を提供し

  効率よく開発できるようにすることが役割であり、

  極端な話、 三角関数を全く知らなくても

  3Dゲームを作れる時代になっています。


   しかしながら

  例えば

  ゲームに固有の表現のために、  シェーダー

 (  画面を描画する機能  )  をカスタマイズしたい場合や、

  当然のことながら

  エンジンやライブラリそのものの開発者は、 ある程度の

  さまざまな数学の知識が必要となります。


  技術的に高度なことをしようと思うとなおさら

   深い理解が必要です。


   このように、 数学や物理学は、

 ゲーム業界のみならず、 理工系のさまざまな分野で、

  科学者・技術者を根元から支える基礎となり

  重要な武器となっています。





・こういう吐肚 ツイト を➕年前ぐらいに見たかった❗

  戯務が好きな学生とか、作ってみたい人とかには、

 頑張って数学を勉強しようと思える材料。


 ・戯務を作るためには数学を勉強しなければならないですね。


   ・ゲーム開発  =  ほぼ、プログラミング

  =  ガッツリ数学は関係してくるってことですものね…。

  皆さん、さも当然のように

 『  応用 処理 技術者  』 以上の資格持ってそうで…。


  ・三角関数を使う機会は多々あれど、

 虚数を使ったことは今のところないな。

  ゲーム業界では使うのか。面白いな。


  ・電気の交流回路の計算などにも

   複素数が使われていますが、

  虚数の概念が、 現代文明を支える大事な役割を果たしていることを、

 高校の数学の授業で教えて上げてほしいなと思います。


  ・ゲーム制作で使われることは、よく知られたことではあるし、

  実装するだけなら、 裏側まで知らなくても

  多くは何とかなるという話も聞くけど、それでも

 セガさんが数学って使うよと言ってくれると

  若い人達の勉強モチベーションに繋がるでしょうね。 素晴らしいです。


 ・セガさん、ぜひ、中学数学の範囲でも

 ゲーム業界への貢献度を語っていただきたいです。





   🐋⛲  日本発;  うまみ、科学❗


  ネット記事 ➕ 論弁群;

blog どんぶらこ 、 か、 退屈は、無味無臭の毒薬とか、の、 海外反応系

    ;

海外 ;   「   UMAMI に、 夢中❗  」 ;

日本の味覚の、 「  旨み  」 に目覚めた、

  米国人が大暴走 ;


投稿:2016/ 9/ 5 7:30

コメント  (  99  )

umamiburger.jpg


   米国のセレブな料理人の、

アルトン・ブラウン氏が考案した、

ウマミ・バーガーが話題になっていました。


このハンバーガーは、

米国の人気料理番組のホストを務める、

ブラウン氏が、

バーガーチェーンの、 「  Umami  Burger  」 、

との、 コラボ企画で制作したもの。


現在は、 米国では、

日本の味覚である、 「  旨み   」 を生かした、

ハンバーガーを求める人が激増しています。


  そんな 「  旨み  」 たっぷりのハンバーガーには、

米国人から、 多くの感動の声らが

寄せられていました。



・私は、 アルトン・ブラウン、

ウマミについて語りたい。


・日本語で、 savory や、 yummy 、

という意味。

実際に、 舌で感じることの出来る、

味覚らのひとつ。


・実態は、

グルタミン酸 、 と、 呼ばれる、

アミノ酸

  ≒

  【  たんぱく質らの各々を構成する、

  材料にもなる物ら  】

  、

  の存在に、

対応する、 味覚 、 だ。




 🌍🌎 『 グルタミン 』

     ;

『 グルタミン酸 』 ;

【 C5 H9 N O4 】 ;

、 の、

電子強盗を働く、 酸性、な基である、

カルボキシ基 ; COOH ; 、

の、 

  ➖部、 と、 同じ構成で

   、

 『 水素 結合 』 、への、因子として働き得る、

   態勢にある

   、

 『 ヒドロキシ基  ;  OH 』 

  、

   が、

  電子強盗な、 酸性、 の、 物質へ、

自らの側の、 負電荷な、 電子  e➖  、を与え付けてやる、

塩基性、な、基である

  、

『 アミノ基 ; NH2 』

  、へ、 置換 オッケー 、されて、 成る

  、

『 グルタミン 』 ;

【 C5 H10 N2 O3 】

    ;

  は、

 窒素 N 、を、 運んで、

 それを必要とする所々へ、届ける、

 窒素 N 、 への、 空母❗

  、でもあり

  、

 その、 窒素 N 、についての、 

 空母としての、機能のゆえに、

 筋肉などを構成する、持ち場らから、

必要に応じて、 切り離されるなどし得べくもあり

  、

 より、筋肉ら、などを、取り崩させ得ないようにする❗

  、為には、 

 よく、 グルタミンらや、

 それへの原料らを、 補給し付けるべき、

 必要性がある❗

   ;   


🌬️⛲ 『 グルタミン酸 』 

   、は、

『 アンモニア  NH3 』  、 をとらえて、

 『 グルタミン 』 、を、作り出す事において

  、

  脳 、における、 過剰に成り得る、

  『 アンモニア  NH3 』  、 たちの、

 可能的な、過剰性 、による、 加害性ら、を、

 より、未然にも、差し止め付けて、

 脳の、構造らや機能らの健全性を保つ❗

 、 向きに、

  働くが

   、

  人々が、 日頃に、

  人々の命や健康性を成し付ける上で、必要な、

 より、あるべき、代謝ら、を、

 より、欠いてしまう、 質 タチ 、の、

 飲み食いを成し付けると、

  その、神経系の、構造らや機能らを、

 より、そこなう、毒として、働く、向きに、

 相応な、圧力を掛けられてしまう❗

  、

  と、考えられる  】




 🌎🌍 『 グルタチオン Glutathione 』 ;

GSH ; Glutathione-SH ;

、は、

【 3つの、 アミノ酸 ;

( グルタミン酸 、 システイン 、

グリシン ) 、 から成る、

トリ・ペプチド 、 であり

  、

通常は、

あまり、見られない、 システイン 、の、

アミノ基 ; NH2 、

と、

グルタミン酸の側鎖側の、

カルボキシ基 ; COOH 、

との間に、 『 アミド 結合 』 ;

≒ 『 O = C - N - H 』 ;

、 を帯びてある 】

;

【 C10 H17 N3 O6 S 】

;

【 電子強盗な、 活性酸素、 への、

除去員としても、 重要❗ 】 ;




・トマト、チーズ、赤ワイン、

 アンチョビ、キノコ

   、 等の、

色んなものらに入っている。


・個人的には、

人類は、 ウマミ を求めるように、

  進化したのだ、 と思う。


プロテイン

≒ たんぱく質  、 の存在を示すものだから。



・その証拠に、

4つの異なる料理文化らに存在する。


日本では、 醤油、

イギリスでは、 ウスターソース、

フランスでは、 スープストック、

アメリカには、 ケチャップがある。



・私は、 朝食が一番に好きだから、

朝食でも食べられるようにした。


・コーヒー・ケチャップ、

ベーコン・ランドンを入れた、

ビーフパテ、

チェダーチーズ、

スマッシュドトッツ、

味噌メープルベーコン、 目玉焼き、

揚げセージ、ケチャップ


・ウマミらが、たっぷりだ。


黄身を、 ナイフで突き刺して、

黄身の旨みを浸透させるのが、 大好きだ。


・どれくらいに美味しいか?

ノーベル賞の電話が掛かっても、

 不思議じゃないね。



・オリジナル・ウマミバーガー

    ;

 ・ケチャップ、昆布の粉、特性ソース、

 鰹節と、 シイタケ入りのエクストラ・オリーブ、

 タマネギ、パルメザン、トマト、シイタケ、



  以下、海外の反応論弁ら;


@ 普段は、 ベジタリアンだけど、

  これは食べるわぁ。


@ ウマミに夢中なんだよ。

これは、 どこで食べられるの?


@ 学校でのより、 この人ののほうが、

勉強になる。


@ ウマミバーガーで食べてきたけど、

美味しかったよ。

@ ウマミバーガーで働いてたから、

朝食は、 いつも、これ。


@ シカゴで、 ウマミバーガーを食べたよ。

アルトンバージョンとは違って、

エキゾチックな材料が使われてたけど、

すごく美味しかった。


@ これは、 今までの人生で食べた、

どのバーガーよりも、旨かった。

このバーガーは、固定メニューにすればいいのに。


@ ワサビ、タクアン、アンチョビ、

一番に辛い唐辛子の、 6種から作ったソースの

バーガーのほうが、美味しい、 と思う。


@ 日本のライスパテと一緒にしたほうが、

いいよ。

海苔 ノリ 、で包んで。


@ ベーコン・ランドン  (  脂肪  ) とか、

  コーヒー・ケチャップとかを初めて聞いた。

 揚げたセージは、食べたことない。

  美味しいの?


@ お願いだから、

コーヒーケチャップのレシピを教えて❗


@ ウマミの話を始めたから、

アニメ板で、 食戟のソーマを見てるのか、

と思った。


@ ウマミを上手く説明してくれる人に、

  出会ったことがない。

 ウマミが味わえる食べ物すら、

  誰も答えられなかった

    。

ポテト、キノコ、ビーフなんかに入ってるけど、

味は、同じみたい。

ウマミ自体が美味しいわけでもないらしい。

信じたいけど、 自分で体験するまでは、

嘘だと思うことにするよ。

単に美味しいものは、 味覚を刺激するのだと。


@ 笑えた。

アルトンは、 彼のエピソードで、

ウマミは、 無意味な宣伝文句だって、

バッシングしてたから。


@ ↑そうだけど、 意味に、

疑問を呈したんじゃなく、

2009年に、 ”savory” 、 という味に、

” umami ” 、 という言葉を含めるのを、

嫌がってただけだよ。


今日では、 明らかに、 彼が負けて、

” umami ” 、 という言葉が、

 広く、人々に受け入れられてる。


それに、 ウマミバーガーという企業との、

コラボだから、 気持ちに関係なく、

 言葉を否定する気はなかったんでしょ。



☆ 科学界では、 これまで、

人類には、 甘味・塩味・酸味・苦味、

それから、 7年前に追加された、

うま味 、 という、

五味しか存在しない、 と、 されてきた。


ところが、 研究者は、 現在は、

この五味の他に、 人類には、

「   でんぷん   」 へ対応して成る、

味が在る、 としている。


これは、 人類の、

炭素 C  , と、  水素 H 、 と、から成る、

『   炭水化物   』 への、

渇望を引き起こす、

原因を解釈できるかもしれない。


参考消息網が伝えた。


この研究を担当した、

オレゴン州立大学の准教授

(  食品科学・技術学  ) は

  、

「  人類の味覚は、

パスタ、じゃがいも、パンなどに含まれる、

 炭水化物を感知できる  」 、 と述べた。


「  6つ目の味覚   」 に関する理論を、

 研究するために、

研究チームは

   、

溶液に、 含有量の異なる、

炭水化物らを加え、

これらを、 被験者の22人に与え、

試飲後に、 評価をしてもらった。


林氏は、

「  彼らは、 この味を、でんぷん味と呼んだ  」、 と述べた。


多くの科学者らは、 これまでは、

人類には、 炭水化物に含まれる、

糖分

 【   炭素 C  ➕  水素 H  ➕  酸素 O ら  】

    、

 しか、 感じることができない、 と、 していた。



人の唾液に含まれる、 たんぱく質でもある、

消化酵素 コウソ  、 らが、

でんぷんを、

麦芽糖 、 に、 分解する❗

  ために、

舌にあって、 味覚を喚起する発端  ホッタン 、

を成す装置である、

『  味蕾 ミライ  』 らは、 最終的に、

甘みしか感じない、 という物だった。



ところが、 実際には、

研究者らが、 消化酵素と、

甘み、とを抑制する、 化合物を加えても、

被験者らは、

でんぷんの味を感じることができた。


これは、 人類が、

でんぷんが、 糖らに分解される前に、

その味を感じることができる、 という事を示す事だ。


「  でんぷん味  」 は、 一体にて、

どんな味か、 という点については、

「  アジア人らにとっては、

お米の味に似ているが、

欧米人らからすると、

パンやパスタの味かもしれない   」、 と説明した。


しかし、 同研究はまだ、

でんぷん味を感じる、 特定の味蕾らを、

舌にて、 見つけられていない。


つまり、 この味はまだ、

主な味覚らの一つとして、

定義づけられない、 ということになる。


だが、 同氏は、

人類が、 この味を感じることができるのは、

有益だとしている

   。

なぜなら、 炭水化物は、

理想的なカロリーの補給源だからだ。


「  これが、 複合炭水化物が好まれる原因だ、

   と考える。

 糖 は、  短期的な食感が優れているが、

チョコレートとパンを配られたならば、

チョコレートを少しかじり、

パンを大量に食べることで、

日常生活の主食にすることだろう   」 、 と話した

  。

  (  提供/ 人民網日本語版・編集/YF  ) 。



 ☆   2013. 4.05  ( 金 )

  かつお節を倍にしても、

  旨味は、 倍になりません❗

    ;


大塚常好氏=  構成 市来朋久氏=  撮影 

塩出尚子女史 =  撮影協力

先生:和洋女子大学教授 畑江敬子女史


――何げなくやっている組み合わせにも、

科学的な理由があるんですね。


先生 ; 昆布でも、 かつお節でも、

煮干しでも、 水の重量の 2 ~ 4 % を用意する、

といいましたが、

かつお節を、 2 % から、 8 % に増やした

  としても、

旨味は、 4倍には増えないことが、

わかっているんですよ

 。

旨味な成分が、 水に出てくる、

限界の量があるんですね。


 また、 だしをとるときに、

火を使わない方法もあります。


「  水出し   」 です。


水の中に、 20度の水なら、

16 ~ 20時間、

5度の水なら、 32時間、

かつお節を漬けておくだけ。


旨味な成分たちが、 水に溶け出してくる、

というのは、 化学反応の一種で、

化学反応は、 温度が高いほど、

早く進む、 ので、

火を使わないと、

長い時間がかかるんですね。


――果報は、寝て待て、ですね。


先生 ; 人が、 味覚で判定する、

官能評価では、

「   お吸い物の上品なだしになる  」、

という、 評価でした。


味・香りとも、

煮出したときより、 上品。


渋味、酸味もなく、

高級料亭での味になります。


――料亭の味、試してみたいです。


先生 ; そのほかに、 お吸い物を作るときに、

知っておきたいのは、

だし、ら、の相乗効果についてです。


――植物性の旨味な成分と、

動物性の旨味な成分とを合わせると、いい、

というものですね。


先生 ; そうです。 一番だしでは、

植物性の旨味である、

昆布の、 グルタミン酸

  、 と、

動物性の旨味である、

かつお節、 の、 イノシン酸

  、 とが、

合わさると

  、

旨味が、 1  ➕  1   =   2

   、 ではなく、

7 、 にも、 8 、 にも、 なる、 ことが、

  わかっています。



これが、 旨味の相乗効果。


 煮干しだしのみそ汁では

  、

みそが、 グルタミン酸をたくさんに含んでいて

  、

煮干しが、 イノシン酸 を含んでいる❗

  ので、

旨味を増すの点でも、 理にかなっているのです。



  ――ついでに、  その 「  旨味の相乗効果  」 の

  ウンチクを子供に聞かせたら、

  まさに、 食育ですね。


先生 ;  寒い時期にぴったりの、

同じ旨味での相乗効果を期待できる料理が、

鍋物です。


水炊きなら、

昆布   (  グルタミン酸   )  のだしに、

鶏肉  (   イノシン酸  )

  、

それに、 白菜などの、 野菜

(  グルタミン酸   ) や、

キノコ類  (   グアニル酸   ) も加わって、

風味調味料だけでは、 出せない、

奥の深い味わいになります。


ふだんは、 あまり料理をしないお父さんが、

鍋を囲みながら、

「  これは、 理にかなった旨味の

  ハーモニーの料理だ  」、 と、

 子供に解説したら、 ぐんと、株が上がりますよ。



  結論:  かつお節、昆布、煮干しの量は、

 水の量に対して、 その、 2 ~ 4 % 

  が、 最適です


  一番だしをとるのに使う、

薄く削られた、 花かつお節は、

酸化して

 【  酸素 O と結び付いて  】

   、

質が劣化しやすいので

   、

開封したら、 密封して、

『  冷蔵庫で保存し  』

   、

早めに、 使い切るのが、 いいとか。


乾物だと思って、

 戸棚にしまっていたのを改めたい。


 先生:  畑江敬子女史/和洋女子大学教授

お茶の水女子大学名誉教授。

調理科学一筋50年。

今まで研究したテーマは、

だし、米、魚、高齢者の食生活などさまざま。

 内閣府の食品安全委員会の委員も務めている。