経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

時間、ら、の、問題。 日本国民の数千人以上をすでに監禁してある、シナ

【 感じようららや、 観ようらにおいて、

時としての間 、 として、 我々に、 感じられ、

観られもする、 時間 、 ら、 から、

より、 余計な属性らを除き去り、

抽象化して、 独り立ちをさせるようにすると、


感じようらや、 観ようらの領域らではない、

他の領域らにも、 時間なり、 時間的な持続性なり、 が、 前々から、 在り得て来てあるかのようにも、 観念され得るようになる。


あるいは、

感じようらや、 観ようらにおいて、

時間 、 が、 我々の各々に、 創造される場合らにおいては、

より、 余計な属性らを取り除かれ、 独り立ちをさせられるように成ってある、 時間 、 も、

観念されるものとして、 創造され、

感じようらや、観ようらにおける、 時間、とは、

異なり、

我々の各々の、 感じようらや、観ようらが、

成り立っては、 いない 、 どこかにおいても、

それ自らの成り立ちを得てあるものであるかのようにも、 思い構えて観られて来てある、度合を成してある。


ところが、 前々から述べて来てあるように、

時間は、 我々の各々の現在にしか、 実在し得て居らず、

観念ら、の、 無い、 どこ彼らにある、 と、

観念らの成り立つ系において、 格付けられ、

規定されてある、 物事らも、 観念らとして、

その系において、 それ自らの成り立ちを得てある事に、 変わりは、 無い 。



感じようらや、 観ようらにおける、

時感 トキカン なり、 時間感 トマカン なり、

を、 構成する、 観念な物事らとの関係性らを成す系として、機能するようにも、 抽象化されてある方の、 時間 、 らも、 観念らの成り立つ系において、

規定され、 それ自らの成り立ちを得てある事に、

変わりは、 無い 。


時系列の観念を成し、 因果系の観念を成す、

精神系らの各々の働きようらが、成る事において、

それらな観念らの各々を構成する、 運動らの相ら等の、

観念な物事らと、 関係性らを成す形で、

時間らは、 それ自らの系らの各々を成すように、

創造され、 設定されてある。



時系列の観念らの規定性らにおいては、

時間 、は、 現在にしか、 在り得て来ては、

いない 、 という事を、 全く、 無視して、

過去にも、 未来にも、 時間が、 現在のとは、

別に、 実在し、

時間旅行なるものが、 在り得て、 当たり前なもの、 とも、 され得てある。


ところが、 時間旅行者なる誰彼が、 いかに、

過去の事象めいた事象らと出会い、

未来の事象めいた事象らと出会おうとも、

その誰彼の、 『 現在 』 、に、

その誰彼が、 在る 、 という事には、

変わりが、 無い 。


その、 過去の事象めいた事象らも、

未来の事象めいた事象らも、 その誰彼の現在を構成する事象として、 在る 、 だけである。


自らの現在を、 一歩でも、 脱け出せる主は、

いない。


ある同一な今として、 時としての間 、を、

感じようらや、観ようらにおいて、 創造する、

我々の各々の、 そうした、 時間、ら、の、

各々を基にして、

時系列の観念らを構成する、観念な物事らや、

因果系の観念らを構成する、観念な物事ら、と、

関係性らを成す形で、

それ自らの成り立つ系らを与えられる、

より、 余計な属性らを取り除かれてもある、

より、 抽象化されてある方の、 時間 、ら、は、

そうした関係性らを成す事において、

過去にも、 未来にも、 在り得てあるかのような、

規定性らを帯びても、 ある 、 という事でしか、

ない。


時間らは、 ある同一な今として、 我々の各々が、 感じようらや、観ようらにおいて、 創造し、

それらの各々を基にして、

より、 余計な属性らを除き去られ、 抽象化される事において、 それらとは、 別にも、 在り得てあるかのような規定性らを与えられもして来てあるが、


我々の各々の、 そうした創造を離れて、

独立に、 存在し得るものでは、 ない。


いずれにせよ、

日本国民たちは、 より早くに、

日本国民たちの足元の地下へ、 より、 直ちに、

逃げ込め、 快適に住む事のできる、 避難網らを、

作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人らと、 与野党の、

主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、

自らもまた、 オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における、 緊縮 、 を、

繰り返し、 成す事を通して、


彼らの奉仕すべき、 彼らへの、 主の立場にある、

日本国民たちへ、 押し付け続けて来てある、


デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、 と共に、


日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的に高めてゆくべき、 瀬戸際の状況にも、 ある 】 。


☆ 湧き水の 濁りに続く 山津波

無い、水どもが 湧くも、先触れ・・。


◇ 連れ去るに 浜から沖へ 離岸流

脇へ泳げば ひろえる命・・。


☆ 水に塩 糖分も要る 熱射病


防ぐ頼りな 熱を去る風・・。

☆ 根途記事+論弁群+;


☆ ウィリアム・アダムス

( 英: William Adams ,

1564年 9月24日 - 1620年 5月16日

( 元和6年4月24日 ) 氏は、


江戸時代の初期に、 徳川家康氏に、

外交顧問として仕えた、 イングランド人の、

航海士にして、 水先案内人でもある、

貿易家であり、

三浦 按針 ( みうら あんじん ) の日本名でも、 知られる。 ( ウィキペディア ) ;


☆ 海外の反応ら ;


◇ 関ヶ原の戦いの約半年前の、

1600年の、 4月29日

( 慶長5年の、 3月16日 ) 、に、


リーフデ号は、 豊後の臼杵 ウスキ 、 に漂着した。


自力では、 上陸できなかった乗組員は、


臼杵城主の、 太田一吉氏の出した小舟で、

ようやく、 日本の土を踏んだ。



太田氏は、 長崎奉行の寺沢広高氏に通報した。


寺沢氏は、 アダムス氏らを拘束し、

船内に積まれていた、 大砲や火縄銃、に、

弾薬 、 といった、 武器らを没収したのちに、

大坂城の豊臣秀頼氏に指示を仰いだ。



この間に、 イエズス会の宣教師たちが訪れ、

オランダ人や、 イングランド人を、 即刻に、

『 処刑するように、 要求している 』 。



結局は、 五大老の首座の、 徳川家康氏が指示し、

重体で、 身動きの取れない、 船長の、

ヤコブ・クワッケルナック氏に代わり、


アダムス氏、と、

ヤン=ヨーステン・ファン・ローデンスタイン氏、に、 メルキオール・ファン・サントフォールト氏らを、 大坂に護送させ、 併せて、

船も、 回航させた。



5月12日 ( 慶長5年の、 3月30日 ) 、に、


家康どんは、 初めて、 彼らを引見する。


イエズス会士の注進で、

リーフデ号を、 海賊船だ、と、 思い込んでいた、

家康どんだったが、


路程や、 航海の目的、に、

オランダや、 イングランドなどの、

プロテスタント国と、

ポルトガルや、 スペインらの、

カトリック国との紛争を、 臆せず説明する、

アダムス氏と、 ヤン=ヨーステン氏を気に入って、 誤解を解いた。



しばらく、 乗組員たちを投獄したものの、

執拗に、 処刑を要求する、 宣教師らを黙殺した、

家康どんは、 幾度かにわたって、

引見を繰り返した後に、 釈放し、

徳川氏の城地である、 江戸に招く。



江戸での、 アダムス氏は、

帰国を願い出たが、 叶うことはなかった。


代わりに、 家康どんは、 米や俸給を与えて、

慰留し、

外国からの使節との対面や、 外交交渉に際して、

通訳を任せたり、 助言を求めたりした。



また、 この時期に、 幾何学や数学、に、

航海術などの、 知識らを、 家康どん以下の、

側近らに授けた、 とも言われている。



帰国を諦めつつあった、 アダムス氏は、

1602年頃に、 日本橋は、 大伝馬町の名主で、

家康どんへの御用商人でもあった、

馬込勘解由どんの娘の、 お雪さん

( マリア さん ) 、 と結婚した。


彼女との間には、 息子の、 ジョゼフ氏と、

娘の、 スザンナ女史が生まれている。



やがて、 江戸湾に係留されていた、

リーフデ号が、 沈没すると、

船大工としての経験を買われて、

西洋式の帆船を建造することを要請される。



永らく、 造船の現場から遠ざかっていた、

アダムス氏は、 当初は、 固辞したものの、

受け入れざるを得なくなり、


伊東に、 日本で初めての、 造船ドックを設けて、

80 t の帆船を建造した。



これが、 1604年 ( 慶長 9年 ) に、

完成すると、

気をよくした家康どんは、 大型船の建造を指示し、

1607年には、 百20 t の船舶を完成させる


( この船は、 1610年になって、

房総の御宿海岸で遭難し、

地元民に救助された、 前の、 フィリピン総督の、 ロドリゴ・デ・ビベロ氏に、

家康どんから貸し出され、

サン・ブエナ・ベントゥーラ号 ( 英語版 ) 、

と、 名付けられた ) 。



この功績を賞した家康どんは、

さらなる、 慰留の意味もあって、

アダムス氏を、 250石取りの旗本に取り立て、

帯刀を許したのみならず、

相模国は、 逸見 ( へみ ) に、

采地も与えた。



また、 三浦按針

( "按針"の名は、 彼の職業である、

水先案内人 ≒ パイロット 、 の意。


姓の、 "三浦"は、 領地のある、

三浦半島にちなむ ) の、 名乗りを与えられ、

異国人でありながら、

日本の武士として生きる、 という、

数奇な境遇を得た。



のちに、 この所領は、 息子の、

ジョゼフ氏が相続し、

三浦按針の名乗りも、 ジョゼフ氏に継承されている。 ( ウィキペディア ) 。




☆ 「 日本で初めて、 ラーメンを食べたのは、 水戸黄門だった 」 、

という、 定説を覆す資料が見つかり、

七月14日から、 新横浜ラーメン博物館で、

パネル展示されることが、 13日に、分かった。



今までは、 黄門様こと、 水戸光圀氏が、

江戸時代の、 1697年に、 食べたのが、

最も古い記録とされてきたが、


新資料では、 室町時代の、 1488年に、


京都の僧侶らが 、

「 経帯麺 ( けいたいめん、ラーメンの一種 )

を食べた 」 、

と、 明記されている。


博物館関係者は、

「 歴史を書き換える大発見だ 」 、と、

驚きの声を上げた。


 日本ラーメン史を、 根底から覆す、

新事実が判明してしまった。


新横浜ラーメン博物館によると、

このほど発見されたのは、

室町時代の僧侶の日記の、 「 蔭涼軒日録 」

( いんりょうけん にちろく ) の中の記述。



1488年 ( 長享 2年 ) に、


作者が、 中国の書物の、

「 居家必要事類 」( きょかひつようじるい )

のレシピを参考に、 「 経帯麺 」 を調理し、

来客に振る舞った、 と、 書かれていた。



 中国に発祥の、 中華麺の定義は、

かん水を使用していること。


「 居家― 」 、には、

「 経帯麺 」 のレシピについて、

「 小麦粉と、 かん水が、 材料 」 、 と明記。


晴れて、 「 ラーメンに認定 」 、 となった。



ただ、 同書物では、

「 かけ汁は、 任意で、 どうぞ 」 、と、

書かれており、

どんなスープや具だったのかは、 ナゾ。



博物館の担当者は 、

「 室町時代の食文化などを総合すると、

シイタケや、 昆布、に、 梅などを混ぜた、

ダシをかけて、食べていたのではないか 」 、

と、 推測した。


 これまでの、 最も古いラーメン記録は、

江戸時代の僧侶が記した、 「 日乗上人日記 」。


1697年 ( 元禄 10年 ) 、に、


黄門様が 、

「 明の儒学者・朱舜水から伝授された麺を、

自分で作って、 家臣に振る舞った 」 、

と、 記されていた。


TBS系のドラマの、 「 水戸黄門 」への人気もあり、

1980年代の後半ごろから、

「 黄門 = 初ラーメン説 」 、 が定着。


93年には、 当時の味を再現した、

「 水戸藩らーめん 」 、が、 水戸市内で、

ご当地ラーメンとして発売されるなどしている。


 

今回の新事実の判明は、

日本そばなどを開発する、

「 株式会社 イナサワ商店 」 の会長で、

都内に在住の、 稲沢俊之さん ( 79 )が、

博物館へ情報提供したことが、 きっかけだった。


 稲沢さんは、

「 麺文化を調べるために 、

『 蔭涼軒日録 』 を、 詳しく読んだら、

経帯麺のことが、 バッチリ書いてあって…。

ビックリしましたよ 」 、 と、 興奮気味。


実際に、 レシピ通りに、

「 経帯麺 」 を製作した、 といい 、


「 たおやかで、 ソフト。

スープの味が、 麺に染み込む感じで、

おいしいですよ。


硬い麺が、 主流の今のラーメンとは、

ひと味違いますし、 現在でも、十分通用する 」

、と、 太鼓判を押していた。