経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

歴史拾遺 ヒロイ ; 清酒の起こり❗ 。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗

☆ 清酒の起こり❗ ;

歴史拾遺 ;


☆ 根途記事➕論弁群❗ ;


☆ 山中鹿之助氏とかいう、

その子孫員が、 日本酒を発明したことしか、

評価点がない、 武将❗ ;

2019/ 11/11 22:00 ;


ID:Ndc ;

鴻池新六氏 ;

山中鹿之助氏の長男 ;

その父な、 鹿之助氏の死後に、

伊丹で、 酒造業を始めて、 屋号を、

鴻池 コウノイケ 、 とする❗ 。


そこの、 叱られた手代が、

酒樽に、 灰を投げ込んだことにより、

偶然に、 濁り酒が、 清酒に変わり、

その事から、 清酒への製法を編み出して、

後の、 鴻池財閥 、 を成す、

もといを成す❗ 。


山中鹿之助氏による、尼子氏、の、

復興が成功していたら、 今の日本酒は、

存在しなかった、 という、 事実。


ID:aeO ;

我に、 七難八苦を与えたまえ❗、

の、 一発屋。


ID:Ndc >>4 ;

このセリフ、 くっそカッコいいよな。

さすが、 山陰の麒麟児❗ 。


ID:aeO >>7 ;

言うほど、 忠義か?。

尼子の本家って、 毛利に幽閉されていた、

だけで、 ちゃんと生きとるんやぞ?。

勝久氏なんて、 分家の人なのに。


ワイには、 なんで、

山中鹿之助どんが、 忠義の人として、

戦前から、 評価されているのか、

よく、わからない。


ID:onf ;

秀吉どん ; 「 蜂起してクレメンス❗、

援助は、するから 」 。

秀吉どん ; 「 やっぱ、無し❗、

それじゃw 」 。


ID:Ndc >>8 ;

猿が、 上月城を見殺しにしたの、

ほんま、 酷いよな。

大河堵覧 ドラン ; ドラマ ; 、

なら、 最期が、 あっけなさ過ぎて、

クレームが来るレベルや。


ID:aeO ;

上月は、 脱出せえ言われてるのに、

脱出しなかったし、 最後は、

殺されているし、 で、 しゃーないけど、

勝久氏を、 あそこまで盛り立てたんやから、

政治も、かなりのものが、

ありそうやけどなあ…。


ID:wM5 ;

ノブヤボでは、 尼子経久氏も、晴久氏も、

新宮党も居なくなった、 尼子家の、

リーサル・ウェポンやぞ。


ID:Ndc >>25 ;

尼子十勇士は、九割が、 創作やろな。


ID:kc0 ;

江戸時代に、 戦国時代の、

山名家の事を書いた本があるんやけど、

当時のザコばっかな山名の面々を、

それなりに立派に書いているもんやから、

山中鹿之介氏が降臨したら、

スーパーヒーローみたいに描かれてたで。


ID:wM5 ;

毛利に、 簡単に食われすぎても、

ゲーム・バランスな上で、 困るから、

山中氏を強くするしかないんやろな。


ID:748 >>32 ;

藤堂高虎どん ; 「 ワイが、 ギリワン、

なのは、 おかしいよなあ? 」 。


ID:UOL >>34 ;

一度も、 裏切ってないのにな…。


ID:748 ;

高虎どん ; 「 ワイのとこが、

嫌になったら、いつでも、出てってええ。

ほんで、 他のとこが、 嫌んなったら、

また、 戻ってこいや。

元の俸禄で召し抱えたるわ❗ 」 ;

今の球団の上層部に聞かせたい言葉。


ID:ZnL ;

寺とかいう政治勢力。


比叡山の、 焼き討ちされた、

アピを見るたびに、 三井寺、

園城寺、を持ち出すのは、ダメなんか…?。


ID:wM5 ;

比叡山は、 ヤミ金融、の、

ウシジマくんみたいな事をやって、

金を稼いでたしな。 そもそも、

足利義教将軍と、 細川政元どんに、

燃やされたのは、 ええんか、 という。


ID:l7I ;

寺社勢力員らは、 本当なら、

武士に代わる存在。

西洋やイスラームでは、主力の戦闘員。


ID:wM5 ;

石山本願寺の寺内街とかは、 完全に、

コングロマリッドやしな。


ID:wM5 ;

石山本願寺の再現図 ;

これを寺と言い張る根性よ。

【 元の記事には、 画像らがある 】 。


ID:l7I >>88 ;

惣構えやな。

戦国時代って、こういう集落が多そう。


ID:Ndc >>88 ;

日本でも、城塞都市って、あったんやな。


ID:kc0 ;

言うても、 平安時代から、

寺に立て籠もって、戦ったりしてるし、

公民館、兼、 防衛拠点として、

城と寺の役割なんて、

大差が、無いんやない。


ID:wM5 ;

寺も武装しないと、 自分の土地やら、

作物やらを盗られるからね、

しょうがないね。


ID:v0L ;

寺社勢力が、 興ったのも、

武士にとってかわれなかったのも、

同じ理由 ;


武家の次男坊や三男坊が、

寺社に、 僧侶として、 形だけ、出家して、

僧兵になったりしてたから。

武家から、援助もあったわけで。

要は、 とってかわるより、

ずぶずぶと、 癒着してた方が、よかった 、

んで、 ノッブが、 こりゃ、 いかん❗ 、

つって、焼いた。


ID:v0L >>120 ;

禅宗とかは、 嗜みとか、

心のなんちゃら的な部分やろ。 のちに、

政治サロンと化したけど。

戦国期には、 そういうの、 もう、

関係なくなってたしなぁ。

政治的理由で、 改宗バンバンよね。


ID:UOL ;

あと、 信長さんは、 「 法力 」、

とかいうものに、 騙されている人らの、

目を覚まさせたかったんやろな。

比叡山が焼き払われた時に、 庶民は、

「 あれれー?。 法力はぁ? 」、 って、

感想だった、 とも、言われとる。


ID:kc0 ;

戦国時代のニートの星って、

長宗我部元親どんやない。


ID:wM5 ;

ノッブの弟な、 織田信照どんは、

ガチで、 引きこもりやったぞ。


ID:v0L >>136 ;

一応は、 戦闘に参加はしてるみたいんごね。

経歴が、謎すぎて、 同一人物説がある、

人も、おる、みたいや氏。


ID:onf ;

江戸時代の下級武家の四男 ; 「 」。


ID:v0L >>139 ;

四男じゃないけど、 鸚鵡籠中記がすこ。

平和な時代に、 ショボい現実に、

ダラダラと過ごしつつ、 たまに、

「 武士だし、 槍を習ったろ❗、

弓を習ったろ❗ 」、 なんか、

人間ぽくて、すこ。


ID:wM5 ;

ノッブの兄弟 ;


信広どん ; 一向一揆との戦いで討死❗。

信長どん ; 本能寺の変で横死❗。

信勝どん ; 誅殺される❗。

信包どん ; 大坂冬の陣の直前に変死❗。

信治どん ; 浅井朝倉との戦いで討死❗。

信時どん ; 配下に裏切られて、切腹❗。

信興どん ; 一向一揆との戦いで討死❗。

秀孝どん ; 味方からの誤射で、死亡❗。

秀成どん ; 一向一揆との戦いで討死❗。

信照どん ; 引きこもり❗ 。

長益どん ; 天寿を全う❗ ;

東京の有楽町、 に、その名を因ます❗。

長利どん ; 本能寺の変で横死❗。


ID:Ndc >>141 ;

人でなしが、 一人おるやんけ。


ID:yNd ;

中国の歴史書に、 すでに、 日本にあった、

みたいなことが、 書いてなかった?。

濁り酒かもしれんが。


ID:748 >>181 ;

寺が、 酒に火入れした、

清酒の原型みたいなんを作ってたって、

話は、ある❗ 。

蒟蒻 コンニャク 、 を作ってたり、

当時の寺は、 何気に、 色んな技術持ち。


ID:oTj >>190 ;

まあ、 普通に、 自前の領土を持っていて、

それを、 武士どもに掻っ攫われんように、

努力しとるからな。


ID:onf >>181 ;

西洋の教会も、 ビールを作ってたぞ。

中世、 宗教の偉い人は、

知識人で、 宗教に支える人は、技術者や。


独自で、 硝石を生産しとったから、

本願寺兵らは、 銃で武装出来たんやで。


【 尿に含まれる、 窒素 N 、

たち、 も、 基にして、

火薬を構成する、 硝酸 、 が、

合成され得る、 状況にあり、

尿の染み込んだ、 土 、 などから、

火薬 、 らを作り出す事が、

日本の、 五箇山 、 などで、

戦国時代には、 成し行われ得ていた、

という 】 。


酒を飲めない奴に、 餅をプレゼントして、

酒なんて、飲めなくて、ええんやで、

と、説いた、 元就どん。


ID:UOL >>257 ;

身内には、 優しいわね。 身内には。


ID:Yx1 >>259 ;

ライバル国の家臣にも、 お手紙を送る、

心優しい一面も、あるぞ❗ 。


ID:wM5 ;

宇喜多直家どん ; 「 茶でも飲むか? 」 。


ID:RjV >>260 ;

弟 ; 「 兄ちゃんと会うときは、

怖いから、 鎧をきておこ 」 。


ID:kc0 ;

鍋島直茂、 最上義光、 毛利元就どん ;

この辺は、 ドチャクソ、

家臣に気を遣っている印象。

飲んだら荒れちゃう、 福島正則どんが、

理解できるような気がするわ。


ID:dKn ;

尼子が滅ぼされた❗、 糞❗、 よし❗、

トイレから脱出や❗。

適当に、 尼子の末裔を持ってきたし、

信長さんを頼るわ❗。

担当の秀吉さんと連携して、

尼子氏を再興や❗。

毛利と対戦や❗、 アレ?、

秀吉さんが来ない❗、 ギァァァア❗。

こんな意目侍。


ID:UOL >>328 ;

秀吉どん ;

「 七難八苦をあたえたったわ 」。


ID:ZnL ;

基本として、立地に見合った事をしないと、

詰むよね。

対馬とかは、 貿易に振ったから、

凄いのであって、漁業や農業だけで、

食ってた訳ちゃうし。


ID:COg ;

そもそも、 鴻池氏員が見つけるよりも、

はるかに、昔から、 諸白は、あった、

わけだしな。

清酒への製法を編み出した ( キリッ 、

とか言われても、草なんだ・・w。


ID:v0L >>336 ;

現代につながる清酒は、 鴻池からだから、

問題は、ないんとちゃう。


☆ 朝晩が寒くなって来た、

九州は、 北部の山の中に住む、

イラストレーターです

秋ですね。 紅葉はまだですが、

空気の爽やかさに秋を感じています

さて、わが子が通っていた小学校が、

廃校になってから、 早6、7年

( よく覚えてない・・ )。

かつて、小学校だった校舎は、

耐震性が、ない、 という事で、

近くの中学校と合併し、

小中一貫校として、

生まれ変わっています。

もともと、運動会なども、

一緒にやっていたので、そう、

違和感は、ありませんでした。

残った小学校は、 と言うと、今は、

歴史博物館として、使用されています

この小学校のグラウンドを挟んで、

付属の幼稚園もあったのですが、

こちらは、 小学校が、 廃校になる前に、

終わり、 その後の子どもたちは、

市内に新しく出来た幼稚園に、

スクールバスで通うようになりました。

我が家の長男が通った幼稚園の建物は、

その後の何年間かは、

学童保育を受け入れる場所へと変わり、

小学校が廃校になると、なんと、

人気の天然工房のパン屋さんへと、

生まれ変わっています。

週末だけの営業ですが、

かつて開いていた所では、

とても人気がある、パン屋だったそうです

これで、廃校となった建物は、

その、すべてが、 再利用されていますが、

まだ、残っている所がありますよね。

そうです、 グラウンドです❗。

なんだと思います

私は、 これを聞いた時、

( えーー、 マジで )

、と思いました。

グラウンドの使い道は、宅地です。

なんだ、普通じゃん、と思いました❓。

なんと、土地代が、無料ですよ❗。

我が家から、車で、 2分位なので、

今日も、 横を通ったら、

重機が、 整地をしていました

TVでも言ってたそうです。

地方番組だと思いますが。

2か所があって、もう1つは、

学校などでは、ないので、

大掛かりで整地の真っ最中です。

人口の増加を目指して、

大盤振る舞いですね~。

ついでに、 市の宣伝をすると、

給食費も、 無料、

・高校生までの医療費も、 無料、

・第3子は、 50万円をもらえて、

第4子になると、

100万円をくれるんだそうです。

住みたい田舎ベスト3に、いつも、

ランクインしています。

さて、廃校跡地に、どんな家が出来て、

どんな方が住むのか、 楽しみです。


@ 自由移民党の者らも、

野党の者らも、 反日員らか、

その子分らでしかなく、

外国人らを日本へ移住させる、

手引きを成して来てある❗ 。

地方の役人らや議員らも、

そうした、 反日員らの類として、

一般の日本人たちが、

日本の主権者として、 連携し合って、

監視し、 型にはめて、

反日性ら、を、 より、

成さないようにし付けて行かねば、

成らない❗。

一般の日本人たちは、

できる限り、 結社ら、や、

政党ら、を、新たにも、成して、

自らを盛り立て合える、

自らの社会の全体な状況らを成すべくも、

ある❗ 。


☆ 【 人類学 】 ; 現生人類、

ボツワナで、 20万年前に誕生 ;

DNA 、らへの分析で特定❗

2019/ 10/30 14:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000002-jij_afp-sctch 【 AFP = 時事 】 ;


現生人類員らは、 20万年前に、

ボツワナの北部で誕生したとする論文が、

28日に、 国際研究チームにより、

科学誌な、 ネイチャー ( Nature ) ;

、 に発表された。


人類の誕生の地を特定した、

研究の結果としては、これまでで、

最も、詳細な位置を示したもの、

と、 みられる。


解剖学的現生人類の、

ホモ・サピエンス・サピエンス員らが、

アフリカで誕生したことは、 以前から、

知られていたが、 その正確な場所は、

特定されていなかった。


研究チームは、 「 L0 」、 系統の、

DNA 、たちを、 高い割合で保持する❗、

ことが、 知られている、 民族グループ、

な、 「 コイサン 」、 に属する、

200人から、 DNAサンプルを採取した。


コイサン員らは、 現在にては、

南アフリカ、と、ナミビアに暮らしている。


研究チームは、 参封 サンプ一 ;

サンプル ; 、らを、

地理的な分布や、 考古学、とか、

気候変動のデータら、 と合わせ、

遺伝情報ら、である、

ゲノム、 の、 年表を作製。


年表から、 L0系統の起源が、

20万年前の、ザンベジ川 Zambezi River ;

、 の南方の、 ボツワナ、の北部に、

さかのぼる❗ 、 ことが、 示唆された。


同地域は、 マカディカディ・オカバンゴ Makgadikgadi-Okavango ; 、 と呼ばれ、

現在は、 主に、 荒原が広がっているが、

当時は、 ビクトリア湖 Lake Victoria ;

、の、 約 2倍の大きさの、

巨大な湖があった❗ 、 という。


人類は、 同じ地域に、

約 7万年の間を住んでいたが、

約 13万年前に起きた、 気候の変動により、

世界の各地に広がっていった❗ 、

と、 みられている。



☆ ネアンデルタール人の子ども、

巨大な鳥に食べられていた❗ ;

 ポーランド ;

2018.10.11 Thu posted at 11:12 JST

骨は、 数十年にわたって、

発掘作業が続けられている、

キエムナ洞窟で、発見された❗ 。


( CNN ) ; ポーランドで、

数年前に発見された、 同国で、

最古の人骨は、

巨大な鳥の餌にされた、

ネアンデルタール人の子どもの骨だった、

ことが、人類学研究チームの調査で、

明らかになった。


ポーランド科学・高等教育省が、

発表した。


見つかったのは、

長さが、 1センチほどの、

手の指の骨な、 2本で、

5 ~ 7歳の、 ネアンデルタール人の、

子どもの骨だった❗ 、

と、 推定される。


発見の時は、 動物の骨と、

一緒になっていたことから、

人骨と判明したのは、

今年に入ってからだった。


年代は、 11万5千年前と特定された。

それまで、 ポーランドで見つかった、

人骨の中では、

約 5万2千年前のものが、

最古、 と、 されていた。


指の骨の表面は、

多数の穴たちで、 覆われていた。


研究者は、 これについて、

「 大きな鳥、の、 消化器官を通過した、

結果だった❗ 」、 と、 解説する。


子どもは、 鳥に襲われて、

身体の一部を食べられた可能性も、

死後に、 鳥への餌になった、

可能性もある、 という。


保存状態が悪かったために、

『 DNA 』 ;

≒ 【 タンパク質、な、 遺伝子、

の、 本体である、

『 デオキシリボ 核酸 』 】 ;

、 らへの鑑定は、できなかった。


骨は、 数十年にわたって、

発掘作業が続けられている、

キエムナ洞窟で、

深さが、 約 2.7 メートルの地層から、

発見された。

ネアンデルタール人が使っていた、

石器も、 一緒に出土しているが、

ネアンデルタール人が、

この洞窟に住んでいたのか、

季節に応じて、 使っていたのかは、

分かっていない。

今回の発見は、 年内に、

考古学会誌に発表される。



☆ 人々を害し得る、

動物らは、 施設らに、 隔離し、

人々が、 自由に行き来できる、

可能的な領域らから、 退け去るべき、

宛ての者らだ。

それを妨げる向きの主張な事ら、

を、 成し行う者らは、

人々の一般の社会らから、隔離し、

治療と保護を宛てるべき者らだ。


☆ クマと遭遇❗、 その時どうする? ; 

「 俊敏、怖さ別格 」 ;

人里で、 目撃が多発❗ ;


  本州で最強の、「 猛獣 」、 な、

ツキノワグマ❗ 。


近年では、 京都、や、滋賀で、

目撃が相次ぎ、 人間社会との距離が、

近づいている❗ 。


6月には、 滋賀県は、 高島市で、

人が襲われ、 負傷し、10月には、

京都市は、 左京区の市街地に出没した。


もし、 出合ってしまったら、

どうすれば、 いいのか。


【 人々が、 個別に、

対処する事を強いられるべき、

問題な事では、なく、

その社会の主権者たちの一般に、

あるべき、 あり得る、

その命や健康性の存続を前提とする、

福利らや、

福利性のある、物事ら、を、

より、 能くも、 最大限にも、

成す、 為だけに、

その社会の主権者たちの一般から、

その存在や存続を、 許されて、

在り得てある、立場にあり、

その社会の主権者たちへ仕える、

執事なり、 召し使いなり、な、

立場にある、

日本政府、 などの、

政府機関ら、や、 政府機関員ら、が、

その社会の主権者たちの一般へ、

より、 余計な、 リスクら、や、

実害ら、 を、 成さしめないようにする、

為にも、

主権者たちが、 より、自由に、

立ち入り得る、領域ら、から、

人々をそこない得る、

生き物ら、などを、

より、退け去るべくも、ある❗ 。


 6月23日の午前5時前。

高島市は、 今津町の梅原の男性 ( 70 )、

は、 ガサゴソ、 という物音で、

目が覚めた。


自宅の2階の窓から、 裏の畑を見ると、

柴犬ほどの大きさの、 子グマが、 2頭、

があり、

畑にまいた、野菜くずを食べていた。


 追い払おうと、 畑に向かった。

親グマは、 見当たらない。


近づくと、 1頭は、

近くの樹木に登り、 もう1頭は、

山へ逃げた。


 そのとき、 4メートル 、 ほどの先にある、

高さが、 約 1・5メートル 、 の 、

塀な、上に、 親グマの顔が現れた。


そう気づいた瞬間に、

左肩を引っかかれて、 倒れ、

とっさに出した、 左腕に、 痛みが走った。

「 やられた 」。

かみつかれていた❗ 。


 男性は、

「 むちゃくちゃ、 俊敏で、

クマが、 どうやって、塀を越えてきたのか、

見る余裕が、なかった 」 、

と、 振り返る。


かみついた後に、 親クマは、

山に姿を消した。


男性は、 約 30針を縫い、

1カ月間は、 中指が、 動かなかった。

今も、 傷跡が残る。


 男性は、「 行ったら、逃げるだろう 」

、と、 思い、 何も持たずに、

畑へ向かった。


今は、 山に入るときは、 意識して、

足音をたて❗ 、 自宅の周辺の木は、

見通しを良くするために、 切った。


 「 こんな、怖いもんと思わんかった。

クマは、 別格だ❗ 」 。


■ 回避策、 鈴やラジオが有効❗ ;

  「 出合ったら、 静かに待つ 」 ;


 クマに遭遇しないための注意点と、

出合った場合の対処法を、

東京農工大の小池伸介准教授( 40 ) =

生態学 = と、 京都市動物園

( 左京区 )、 への取材から、まとめた。


 小池准教授によると、クマは、

基本的に、 臆病な動物で、

人に危害を加えるためでなく、

パニックになって、

防護のために、 襲う❗ 、 という。


【 熊などを、 人々の、

自由に行き来し得る宛ての領域ら、に、

放置する向きの、 論弁ら、や、

主張な事ら、を、 成し行う者らは、

人々の一般の社会らから、

隔離して、 一般の社会らへ、

参加し得ないようにすべき、

宛ての者らだ 】 。


 山林などの生息域に入る場合に、

有効なのは、 鈴やラジオ、 などの、

音のする物を携帯すること。

「 人より、耳が良い 」、 ため、

先に気づいて、逃げていく。

また、 目撃情報を事前に仕入れ、

樹皮剝ぎの跡や、ふんに注意する。


 それでも遭遇した場合には、

気づかれなければ、 静かに、

クマが立ち去るのを待つ。


気づかれても、大声を出したり、

逃げたりすると、逆に、

攻撃を誘発してしまう。

 

実は、 「 必ず、 うまくいく 」、

という、 正解は、 ない、という。


よく言われる、 「 死んだふり 」、は、

「 クマは、 動物の死骸を食べるため、

逆に、食べられる危険もある❗ 」 ;

( 市動物園 ) 。


鼻を殴って、 撃退できた❗ 、

ケースも、 まれにあるが、

人間は、 一対一の格闘では、

まず、 勝てない❗ 。


立ち向かうのは、 厳禁だ。

 

小池准教授は、

「 クマによる、 死亡事故で、

最も多いのは、 失血死❗、 と、 みられる。

『 死なないこと 』、 を目標にするなら、

うつぶせになり、

けい動脈を切られないよう、

両手で、 首の後ろを押さえて、

クマが離れるのを待つしかない 」

、 とする。


 ■ 人を恐れぬ、 新世代が登場❗ ;


  月ノ輪熊 ツキノワグマ 、 は、

奥山に暮らす動物だったが、 近年では、

社会環境の変化や、 生息数の増加のため、

人との接触が、 相次ぐようになった。


今秋は、 主食のドングリの実りが、

悪い❗ 、 と、 いい、

例年、以上に、 注意が、 必要だ、

という。


京都・滋賀では、 行われていない、

狩猟の解禁を検討する動きもある。


 京都府や滋賀県によると、

月ノ輪熊の推定での生息数は、

京都が、 約 1千4百頭 ;

( 2018年度 ) 、

滋賀が、 182 ~ 467頭 ;

( 17年度 ) 。


狩猟圧がないため、 増え続けている❗

、と、 みられる。


 目撃も相次いでいる。 最多は、

ドングリが、 大不作だった10年で、

京都が、 1976件 ❗ 、

滋賀が、 322件❗ 、 だった。


過去の、 10年における、 遭遇による、

人身事故は、京都・滋賀で、

23件が発生した。 死者は、なかった。


【 反日な在日員ら、への、

倫理的にも正当な、

一般の社会からの、排除、 へ、

つながり得る、

より、 日本人たちの、

日本の主権者としての連携性、 の、

強められ得る、 あり得る、

動きら、へ対して、

より、 反日員らにやられている、

地域社会ら、で、

日本人たち、への、足しになる事への、

不作為性ら、が、 より、

余計に、成され得てある、

という事でもある 】 。


 クマが、 人の生活圏に出没する、

ようになった原因には、

個体数の増加に加え、 生活の変化で、

「 里山 」、 が、 放置されたことや、

農村の過疎化が、 原因❗ 、

と、 指摘されている。


 府や県、森林総合研究所 ;

( 茨城県 つくば市 )、 などによると、

薪炭材への入手のために、

人が出入りしていた里山が、

緩衝地帯の役目を果たし、

クマは、 人里まで降りてこなかった。


しかし、 里山に手が入らなくなると、

山に食べ物がないときは、

人里の近くで、探すようになった。


近年は、 過疎化、 などから、

農村で、 人の姿が、 見られなくなり、

人を恐れない、

「 新しい世代のクマ 」、が、

人里にいつくようになった、 という。


 滋賀では、 今年は、 ブナとミズナラが、 「 凶作 」、で、 コナラが、 「 不作 」 、

京都では、 全体的に、 「 凶作 」、 だった。


冬眠の前に、 餌が、森にない、

状態になるために、

クマたちが、 行動範囲を広げ、

11月末ごろまで、 出没する❗ 、

と、 予想される。


県や府は、 クマを近づけないため、

カキの果実への除去や、 生ごみの管理、

見通しの悪い、 やぶ、への除去、

などを呼びかけている。


 狩猟での対象でないのも、 一因だ❗ 。


県は、レッドデータブックで、

「 希少種 」、 に指定しており、

10年以上、を、 猟の、

「 自粛 」、 を押し付け続けて来てある。


府では、「 絶滅寸前種 」、 への指定で、

狩猟は、 禁止だ❗ 。


だが、 個体数の増加を受け、

府は、 解禁も、 視野に、

指定への見直しを始めた。


 ただ、 狩猟の解禁には、

厳密な検証が必要❗ 、 という、

指摘がある。


府県で、 生息数の計算方法が異なり、

個体の数が、 はっきりしないほか、に、

動態も、正確に分かっていない。


 東京農工大の小池伸介准教授は、

「 自然の仕組みは、

我々の想像をはるかに超える。

クマを減らすと、 すぐに、

森の姿が変わるわけではないが、

どんな影響が出るか、 分からない 」

、 とする。


日本の森や林らは、

日本人たちが、 何千年も前から、

松などを、 植えて、 増やすなどして、

作り広げても来た、

人工性の物ら、でもあり、

熊たちによる、 補食性ら、

などによる、 効果ら、などは、

人々が、 代わりに成し行うようにすべき、

であり、

また、 実際に、 そうすべき、

態勢らを、より、成さないならば、

その方面らで、 得られるべき、

知見ら、などは、

より、 あり得る、思案系ら、で、

構築し難いままにもされよう。

人々をそこない得るものら、

を、 人々の自由に行き来し得る、

宛ての領域らに、放置すべきでは、

ない❗。

人々にとって、

倫理的な目的の宛てである、べき、

人々、 と、

そうでない、 物ら、とを、

同列に、 思い扱うべきではなく、

そのように、 思い扱って観せる、

反倫理員ら、 を、 一般の社会らに、

放置すべきでも、ない❗ 】 。


たとえば、 クマは、

果実の種を食べて、 排せつし、

種子らへの散布者としての役割を担う。


行動の範囲が広いために、 散布は、

タヌキや、サルより、 広い範囲に及び、

生態系の中で、 群を抜く❗ 。


小池准教授は、 「 その場しのぎでなく、

科学的な根拠に基づき、

対応しないといけない 」、

と、 指摘する。


【 こうした連中は、

これまでの、 被害者ら、への、

加害者ら、への、 事後での、

共犯性を、自らに成す者ら、でもあり、

裁かれるべき宛ての者らでもある。

人の倫理的な目的対象である、

人、 への、 あり得て来てもある、

あり得る、加害性ら、は、

どの社会も、 その社会を挙げて、

絶やし去られるべき、宛てのものだ 】。



☆ 三橋貴明氏❗ ;


産業革命発祥の地で、

日本の「投資」を考える


2019-11-13 07:32:30

テーマ:欧州経済

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッターはこちら

人気ブログランキングに参加しています。


チャンネルAJER

『日本の少子化をくい止めるにはーその2ー(前半)』三橋貴明 AJER2019.10.22

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

12月21日(土)シンポジウム「令和の政策ピボットは実現可能なのか?」が開催されます。

また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!

三橋TV第162回【PBある限り日本の亡国は止まらない、弱者救済も不可能という現実】



三橋TV第162回【PBある限り日本の亡国は止まらない、弱者救済も不可能という現実】

 本日は リーズを発ち、マンチェスター、リバプールと移動します。いよいよ、産業革命発祥の地へと入っていくわけです。


 ご存知の通り、産業革命は、イギリス東インド会社がインド産キャラコの輸入ビジネスを拡大し、危機に陥った毛織物業者を中心に、

1.生産性向上のための投資(技術投資、設備投資、人材投資)が進んだ

2.設備投資などの資金について、銀行が万年筆マネーで貸し出すことが可能だった

 と、二つの条件が満たされた結果、連合王国(イギリス)で始まりました。


 産業革命は、連合王国に驚異的な生産性向上をもたらし、世界の覇権国へと導きます。

【世界の工業生産に占める各国の相対的なシェア(%)】


http://mtdata.jp/data_67.html#taikoku

『1860年。世界の人口の2%、ヨーロッパの人口の10%を占めるに過ぎないイギリスが、近代産業において世界の生産能力の40-45%、ヨーロッパのそれの55-60%を所有していたとみられている。(Crouzet, Victorian Economy)』

 

 ちなみに、1860年頃の連合王国の世界に占めるシェアは、鉄生産が53%、石炭生産50%、原綿消費50%、工業製品貿易シェア40%に達していました。


 東インド会社がキャラコを連合王国に持ち込まず、市場開拓をしなければ・・・。

 イギリス毛織物業者らが、技術開発や設備投資で「インド人労働者よりも安く作る」を目指さなければ・・・。

 イギリスで「金融」が発展しておらず、金貨銀貨の商品貨幣の社会で、業者らが設備投資の資金調達が困難だったら・・・。


 いずれのケースでも、産業革命は時期が遅れたか、あるいは他国で始まったのではないでしょうか。

『(キャラコについて)もっとも安いものがインドで買える。イングランドでだったら、1シリング(=12ペンス)ほどの労働や作業が、そこでは2ペンスでなされる。イングランドの労働の価格はインドの労働の価格よりずっと高いから、英国で完成織物を製造することは経済的ではない(1700年頃の史料)』

 当時の英印の人件費の差は、6倍。現在とは異なり、連合王国の産業主が簡単に資本(工場)をインドに移すことは困難でした。


 というわけで、連合王国の発明家、企業家たちが、インドの低人件費に勝つために「投資」を行ったのです。結果、イングランドで「インドよりも安く」綿製品を生産することが可能になります。

 もちろん、話はビジネスサイドにはとどまりません。

 まずは、国家としてインド産キャラコの輸入禁止という保護貿易を推進(キャラコ禁止法)。

 産業革命で十分に生産性が上がったならば、インドに押しかけ、

「自由貿易やろうぜ」

 と、自国の綿製品をインド市場に雪崩れ込ませました。結果、それまで綿布産業で繁栄を極めていたインドのダッカ、スラート、ムルシダバードなどの街は貧困化の一途をたどり、当時のイギリスのインド総督が、

「この窮乏たるや商業史上にほとんど類例を見ない。木綿布工たちの骨はインドの平原を白くしている」

 と嘆くに至ります。


 1882年、インドは綿布の関税を「撤廃」させられ、完全な自由貿易の国になります。というか、させられます。


 12年後、インド財政が危機に陥り、英国製品に対し3.5%の関税がかけられます。それに対し、連合王国は関税の保護効果を無くすために、同率の国内消費税をインド製品に課したのです(相殺消費税)。インドの綿布業者は、

「いかなる国の経済史においても類をみない利己的な政策」

 と、批判しました。

【歴史音声コンテンツ 経世史論】


http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

※11月5日から上島嘉郎先生と三橋貴明の対談「自虐史観はなぜ始まり、深刻化したのか」がご視聴頂けます。

 前置きが長くなりましたが、事実上の産業革命発祥地、マンチェスターとリバプール(マンチェスターで生産された綿製品が、リバプールに運ばれ、輸出されたのです)に行ってきます!


 連合王国が産業革命で発展したのは、ある意味で「資本主義」に忠実だったためです。もちろん、エゴイスティックな政策(キャラコ禁止法、インド支配と自由貿易の強制など)もありますが、

「需要が拡大している状況で、生産性向上の投資を行った」

 が故に、連合王国は物凄い勢いで「覇権国」になったのです。これは、資本主義の基本です。


 経済の五原則、その1.

「国民経済において、最も重要なのは「需要を満たす供給能力」である。」

 でございますよ。

『MMTをめぐる議論で欠けている「供給力」の視点 完全雇用をめざす「就業保証プログラム」問題

 内外で議論の最先端となっている文献を基点として、これから世界で起きること、すでに起こっているにもかかわらず日本ではまだ認識が薄いテーマを、気鋭の論客が読み解き、議論する「令和の新教養」シリーズ。

 前回、経済評論家で株式会社クレディセゾン主任研究員の島倉原氏が監訳をつとめた『MMT現代貨幣理論入門』を基に、MMTの概要を解説した。

 今回は、同氏と中野剛志(評論家)、佐藤健志(評論家・作家)、施光恒(九州大学大学院教授)、柴山桂太(京都大学大学院准教授)の気鋭の論客4人が、同書をめぐって徹底討議する。(中略)

◆「投資は供給力を増やす」

中野:40%はともかく、たとえ財政支出過多が理由でインフレが起きたとしても、そう長くは続きません。理由の1つは財政民主主義です。よく「増税や歳出削減をするのは国民が嫌がるから」と言うけれども、国民はハイパーインフレも嫌がりますので、高インフレを放置する政権は見切りをつけられてしまう。

 財政支出過多によるインフレが続かないもう1つの理由は、「投資は供給力を増やす」という事実です。

 供給に対して需要が増えて需給ギャップが広がるとインフレになるのだけれども、民間の設備投資でも公共投資でも、投資は供給力を増やすために行われます。

 だから投資した瞬間には需要が増えても、それからしばらくすると設備が稼働して供給が増えるので、時間差で需要を追い上げることになる。供給が需要を追い続けているかぎり、一定以上のインフレにはならず、一方で経済の規模は拡大してゆく。これを「経済成長」と称するわけです。

 ただしMMTはその名のとおり「貨幣理論」であるせいか、投資による供給の拡大についてはちゃんと議論されていないように思う。

柴山:MMTでは、完全雇用を実現する政策として「就業保証プログラム」を推奨していますね。それによって失業は減りますが、供給力が増えるかどうかはわからない。

中野:供給の分析が不十分というのはケインズの理論の欠陥でもあったんです。僕はMMTをめぐる議論に欠けているのはこの視点だと思っています。MMTを批判する人たちは供給力の議論を欠いたまま、目先の需要の増減だけ考えて、「財政支出増でインフレが起きる」という議論をしている。(後略)』

 日本の場合、防災投資の拡大は必須ですが(これに反対する人、います?)、財務省の飼い犬たちは、

「政府が公共投資や防災投資を増やしても、人手不足でキョウキュウセイヤクガー」

 と、人手不足を理由に持ち出し、財政拡大を否定しようとします。


 いや、日本の土木・建設の供給能力が、長年の公共投資削減、一般競争入札化などの構造改革で毀損したのは確かですが、それを「そのまま」にしておいていいんかい! 世界屈指の自然災害大国で。現在、そして将来の国民が死ぬんですよ。


 現在の日本が採るべき道は明らかです。


 まずは、MMTでも何でも構わないので、日本に財政的な予算制約がないことを理解する。安藤先生ではないですが、

「ボクは財政健全化を重視する派だけど、『今』は財政拡大が必要だよな~」 

 と、緊縮派の国会議員が逃げを打つのでもいいです。別に、謝罪も賠償も要求しません。


 その上で、日本の毀損した土木・建設の供給能力を引き上げる、具体的には民間企業の投資を引き出すために、長期の防災インフラ整備、交通インフラ整備の計画を打ち出すのです。


 今後十年、毎年、インフラ整備の予算積み増しが予算として確定しているならば、土木・建設企業が本気で投資拡大に乗り出し、将来の日本国民が救われます。


 無論、現在の日本国民も防災インフラに守られ、交通インフラの上で生産を拡大し、豊かになることができる。


 つまりは、日本は複数年度予算をコミットした「国土計画」を復活させなければならないのですが、この種の「各国の事情」に応じた供給能力拡大については、確かにMMTでは語られないというか、無理でしょう。MMTにより予算制約から解放された上で、あくまで各国の「政治」が自国のための投資、供給能力拡大政策を決定しなければならないのです。


 日本に必要なのは、長期の予算をコミットする「国土計画」です。国土計画を復活させよう!

「国土計画を復活させよう!」に、ご賛同下さる方は↓このリンクをクリックを!


本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。


◆関連ブログ

日本経済復活の会のホームページはこちらです。

◆三橋貴明関連情報

新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。

メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。



☆ ガン細胞たちは、

ブドウ糖だけ、 を、

唯一の、主な、栄養分としてあり、

糖質を制限する事を含む、

ビタミン・ケトン療法は、

ガン細胞たちを兵糧攻めにする事でも、

ガン、の、あり得る度合を減らす事になる。

タンパク質たち、と、

ビタミン、たち、に、

ミネラル 、たち、を、 完全以上に、

飲み食いなどして、 摂取し続ける、 事が、

一部の人々を除いた、

ほとんどの人々の健康性を成し続ける、

代謝ら、を、

完全以上に、 成し続ける事に、 必要であり、

これら、を、 より、 欠いてしまう事は、

万病を引き起こす、 可能的な度合ら、を、

より、 余計に、 成す事を意味する。


☆ Cancer cells

Only glucose,

As the only main nutrient,

Including restricting carbohydrates,

Vitamin / ketone therapy

Even if

you make cancer cells attack soldiers,

This will reduce

the possible degree of cancer.

With proteins,

Vitamins,

Minerals, more than complete,

Drink and eat, keep taking,

Excluding some people,

Keeps the health of most people,

Metabolism,

It ’s necessary to continue

to do more than perfect,

The more you miss these things,

Cause all kinds of illness,

possible degree,

More than that, it means to do it.


☆ いずれにせよ、

日本人たちは、 より早くに、

日本人たちの足元の、 地下へ、

より、 どこからでも、

より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、

作り拡げてゆく、

公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、

与野党の、 主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、

そのまま、自らもまた、

オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における 、緊縮 、

を、 繰り返し、 成す事を通して、


彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としてある、日本人たちへ、

物価だけではなく、

その労働らへの賃金らの水準へも、

より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、

押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、

解消し去ってゆく、 と共に、

日本人たちの防衛性の度合いを、

飛躍的にも高めてゆくべき、

ぎりぎりの状況にも、 ある 。


地上を襲い、 地上をおおい得る、

あり得る、 災害らへ対して、


地上に、 避難所らや、

避難経路らを設定して、

日本の主権者たちを、

それらへ誘導する事は、


人食い虎どもの住む、 密林へ、

わざわざ、 人々を誘導する事に類する、

行為であり、


日本の主権者としてある、

日本人たちの一般 、へ対して、

個々の日本国民においても、

執事なり、 召し使いなりの立場にある、

公務員などの、 者らにおいても、

成す事が、 許されない 、

行為なり、 態度なり、 であり、


日本人たちの一般の、 あり得る、

福利ら、を、 より、 能くも、

最大限にも、 成す事を、 約束して、

日本の社会に、 存在し、 存続する事を、

日本国民たちの一般から、 許されてある、

筋合いにある者としての、 義務 、 に、

違反性を成す、 行為であり、


それが、 作為型では、 無く 、

無知性と痴愚性とにもよる、

不作為型の、 行為なり、 態度なり、

であっても、

それへの責めを負うべき、 筋合いを、

その主らの側に、 成すものである事に、

変わりは、 無い。