経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

溺れ主への対策事ら ❗ 。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら ❗ 。 報道されない ❗ 事からも後押しを得て来てある、 日本人の数千人以上をすでに監禁中な、 シナ ❗

http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp111018.html :

☆ フィリピン語だと、 「 バカ 」 って、 言葉は、 「 牛 」 って意味だわ (笑)。

☆ スペイン語と似てるね、

スペイン語でも、 牛は、 「 vaca 」 って、

言うんだよ。

☆ アラビア語だと、 牛は、バカラ

Baqara 、 だわ。

☆ スペイン語で、アホ AJO 、 は、

ニンニクの事だよ。


@ 溺れた人を助けるのは、難しい。

なぜなら、 必ず、 溺れた人は、

藁にもすがる思いで、

まとわりついてくるからだ。

だから、 大概は、 助っ人と、2人が、

共に、亡くなる

≒ 85 % 、 位の確率 、で。

これは、 知識として、覚えて置いた方が、

いいよ。 まず、溺れてる人を気絶させる。

そうしてから、 助ける。


@ 捕まったら、 冷静に、一度は、

2人で、 沈む、 とは、 言うよね。

浮かぶ物を持っていき、

それに捕まらせるのが、 一番に、 安全だ。


@ 溺れた人を観て、慌てて、

飛び込んだりしない為には・・、

という視点で、 回答します。

そういう時に、 まず、 何をするかを、

日頃に、 決めておき、 常に、 毎日に、

それを復唱し、いつでも、

それをできる様に、心がける事が、大事だ。 沢山の方が言われている様に、飛び込むのは、 最後の最後の選択で、

山の奥地や離島で、救助が望めない、

様な場合に、 限られる。

まず、 最初にする事は、 大声をあげて、

応援を呼ぶ事、

浮く物、 なわ、 棒、 などを探す事だ。


いざとなると、 要救助者にばかり目が行き、 大声で叫ぶ事すらできない事が、多い。

大声を出す事で、自分が落ち着き、

慌てて飛び込む様な事態を回避できます。


まずは、 「 消防を呼んでくれ? 」って、

大声で叫ぶ、 これが、第一でしょうね。

応援が、少しでも来たら、来るまでの間に、 道具を探す事です。


棒 、 や、 なわ、 に、 浮輪の代わりに、

なりそうな、 ペットボトル 、 等の物だ。


ロープ、や、 浮輪への代用なら、

投げて渡す様にする。


( 縄の先に、 少し、水などの

≒ 重し 、の入った、ペット・ボトル 、

を結わえて、 投げ渡す、 等ができない、

場合には ) 、 最後の手段で、

飛び込む場合だが、 ほとんどの人は、

着衣のままで、 飛び込み、2次遭難を成す。


着衣が濡れると、 体を締めつけ、

自由が、 効かなくなる。


@ 着衣水泳の講習をやってる所があるので、 一度は、 実地体験すべきでしょう。

各自治体の小中学校などで、 夏休み、 等に、

講習をやってる事が、多い様なので、

役所に、問い合わせてみて下さい。


ズボン、と、 上着に、靴は、 脱がないと、

自殺に行く様な物です

≒ すでに、 川で流れてある様な、

溺れた状態にある人は、 できれば、

靴、 などに、 浮力があるので、 脱がずに、

体を仰向けにし、手足を広げる様にし、

衣服らの隙間にある、空気らによる浮力で、

沈まない態勢をとり、 助っ人らへ、

縄、 や、 ペットボトル、 等を、

投げ渡してくれる様に促す 。


着衣水泳とは、 着衣で飛びこむ、

事の危険性を知らしめる為に、

厳重な安全管理の元で、 着衣で、

実際に、 飛びこむ体験をして貰う為に、

行う物で、 着たままで、 泳げる、

方法の講習では、 無い。


なので、 不用意に、自分でやると、

それだけで、死亡事故になりますので、

十分に、 気をつけて下さい。


@ 反乱を起こして、鎮圧されるのが、

「乱」で、 反乱によって改革がおこるのが、 「変」だそうだ。


@ ジーパン 、 等でしたら、 ベルトで、

腹部を縛り、 両足を結んでしまえば、

浮輪の代わりに使えます。

これも、 事前の実地練習が、必要です。

この場合は、棒があれば、

持っていった方が、よく、 要救助者は、

棒に捕まらせます。

理由は、 他の人が述べている通りです。


無い場合は、 要救助者の後ろから接近し、

頭髪をつかんで、引っ張って泳ぎます。

ただし、 これをやるのは、

専門の訓練をつんだ人じゃないと、無理です。

また、 海での遭難では、 潮の流れら、

への、 知識が必要で、どんなに泳げる人でも、 不用意に飛びこんでは、ダメです。

ライフセーバーを探して、 その人に、

救助を要請するより、ありません。


@ 例えば、 浜の真ん中辺りから、

沖への流れである、 『 離岸流 』 、 に、

はまって、難儀な場合には、

その沖へ向かう流れに逆らって、

浜へ向かうと、溺れ易くなるので、

流れ行く向きの横方向へ泳ぐと、

数メートル程で、 離岸流 、から出られる。


ライフセーバー達は、 泳いで救助できない、

場合らを心得ており、 その場合は、

沖に待機している救助艇に連絡をとって、

潮の具合で、 流れ付きそうな場所に、

先回りをさせて、救助します。


もし、 自分が流された場合は、 とにかく、

むやみに泳ぎ回って、 体力を消耗せずに、

ただ、ひたすらに、 浮いている事です。


※ 専門家でも、何でもないですが、一応、

修羅場を経験した者より。


@ likimaru ( 2004年 6月1日 ) ; 私は、

おぼれている人を助けた経験があります。

余り、泳ぎは、 上手ではないが、

強い引き潮で、 沖に流された、

友達を助けました。

経験から言うと、 溺れている人は、

パニック状態に陥っており、

助けに来た人に、覆いかぶさってきます。


友も、私の頭を抑えつけ、 体にからみつき、 私も一緒に、おぼれてしまう所でした。


ここで必要なのは、

溺れた本人を落ち着かせる事です。


私の場合は、 友達を思い切り、ビンタし、

正気を取り戻させる事が出来ました。

後日談ですが、 その友は、私より、

ずっと、 泳ぎが上手な様で、

今は、笑い話になっています。

@ okowa ( 2004年 5月31日 ) ;

人( 救急 ) 、 を呼ぶ時は、 指差して、 「 あなた 」 、 と、特定して、

呼んで貰いましょう。

大勢の観衆に向かっても、

「 すでに、誰かが呼んだだろう 」 、と、

誰も呼ばない事態が、予測されます。


溺れる人は、 近づくと、

必死に、しがみついてきます。

できれば、 浮力のある物を持って行き、

先に渡すか、 棒で、頭を小突いて、

助けに来た事を知らせてから、救助します。


@ 川は、 流れ、等の状況を把握してから、

救助して下さい。 海と違い、

困難な場合があり、ご注意を。


@ プロの到着を待てない状況の時は、

板や棒を持って行き、 それをつかませる。

絶対に、体を掴まれない様にして下さい。


浮き輪があれば、 最良だが、 なければ、

何であれ、つかめる物を持って行きましょう。 たぐり寄せて、 体にしがみついてくる、

可能性もある。


しがみつかれたら、 一度は、 一緒に、

水中に、沈みましょう。


大抵は、離れてくれます。 でも、絶対に、

離れてくれるとは、限りません。


「 泳ぎが得意 」 、 というのと、

「 溺れた人を助けられる 」 、という事は、

根本的に、 違います。

プールで、タイムを競う泳ぎ方は、

救助には使えない、と思っていいでしょう。


人を引っ張って泳ぐ事は、 結構と、

難しいから、 それなりの訓練を受けましょう。

赤十字社などで、 救助法の講習をしている、

事もあります。 蘇生法なども、 総合的に、

講習してくれます。


@ 泳ぎが得意、 というレベルで、

助けられる様な状況ではない、と思います。 適切な知識と訓練があって、 初めて、

救助できる、 可能性が出てくる、

物ではないでしょうか。

人間は、呼吸を停止しても、

すぐに、 死ぬ訳じゃありません。

消防を呼んで、 助けがくるまで、

状況を見守る冷静さこそ、大切か、

と、思います。


@ 溺れている人を見かけたら、 まず、

付近の人に、 協力を求める。

溺れている人を助ける方法は、

幾つかが、 あります。


1、 浮き輪、 竹竿、 などの、

掴める物を差し出す方法。

2、 浅い所であれば、 人の鎖を成して、

助ける。


3、 自分の体に、なわ、 等をくくり、

溺れた人を捕まえた後で、

そのロープをひっぱてもらう方法、 等々、

考えれば、 まだまだあるが、

自分一人で助けるのは、 最終最後の方法、

と、 思って下さい。


余程に、 訓練をしている人が、 相当に、

体格の差のある人を

≒ 溺れた人の方が、 断然に、小柄 、

助ける時位でないと、 共倒れになる。


@ cheesecake ( 2004年 5月31日 ) ;

中学生の時に、 福井の松島に海水浴に行き、 溺れている人を助けた事があります。

私の場合は、数人で泳いで、

沖まで、 助けに行ったのですが、

凄い力で、 引っ張られましたね。


爪の傷跡が出来た位です。 夏になると、

お酒を飲んで泳ぐ人が多いので、


@ それを予防する、 海水浴場で潤う、

地域社会側の態勢の整備も、 重要 。


それでも、飲んでから、 泳ぐ気になる、

人らは、一定数は、必ず出る事を、

きちんと、 思案視野に入れて、

複数のライフ・セーバー達で、

道具らを使っての、 溺れた人ら、 への、

救助への待機を怠らない態勢を取る事は、

絶対に必要な事だ。


・・私は、 生死が別れる現場にいる、

事に緊張して、動転してたので、

今にして、 思うと、 怖いですね。

水の中とはいえ、意外と重かった。

注意点としては、落ち着く事は、勿論ですが、

服を着たままで、 救出に行って、

逆に、 溺れた、 という話は、良く聞きます。


水着を履いてなかったら、 パンツ一枚で、

行った方が、 まだ、よいのかもしれません。


@ テレビ、や、 映画では、

上着を脱いで、 水面へ飛び込んだ人が、

溺れた人を助ける様が、よく映されるが、

これは、 物凄く、救助に慣れた人、

など、でなければ、 助っ人の方も、

しがみつかれる、 等して、 大半が、

溺れ死ぬ、 最悪なやり方です。


まず、やるべき事は、 周囲にある、

浮く物ら、すなわち、救命用具がないかを、探す事です。

これが、 何より、 肝心な事、です。


ライフ・ジャケット ≒ PFD 、や、

浮き輪や、 ビーチ・マット、 があれば、

理想的だが、 次の様な物らでも、

救命用具となり得ます。


1.5 リットル程の、 ペット・ボトル。

スーパーの買い物袋などの、ビニール袋。

空気を入れて、口を縛る。


クーラー・ボックス 。

ズボン ≒ 空気を入れて、一時的に、

浮き輪の代わりにできる 。


ビーチ・ボール。

開いた状態のビーチ・パラソル。


タオル、や、衣類を詰めた、バッグ、

あるいは、 ナップ・サック。

しまって、袋に詰めた、テント。


@ 商品として、 水辺に落ちたら、

所々が膨らんで、浮力を生む衣服や靴に、

手袋、 などを開発してほしい。

自分も開発したい。

多目的性を充たせれば、

薄利多売に持って行き易くできそうだし、

海水浴場などには、

買い入れを義務づければ、善い。


水をはじきつつ、所々が膨らむだけでも、

その浮力で、溺れた人を落ち着かせ、

頼りに成り得る。


☆ 学校教育や、 地域講習、 などの、

公共の教育では、 より、 優先して、

その社会の主権者たちや、

その候補らへ、 こうした、 危害性らを、

より、未然にも、 差し止め、

主権者たちの一般の、 実害らや、

可能的な、実害ら、を、 減らす事においても、 あり得る、 福利性らを、

より、 成し増す、 体系知らを、 主権者たちへ、 伝えるべきであり、

模擬的に、 実践する機会らも、 より、

余計に、 提供し、

学科ごとの、 体系知ら、 を、

危害性を、 より、 回避し得る向きの、

体系知らの構築に、 より、 活用し得るようにすべきでもある。