経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

シナで、乱闘にて、銃撃戦

【 清水らの流れる、 循環系であれ、

金額としての数値らが、 主権者らから、

主権者らへと、 生活物資らなどの、 物や、

サービスらを配分する代わりに、 渡されてゆく、

売り買い取り引きらの循環系であれ、

その所々へ、 流れ込むものらは、

その別の所々から来て、 また、 戻されてゆくべきものとしての、 規定性を成して、

その循環系の全体の規模などの度合いを成してあるものらであり、


日本政府などの、 国民経済系である、 循環系の、

一ヵ所が、 いずれ、他の所々へ戻されてゆくべきものらは、 返すべき、 借りの分であり、

その一ヵ所の財政における、 赤字の分である、

として、

循環系の一部ではあっても、 自らは、 循環系ではない、 通過放散型の、 個人経済系の主としての、

観念と、 解釈を、 表向きの口実の事にして、

その一ヵ所へ、 主権者らから、 預り入れる、

資本性らである、 カネとしての数値らと、

その一ヵ所から、 主権者らへ、 流す、 資本性らとの、 在り得る、度合いを減らす行為である、


日本政府における、 財政の緊縮なり、 引き締めなりを、


英米のカネ貸しらが、主張している通りに、

そのまま、 日本の、 財務省の役人らと、 それらに連携する事においては、 あらゆる、 上辺 ウワベ の対立事らを越えて、 一致協力して来てある、 与野党の政治家らが、 実行して来てある、

この状況が、 存続して、 解消されない限りは、



日本の国民経済系から、 彼らによって、 押し付けられ続けて来てある、 デフレ不況性を解消し去る事は、できないし、


デフレ不況性を解釈し得てゆく事にもなる、

公共事業として、

より早くに、 日本国民らの足元の地下へ、 避難経路らと、住める避難所らとを作り拡げてゆく事業らを成す、 より、 遥かに、 日本の主権者らの一般へ、忠実な日本政府を成して、 その事らへ、 本格的に、当たらしめる事も、 できない。


これは、 選挙だけによっては、 絶対に、

解消され得ない、 多重な構造を成してある状況でもあり、 日本国民らのより多くが、

日本の主権者として、 直に、 法律における手続き事らをも成して、

日本国民らの一般と全体とに、 在るべき、

在り得る、 福利らを、 最大限に成す、為だけに、

日本国民らの一般によって、 雇われてある、

執事の立場にある、 自らの、 その義務事項に違反して、 英米の富裕権力層員らへ、 利益らや、

利権性らを付け加えてやる、 実態らを成して観せて来てある、 日本の政府機関らの事らに与 アズカ って来てある者らを裁き、 この裏切り者らが、

日本の内外の一般社会らへ関与できない状況を成す事などを無しには、 解消され得ない状況である 】 。


ネット記事+論弁群+;


☆ アラビア半島を統一したのは、

イスラム教の開祖の、 マホメット氏と言われるが、 実は、 それ以前にも、 アラビア半島を半ば統一しかかった人物が居た。


それが、 ラフム朝の二代目の王と言われる、

イムル・ル・カイス氏だ。


彼は、 「 全アラブの王 」 を称して、

積極的に、 アラビア半島での遠征を敢行し、

半ば、アラビア半島を統一しかかった。


特に、 中央アラビアのキンダ王国を攻め滅ぼし、アラビア半島の政治的統一性をかなり前進させた。


【 アラビア半島と、 ペルシャ湾を挟んで、

その東に隣 トナリ してある、今のイランに至る、 ペルシャ、の、 】

ササン朝、 との共同の軍事行動ではあったが、


アラビア半島の南端の西部の、 イエメンにも侵攻し、

ヒムヤル王国と交戦し、 その東の、 オマーンにも進出。


また、 今の、サウド家のアラビア王国の北方で、

アナトリア半島を占める、 トルコの、 南に隣してある、 シリアにも、 兵を進めて、

都の、 ダマスカス、や、 アンティオキアを包囲している。



東ローマやガッサーン朝の反撃で、撤退するが、東ローマやガッサーン朝に、 大きな兌滅 ダメツ

≒ ダメージ 、 を与えた。


アラビア半島側のペルシャ湾岸の地帯も、 当初は、 ペルシャ帝国の版図だったが、

後に、 ラフム朝に譲られている。


ラフム朝は、 紅海の沿岸部のヒジャース地方以外の、 ほぼ全てへ侵攻している。


理由は、 定かではないが、 後に、 ササン朝と対立して、 ラフム朝は、滅ぼされてしまうが、

これだけの広い範囲の領土と軍事行動を見ると、

ラフム朝による、 アラビア半島への統一の可能性は、十分にあった、 と思う。 

また、その機運も高まっていた可能性がある。



☆ ラフム朝 ;


南アラブのタヌーフ族員らが、 南イラクのヒーラに都して 、 建設した王朝。

2百年代である、 3世紀の半ば ~、 602年。

ヒーラ王国 、 ともいう。


ササン朝ペルシアの宗主権の下 モト にあり,

盛んな時には、 領域は、 シリア砂漠から、

バフライン ( 現在のハサー ) にまで及んだ。


最初の数代の王たちは、 アズド族の出であったが,

アムル氏は、 ラフム族に属し, 以後は、

一人の例外を除き, 代々の王は、 アムル氏の子孫員らによって、 占められた。


日本に、聖徳太子が出た、 5百年代の6世紀の初めに、 キンダ王国の王の、 ハーリス・ブン・アムル氏の支配を受けたが,

529年に、 ムンジル3世は、

ハーリス氏とその一族の50人あまりを殺して、

キンダ王国を滅ぼし, シリアへ遠征して、

アンティオキアまで至った。



@ ササン朝と対立し;

ササン朝のホスロー2世の、対東ローマ帝国への開戦に反対したからなのでは?


@ え!そうなの? 始めて知った。


しかし、ラフム朝は、東ローマや、ガッサーン朝を攻撃しているのに、

何で、 対東ローマ戦に反対したんだ? 

変な話だよね。 シャーも、怒るわけだよ。



@ ホスロー2世は、 東ローマのマウリキウス帝の援助で、 王位を回復して、 マウリキウス帝の娘を妃として、 東ローマと友好関係にあった。


マウリキウス帝が、 反乱で殺され、

フォカス氏が、 皇帝になったので、

ホスロー2世は、 東ローマと戦おうとしたが、

東ローマ側から、 ペルシャ側に、攻勢にでる情勢でなかったので、

ラフム朝は、 現状維持を望んで、 反対した、

と、 される。


東ローマは、 フォカス氏らの反乱で、

バルカン戦線が総崩れになり、

とても、 ペルシャ側へ攻勢にでる余裕がなかった。


@ これだと、 ラフム朝は、東ローマとササン朝とに対して、二またを掛けていた可能性があるね。


ガッサーン朝 ( 族 )も、 当初は、 女性族長の、 マヴィア女史とかが、 反ローマで、 ローマの軍団と戦っていたんだけど、

後に、 友好な関係を成して、 東ローマの属国になっている。


ラフム朝も、 東ローマとササン朝の両方から、

オイシイ汁をもらっていたのかも。


また、ササン朝が、東ローマを圧倒すると、

メソポタミアや、 シリア、に、 パレスチナを、

ササン朝に奪われる可能性があるから、

その危険性を排除し様としていたのかも。


いずれにせよ、 東ローマ ( ギリシャ ) と、

ペルシャとの対立の狭間で、 アラブ人らが、

色々と、 政治的な動きらを模索していたのは、

事実だろう。


東ローマとペルシャとの対立が、 アラブ人らや、

アラビア半島での政治的統一を志向させたり、

促進させた理由と言えるだろう。


そして、 更に、この事が、 北アラブ人

( アラム人 ) と、 南アラブ人 ( イエメン人 )との対立性を緩和させた面があるのかも知れない。



@ キンダ王国って、 ヒムヤル王国の属国だからな。


ラフム朝が、中央アラビアのキンダ王国を滅ぼせたのは、 ヒムヤル王国の弱体化が著しかった事が、

大きい。


ヒムヤル王国が、キンダ王国を助けられなかった。


さらに、ラフム朝は、ササン朝と一緒に、

オマーンやイエメンのヒムヤル王国への遠征も行っている。 アラビア半島での征服活動を視野に入れた行動、と、 みなして良い、 と思う。



@ ジャーヒリーヤ時代に、 南アラブ系の王朝が成立したのは、

今のイラクがある、 メソポタミアや、 その西隣な、 シリアが、 アラブ・ベドウィン

( 北アラブ ) からの襲撃に、悩まされており、

彼らを抑えるために、

イエメンから北上してきた 、 南アラブ人らに、

政権を造らせて、 アラブ・ベドウィン

( 北アラブ ) からの襲撃に備える、

という面があった。


東ローマにせよ、ササン朝にせよ、

夷 ( 南アラブ ) を持って、 夷 ( 北アラブ )を征す、 という面があったのだろう。


@ 交易路らへの制圧が大好きな、 歴代の、

ペルシャ王朝らが、 手を出してないところをみると

、 やっぱ、 シルクロードらの発展と、

ササン朝の崩壊以前は、 交易路としての価値は、

低かったのかな。



@ 場所にも、よるのでは?


海沿いは、結構、 ペルシャが進出しているみたいですし、

オマーンとかにも、 ペルシャは、 移民を送り出しているとか。


紅海の沿岸は、 アフリカ大陸の南東部にあって、

紅海を挟んで、 アラビア半島の西に隣していた、 エチオピア王国とかが進出しているんでしょうね。


アラビア半島側のペルシャ湾岸や、 イラクの南部は、 ラフーム朝に割譲しているところを見ると、

親ペルシャのアラブ・ベドウィン員らに任せている感じもします。



@ ハドラマウトや、 イエメンへの、 ササン朝の侵攻を無かったことにするとは、解せぬ


@ ハドラマウトって、 何か判りませんが、

イエメンへのササン朝の侵攻は、ありましたね。


でも、それは、オマーンへの侵攻と一緒で、

ササン朝による、 単独の侵攻ではなくて、

ラフーム朝と一緒に、侵攻したはず。

アラブ・ベドウィンの案内を無しには、

なかなか難しいのかなと。


それに、 イエメンや、 ヒジャーズには、

エチオピアも侵攻していますし。



シリアや、 北アフリカは、 肥沃な台地だった時代あったけど、 アラビア半島は、 ずっと、 砂漠?



@ 紀元前の2世紀ごろに、 急速に、 アラビア半島の砂漠化が進んだ、 と、 いわれている。


それまでは、 草原や、オアシスが、もっと多くて、 内陸部にも、 都市国家らが存在したけど


砂漠化してからは、 沿岸部に、 人が移住したらしい。


また、 農業が出来なくなったので

ベドウィン化した住民も多かった。


それに、 海上交易も盛んになった。



@ 乾燥化が進んだのは、 イエメンとか、

ヒジャース地方の話だと思ってました。

内陸部も、 草原や、オアシスが、 もっと多かったとは、 知りませんでした。


このあたりについて、詳しく書いてある書籍を知りたいので、

ご存知なら、 教えてください



@ イスラエルは、 実は、 アラビア半島の、

ヒジャーズ地方にあったとする説もあるけどな。


聖書アラビア起源説もあるし、ヒジャーズ地方って、 物とか文化の通り道って感じ。



@ 今でも、 沿岸部は、 草原地帯だったりするみたいですけどね。

イラクなんかも、 メソポタミア ≒ 2つの大河らの間 、 という通りに、

チグリス・ユーフラテス川なんかがあり、

農作物も取れて、 豊からしいですよ。 

もちろん、 産油国と言う面もありますが。


アラビア半島で、 石油が出る以前は、

真珠が、 最大の産業でした。


日本の御木本幸吉さんの、 真珠の養殖の成功で、 アラビアの真珠産業は、 壊滅します。


でも、 その後に、 アラビア半島に、 大油田が発見されて、 第二次大戦後には、 石油らへの掘削が、本格化します。



@ アラビア数字って、 具体的に、 アラビアのどこで使用されていたの?



@ 正確には、 インド起源のインド数字。

イスラム教徒らの経由で、 ヨーロッパに伝わったので、 アラビア数字 、 とよばれるようになったのだろう。



@ アラブは、 旧約聖書にも登場するほど、

判り得てある歴史の長い民族だが、

イスラム以前には、 歴史の主役ではなく、

脇役だった。

それが、 イスラムによって、 一挙に、 歴史の主役に躍り出た


だが、 その後また、 歴史の主役の座は、

ペルシア人や、トルコ人に奪われたような感じだ。


@ アラビア半島を統一したイスラム共同体は、マホメット氏の死後に 、

部族らね間の抗争や内紛で、分裂しかかった。

それを防ぐ為に、 東ローマや、

ササン朝との戦闘に乗り出したと言われる。


それに、 イムル・ル・カイス氏の叔父さんは、

パルミラ王国の女王のゼノビア女史に殺された、

と、 言われる。



@ イスラム化以前のアラビアでは、

バール神への信仰も、結構盛んだったといわれる。


アッラーを始めとする、 アラビア神話と、

どっちが, 盛んだったのだろう?



@ アラビア半島のカーバ神殿とかにある、

黒石は、 イスラムの前から、 多神教の御神体的な扱いだった。



@ マホメット氏の時代の、 アラブには、

偽預言者といわれた人が、 何人もいた。


彼らは、 いずれも、 一神教を説いた。


なかでも、 ムサイリマ氏が組織した教団は、

きわめて強力だった。



【 預言者、 という、 全知全能な、 唯一の、

神から、 ロゴス ≒ 言葉 、 論理 、

神から、 人々へ、 守り行う様に授ける、

倫理事ら 、 を、 預かる人々が出て、

人々へ、 神から授けられた、 倫理事項らを触れて回り、 それを、 一定数以上の人々が、 支持する事において、 あちこちの社会の、 倫理事らが、

公に、守り行われるべきものとしての、 格付けが成される。

部族の長 オサ の個別な掟事らが、 部族社会らの各々の、 互いに異なり合う事も、当たり前な、

社会倫理事項らであった、 極端な部族社会らと、

そうではない、 社会らにおいては、

その社会倫理事項らが、 異なり合う事が、

当たり前にあるので、

その社会の、 部族ごとの、序列化差別性の度合いや、 部族社会性の、 より、無い、 社会らの各々の人々においては、

預言者らの各々が、 自らの社会倫理性らへの、

神による正当性を明らかにし、 定かにしてくれる事を要りようとしてある、 必要性があった。


預言者らは、 時代や、社会により、 異なって、

当たり前な社会倫理性らの上書きをする、

役目を負った存在であり、

イスラム教においては、

ムハンマド師を、 預言者らの最後の人としているが、

それでは、 例えば、 部族での序列の高い男が、

その序列の低い、女性を強姦した場合にも、

被害者の女性の方が、 誘惑の罪を犯した等とされて、 死刑にされる様な事もある、

序列化差別性の甚だしくある、 部族社会性などの度合いに違いがある、

様々な社会らの各々の人々に、 合わない、 社会倫理性らが、押し付けられ、 受け入れられないので、

イスラム法学者らや、 その宗派ごとの、 宗教的な主導者らが、 社会倫理性らを上書きを、 その実態らにおいては、 成し行って来ている 】 。

・・ムハンマド氏の前にいたのは、

メッカのクライシュ族と、 ササンに叩きのめされ、

ムハンマド氏の死後に乱立した預言者らは、

ワリードが、 瞬殺した。



@ なんにせよ、 禁酒は、 イスラム教で、

最大の失敗だな。

酒は、 飲め飲め、 百薬の長 。

アラブ中に、 赤提灯があったら、

こんなに殺伐とした世界にならなかったよ



@ 禁酒って、 ほんとに、 イスラム全盛期に禁止されてたのかって思うくらいに、

酒飲みな統治者が多すぎ。



@ 豚肉 = うんこ 、

酒 = 現世で飲むには、 もったいないほど、

いいもの 、 の認識だから、

現世で、 あの世での楽しみを先取りする人もいるだろうな 。

一方では、 わざわざ、 うんこを食べようと思う人は、いないだろう。 特に、 統治者なら、

牛・羊・山羊・駱駝・鶏と、 食べる肉は、

いくらでも、 えり好みできる。



@ マジレスすると、 コーランに、

禁酒しろとは、 書かれてない 。

禁欲主義者らが、 勝手に、 拡大解釈してるだけ。



@ ハディースによって、 コーランの 、

「 酒を控えよ 」 、が、 明確な禁止事項とされているので、 同じこと。

仮に、 禁酒主義者なるものが存在するとすれば、

不信仰者でない、 全てのムスリムが、

禁酒主義者。



@ そもそも、 イスラム以前のアラビアでの飲み物って、なに。

遊牧民みたいに、 乳ばかり?



@ 葡萄があったし、 麦を始めて栽培化した地域だしな 。

米が、 イスラム化以前に伝播してたら、

米の酒も造られてたかも。


@ ナツメヤシの酒もあったしな。


@ フルリ人と、 クルド人って、 全く、ちがうのかね?


☆ フルリ人は、 古代のオリエントで活動した人々。

紀元前の2千4百年代である、 25世紀頃から、

記録に登場する。


彼らは、 今のイラクの北部の、北メソポタミア、及び、 その東西の地域らに居住していた。

彼らの故郷は、 恐らく、 コーカサス山脈であり、 北方から移住してきた、 と、 考えられるが、 確かではない。


現在に知られている彼らの根拠地は、

スバルの地であり、 ハブール川の流域や、

後には、 北メソポタミアと歴史的シリアのいたるところで、 小国を形成した。


フルリ人達が建てた国らの中で、 最も大きく、

有力であったのは、 ミタンニ王国であった。



@ 言語らが、 全く違う。

クルド語は、 印欧語族の屈折語、

フルリ語は、 ウラルトゥ語と近縁とされる、

膠着語。


そして、 遺伝子的には、 全世界の民族らは、

同じホモ・サピエンスである以上、

殆ど、 同一だろう


http://www.geocities.jp/msakurakoji/500Westasia/523Van/P01.htm

@ ここのサイトなんだけど、まず、


>フリル人の都市国家は、 紀元前1300年頃までに、 異民族により、 征服された。


紀元前300年ころまでには、 地域の印欧語族化は、 完了し,

現在のクルド人につながる民族が形成された。


とある。  そして・・・


>なぜか、 文化的には、 アーリア化せずに,

フリル文化は、 現在のクルド人の文化に、色濃く残っている。


>フリル人の末裔と思われる人々は,

紀元前の千百年代である、 12世紀に、

すでに、 印欧語族化が進行した、 ワン湖を中心にした地域で、 ウラルトゥ王国を興している。


ウラルトゥ語が、 フリル語と近縁関係にあることから,この王国に、 フリル人が関わっていたとされている。


地図を見ると、 ウラルトゥ王国と、 クルド人の居住区は、一致してるよね。


クルド人は、 太陽への信仰性を持ってるよね。

ヤジディ教徒のシンボルや、 クルドの旗には、

太陽 ( 光線 ) が描かれてる。


フルリ人の築いた、 ミタンニ王国も、

ミトラ ≒ 阿弥陀 、 への信仰があった。


クルド = フルリ人の末裔 ということに、

信憑性が出て来るんだが・・・



@ そのサイトのには、 アルメニア人の事が抜け落ちている 。


アルメニア人は、 ウラルトゥ人の末裔だと自称している 。

ウラルトゥ人は、 印欧語族ではないけど、

印欧語族のキンメリア人らからの影響で、

印欧語族化して、 アルメニア人となったらしい 。


一方で、 クルディスタンの中心地は、 かつて、

アッシリアであった 。


アッシリア人が、 メディア & カルデア連合軍により、 滅亡後に、

その地は、 メディア領となったので、

イラン系のクルド人は、

イラン系のメディア人や、 連合軍に加勢したイラン系のスキタイの末裔だ、と、 思われる 。



@ 西の嘘つき朝鮮、 と、 言われる、

アルメニアは、

かなり、 民族主義と歴史修正主義が強い国で、

何でもかんでも、アルメニアの歴史と結び付けようとする、 朝鮮性があるので、


あまり、 何々アルメニア起源説を鵜呑みにしない方が、 いいかと。

そのサイトも、 「アルメニア=ウラルトゥ説」を知った上で、 学術的に論ずるに値しない、と、

判断しているんだろう。



@ アラブに征服されたエジプトじゃ、

今でも、 人口の一割が、 コプト教会のキリスト教徒だってのに、

イランでは、 一万人程度のゾロアスター教徒しかいないのは、虐殺されたからじゃなく、

ゾロアスター教の魅力が乏しかったせいで、

大量の改宗者をだしたから。



@ 確かに、 イスラム時代にはいってから、

マズダク教の叛乱が起こるなど、

マズダク教の栄光は、 根強い。

これなどは、 当時の人びとが、 ゾロアスター教に

満足できていなかった、 という、 証であろう。


他にも、 ゾロアスター教には 、

イスラムによる征服以前に、経典をちゃんと整備しておかなかった点も 、大きい、 と思われる。


中国や、 インドでは、 民間宗教の道教や、

ヒンドゥーが生き残ったのに、

ゾロアスター教が、 割りと速やかに衰退したのは、ササン朝の時代に、 既に、

国家権力に依拠した宗教となっていて、

民間の支持は、実は、 あまり集まっていなかった

のではないか、と、 疑ってしまう。



@ 判明している事実は、 改宗者が多くいた、

ということだけで、

魅力が乏しかった、 どうこうは、

憶測の範囲を出ないでしょ


@ ゾロアスター教には、 アブラハムの一神教らのように、 棄教すると、 地獄に堕ちるとか、

脅し文句は、 あるんかねえ。


@ 責め苦のある「地獄」の観念自体が、

ゾロアスター教に発してる以上は、

その教え以外は、 地獄行きだと考えるのが、

妥当だろう。


@ そもそも、 ゾロアスター教は、 入信とか、

棄教とかいう概念を持たない宗教だった、

と、 言われている。



@ 地獄に堕ちるみたいな話は、

たいていの宗教にあるけど、

アブラハム諸教のそれは、

神様との約束を破ったからだもんねえ。


それ以外の宗教らでは、

人として、 悪いことをしたから。


全知全能とかいうくせに、

将来に、 約束を破るか、否かが、 わからず、

破られてから、 怒るってのが 、

わけわからんよ>アブラハム教の神様



【 イスラム教の側に、 信徒である事を止めると、 死刑にされる規定があり、 かつ、 有効に機能し得ているのに対して、


最後の審判などの概念も発明した、

ゾロアスター教の側に、 不信性の度合いを成す事でもある、 信ずる行為らよりも、

観念する事を優先して、 信徒になる事と、信徒を止める事とを問題とせず、 従ってまた、

ゾロアスター教の観念事らを、 特に、 否定もせずに、 何とか教徒になる人々へ、 死刑などを押し付けない規定性が、 より、 優先的にあったのであるとすれば、

信徒としてある事を止めると、 死刑になどされる側に、 信徒らが、増える一方になる事は、

当たり前な事ではある 】 。


@ 欧米には、 ネオペイガニズムのような、

復古的な多神教があるけど、

アラブには、ないのかな?

イスラムが、 棄教を禁止だから、 無理か。


☆ ネオペイガニズムまたは、

復興異教主義は、 多種多様な、 現代の宗教的な運動、特に、 それらが、 ヨーロッパの前キリスト教的なペイガニズムの信条によって影響されたものを呼ぶのに用いられる、 包括的な用語である。


ネオペイガニズム的な運動は、 きわめて多様で、

多神教から、 アニミズムに、 汎神論から、

他のパラダイムに広くわたる信条である。


多くのネオペイガニズム運動は、

まったく、 現代的な起源のスピリチュアリティ的活動を行なう。


他方では、 歴史的・民俗的起源を持つ、

土着的・民族的宗教を再建、 または、

復活させようとする。



@ キリスト教徒のアラブ人は、

何かしないのかな 。

古代エジプトの神々を復活とか、

ナバテアや、 フェニキアの神々を復活とか 。

まあ、 今でも、 肩身が狭いのに、

さらに、 わけのわからない多神教にして、

「啓典の民」の地位すらはく奪されるようなまねはしないか


@ アラブのキリスト教でも、 やっぱり、

イーサー=アッラーなのか?


@ ギリシャ正教系とか、

カトリックもいるんだっけ。


@ カトリックは、 近代になって、 移民してきた集団たちだな。

それとは別に、 一切、 「ヨーロッパ人」とは、

無関係なキリスト教徒たちが、 中東にいる。




 ☆ 【 上海 ≒ 鈴木隆弘記者 】 ;

中国は、 広東省の、 陸豊の市街地で、

1月5日の未明に、

約30人の男らが、 債務の問題を巡って、

乱闘になり、 双方が、 銃を発砲して

6人が負傷した。


 地元警察は、 関与した7人を拘束し、

残りの逃げた男の行方を追っている。


中国メディアによると、

銃撃戦に使用されたのは、

散弾銃 、 と、みられる、 という。



 四川省は、 攀枝花市では、

1月4日に、

市のトップの、 共産党委員会の書記や、

市長が、 部下に銃撃されて、 負傷した。


党の機関紙の、 人民日報によると、


中国では、 2015年までの4年間で、

違法な銃の製造や販売などの、 銃に絡む犯罪は、

9千件以上に上り、

8万人以上が摘発された、 といい、


公安省は、 昨年の8月に、

「 社会の安定に深刻な影響を与えている 」

、 と、懸念を示していた。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170106-OYT1T50079.html