経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

桁ごとに 並ぶ数らの 和を、 3、で 割り切れる数 3の倍数

ネット記事+論弁群 + ;


BlueBloomBlog より ;


トイレや風呂で、 失神する人ら。:

「 血管迷走神経反射とは 」

2009/ 11/4 18:36


☆ 寒くなってきましたね。

年間に、 1万4千人もの人が、

「 入浴中の死亡事故 」 って

知ってますか?


お風呂での事故のほとんどが、

冬に発生することから、


「 浴室が寒く、 湯温が高い→

血圧が急上昇 →

心筋梗塞や、 脳卒中が発生 」

というのが、 原因らだ、 と、

思ってる人が多い、 と、 思うのですけど、


じつは、 この原因で、 亡くなる方は、

全体の10%もいないことが、 最近に、

判ったそうです。


それでは、

90% の、 ほとんどの人が、 どういう原因で、

亡くなるのでしょうか?

というと、

その原因は、

入浴中の、 「 失神 」 で、

死亡するらしいです。


失神でっせ。 失神。


なぜ、 風呂で、 失神するのか?

じつは、 原因らが、 判っていないのです。


しかし、 一般的な推論では、


暖かいお湯によって、

体の中の血管らが広がり、


血潮らが、 ゆっくり、 流れ始めます。



血管は、 広くなっても、

血の量は、 一定ですから、


血管らが広がっただけ、

血圧が、低下します。


そこで、 脳に血を送る量が足りなくなって、

貧血を起こすのでは、 と、 言われている。


つまり、

高血圧ではなくて、

低血圧で、

血流らの果てらへ届く量が、 減って、

脳貧血で、 失神し、

少量の水が、 肺に入って、

ショックを起こし、

虚血性心不全で、 死ぬのではないか?


と、 今のところは、 言われてます。


僕 ≒ ブルー・ブルーム、のblog主 、 はね。

違う原因もある、 と、 思うのです。


僕は、 昔、

食中毒になって、 強烈な下痢で、

失神しそうになったことがある。


そのとき、 お医者さんが、


「 腸と、 脳は、 繋がっているから、

下痢とか、便意で、 失神することは、

よくある 」、

と、 おっしゃったのですけど、


ずっと、 原理が判らなかったのです。

どういう原理で、 下痢→失神するのか。


それで、 僕の回りでも、

「 原因らが不明の失神 」 を経験した人が、

案外と、 存在する、 という事例があって、


例えば、 何気ない日常生活で、

急に、 気持ち悪くなって、

失神する人がいたのです。


病院で調べても、どこも、悪くないのですよ。


ゴルフの仲間の人がね。

「 急に、 失神するんだけど、何でしょう? 」、 と、 言ってましてね。


「 脳とか心臓とかを調べたほうが、

いいのではないですか? 」、 というと、


「 そう思って、 精密検査したのですが、

どこも悪くないんですよ 」 。

「 へぇ? 気持ち悪いっすね 」

って、 世間話をしてたんですけど、


その人は、 最近に、

「 血管迷走神経反射による、 失神 」、 と、

判ったそうです。



この、 「 血管迷走神経反射による失神 」、

というのは、

お医者さんらも、 良くは、知らなかった、

失神みたいです。


この、「 血管迷走神経反射 」、 という、

症状は、 ですね。


自律神経系の突然の失調のために、


血圧や、心拍数が、 急激に下がり、

脳に行く、 血液循環量を確保できないために、


失神や、 目まいなどが起こる、

その症状らです。



つまり、 心臓が悪いわけではなくて、

自律神経のバランスが崩れるから、起こるのです。


それで、 重要なのは、


この血管迷走神経、 という、 自律神経は、


腸の回りとか、 内臓の回りとか、

皮膚の近くとかに存在するってことで、


お腹が痛いとか、

注射で、 皮膚が痛いとか、

いわゆる、 外的刺激で、

意志とは関係なく、

反射的に、 ショック状態を発生させる、

ということです。



経験ありませんか?

トイレで排尿後に、 気持ち悪くなって、

倒れそうになったことってありませんか?


腹痛で、 吐き気と便意で、

気持ち悪くなったことは?


注射とか、骨折で、

痛くて、 失神したことありませんか?


強烈な下痢で、

貧血したことは、ありませんか?


高所恐怖のために、

意識が遠のくとか?


炎天下の運動で、

フラフらし、 意識がなくなりそうなことは?


実は、これらは、全部が、

そうというわけではないですが、

「 血管迷走神経反射 」 でも、

発生する、 失神なのです。


血管迷走神経反射は、

長時間の立位、や、

温暖下での、 激しい運動、に、

恐怖感や、 情緒的不安定、や、

激しい痛みなどによって、 誘発されるそうで、

極端な場合は、 失神が起こります。


この失神の前兆は、

発汗、頭痛、吐き気、に、

熱感や、 寒気などだそうです。


また、 顔色が悪くなったり、

あくび、に、 瞳孔の拡大、や、

おちつきがなくなることもあるらしい。


失神への前兆は、

失神の、 30秒から、 数分前に、 起こり、


ただし、 3分の1の人らには、

何の前兆もなく、 失神が起こります。



意識を失っている時間は、

30秒から、 5分程度。


失神時に、

けいれんのような動きをすることもあります。


失神後の回復は、早く、

普通は、 意識障害はありません。

ケロっとしてるってことです。



この解説を知って、

僕は、 「 なるほどね 」、 と、

思い当たることが、 多かったんですよ。


最初に紹介した、 お風呂で、 失神ですけど、

暖かいお湯で、血管が拡張し、

血圧の低下によって、 失神、 というよりも、

パニック失神ではないか?、と、

考えたほうが、 説明しやすい。


なんらかの、 皮膚への刺激によって、

誘発される、 自律神経らの不調によって、


ショック状態になるのではないか?、 と、

思うのです。


なんせ、 風呂には、 裸で入りますからね。

皮膚ストレスが、 かなり多い、と思われるのです。


なぜ、 そう思うかというと、

もしも、 血管らの拡張によって、

お風呂で、 失神するのならば、

お酒を飲んだら、必ず、

失神しなくてはならないですよね。


ですから、

お風呂で失神する原因らのすべてが、


お風呂の温度が、 原因ではない、

と、 思うのです。


直接の原因が、

血管らの拡張で、 失神するとしても、


血管らの拡張の原因が、

温度ではない、 ということです。



確かに、 温度が高いと、

血管は拡張し、 血圧は、 低下するでしょう。


しかし、 失神まではしない、 と思うのね。


つまり、

お風呂で失神する直接的原因は、

何らかの刺激で、

皮膚や、内臓の自律神経が反応し、

いわゆる、 パニック症状ですね。


高所恐怖症とか、 閉所恐怖症とか、

顔面が蒼白して、 失神の場合と、 同じ理由。



興奮して、 失神じゃなくて、 恐怖で、 失神。


つまり、

低血圧で、 失神なんですけどね。


いわゆる、 パニック性のショックで、

「 血管迷走神経反射 」 を起こすのでは?

、 と、 考えるわけです。



それで、 予防法ですけど、

治療としては、

もし、 血管迷走神経反射を誘発するような、

条件らがあれば、

それらを避けるようにします。



例えば、

長時間の立位、激しい運動、

高温、脱水、薬、アルコールなどです。



前兆がくれば、

横に寝て、 そして、手を強く握り、

腕や足に、 力を入れます。



これで、

失神の予防ができることがあるそうです。



1日に、 2リットルの水分と、

何グラムかの、 塩分を十分取ることも、

予防法らの一つだそうです。


他の予防法としては、

毎日に、 壁にもたれて、

10分-30分を、 立つ訓練をする方法があります。


これらの方法で、 どうしても、

失神が予防できない人は、

ベーターブロッカー、や、

ミネラルコルチコイド、に、

血管収縮薬

( ミドドリン 、 など ) などの、

薬を使用します。


もちろん。

失神を起こした場合には、

他の原因による、 失神の可能性もあるので、


心電図、 ホルター心電図

( 24-48時間を着用する心電図 )、

脳波検査、 心エコー、

脳へのMRI

( 核磁気共鳴画像 ) などの、

検査らを行うのが、 大事です。



血管迷走神経反射による、

失神であるかの判断は、


60-70°程度に傾斜して行う、

「 ティルトテーブルテスト 」、 という、

検査を行うことがあります。


厄介ですけど、

いわゆる、 どこか、 内臓あたりが、

明らかに悪い、

というような、 病気でないのです。


もしも、 原因不明の失神に悩む方とか、

よく、 トイレで、 気持ち悪くなるとか、

パニック持ちで、 失神しそうな感覚に、

悩む方がいれば

覚えておいて下さい。


血管迷走神経反射 、 という症状をね。


blog カラパイヤ ;


☆ FBIの、 囮捜査官として、

23年間を活躍した、 ラレイ・クァイ

LaRae Quy 女史は、

捜査官時代に培った、 能範 ノウハン

≒ ノウハウ 、 を伝えるべく、

執筆や公演などを行なっている。


嘘つきを見抜くための瀕知 ヒンチ

≒ ヒント 、ら だ。

アメリカ人ら等の心を読み、

隠された真実事らを明らかにするために、

訓練された、 彼女の直伝のアドバイスらは、

人を騙そうと企む、

就職への希望者や、 交渉相手などの、

真意などを見抜く、 助けとなるはずだ。



1. まずは、 親密な関係を作る ;


 彼女の経験によれば、

”怖い警官”より、

”優しい警官”の方が、 よい結果を得られる。


冷たく、 非難めいた態度をとるよりも、

会話の中で、 共感を示した方が、

相手の心を開きやすい。



2. 意表を突く ;


 騙そうとする人は、

相手からの質問を予測して、

直感的、 かつ、

自然に聞こえるような、

回答を心がける。


事前に、 特定の質問らへの答えようらを、

練習することすらある。


 予想もしない質問で、相手の意表を突こう。



3. 話すよりも、 聞く ;


 嘘つきは、 口数が多い。

本当っぽく見せ、相手を騙すためだ。


真実を隠すために、複雑な文法を使おうとする。 次の事項らに、 気をつけよう。


・ストレスは、 人を早口にさせる


・ストレスを感じると、 声が大きくなる


・何か隠したいことに言及しているときには、

自然な調子だった声が、震える


・咳や咳払いを繰り返す人は、 緊張している


 これは、 上記に当てはまる人らが、

必ず、 嘘をついている、 という事ではない。

だが、 このサインらがあれば、

注意するに越したことはない。



4. 「 いいえ 」 に、 注目


 「 いいえ 」 は、

勘違いさせようと目論む人を見抜く際の、

キーワードだ。


次のようなケースらは、

人が、 相手を騙そうと考えているときに、

よく、 見られる行動だ。


・「いいえ」、 と言って、別の方向を見る


・「いいえ」、 と言って、目を瞑る


・ためらったあとで、「いいえ」、 と言う


・「いいぃーえぇー」、 と、 伸ばして言う

・「いいえ」、と、 抑揚なく、 言う



5. 態度の変化に注目 ;


 態度の微妙な変化は、 嘘を示す、

強いサインだ。

次のようなケースらに、 注意しよう。


・肝心なところで、 記憶違いを見せる

・質問に対して、 非常に短く答え、

詳しく説明することを拒む


・丁寧な言葉で、 話し始める

( ストレスを感じ始めたサイン )


・やたらと、 大げさに褒め、

誇張した反応を示す

( 何でもかんでも、 ”いい”、 ではなく、

”素晴らしい”、や、 ”見事”、と、 褒めて来る )



6. 逆順で、 話をさせる ;


 正直な人は、 話を繰り返しながら、

詳細を付け加えたり、

別の事実を思い出したりする。


一方で、

嘘つきらは、 話を丸暗記しており、

全く、 同じ話を繰り返そうとする


( 余計な話をすると、

つじつまが合わなくなるからだ ) 。


相手が嘘をついている疑いがある場合には、

順を追って、 話すのではなく、

時間を遡 サカノボ って、 話すように、

質問をしよう。


 例えば、

ある話の最後に起きたことから始めて、

その直前に、 何があったのかを

説明してもらうのだ。


その説明を受けたら、

さらに、 その前の出来事について、

尋ねてみる、 といった具合だ。


 嘘をついていなければ、

それほど、 苦労をせずに、 思い出せる。


嘘つきなら、

矛盾を避けるために、

話を単純にしてしまう。



7. 多すぎる、 お世辞に注意 ;

 誤解しないでほしいのは、

世の中には、 本当に優しい人がいる、

ということだ。

だが、

あまりにも、 懸命になって、

好印象を残そうと努めているようなら、

気をつけよう。


 あなたの意見に、 とにかく、同意したり、

頻繁に、 賞賛を述べたり、

どんな冗談でも、 笑ったりするなら、

それが、 本心ではない、 作謂 サイー

≒ サイン 、 だ。



8. フォローアップの質問をする ;


 個人的に、 恥じるところがある、

あるいは、

会話の結果に、 大きく左右される事情がある、

といった理由で、

人らは、 特定の質問に対して、

不安を覚える、と、 知っておくことが、 大切だ。


 例えば、

仕事の面接にきた応募者は、

前職で解雇された過去を隠したい、

思いに駆られるかもしれない。


その人物は、 適正があり、

人格も、素晴らしく、

会社に、 ぴったりに思える。

それならば、

会話は、 そこで終えて、いいだろうか?


 もし、 何らかの反応に、

違和感を覚えていたら、

追加の質問をしよう。


上記のような状況では、

このように、 会話を続けてみればいい。

「 実はね、 私は、 一度、

つまらないミスをして、

クビになったことがあるんですよ。

あなたは、 そうしたことがありますか?

職場でのミスは、

どう対処されるべきだと思いますか? 」 。


 疑わしいときは、

鋭い質問で、 相手を観察する習慣をつけよう。


やがて、 プロのように、

嘘を見抜くことができるようになるだろう。


via:An FBI Agent's 8 Ways to Spot a Liar/ translated hiroching / edited by parumo