経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

観念系らへ対する、 外因性の、 分割され得ない、 運動ら、 と、 内因性の、 分割され得る、 運動の相ら 。 ベータ 酸化 。 日本国民の数千人以上をすでに監禁してある実態らを成してもある、シナ

【 誰彼の、 観念らを構成する、 感ら、の、

そのもの、でもなく、

観念な、 覚えようら、に、 感じようら、や、

観ようら、の、 そのもの、 でもない、 がゆえに、


それらを、 喚起し、 呼び起こす 、

関係性らを成す、 相手方には、 成り得ても、

それらの各々において、

それらのどれ彼の、 そのもの、 として、

自らを、 現し出す事は、 できない、で、来てある、

ものら、 との、

そうした関係性らの各々を帯びて、

喚起され、 呼び起こされる、 部分から、

全体に至る、 一定度合い以上を得て、

成り立つ、 動きら、 や、 働きら、 なども、


観念な、 質としての、 内容を与えられる形で、

それ自らの成り立ちを得る、 ものらではあるが、

そうした、 関係性らの成り立ちに因 チナ んで、

それ自らの成り立ちを与えられもする、 ので、


観念らの成り立ち合う系らへ対して、

そうした、 動きら、や、 働きら、 などを、

より、 外因性のある、 観念な、

動きらら 、 や、 働きら、 など、である、 とし、


より、 直に、 そうした関係性らによる、

喚起や、 呼び起こし、 を、 なされる事を、

無しに、


我々が、 より、 好き勝手に、 思い構えて観る事のできる、 観念な、 何彼の、 動きようら、 や、

働きらようら、 などを、


観念系における、 より、 内因性のある、

観念な、 動きようら、や、 働きようら、 など、

である、 とすると、


この、 観念系らへ対する、

より、 外因性による、 観念な、内容を持つ、

運動ら、は、

分割され得ない、 が、


より、 内因性による、 観念な、 運動ら、 は、

無限に、 分割され得る 、 事になる 。



エレアのゼノン氏による、運動の不在性を述べた、

論説において、

ある時点らの各々ごとに、 分割して、

観られてあり、

ある、 運動の相ら、へと、 再び、 構築もして、

観られ得る、 規定性を帯びてもある、

観念な、 可能態の、 運動、の、 相ら、 は、

外因性との関係性を、 より、 成さない、 で、

あり得てある、 ものら、 として、

規定され、 格付けられて、 観られ得てもある、

あり得る、度合いも、帯びてある、


全く、 内因性による、 観念な、 ものら、

であり、


観念な、 質としての内容を、 自らに、

与えられてありながらも、

より、 観念なものでは、 無い 、 ようにも、

思い扱われて来てある、

より、 直に、 その、 喚起や、 呼び起こし、

において、 外因性のある、

観念な、 内容を持たされて成る、 運動ら、や、

そうした規定性のままに、

改めて、 観念される、 外因性の関係性の下

モト に、 より、 ぎっちりと、 縛り付けられて、

観られてある、場合の、 観念な、 運動ら、 とは、

その、 外因性の関係性のある度合いや、

外因性の関係性が解除されもする、

内因性の関係性のある度合い、の、

その、 いずれかを、

より、 余計に、 帯びて、 成る事において、

全く、 その方向性の、 異なり合ってある、

質としての内容を設定されてある、 ものら 、

でもある。


ある時点の、 観念な、 空間の、

どこかの位置らに、

観念な、 可能態の、 運動の相ら、が、

貼り付けて、 観られるに至る、 関係性らが、

内因性による、 成り立ちを得る事、の、

そのもの、 において、

外因性の規定性らが、 脱却される形で、

観念な、 運動ら、なり、 運動の相ら、なり、が、 その、 質としての内容らを、

規定され、


外因性の、 規定性なり、 秩序性なり、

においては、

分割され得ない、 運動、として、

成り立って来てある、 ものら、 の、

その、 観念な、 質としての内容を、

あらためて、 宛 アテ ・ 対象として、

観念される、

より、 内因性のある、 運動の相ら、 が、


我々に、 思い構えて観られ得る、 観念な、

時点ら、の、 各々ごとにおいて、

停止してあるに、 等しい、 状態を成して、

ある 、 ものとして、

限り無く、 分割して、 観られ得る、 ものら、

として、 規定されてしまう、 事により、


その、 自ら、ら、 を、 基にもして、

新たに、 異なる規定性らを与えられて、 成る、

ものら、 と、

それらへの前提にされる、 ものら、 とが、

一定以上の属性らを、 共通に、 観られ得る、

度合いらを成し合う、 関係性をも、

設定されてしまう、 せいも、あって、


より、 分割され得ない、 規定性を帯びてある、

より、 外因性のある、 運動ら、 が、

より、 分割して観られ得る、 内因性のある、

運動ら、 などと、

その、 質としての内容な事らを、 浸透させ合ってでもあるかのように、

その、 観念らの系らの主らの誰彼において、

混ぜこぜにされる形で、

感じ得られたり、 観られ得たりする、

度合いを成す、 といった事が、

エレアのゼノン氏の、 この手の論説らによっても、 ひきおこされて来てある、 が、

その、 他の、 一方においては、

より、 外因性のある、 観念な、 内容を持つ、

運動ら、 や、 それらに類する、 ものら、 が、

分割をされ得ないものとしての、

規定性を成して、

観念性のものらに、 自らを現し得ないものら、

との、 関係性らを基に、

それ自らの成り立ちようら、を、 与えられて、

来てあり、

そうした規定性を離れては、

現実態のものとしての、 それ自らの成り立ちの、

そのもの、を、 得られない、 立場にも、 ある、

といった事などが、


あり得る、 分析型の体系知ら、 において、

そうした、 観念らへの、

より、 本質的な、 区別が成されてゆく場合に、

観念らへの、 解枠性 トワクセイ 、を成す度合いを増してゆく事においても、

観念性のものら、を、 喚起し、 呼び起こしは、

し得ても、

観念系らに、 それ自らが、 無い 、 が、 ゆえに、

観念性のものらの各々のそのものに、

それ自らのそのものを、 現し出す事は、

できない 、 で、 来てある、 ものら、の、

より、 観念性の、 物事ら、の、 無い 、

ありよう、や、 あり得よう、 などを、


より、 体系的に、 知る、 度合いを深める、

事において、

その後押しを成し得る、

分析知ら、の、 質としての内容な、事としての、

重要な、 機能性を帯びてある事などへの、

思い巡らし得ようが、

エレアのゼノン氏の、 こうした類の論説の、

成りようらを産み出す、

あり得る、 分析型の体系知ら、の、 どれ彼ら、

には、 含まれてあり、


エレアのゼノン氏が、

彼の論説らから、 それ自らの在り得ようらを、

指し示され、 指摘され得てある、

度合いを帯びてもある、 在り得る、

分析型の体系知ら、の、

その、 宛 アテ ・ 対象な、 物事らなり、

その、 質としての内容な、 事柄らなり、

を、 誰彼が、 自らに得る事において、

より、 彼の、 思い分けて観られ得た、

観念な、物事らへの述べようらの、 ありのままに、

在り得る、 事柄らを、 思い分けて観てゆく事を、

一定度合い以上に、 成し得て、

後の世の中らの人々へも、 そうした事らを、

追って、 成し行わせるに足る、

働きようらを成すに至り得もする、

思想的な跡継ぎらを、

エレアのゼノン氏は、 その、生きてある内に、

より、 直にも、 創り出しつつもあった、

かもしれないにせよ、

彼が、 彼なりの、 社会倫理性にも基づいて、

彼の暮らす、 都市国家性のある、 国、の、

主 ヌシ らへ、 僭主性の度合いをも成す形で、

働きかけようらを成した者らへ対して、

そうした、 働きかけようら、を、 より、 未然な内にも、 差し止める向きの事らを、 成したり、

成そうとしてある、 と、 観られたりした、

事から、 その者らに、 殺されて、

そうした事を成し得る主である、

ゼノン氏が、 その世から、 いなくなった事も、

あり、

エレアのゼノン氏の、 より、 能 ヨ く、

示唆し得てある、 規定性を帯びてもある、

在り得る、 事柄らを、 より、 在り得るがままに、

思い分けて観て、 それらを伝え得る、

主らを得る事が、

イスラム教の文化圏らにおいては、 ともかく、

その他の、 西の文化圏らにおいては、

バークリー氏や、 大カントを得るまでは、

無い 、 ままに 、 成り、

その、 彼らの、 そうしたものらも、

ベルクソン師などの、 数人を除いては、

能く、 踏まえられ得てある、 とは、 言えない、

状況らも、 あり、


エレアのゼノン氏の、 観念らへの解枠性を成す、事業らへ、 関連し得る度合いが、 明らかに、

観られ得る、 業績は、 まだ、 まともには、

照らし出されて、 観られ得ていない、

闇の中に、 伏せられてある度合いの方が、

甚だしく、 余計に、 ある 。



観念な、感じようら、や、観ようら、において、

それらの各々の、そのもの、 として、

創り出されて来てある、

今 、 という、 時としての、 間 マ 、 などを、

基にもして、

時点ら、 だの、

それ自らの、 どの部分同士の質としての内容らも、 互いに等しい、 空間 、だの、 が、

観念な、 質としての内容を帯びて、

創り出されても、 来てあり、


時としての間の永さ、を、 欠いたものとしても、 観念されて来てある、 時点 、 ら、 な、

観念らの、 規定性らなり、 秩序性らなりが、


現に、 今を成してある、 と、 私や、

あなた、 が、 感じ得て来てある、

時としての間 マ 、であり、

時としての永さ 、 を、 成してある、

私や、あなたの、 観念な、 感じようら、や、

観ようら、に、 覚えようら、 の、

質としての内容でもある、 観念なもの、ら、の、

規定性らなり、 秩序性らなり、 とは、


あり得る、何彼の、 在る事や、 無い事、などを、

指定する、 拠り所になる、

論理的な整合性のある、

筋合いらを成す事などにおいて、


相反し合い、 互いへの、適合性を成し合わない、

度合いをも成し得てある、 ように


≒ 例えば、

時点らの各々を、 いくら、 連ね合わせても、

時としての間である、 時としての永さ、

などを、 構成し得ない、 規定性を成してもある、

ように 、

観念な、 ものら、を、 成り立たせ得てある、

規定性らなり、 秩序性らなりは、

互いに、 矛盾し合う、 在り得る、度合いらをも、 帯びて、 あるものら、 であり、


エレアのゼノン氏の、 問答法なり、

弁証法なり、 は、

彼が、 矛盾もし合い得る、 観念らの規定性らを、 能く、 思い分け、 照らし合わせて観て、

在り得てもいた事ら、も、 前提として、

初めて、 その、 あり得る、 構成のされようらを、 それ自らへ与えられ得たものでもある 。



いずれにせよ、

日本国民たちは、 より早くに、

日本国民たちの足元の、 地下へ、 より、

どこからでも、 より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、 作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、 与野党の、

主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、

自らもまた、 オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、

日本政府の財政における 、 緊縮 、 を、

繰り返し、 成す事を通して、

彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としての日本国民たちへ、

物価だけではなく、 その労働らへの賃金らの水準へも、 より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、 押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、

と共に、

日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的にも高めてゆくべき、 ぎりぎりの状況にも、 ある 】 。

☆ 根途記事+論弁群+;


☆ エレアのゼノン氏

( 希: Ζήνων Έλεάτης、

羅: Zeno Eleates、

英: Zeno of Elea、

仏: Zénon d'Élée、

独: Zenon von Elea、

紀元前 490年頃 - 紀元前 430年頃 ) 、は、


古代ギリシアの自然哲学者で、

南イタリアの小都市の、 エレアの人。

ゼノンのパラドックスを唱えたことで、有名。



◇ テレウタゴラス氏の子として生まれたが、

養子縁組によって、

哲学者の、 パルメニデス氏の子となった。


それより、 生涯を、 パルメニデス氏への、

弟子であり、 同時に、 愛人でもあった、 という。


エレアを愛していたために、 学問の中心である、

アテナイには、移住せず、

生涯を、 祖国で過ごした。


政治活動家として、 命を落とした。


そのころに、 エレアを支配していた、

僭主の、 ネアルコス

( 一説によれば、 ディオメドン ) 、 を、

打倒しようとして、 かえって、 捕まえられ、

刑死させられた、 という。



◇ 一説によれば、

同志や武器の輸送について、 尋問されたときに、

僭主に、 猜疑心を起こそうと謀 ハカ って、

同志として、 僭主の友人の名を挙げた。


その後に、 さらに、 打ち明け話があるふりをして、 僭主に近づき、

その耳 ( あるいは、 鼻 ) に、 噛みついて、

刺し殺されるまで、 離さなかった。



◇ また、 別の一説によれば、

他に共犯者がいるか、との、僭主の問いに対して、

「 国家に仇をなす、 あなたこそ、

反乱の首謀者である 」 、と、 言い放ち、


自分の舌を噛み切って、 相手に吐きかけた。



そこで、 市民たちは、 奮い立って、

僭主に、 石を投げつけて、 殺してしまった。



また、 ある別の一説によれば、

ゼノン氏は、 石臼の中に投げ込まれて、

打ち殺された。


◇ 大プラトンの対話篇の、

『 パルメニデス 』 、 に、

その師の、 パルメニデス氏や、

ソクラテス氏と一緒に登場させられた。


ソクラテス氏や、 ペリクレス氏も、

ゼノン氏の講義を聴いたことがあるとされている。



そのほかに、 大プラトンは、

ギリシア神話に出て来る、知将の、

パラメーデースになぞらえて、 彼を、

「 エレアのパラメーデース 」

、 として言及した。


また、 アリストテレス氏によって、

「 弁証法、 問答法 ( dialektike 」 、の、

創始者 、 と、 呼ばれた。




◇ アリストテレス氏によれば、


質疑応答により、 知識を探求する方法

( 弁証法 ) 、 は、

古代の、 ギリシャ人らの知り得る範囲の世界らにおいては、 このゼノン氏によって、 初めて、

発見 ( 発明 ) された。


彼の論法は、 もし、 存在が、 多であるならば、

それは、 有限であると共に、 無限である、

というような、 矛盾した結論を、

相手方の主張事を前提とすることから導き出して、

これを、 反駁 ハンパク するところに、

特色がある。


これらの論証は、

パルメニデス氏の、 唯一不動の存在の考えを弁護する立場からなされている。


この、 一と多の関係についての議論のなかから、

有名な、 ゼノンのパラドックスが提示された。


運動の不可能性を論じた、

〈 アキレウスと亀 〉 、

〈 飛ぶ矢は、 動かず 〉 等の論証は、

有名だが、

特に、 前者は、 パルメニデス氏のものである、

とも、言われる。


「 実在するものが、 世界のすべてであり、

変化も、運動も、 存在しない 」。


これこそ、 ゼノン氏が、 パルメニデス氏から継承した命題であり、 レウキッポス氏に影響を与えた。

☆ エレアのゼノン氏が殺された後の、

エレア派の人々は、

観念らを分析して、 観念らを操作して観せる、

論説らを成す事において、

その、 問答法 、 を成し行う、 事には、

長 タ け得る方向性を成し得ては、あったにせよ、

大筋においては、

観念らの各々の帯びてある、 秩序性なり、

規定性なり、 が、 矛盾し合い得てもある、

事、の、

そのもの、の、 ありようらや、 あり得ようら、

を、 能く、 思い分け、 照らし合わせて観てゆく事などを、 自らに促す、 観念らへの、

解枠性 トワクセイ のある、 分析型の体系知らを構築する事を、 欠いたままにする、 度合いら、を、 一定以上に、 成していて、

偶然付帯的に、

観念らの規定性らにおける、 矛盾性らを、

その問答法を成し行う事に利用し得ていたのが、

精々の所の事だったのかも知れないし、

あるいは、 そうした事らを成し得た人々も、

あり得ていた、 にも関わらず、

彼らの関わり得る人々へ、 解枠性のある事らを、 より、 普段に、 伝え、 分からしめる、

学園などの運営を含む、 制度らを、 関わり得る、

社会らの、 より、 一般の主らへ、 押し広げて、

宛 アテ 行う事へ向けた、 段取り事らを成す、

度合いらを欠いた為などもあって、

解枠性のある物事らを、 より、 広い、

後の世の中らの人々へ、 伝え、 分からしめもする事を得られなかったのかも知れない。



☆ 脂肪酸 、 は、 一般式 、を、

CnHmCOOH 、 で表せる。


脂肪酸は、 グリセリン、を、 エステル化して、

油脂を構成する。


脂質の構成成分として、利用される。



◇ 広義には、 油脂や蝋、に、

脂質などの、 構成成分である、

炭素を含む酸 、 である、 有機酸 、 を指すが、


狭義には、 単に、 鎖状の、

モノ・カルボン酸 、 を示す場合が、 多い。



◇ 炭素らの数や、 二重結合らの数によって、

様々な呼称があり、

鎖状のみならず、 分枝鎖を含む、

脂肪酸 、らも、 見つかっている。


また、 環状構造を持つ、

脂肪酸、 らも、 見つかってきている。

☆ β 酸化 ( ベータ さんか ) 、 とは、


脂肪酸の代謝において、


脂肪酸を酸化して


≒ 脂肪酸 、 たちから、

負電荷な、 電子ら、を、 奪いとって、

脂肪酸 アシル CoA ;


脂肪酸 アシル・ コエンザイム A

( fatty acyl-CoA ;

脂肪酸と補酵素A、の、 チオエステル ) を、

生成し、


そこから、 アセチル CoA を取り出す、

代謝経路のことである。



◇ β 酸化 、は、 4つの反応ら 、の、

繰り返しから成り、

反応が、 一順するごとに、

アセチル CoA 、が、 1分子が、 生成され、


最終生産物も、 アセチル CoA 、 となる。



◇ 脂肪酸 アシル CoA 、の、 β 位 において、

段階的な、 酸化 ≒


原子や分子の枠組み内から、

負電荷な、 電子らが、 引き離される事 、


が、 行われることから、


β 酸化 、 と名付けられた。



☆ β 酸化は、 脂肪酸の代謝の、

3つのステージ

( β酸化、 クエン酸回路、 電子伝達系 ) 、の、 最初の、 1つであり、


生成された、 アセチル CoA 、たちは、


クエン酸回路に送られ、


炭酸である、 CO2 、 へと、 酸化される。



◇ 動物細胞では、

脂肪酸から、 エネルギーを取り出すための、

重要な代謝経路である。


植物細胞においては、

発芽中の種子の中で、 主に見られる。


1904年に、 ヌープ氏によって発見された。



☆ 生物が、 エネルギーを取り出すために、

利用する、 脂肪酸 、や、 グリセロール、 は、


脂肪細胞に貯蔵された、

トリ・アシル・グリセロールなどの、

エステルから、 得られる 。



◇ トリ・アシル・グリセロールは、


細胞の中に、 『 脂質滴 』 として、

凝集しているために、


細胞質の浸透圧を上げることを、 無しに、

存在でき、


また、 水和も、されない。



また、 同じ質量の、 たんぱく質や、

糖質の、 2倍以上の、

完全酸化エネルギー


( 炭素を含む、 有機物 、 を、

二酸化炭素 CO2 、と、 水 H2O 、 にまで、 酸化したときに、 得られる、 エネルギー )


を、 持っている 。



このように、 エネルギー貯蔵物質としては、

極めて、 優れているが、


その、 水に対する、 極端な、不溶性は、

たんぱく質である、 酵素 コウソ 、 によって、

代謝される際に、 障害となる。



脂質滴の、 トリアシルグリセロールを、

エネルギー生産のために、

各組織 ( 骨格筋、 心臓、 腎皮質など )

に運ぶ際は、 次の手順が、踏まれる。



◇ ホルモン 感受性 リパーゼ 、 が、

脂質滴の表面に、 移動する。



◇ リパーゼ 、たちにより、

トリアシルグリセロール 、たちが、

加水分解され、 脂肪酸、 たちが遊離する


( リン脂質は、 ホスホリパーゼにより、

加水分解される ) 。




◇ 加水分解 ( かすいぶんかい 、

hydrolysis ) 、 とは、


反応物に、 酸素 O 、と、 水素 H 、 とから、

成る、 水 H2O 、 たちが反応し、

分解生成物が得られる、 反応のことで、


このときに、 水分子 ( H2O ) 、 は、

生成物の上で 、

正電荷な、 陽子の一個である、

水素 H ( プロトン 成分 ) 、と、

OH ( 水酸化物 成分 ) とに、

分割して、 取り込まれる。



◇ 血液中に出た、 脂肪酸が、

可溶性 タンパク質である、 血清 アルブミン、

と結合し、 不溶性が、 打ち消される。




◇ 血流に乗って、 筋組織などに運ばれ、

血清 アルブミン から遊離した、 脂肪酸が、


脂肪酸 トランスポーター から、

細胞内に、 取り込まれる。



このように、 各細胞に取り込まれた後に、

脂肪酸 、たちの、 活性化、 と、 β 酸化 を経て、

アセチル CoA 、 たちが 、 生成される 。