歴史拾遺 ヒロイ ; 道義公方❗ ; 大名一騎討ち❗ ➕ 山門成敗❗ 。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗
☆ 大名一騎討ち❗ ➕ 山門成敗❗ ; 道義公方❗ ;
道義公方; 山門使節❗。
報道されない ❗ 事からも、後押しを得て来てある、
日本人の数千人以上を、すでに、監禁中な、シナ❗ ;
19/ 8/1 2:43 ;
@ 余りに、悪行が過ぎると、
天下の秩序の維持を使命とする、
幕府としては、 いつまでも、
ビビり上がった振りをしている、
訳には、 行かない。
身勝手に、
社会の一般の人々へ、 より能 ヨ く、
福利らをもたらす、 前提となる、
秩序性を乱す者に対しては
、
室町幕府の征夷大将軍として、
足利義教氏が、断固たる態度で、
臨もうとした事は
、真っ当な事で
、
1433年、の、永享5年は、
7月から、 永享7年の、2月まで、
延暦寺の僧兵らの蜂起が、
断続的に続いた状況に対して
、
大名らと評議を重ねながら、
対策が立てられていくが、 やはり、
みなは、 余り、刺激したくない…、
出来れば、 「 無為の御裁許 」、 を、
って論調になる。
※ 無為 ブイ … ;
自然に任せて ;
≒
【 神仏の思い成す通りに任せて 】
、
作為を施さない事 。 か、
平穏無事な事 。
ここでは、 「 もう、妥協しおうぞ。
とりあえず、荒法師らの言う事らを、
神仏の望む事らとして、聞き入れようぞ。
神仏の成す、祟りは、怖い❗ 」 、って事。 :
そんな訳で、 初めは、 ある程度は、
寛容な対処をしていたのが…
、
そうすると、 荒法師らは、 ますます、
付け上がる。
公方への調伏 ;
≒ 呪詛 ジュソ ;
、などを始めたり、
土一揆 ツチイッキ 、 を煽ったり、
方々の通路らを塞いだりした。
「 わ主らは、 合力 ゴウリキ
しなかっただろ❗ 」ら、 と、
園城寺 オンジョウジ ;
≒
【 滋賀県は、 三井寺 ミイデラ 】
、
を襲ったりもした。 :
※ 延暦寺の事を、
「 山門 」 、 とも呼ぶが、 これは、
園城寺を、
「 寺門 」 、と呼ぶ事に対応している。
「 山門 」、と、 「 寺門 」 、とは、
元は、一つ。
分裂してからは、 事ある毎に、
ハチャメチャに、やり合っていた。
流石に、やり過ぎって事で、
比叡山の麓 フモト ;
≒ 山頂ではない ;
、へ、 義教将軍は、
幕府軍を出動させた → 鎮圧 →
ひとまず、和談 → でも、また、蜂起❗
、 を繰り返し、
最後は、
山門使節 ;
≒ 山門僧徒らの代表で 、 今回の首謀者 ;
、の、 4人が、
義教将軍に謁見して、宥免され ;
≒ なだめられて、処罰をまぬかれ ;
、
2年以上も続いた、
山門僧徒らの暴動が、今度こそ、
本当に沈静化し、 万事解決❗…、と、
思いきや、
山門使節の一人に、
" 不審な自害 " 、 を遂げた者がいて、
義教さんの心に影を落とした。
「 なぜ、死ぬ必要がある?。
あ奴らは、 何かを、隠している…? 」――
山門使節の3人への処刑が行われたのは、
世の中が平穏を取り戻した、
1ヶ月半後で、 翌日の、
1435年、の、 永享7年 、の、
2月5日の正午に、
山門僧徒らの放った火により、
延暦寺の根本中堂は、灰燼に帰した。 :
それに加え、抗議の自害者が、
20人 〜 30人も出た。
「 自滅終 ジメツイ か、
義教将軍の大勝利じゃw 」 、と、
思うかも知れないが、 これは、
その逆で、 為政者にとっては、
これ以上の、 " 負け " 、 は、無い。
延暦寺は、 元は、
平安京の鬼門を守るべく創建された、
寺院で、 鎮護国家の象徴だ。
それが、 灰燼に帰す、 という事は、
国家の滅亡を意味する、にも等しい。
天下に、 あらゆる災いを、
もたらし兼ねない事態を招く事は、
公方としては、 成しても、 成させても、
成らない事だ。
『 満済准后日記 』 、 の、
永享7年 2月6日より、 満済師の言葉 ;
≒ 「 天下、凶事、重事、
何事過ぐるべからんか、驚歎周章の他、 事無し 」 ;
≒
天下にとって、 これ以上の、
重大な凶事があるだろうか。 ひたすら、
歎き、うろたえるばかりだ 。
:
「 天魔所行天下凶事、 ただ
愁涙押さえるばかりなり 」 ;
≒
( 数々の霊宝・経典の焼失に… ) 、
悪魔の所業、 天下の凶事、
ただ、 悲しみの涙を押さえるしかない 。
義教将軍の言葉 :
「 当時の儀御周章、さりながら、
又時刻到来か、 無力云々 」 ;
≒
このような事態に周章している。
しかしながら、 これもまた、運命か。
自分の力では、どうしようもない 。
:
※ 時刻到来… ;
ここでは、悪い意味。
人の力の及ばぬ天命により、
「 その時が来てしまった 」
、 という意味。
:
※ 無力 ( 力無し )… ;
為す術がない、仕方がない、
という意味。 :
『 力のない、自分に対して、 落胆 』
、 するのではなく、
「 不可抗力 ;
≒ 天命や自然の前に、 人の力では、
どうする事も出来ない 」
、 といった、 意味合いだ。
焼け跡から、 御本尊を探し出し
≒
中堂御本尊以下被召寄 :
『 満済准后日記 』 、 早々に、
根本中堂 ( 総本堂 )、への、
再建をすること ;
≒
簡要中堂早々御建立珍重存云々 。
今や、出来る事は、それ位だ。
天下を預かる為政者として、
京都の鬼門を守る延暦寺を失う事は、
神罰が下された、にも等しい。
山門僧徒らも、それが判っていた、
からこそ、 強気に出ていたのであり
、
最後の抵抗として、 最も、
征夷大将軍としての、
足利義教氏が苦しむ方法を取った。
この延暦寺での御本尊らの焼失❗
、 という、結末は、 決して、勝利でも、
喜ばしい事もなくて、 突然に訪れた、
" 望まない形での、終わり "
、 でしかなかった。
この事件に関しては、 あれこれと、
口に出してはならない、 という、
命が出され、 それを破った一人が、
斬首される。
『 看聞日記 』 、の、 有名な一節の、
「 万人恐怖、 言う莫 ナカ れ、
言う莫れ 」 、とは、この時の言葉だ。
軽々しく語る事が、決して、許されない、
天下の重大事へついての、
この、過剰なまでの警戒の成しようも、
延暦寺 、という、寺院の、
国家的な重みと、 人心の動揺❗
、 という物が、 天下に、
兵禍なり、戦乱なり、 を呼び起こす、
最大の、 " 火元 " 、 である事を知る者なら、
一概に、 非難すべきでない事も、
理解され得よう。
※ ただし、 " 延暦寺の焼失 " 、 と言っても、
この時に、火が放たれたのは、
総本堂である、 根本中堂、と、
子院らの一つだけで、 中世の寺院は、
本堂の他にも、 無数のお堂や子院に、 宿坊ら、 などを構えた、
極めて、 大規模な物で、
それらを含めた、広大な延暦寺の全域が、
焼失した訳では、無い。
嗷訴に対して、 大名らが、
神輿や御神木の祟りを、 非常に恐れていた❗
、 と、上に述べたが、
それは、 彼らが、 自分へ、不幸が降りかかる事へ、
怖じ気ていた訳ではなく
、
祟りの対象が、 彼らの、 " 個人 " 、ではなく、
" 天下国家 " 、であるが為に、
極端に、慎重になっていた。
※ 参照… ;
「 於有神輿入洛者、 天下重事大儀、
不可如之歟 」 ;
≒ 神輿が入洛したら、
天下の一大事だよ❗。
『 満済准后日記 』 、の、
永享5年は、閏7月5日。
「 私 」、 ではなく、
「 公 」、 の立場に立つ、
幕府の幹部らには
、
神輿の動座 ( 入洛 ) 、 も、
延暦寺の焼失も、
天下全般の問題事であり、
「 山門僧徒ら、 むかつく、ぶっ潰せ❗ 」 、等と、
私的な都合や、 感情で、
短絡的に、対処していた訳では、ない。
「 非拠 」 ;
≒ 『 非道 』 ;
、 を許せぬ義教将軍が、
「 無為の御成敗 」 、 を求める、
大名らを前に、
妥協案を模索し続けてもいたのは、
その為だ。
※ 参照… ;
『 満載准后日記 』 :
極力に、 衝突を回避したい大名らは、
山門使節らに帰順を促し、 応じる者は、
義教将軍に、謁見し、赦免を受けていた。
義教将軍から、
所領と身の安全を保証されながら、
山門使節らの一人が、
" 不審の自害 " 、 を遂げた件に対しても、
制裁な行為を、即座に決行した訳ではなく、
それまでに、1か月半の空白がある。
その間には、 新年の御礼で訪れた、
山門使節と、平和の裡 ウチ 、 に対面もしている。
:
「 山門使節、懸御目云々、今日、 無為、珍重珍重 」 ;
≒
『 満載准后日記 』 、の、
永享7年、は、 正月20日 。
それから、半月の間に、
どんな心境の変化があったのかは…、
今となっては、 知るすべもない。
:
【 何重もの、 安全弁の様な、
管理の仕組みらにより、
責任者らの加担を得る形での、
人らの意図が、無い、 場合には、
御本尊らを燃やし得ない状況があり
、
その事を、幕府の幹部らが、
知り得ていたのであれば
、
この論者が、 述べている様に、
人々へ、 疫病などをもたらし等する、
祟りの効力が、
その当時の社会通念において実在し
、
その観念な上での、 実在性らに応じた、
社会的な影響性らを、
一定な度合い以上に、 持ち得ており、
それに乗じた、 反幕府性の動乱に類する事らを、
起こし得る、 可能性が、
大いに、 在り得ていたのであれば
、
無法な荒法師らが、 意図して、
天下へ祟りを成し得る、
御本尊らへの行為を成した事は
、
現代の世界の事に置き換えて観ると
、
疫病 、 などを多発させて、
大勢の人々を殺し得る、生物兵器らを、
テロリストらが作動させる、
事にも類し得る事だろうから
、
義教将軍が、 そうした、
実質のテロリストらを処刑した事は
、
天下万民を安んずるべき、
征夷大将軍として、 当然に、
成すべき事だし
、
何かの工作員の如く、
わざと、人々の不安性を煽る発言をした、
人を、 厳罰に処さなければ
、
野心家ら、 等が、その手の流言飛語を、
乱破 ラッパ 、 らに成さしめて、
人々を、 特定の事らへ誘導する機会らを、
反幕府な者ら、 等へ与えたであろう。
義教将軍は、 より早くに、
その芽を摘んだ❗ 。
大火災に成り得る、 小火 ボヤ 、への、
種火に成り得た、 流言飛語の、
最初期の段階で、 それを封じる事へ、
力を入れ、その成果を得た❗
、 という事なのであれば、
それは、
天下万民の安寧性を、減らさない為に、
必要な事だった、 という事にも成り得る。
人々の不安な思いらをかき立てる、
噂話らを、 バンバンと、
乱破らにやらせて、
幕府や将軍への、反対運動ら、などを、
人々へ起こさせたり、
人々の中から、 自発的に、
そうした運動らを成す事、 などに、
より、適した属性らのある、
者らを探し出す様な事らが、
より、多く、 成り立ち得る状況が、
起ち現れる前に、 義教将軍は、 能く、
その出現を防ぎ得た、のかも知れない 】
。
義教将軍は、 還俗する前は、
延暦寺の天台座主 てんだいザス ;
≒ 延暦寺で、一番に、
主導する権限のある人 ;
、 を務めていた事があり、
期待もされていたそうです
≒ 天台宗が始まって以来の逸材 。
『 大日本史料 』、 の、
応永24年の12月13日 :
山門僧徒たちも、 天台座主から出た、
公方だったから、 少々は、
強引な要求も通る、 と、 思った、
可能性もあるが、 義教将軍は、
縁故より、理非の正しさを選んだ。
※ 天台座主を始めとした、 高僧らと、
嗷訴を起こす、 僧兵らの行動とは、
" 別物 " 、 です。
天台座主を、裏長 うらおさ 、とか、
思わないように❗ 。
この山門僧徒らの、幕府への要求行為は、
義教将軍の時代に始まった事ではなく、
先代から引き続く、 一連の、
継承された課題事です。
4代目の義持将軍の時も、 特に、
前半は、大変だった様で、 時に、
厳しい対応も見られます。
その点で、 3代目の義満将軍は、
非常に、上手くやっていた❗ 。
対立が激化しつつあった、禅宗と、
顕密仏教、 との、 融和路線を築き、
見事に、 延暦寺を懐柔した。
嗷訴の激減です。
" 南朝と北朝 " 、も、 " 朝廷と武家 " 、 も、
" 禅宗と顕密 " 、 の融和も、みんな、
義満将軍の業績❗ 。
延暦寺の嗷訴への対策として、
『 山門使節 』 、の制度を創設したのも、
第3代の征夷大将軍の、義満将軍です。
√ 『 山門使節 』 、 は、 本来は、
幕府の意向に従うべき、
立場の者達だった。 ← ここ、重要❗ 。
:
『 山門使節 』
、 は、
僧徒らの代表者である、 と同時に、
幕府と、僧徒らとの間を、
" 取り持つこと " 、 が、仕事ですから、
これまでの嗷訴では、
ヒャッハーする僧徒らを " 宥 ナダ める、 側 " にいた
≒
【 当初は、 透破 スパ : スパイ ;
、 としても、機能し得ていたのだろう 】
。
義満将軍に、義持将軍と来て、
義教将軍の時代も、 当初は、
幕府との関係は、良好でした。
が、
『 山門使節 』、 らが、
傲訴の先頭に立ったとなれば、
それへの制裁もまた、 当然の事ながら、
幕府の仕事です。
今回の騒動は、
「 幕府 VS 延暦寺の勢力争い 」
、 などという、 次元の話ではない、
延暦寺は、 決して、
「 幕府から、 完全に、
独立した反対勢力 」 、 等ではない❗、
と言う点に、注意しましょう。 :
:
※ 顕密 ケンミツ 、とは、
顕教 ケンギョウ 、 と、
密教 ミッキョウ 、の事。
:
日本では、 鎌倉時代に、
「 禅宗 」 、 を始めとする、
" 仏教の新しい潮流 "
≒ 鎌倉仏教 、とも言う ;
、が起るが、
それ以前の、 「 天台宗 」、 や、
「 真言宗 」、 に、 「 南都 六宗 」
、 の事を、 顕密仏教 、 と言う。
※ 南都北嶺 ;
≒ 興福寺 & 延暦寺 、は、
代表的な顕密寺院。
室町幕府と言えば、 イコール ;
「 禅宗 」 、 という、印象ですが、
初代の尊氏将軍と、直義氏の時代から、
特に、真言密教との関係は、深く、
幕府における、仏事では、
重要な役割を担っていた。
3代目の義満将軍以降では、
天台宗の総本山の、『 延暦寺 』 、
との関係も改善し
、
『 延暦寺 』 、 の門跡である、
『 青蓮院 』 、 で、 僧の時代を過ごしていた、義教将軍も、
相当の密教好きですw :
山門僧徒らが、理不尽に、
嗷訴を繰返していたのも、
室町幕府の前半戦 ;
≒ 応仁の乱 、位まで、です。
延暦寺が、寺社権門な事から、
こんな事も言われるが、
「 宗教者なのに、武器を持ってる何て、
おかしい❗ 」 、…事は、 ありません。
それは、 所領を守る為の自衛手段。
中世では、 寺院も、神社も、
在地の民も、土地は、
自分らで守る物でした。
" 守る力 " 、 を持つのが、
本来の日本人の姿なのです。
延暦寺は、 室町時代が始まる、
遥か昔から、 「 公 」、 的な役割を、
強く持つ、 " 歴史に裏付けられた、国家的な寺院 "
、 だったのであり
、
従って、 それが、破壊される事は、
単なる、一宗教勢力への制圧ではなく、
天下の全般への災厄をもたらす、
惨事に、 文化への破壊を意味した。
「 公 」、 としての存在である、幕府が、
延暦寺の破滅を自ら望む事などは、
ある筈はなく、 逆に、
「 公 」、 としての意識が薄く、
「 私 」 、 の利益を優先出来る、
戦国大名らの一部の者ら、 等なら、
延暦寺への破却行為を成す事は、
訳も無い事だ。
※ 義教将軍の目的は、 あくまで、
公への奉仕の精神に反する、
山門僧徒らの 、 " 行為への処罰 "
であり、
" 僧徒らへの根絶やし、や、
宗教権門への弾圧 "
、 などではない❗ 。
たまに、そう書いてある物もあるが、
これも、史実に基づいた、
理論的な考察では、ない。
【 この論者の記述な事らも踏まえて、
事を観直すと、
足利幕府側は、
山門僧徒らが、御神木を持ち出して、
傲訴した行為については、
処罰をして居らず
、
荒法師らの誰彼らが、
天下の万民への災厄の現実化の、
一定な度合を防いでくれている、
設定性の、 御本尊らを焼失させて、
天下万民へ災厄らが現前する、
可能性を高める❗ 、 という、
凶悪なテロ行為について、
犯人らを厳罰に処している❗ 。
傲訴については、 天下万民への、
災厄らの現実化を防ぐ、
神仏的な存在の意向の影の様なものを、
その傲訴における、 要求な事らの内に、
足利幕府側は、 認めてやる、
形を取って観せ得たが
、
御本尊らへの焼き払い、な、行為については、
誰の目にも、 神仏的な存在の、
祟る力や、天下万民への、
災厄らの現前化、 などを防ぐ、
力の存在への、 不信に基づく行為であり、
その手の不信性を広め兼ねない、
行為である事からも、
極刑に処さざるを得ない、
理由としての成分らがあった、
という事だろう 】
。
義教将軍は、 弾圧どころか、
半還俗公方か? 、 って位に、
仏教を保護しています。
※ 熱心な、寺院への参詣と加持祈祷に、
護持僧の増員 ;
≒ 6人→ 12人 …、 などなど。
:
@ で、あれば、
御本尊らを焼けない様にし続ける
、 という、 基本的な公務 ;
≒
比叡山 、 などは、 国家的祈祷を担う、
中世の寺社として、 当時の人々の、
精神面・文化面を支える存在でもあり
、
天下万民へ災厄らが見舞う事を、
でき得る限り、防いで居てくれる、
存在なのだから、 その機能を妨げず、
十分に発揮し得る様に、管理し、
維持する、日々の務め事らを成す事は
、
その目的な事の内容からして、
公務であり
、
この場合の、 中世の山門僧らは、
天下万民からの、税の分配を、
得ていなかったにしても
、
公務員 、であるから、
その公務を成す義務に違反して、
天下万民へ災厄らを成す、
テロ行為を成した事について、
将軍が、 見逃さずに、極刑に処した行為は、
極めて、最もな行為だ。 :
√ 最初に、幕府が折れて、
彼らの要求な事を呑んだ時点で、
山門側が妥協していたら
、
2年も、 抗争が続く事も、
根本中堂が炎上する事も、
恐らく無かった訳で、 しかも、
幕府軍が出動したのは、 あくまで、
比叡山の 、 " 麓 " 、 であり ;
≒
根本中堂があるのは、 " 山頂 " ;
、
さらに、事件が起きたのは、
「 幕府軍が撤退した、約2か月後 」
、 です。
← ここ、重要❗ 。
事件の後に、
新たな、山門使節らへの任命、
根本中堂への再建が、
" 幕府により " 、 進められた、
事からも、 自明なように、
室町幕府の、 宗教権門への基本方針は、
「 協調・保護 」 、 であり、
「 弾圧 」 、 ではない。
つまり、
「 義教将軍が、
宗教への弾圧を目的とし、
軍事力で迫り、焼き払った 」 、なんて、
解釈は、 史実をガン無視の、
荒唐無稽なファンタジーなのです。
軍隊なんて、すっかり撤退して、
どこにもいないのですよw。
とにかく、 この辺は、
一次史料を漁れば、 矛盾が、
ザクザクと、出てきます。
とんでもないにも、程があります。
➖回目の延暦寺の炎上は、 あくまで、
山門僧徒らな、 自身が、
根本中堂に、 火を放った❗ ;
≒
しかも、 義教将軍にも、
厄災を降りかける目的で 。
◇ 道義公方❗ ; 大名一騎打ち❗ 。
解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗ ;
19/ 8/1 19:7 ;
@ 比叡山の、 『 頂 オベ 』 ;
≒ 山上 ;
、 を、
大名軍が、 " 直撃 " して、
広域を焼き払った、二回目と、
三回目の、焼き討ちによる、
延暦寺の炎上とは、 根本的に、
性質が異なるのです。
この両焼き討ちは、 今から、
約 510年前 ;
≒
2回目 ;
、と、
440年前 ;
≒
3回目 ;
、の事件らであり
、
現在からすれば、 似た様な時期だが、
70年もの、 間隔があるので、
それなりに、復興するには、
十分な時間があった。
これ程の、 しかも、2度に渡る、
凄惨な攻撃に遭ってなお、
「 蘇った 」、という事実が、
意味する事は…、
この2度の殲滅行為が、
「 国家と、万民の思いを、
度外に置いた、 大名、の、
私的事情による物だった 」
、 という事です。
明応年間の焼き討ち ;
≒ 前者 、の時は、
仏像の再造が、 『 勅命 』 ;
≒ 『 天皇の命令 』 、により、
進められています。
延暦寺とは、 そういう存在 ;
≒ 国家鎮護の働きを成し続ける事を、
本来の公務として、成すべき存在 ;
、 なのです。
:
@ であれば、 私的事情で、
焼き討ちをした大名らは、
国家鎮護を公務とする、
山門僧らが堕落して、
公務を疎 オロソ かにし、 あまつさえ、
自分らにも、 将軍らにも、
天下万民にも、災厄らを与える事になる、
御本尊らへの焼き討ちな行為、 といった、
自滅型のテロな行為を成した、山門僧らは、
極刑に処されても、
倫理的に妥当で在り得るし
、
それに類する、
不作為型と作為型の、
悪事を成す、 行為を成し過ぎたせいで、
国家の全体な状況を、
戦国乱世に変えた罪は、甚だしく大きい
、 と、言わねば成らないし
、
公の福利を成すべく、足利幕府が、
懲罰を致せない状態に陥っていたのなら、
大名らが、懲罰を成すのも、
致し方が無いし、 その懲罰な行為が、
私的事情だけによる、とも、
言い切れない面がある。
√ 足利将軍家 、
というのは、 嫡子 ;
≒ 『 将軍の後継者 』 ;
、 以外の、子女を、原則として、
全てを、 入寺させる。
例外もあるが、 男子だけではなく、
女の子も、みんな、幼少時から、
出家です。
子孫を残さない。
それは、 一つには、 後日に、
親族間の争いを惹起する、
禍根を残さない為ではあるが、
それにしても、
「 嫡流以外を全て絶つ 」 、 って、
徹底しています。
普通に考えたら
、
√ ≒ 公の福利らを、
自らの成すべき物事らとして観る所が、
精神系において、 より、
構築され得てはいない方の人々の、
自然に、思い構えて観る様な場合の ;
、
「 将軍家 」、 っていうと、
家の繁栄を第一に考えて、
息子には、 領地を与えたり、
大名家への養子にさせたり、
娘らは、 他家に嫁がせて ;
≒
つまり、 政略結婚を成す事により ;
、
自らの勢力の拡大を目指し、
親族員らで、
富と権力を独占して行きそうな物ですが。
人には、 私欲という物がありますから、
権力を手にしたら、それが、普通かも知れません。
しかし、 そうすると、
「 将軍の座には就いた❗ 、 でも、
天下への私的な独占には、
興味は、無し❗ 」 、 っていう、
足利家って、やっぱり、ちょっと特殊… :
※ 幕府を構成する、 大名家らには、
足利一門も多いが、 血縁的には、
だいぶ遠く、 既に、
独立した一族らであり、 あくまで、
将軍家と主従関係にある、
一大名家らです。
≒
【 必ずしも、 主従関係は、
無く、
単に、同じ幕府の体制において、
上司と部下として、 公職を務め合う、
だけの、 間柄な、 大名らがあり
、
義教将軍が、 大名らの子弟らを、
自らへの側において、 自らな、 将軍家への、 家来とし
、
家来とした者らを、 その出身の、
大名家の当主へ据える事を通して
、
大名らを、 足利将軍家への、
累代型の、 家来にする、
段取りな事らを成している内に
、
多分、 それにも、反発したであろう、
赤松の主従に、 暗殺されてしまった❗ 】
。
・・さすが、 源氏の嫡流は、
品があるなぁ…と、感心してしまいますがw、
この欲の無さ、一体、
どっから来てるのか?、
と言う事を探る為に、
「 歴代の将軍は、 どんな覚悟で、
天下に挑んでいたか? 」 、について、
関連史料に当たりながら、
考えてみました。
中世の武家が理想としていた、
政治については、 「 2-4
続々々・室町幕府の前半戦
「 武士の道 」 」 、
「 2-6 室町幕府の後半戦へと続く道
「 ちょっと余談、
室町ワールドのこと 」 、 などで、
既に概略を述べましたが、 やはり、
この時代は、 どうやら、
将軍からして、 「 公方 」、 即ち、
「 公 」 、 としての自覚が、
非常に強かったんではないか
、 と、思われます。 :
:
幕府の発足時に掲げた、
『 建武 式目 』 、 をはじめ、
『 夢中 問答集 』 、 の、 夢窓疎石師や、
幕府に仕えた、 高僧らの発言、
後のことですが、
一条兼良氏の、
『 文明 一統記 』、
『 樵談 治要 』、
当時の記録に散見する、
政道を説いた漢籍 ;
≒
『 六韜 』、『 三略 』、
『 論語 』、 孟子、 『 大学 』、
『 中庸 』 、 等 、 さらには、
大名家の、 『 家訓 』 、 などから、
理想の政道に対する 、
" 社会の共通認識 " 、 を探って、
総合すると―― …
そんな結果になりました。
「 理想 」、と、 「 現実 」、 との間には、
立ちはだかる物事らも、あるでしょうが、
「 私利 」 、 を捨て、
「 公利 」、 に生きようとする、
潔い覚悟は、感じられます。
彼らにとって、 征夷大将軍の座に就く、
という事は、 民らを、
" 自分 " 、の支配の下に置く、
事ではなくて、 自分を、
" 君徳 " 、への支配の下に置く、
事だったようです。
※君徳… ;
君主として備えるべき徳 。 :
「 足利家は、 なぜ、
政略結婚をしないのか? 」 、と言う、
疑問は、 長らく、ささやかれて来た、
謎らの一つですが、
" 天下を治める " 、 という、大業を、
" 私欲への充足の手段 " 、 ではなく、 :
「 自らに与えられた 、
" 天命 " として受け取っていた 」
、 と、考えれば、 謎ではなくなる、
と言う訳です。
この国には、 足利家以外にも、
嫡流以外の全てについて、
出家を原則としていた、一系が在ります。 朝家です。
時代による変化は、当然、大きいですし、
特殊な事情による、例外もあるが、
室町時代に関しては、 ほぼ、
慣例化されていた、と言える。
" 自己の栄華 " の為に、天下に君臨せん、
と望む、王ならば、
" 今 " の " 自分 " の為に、生きている限り、
血族の拡散による、
勢力の拡大を目指し続けるでしょうが
、
" 天命 " として、天下万民に君たる、
天子、 は、 民の為に、
安寧の世を遥か未来まで繋げて行く、
事を、 責務としますから、
その血筋を、確実に長く、 同時に、
細く清らかに保って行かねばならない。
皇統を繋いで行く ;
≒
つまりは、 国を悠久に繋いで行く
、 と言う事は、
利己の犠牲を厭 イト わず、 ひたすら、
天命に生きる、と言う事を、
意味するのであって、
その覚悟、 というのは、 ちょっと、
常人の想像の及ばない所がある。
という訳で、
「 天命を背負いし者…
ちょっと、かっこいい 」
、 という話でしたが、 それにしたって、
公私の全てを社会に捧げる、
「 嫡流以外、 断絶❗ 」 、って、
普通に考えると、
かなり、過酷ですね。
子弟を寺院に入れる事は、
朝廷や幕府にとっては、
仏教界との融合や、統制
、 という、 効果もあったが、 朝家は、
色んな意味で、 超越した存在だ、 としても、
室町は、将軍家までが、
こんなんだったとは…、品格高すぎw
足利家の徹底した嫡流主義、 家ごと、
「 公 」 、 に捧げる、その姿には、
何だか、哀愁すら覚える、
" 天性の将軍家の宿命 " を感じます。
:
@ 『 太平記 』 、 による、
足利氏方への理不尽な非難言 ゴト 、
らを難 ナン じた、
九州探題を能く務め得た、 今川了俊氏の、 『 難太平記 』、 の記述に在る :
足利高氏どの ;
≒
後醍醐天皇から、 尊 、
、 の字を授かってからは、
足利・尊・氏 、 どの ;
、 の、
何代か前の先祖が、 自分の代で、
幕府を開けなかった事を無念に思い、
切腹する際に、
その子孫の何代目かまでに、
幕府を開ける様に祈願した、
とかいう、話から観ても、
足利氏らは、
鎌倉幕府の役職にもあった事から、
天下国家の事を倫理的に考える事が、 代々に、 当たり前に成っていて、
仏教的な世界観の枠組みでもある、
倫理観の系を自律系にし得ていた所も、
個人差はあれ、多大に、
甚だしい度合いで、
在り得ていた様ではある。
その倫理的な世界観に基づいて、
家ごとの当主ら、 等へ、代々に、
受け継がれ得る、秘密の約束な事らを、
足利尊氏氏らは、取り交わしてもいた、
様だが、
それらの、
臨機な実現らを保証し得た、前提の、
共通の世界観は、 どうしても、
武家らが受け入れて、
自ら、 創造し得ていた、 武家倫理型の、
神仏を、自らの内在性を通して観る、
世界観 、 といった物だったろう :
√ そんな訳で、 家督への継承者ではない、
義教将軍も、 「 断絶上等❗ 」、で、
35歳 ;
≒ 満33歳 ;
、まで、
天台宗の僧として生きて来たが、
ある日、突然に、
「 はい、今日から、 君、将軍❗ 」 、
とか言われても…、
「 え、あっ、お…お断りだああぁー❗ 」 、 って、なりますね。
≒
種々 クサグサ 、 ニ、
御辞退云々 ウンヌン ;
≒
ちょ、無理、マジ無理❗
、 と、お断りしまくる
≒
※『 満済准后日記 』 、の、 応永35年 正月15日 :
「 お願い❗ 、 はい、この通りです、 お願い❗ 」
、 と、迫られて、
≒
「 面々ニ、強申所存條 」 ;
≒
大名たちが、こぞって、これでもか、 と、頼みまくる 。
そして、 とうとう、
「 御領掌 」… orz 、 となった訳です。
@ 根途記事➕論評群 http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp111018.html :
『 TPPで、 ジャップらを罠にはめて、
締め上げてやるんですね 』 :
英米の幹部らにより、 ネットからスパイした、
情報らをも共有し得てもいる、
ニュージーランド、の、倫理的に、
あり続けさせるべきではない、
政権与党の政治家な、 毛唐の発言❗ 。
@ 室町幕府の、 第6代の、
征夷大将軍の、足利義教将軍と、
愉快な大名らの、ほのぼの逸話 :
上御所造営のこと :
1431年、の、 永享3年、の、
12月11日に、 義教将軍は、
それまでに、 4年程を住んだ、
『 三条坊門殿 』 ;
≒ 下御所 ;
、から、 新造なった、
『 室町殿 』 ;
≒ 上御所 ;
、へ移徙する。
これは、 義教将軍が、
" 権力の誇示の為に、
可哀相な大名らを脅して、
" 造らせた訳ではない。
事の発端は、 前管領 カンレイ 、 の、
畠山満家氏の提案で、 彼は、
前年から、 満済准后 ジュゴウ へ、
「 公方様、 上御所に移住されたら良い
、 と思うが、どうかな? 」 、 と、
内々に打診していた。
この年の7月27日に、 大方殿の、
日野栄子女史 ;
≒ 第4代の征夷大将軍の、 義持氏の正室 ;
、 が亡くなったのを契機に、
話が進展していった。
感染などによる、死の連鎖を、
目にも、耳にもした、古代の日本人らが、
感染への可能性を最小限にする為に、
設定した、観念の系なのでしょう、
当時、 死を、 " 穢れ " 、として、
この様に、 住居の移転、への、
きっかけになる事もあった。
畠山満家氏の意向を、
満済師から伝えられた、 義教将軍は、
「 ほんと? 、 それは嬉しいな❗ 」
、 と、大喜び。
≒ 「 御悦喜、 極まり無し 」。
※ 以下は、全てが、
『 満済准后 ジュゴウ 日記 』 :
永享3年の7月ー8月より :
話を聞いた山名時煕氏も、
「 いいね❗ 、 早速、始めよう❗ 。
俺らで進めよう❗ 」、と、ノリノリ。
≒
「 上御所事、 早々被仰付 ;
≒ おおせつけられ 、 御移住、
可為珍重旨申、 随而、御造作事、
面々、可執沙汰云々 」 、
…これを、直に、義教将軍に申し入る 。
義教将軍へ、意見が受け入れられ、
畠山満家氏も、
「 めでてぇ、ありがてぇ 」
、 と、感涙です。
≒
「 旁目出畏入 」 。
現管領の、斯波義淳氏も、 二人に、
「 謹んで、OK❗ 」 、と賛同して ;
≒
「 両人、申入趣尤、可然畏存 」 、
「 じゃ、俺んちで、会合な。
費用分担を決めようぞw 」
≒
「 於管領、面々、会合談合、
用脚一萬貫計 ;
≒
一万貫ばかり 、分先支配 、
云々 ウンヌン 。
@ 用脚 ;
≒ 経費 ;
、の、一万貫の、
計 、 22人の守護大名らによる、
配分が決まった。
上御所の旧跡に決定で、好いのか、
それとも、 今の下御所の周辺が、好いか、
大名らは、
満済准后 マンサイ・ジュゴウ 、
を通して、 義教将軍に判断を仰ぐ。
すると、返ってきた返事は、
「 どこでも好いよ❗。
みんなで決めてね❗ 」
≒
「 雖為何在所、 面々、
可計申條、 可然云々 」 。
この日も、 管領の、
斯波義淳氏の家に集まっていた彼らは、
それを聞いて、
「 おおう、ありがてぇ 」 ;
≒
「 此儀このぎ ;
≒
この事については 、
可畏入 おそれいるべし 、云々 」
、 という訳で
、
陰陽師 オンミョウジ 、 の、
賀茂在方氏と、安倍有盛氏へ、
吉方を相談しつつ、
在所を選ぶ事と、あいなった。
「 次は、 俺んち集合ね❗ 」 、
by 畠山満家氏。
6日後…、 畠山邸。
挙がった候補は、6か所。
その内の、2か所に絞って、
義教将軍に報告すると、
「 うーん、何か違う。 やはり、
上御所がいっか 」 ;
≒
「 所詮、 上御所、
可宜由、被治定了 」 、 って事で、
最初の案に落ち着いた。
この後に、 みんなで、
義教将軍の所へ赴いて、
太刀 タチ を進上して、 決定を賀し、
珍重 ( おめでたい事 ) 、の、
由を申している。 :
※ この様に、 当時は、
何かの慶事の度 タビ 、 に、
太刀 タチ ;
≒ 打ち刀より、長い刀 ;
、を献じて、 祝賀した。
これが、 恐怖政権の下における、
出来事だなんて、到底、思えませんね。
なぜ、 楽しそうかっていうと、
大名の、 " 誰かんち " 、 に集まって、
相談をしているからな訳だが
、
これは、 別に、 彼らが、
放課後の小学生気分だった…、
訳ではなくて、 当時は、 この様に、
将軍や大名の邸宅は、
自邸と職場を兼ねており
、
諸大名が、 御所に出仕 ;
≒ 出勤 、する日も、 限られていて ;
≒
常に、 将軍の傍に、 仕 ツカ えているのは、
申次 モウシツギ 、 等の近臣 ;
、
基本的には、 御所と大名の館との間を、
奉行人や使いの者が、 行き来して、
政務が執り行われていた。
何となく、当時の京都の雰囲気、
伝わって来たでしょうか?。
『 御所 』 ;
≒ 将軍の邸宅 ;
、といえども、
天守閣や石垣がある様な、
" お城 " 、 ではなく、 あくまで、
" お屋敷 " 、 です。
『 洛中洛外図 』 を見ると、判ります。
だから、 ど派手で、巨大な楼閣に、
大奥を作って、側室らを、
うん百人も侍らして…とかいう、
暴君の風情ではなく、
もっと、 品のある感じです。
それから、場所選びで、
陰陽師 おんみょうじ 、が登場したが、
当時は、 天変地異への用心に、
対処法として、吉凶の占いや、
寺社での加持祈祷は、
大変に重要な物で、 それを行う事は、
天下の安寧を保つべき為政者に課された、 責務でもあった。
特に、 義教将軍は、
" 還俗公方 ゲンゾク・クボウ " な事もあり
、
諸寺社への参詣や修法 ズホウ ;
≒ 密教での加持祈祷 ;
、に、
とても、熱心だった事が、
諸記録に散見される。
延暦寺の件で、 強硬姿勢に出たのも、
" 仏法をも怖れぬ横暴さ " 、 からではなく
、
逆に、 それを尊重するからこそ、
尊い仏法を穢 ケガ し、
利己的な要求を押し通す手段として、
利用する、山門僧徒らの振る舞いが、
許せなかったのでしょう。
山徒 ;
≒ 山門僧徒 、の堕落は、
仏法の衰退にも繋がりかねんから。
正室の三条尹子女史が病むたびに、
すぐさま、修法を行わせまくり、
尹子御台 タダコ・ミダイ 、が病む →
義教将軍 ;
「 御心元無し ≒ しょぼーん 」 →
僧侶らが、御祈り →
尹子御台が、ちょっと良くなる →
義教将軍 :
「 御悦喜 ≒ にこにこ 」 、
…みたいな感じ。
しかも、 回復が遅いと、
「 御祈り 」 、 を繰り返すw :
在所は、 上御所の旧跡に決定した、
訳ですが、 最後位は、
義教将軍の意見で締めくくられたか?
、 と、思って、 他の記録を見てみると…、
「 室町殿、 上之旧跡に御移住の事。
八幡で、御くじを下される 」 、
『 看聞日記 』 、 永享3年8月11日 。
迷ったら、それか❗。 俺ら、武士だ❗ 、
弓矢の神様な、
" 八幡大菩薩 " の思し召しなら、
間違いない❗ 、 と。
◇ 「 大名一騎打と、 一色義貫氏のこと 」 ;
1430年、の、 永享2年の7月25日に、
義教将軍の、 右大将拝賀の儀式
、 が、 執り行われた。
「 右大将 拝賀 」 、 とは、 朝廷から、
右近衛大将に任官された将軍が、
参内して、 主上 ;
≒ 天皇陛下 ;
、に返礼する、儀式で、
この官職が、 武家にとっての栄誉であり、
公武が、共に参加する、 儀式である事から、
非常に、重要な意味を持つ、儀式 、 でした。
:
人目を驚かす程の、
美しい行粧に身を包んだ武士らの行列で、
その最後をゆくのは、 …名物の、
『 大名一騎打 』❗ :
※ 一騎打 いっきうち … ;
騎馬の武士が、 一騎ずつ、一列で、
進むこと。 一対一の勝負の事じゃない。
この大名一騎打を務める事は、
大名らにとって、非常に名誉な事で、
5騎の内で、 先頭と最後尾が、
特に、 重要でした。
騎馬の順番は、
「 家格 」、や、「 先例 」、 によって決まるが、
室町幕府では、 この、 " 家格秩序 "
、 という物が、 しっかりしていて、
基本的には、 三管領の、 斯波 >
畠山 > 細川 > 、 その他の、
足利一門 > 、 その他の清和源氏 >
、 外様大名ら 、 といった感じです。
御一家 、と呼ばれた、 吉良・渋川、
・石橋が、 斯波に次ぐ度級で、
別格 、とされていた。
あくまで、基本です。
例えば、
山名氏は、 足利一門ではなく、
清和源氏らの中で、 足利流でなくて、
新田流だが、 比ぶるに、
高い待遇を受けていた。
細川氏は、 足利一門の中では、
本来は、 その先祖らが、
足利氏への家来に成った為に、
そう成らなかった、
足利流の家らに比べ、 低い家格だが、
管領家となった事で、
待遇が上がった例です。
よく、「 今川は、 吉良に次ぐ高家格 」 、 と、誤解されているが、
事実では、ないw 。
今川氏も、細川氏も、 一般には、
戦国期での印象が強い人々には、
超名門的位置付けだが、 室町幕府内で、
超名門 、と言えるのは、
斯波、御一家、畠山位、まででしょう。 :
でも、 今川氏は、 それに次ぐので、
名門である事に、 変わりは無い。
√ これは、宗家らの話で、分家らは、
別です。
管領家の畠山の分家である、
能登の畠山氏は、宗家の家格が高いから、
分家でも、高家格といえます。 :
そんな訳で、 先頭は、
前管領の畠山満家氏の嫡男の、
畠山持国氏、で、 後騎は、
現管領の斯波義淳氏が、妥当だろう
、 という事になった。
ここまでは、 平穏、かつ、順調で、
ほのぼの進行した。 が、
ここで、噛み付いてくる奴がいた❗ 。
一色義貫 よしつら 氏だ❗ 。
彼の理論によると、
3代目の義満将軍の右大将拝賀の時には、 彼の祖父が先頭を務めたのに、
今度は、
畠山氏の次ってんじゃ、あんまりだ❗ 。
「 家の恥辱 」 だ❗ 。
今回も、
先頭は、 一色氏の、俺であるべきだ❗
、 と、言い立てた。
しかし、 これは、誰から見ても、
理不尽な要求で、 内々に、
一色義貫くんから相談された、
満済准后や、山名時煕氏も、
「 いや、無理だろ、うん 」 ;
≒
「 堅斟酌仕者也 ;
≒ かたく、 しんしゃく
・つかまつるものなり 」 、
by 山名時煕氏 :
※以下は、 『 満済准后日記 』、 の、
永享2年の7月ー8月より。
「 そんな事を公方様に伝えられる訳が 」 ;
≒ 「 所詮、 披露難儀之由 」 、
by 満済准后 。
と、
ひとまずは、 参ってしまったが、 余りに、
一色義貫氏が頑張るので、 一応は、
義教将軍に申し入れてみたら、
「 時煕殿から、 それとなく、
「 お前、 考え直せよ 」 って、
言ってやってくれんか 」 ;
≒
「 可令諷諫 ふうかんせしむべし ;
≒ 何かに例えた話しをして、
いさめ、たしなめるべきだ 、 云々 」
、 と、 円満な解決を望む義教将軍。
何か、格下の一色氏から、
喧嘩を売られた形になった、
畠山満家氏にも、 ごく内密に、
事の全容を伝えられた。
家格の差を考えれば、 畠山満家氏は、
当然、 怒ってもいい、言い掛りだ。
が、 彼の返事は、
「 私 わたくし 、めは、 どこになろうと、
構いません。 上意に従いまする 」 ;
≒ 「 於愚身事は、 雖何所候、
不可及異儀、 可為上意 」
。
器でけー❗、 畠山どんの器でけーw
この返事に、
義教将軍は、とても喜び、 御書 ;
≒ 多分、御内書の類 、を下して、
その志を讃えた。
◆◇ シナとの密約がある❗、
アメリカの裏の実態を明かした、
アメリカの要人からの直言❗ ;
2016/ 1/30 1:9:30 ;
http://www.news-postseven.com/archives/20160129_376559.html
http://www.bbc.com/japanese/video-35426196
☆ 三橋貴明氏❗ ;
泥縄の日本政府、消費税減税と「世代」
2020- 8-4 8:5:14
チャンネルAJER更新しました。
「落選させるべき自民党議員(前半)」三橋貴明 AJER2020.8.4
緊縮派議員の落選運動を!とりあえずのターゲットは「稲田朋美」だ。[三橋TV第270回]
https://youtu.be/QQlHbuS4I_Y
1/2【Front Japan 桜】苛烈なり!第二次世界恐慌! / 李登輝総統が日本人に託したもの[桜R2/8/3]
https://youtu.be/FHyZDf0T25Y
https://youtu.be/WNmCIUIZVYY
コロナ感染が東京から地方へ伝播していっています。
これからお盆の帰省シーズンが始まるわけですが、
いかなる事態を迎えることになるのか、
GWは、渋滞が全く発生しなかった、つまりは
国民が移動を自粛したわけですが、お盆はどうなるのでしょうか。
日本政府の方針は、正直、さっぱり分かりません。
経済活動を維持するために、国民を移動させたいのか?
コロナ禍を収束させるために、国民の移動を停めたいのか。
何しろ、コロナ禍が収束していないにも関わらず、
Go to トラベルなどと移動促進のキャンペーンを始め、
東京の感染者が増えたことを受け「東京除外」とし、
大阪の感染者数が東京を抜いても、なぜか「大阪除外」とはならない。
まさに、泥縄の日本政府。
結局のところ、緊縮財政という呪いに縛られ、
「全産業、全業種、全事業者に粗利補償をするから、動くな❗」
、 という、正しい経済政策「だけ」は、採れない❗ 。
財政政策が不十分で、疫病恐慌曲線が動かない。
http://mtdata.jp/data_69.html#20200402
結果的に、国民も日本政府も、 疫病恐慌曲線「A」の上を右往左往。
この状況で、日本は「政治の季節」を迎えようとしています。
http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/
『総裁選で鍵握るのは「魔の3回生」 近づく次期衆院選に浮き足立つ
https://special.sankei.com/a/politics/article/20200804/0001.html
次期総裁選に向けて
最後は
国会議員票の行方が総裁選の勝敗を決するため、
“大票田”となる
「魔の3回生」の投票行動が注目されるが、この世代は
数々の不祥事で波乱要因となってきた。
首相が衆院解散を引き延ばせば、総裁選と衆院選が連動し、
選挙に焦る若手の動向を不安視する党幹部もいる。
「景気後退局面であることは明白。今はとにかく
消費税減税することが必要。
8%では小さすぎる。
最低でも5%、一番いいのは消費税ゼロ」
自民党の安藤裕衆院議員(当選3回、京都6区)は
7月31日、自身のツイッターでこう発信し、
消費税を減税する必要性を重ねて強調した。
安藤氏は
自身が主宰する若手有志の議員連盟「日本の未来を考える勉強会」で
新型コロナウイルス対策として
消費税の当面凍結を求める提言をとりまとめており、
党内の「減税勢力」の急先鋒(せんぽう)だ。
消費税の減税をめぐっては、保守系議員グループ
「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」
(代表・青山繁晴参院議員)も消費税率を
5%に引き下げることを訴えており、若手の間で
「減税論」が広がりつつある。(後略)』
最近の自民党を見ていると、消費税減税推進と反対が、完全に
「世代間闘争」になっているように見えます。
世代とはいっても、年齢ではなく、当選回数です。
当選回数が多い議員に、財務省に洗脳された
消費税減税反対派、緊縮派が多い。
逆に、3回生以下の若手に、
消費税減税派、財政拡大派が多い。
結局のところ、当選回数が多い場合、財務省のレクチャー
(ご説明)に洗脳される可能性が高まる
ということなのでしょう。
『「消費減税」で政局!? コロナ禍における「消費減税」が経済政策の常識である明白な理由
https://diamond.jp/articles/-/244818
◆ドイツ、イギリス、ベルギーほか20ヵ国が消費税減免
ドイツは、 半年間の限定措置として、
付加価値税 ( 消費税 ) の税率を、 19%から、 16%に引き下げ、
食料品などに適用されている軽減税率も、
7%から5%に引き下げる。
また、イギリスは、 電子書籍等の消費税を免税とし、さらに、
半年間、外食・宿泊・レジャー関連産業にかかる消費税の税率を
20%から5%への引き下げる。
ベルギーもまた、 困難な状況に直面している
ホテル・レストラン・カフェといった産業のサービスにかかる消費税
(アルコール飲料を除く)を
12%から6%に低減する。
ほかにも、20ヵ国が、コロナ禍の経済対策として
消費税の減免措置を講じている。
こうした中、我が国でも、消費減税を求める声が挙がっている。(後略)』
先日の三橋TVの「三橋貴明の消失シリーズ」で、中野剛志先生が
「世代交代」の重要性について改めて解説して下さいました。
自民党の中でさえ、消費税減税に関して
「世代間闘争」が起きているわけで、確かに「世代」が
問題解決のキーワードになるのかも知れません。
自民党の当選回数が多い旧世代の連中
(稲田朋美、石原伸晃、甘利明などなど)が「改心」する可能性は、
ほぼないと考えるべきです。
とういわけで、今後は世代をも意識しつつ、
財政観で政治家を切り分け、
与野党問わず、
「消費税減税派、財政拡大派には支援の声を届け、緊縮派、減税反対派は
容赦なく批判し、緊縮論を口にするのがはばかられるほどに攻撃する」
というスタイルが重要になるのだと思います。
さっさと旧世代の緊縮派を駆逐しない限り、我が国に繁栄の未来はありません。
そして、時間はそれほど残されていないのです。
「緊縮派の政治家を批判し、攻撃しよう❗」にご賛同下さる方は↓
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