経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

歴史拾遺 ヒロイ ; 百人一首❗ 。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗

☆ 百人一首❗ ; 歴史拾遺 ヒロイ ; 観念らの規定性らによる、数学ら❗ 。 好気呼吸 ; 2017/ 10/4 22:42 ; 【 青い広がりである面、 と、 黄色い広がりである面、 とが、 直線を成し合う形で、 接し合ってある、 様へ、 宛 ア てた 、 観念ら、を、 思い構えて観る場合に 、 そうする、 観念系の主らの一定数 、 は、 その、 2色 フタイロ 、の面らが、 共に、 成し合ってある、 境の直線を、 幅の、 全く、 無い 、 直線として、 規定して観る事が、 できる 。 観念らを成り立たせ観る、場たちにおいて、 その、 全く、 幅の無い、 直線へ、 もう1つの、 全く、 幅の無い、 直線、 を、 隣り合わせて観る 、 事のできる 、 観念系の主らが、 実際に、 そのように、 思い成して、 更に、 それらな、 直線ら、へ、 次々に、 全く、 幅の無い、 直線ら、を、 隣り合わせて観る、 規定性なり、 秩序性なり、を成す 、 ものとする 。 そうした規定性を成す形で、 観念らの成り立つ系らにおいて、 全く、 幅の無い、 直線ら 、 が、 その数に、 限りを無しに、 その観念系の主から、 並べて観られる、 その、 宛居 アテイ ・ 対象 、 として、 在らしめられ得てある場合の、 その、 全く、 幅の無い、 無数にある、 直線ら 、は、 同時に、 全く、 幅の無い、 ただ、 一筋の直線としての、 観た目を成し合ってもある 、 ものら、 として、 観宛 ミア てがわれ得る、 規定性も、 帯びてあり、 全く、 幅の無い、 直線、と、 直線、とが、 全く、 幅の無い、 境の直線を間に置いて、 隣り合ってある、 関係性ら、が、 無数に、 成り立って、 居ても、 居なくても、 それらは、 全く、 幅の無い、 1つの直線としての、 観た目を成してある。 エウクレイデス氏流の幾何学 ; ≒ 『 ユークリッド幾何学 』 ; 、 において、 何ちゃらに対して、 たった一本だけを、 引く事のできる、 直線 、 なるものは、 こうした、 観念らを創り出す事によっても、 無数の直線ら、 として、 規定する事が、でき、 更には、 限り無く 、 小さな度合いで、 曲がっている、 全く、 幅の無い、 線ら、 を、 それらに等しいものら、 として、 一定の数式らに類するものら、を、 矛盾性を成す事を、 無しに、 成り立たせる事も、 できる 。 非ユークリッド幾何学、ら、や、 リーマン幾何学 、 などにおいては、 実際に、 矛盾性を成す事を、 無しに、 度合い、や、 可能的な度合い、の、 組み合わせようら、 や、 組み合わせ得ようら、 を、 現し得てあるようでも、 ある 。 誰彼らの数学ら、 において、 度合い、ら、 や、 在り得る、度合い、ら、 の、 矛盾性を成さない、 組み合わせようら、 や、 組み合わせ得ようら、 などを成す、 関係性らが、 創り出され得て来てある 、 状況らにおいて、 その誰彼が、 どれだけ、 その、 観念らの規定性ら、を、 意識して観る、 宛居にする、 度合いを成し得てある 、 か 、 否 イナ か 、 に、 関わりを無しに、 観念らの規定性ら、は、 それらの創り出しようらへの、 前提として、 在り得てある 】 。 観念の規定性らによる、1と多❗ 。 好気呼吸 ; 2017/ 10/6 9:59 ; 【 面積を、 自らに成さない 、 ある、 1つの位置、 を、 共に、 含み合ってある、 完全な球面 、 と、 平面 、 とについて、 述べる時に 、 その、 面積性を成していない、 位置 、の事を、 『 点 』 、 と、 呼んで、 その、 完全な球面 、 と、 平面 、 とが、 共に、 含み合ってある所に、 面積 、 を、 成す事を、 無しに、 連なり合ってある事を述べると、 点 、 というものへ宛 ア てた、 観念ら、 の、 質としての内容な事らの中に、 『 点 』 、 というものは、 一定の面積を成して、 記されるものだ、 という、 情報な事ら、などを、 含めてある、 観念系の主らの一定数は、 その、 完全な球面、 と、 平面、 とが、 全く、 互いに帯び合う面積を成す事を、 無しに、 ある、 1つの位置を通して、 連なり合っている、 事へ対して、 より、 納得しない、 度合いを成す事になる。 自らの一定の観念らのどれ彼の規定性へ、 より、 違反してあるように、 感じられ、 思われる、 宛ての物事らへ対して、 自らの、 その、 どれ彼の規定性ら 、 の 、 ありようら 、 や 、 在り得ようら 、 を 、 能 ヨ く 、 思い分けて観る、 度合い、 を、 成し得る、 主ら、 であれば、 その物事らの成り立ちようら、 の、 矛盾性を成す事を、 無しに、 在る事や、在り得る、 事などへ、 納得し難い思いを成しても、 自らの観念らの規定性らの側に、 矛盾性を創り出してあるものらがある、 事などを、 理解し、 思い分けて観る 、 場合らを得る事が、できる❗ 、 のに対して、 より、 そうではない主らは、 より、 ひたすら、 納得し難い思いの成り立つ、 その、ありよう、を、 感じ、 観るだけで、 自らの観念らの側にあって、 矛盾性、 などを、 様々な物事らへ、 創り宛ててしまい得る、 可能的な度合いを成しても、 ある、 規定性らが、 在る事や、 在り得る事へ宛てた、 思い分かりようらを、 より、 成さないままにする。 そうする主らの中には、 自らの信仰する事柄らへ対して、 自らが、より、 違反性を成さないようにしてある、 心構えを成してある事から、 そうした事柄らへ対して、 より、 否定性などを成して在りそうな、 特定の物事らへ対して 、 そのようにするだけで、 そうではない物事らを相手にする、 場合らにおいては、 能く、分析して観る、能力性を成し得る、 主である人々も、居る 。 大抵の日本人たちが 、 海外の文化系らや文明系らへ対して 、 極めて、 高い度合で、 知的関心性を成す事が 、 できて、 来てある 、 状況らが在る事へ対して 、 西の一神教徒らの文化圏らの一般の者らの 、 自らの側には 、 無い 、 文化系らや、文明系ら、 への、 知的関心性は、 甚だしく、 低い 。 自らの内に、 倫理的な価値性も創り出す、 道の精神性などの、 精神性に、 より、 富む側の主らが、 他者らへ宛てて成す、 自己投影性により、 他者らへ宛てて成る、 その知的関心性の度合いは、 より、 高く成り、 特定の宗教や宗派の主導者らや 、 その倫理的な規定事ら、などを、 基準な事ともして 、 自らの言動らの何彼らを組み立ててある 、 家族、 などの 、 長 オサ 、 である 、 誰彼が 、 そうではない人々へ、 主導性を成して、 宗教性や、 宗派性をも成し、 他律性の度合いを、 成し、増してもゆく事が、 通例な事としても、ある、 社会であれば、 ある程に、 その社会らの一般の人々においては、 自らの側には、 無い、 文化系らや、 文明系らへ宛て得る、 知的関心性の度合いは、 より、 低いものに成る❗ 。 より、 仰ぎ従うべき宛ての、 主 アルジ 、 な存在に、 精神的にも、 縛り付けられて、 在り続けるべく、 自らを、 規定され、 自らを、 規定してもある、 度合いを成してある、 他律型の奴隷根性の主らは、 そうしたものからの解放性、 などには、 より、 強い、 知的関心性を成し得る、 にしても、 そうした筋合いに、 無い、 ように思われる、 宛ての、 自らの側には、 無い、 文化系らや、 文明系ら、 への、 知的関心性、 の、 成り得る、 度合いは、 より、 小さいものに成る 。 東の一神教らが、 仏教の思想体系らを踏まえ、 自らの内なる仏性を、 より、 能く、 成し、 現すべくも、 在る、 主らにより、 それ自らの成り立ちようらを、 得て来てある、 状況らが在る、 事へ対して、 西の一神教らの社会らは、 古代の社会らにおける、 部族らの長らが、 そうではない、 自らより、 その身内社会における、 序列の低い、 人々が、 守り行うべき、 倫理な事らを、 好きなように、 てんでんばらばらに、 創り出し、 何彼に、 より、 倫理的な価値性などが、 在り、 それが、 より、 大きいのは、 何彼であるかを、 好き勝手に、 決めて、 自らより、 序列の低い人々へ、 心理的にも、受け入れさせていた、 状況ら、の、 その、 規定性ら、なり、 秩序性ら、なり、 を、 基本的には、 脱却する事を、 無しに、 自らの主導性を、 自らより、 序列の低い人々へ、成して来てある、 代々の主導者らを出す、 階級なり、 階層なり、 の、 主ら、 が、 互いに、 序列化差別性、を、 ごく当たり前に、 成し合ってもある、 一般の人々へ対して、 一般の人々の、 反感なり、 敵意なり、を、 主らの代わりに、 買うべくもある、 代理員らを表立てる、などして、 経済的な支配性などの、 支配性を成し、 主導性を成して来てある 、 社会ら、を、 ごく当たり前な社会として、 来てあり、 それが、 牧 マキ する主らによる、 移民らの押し付け 、などの 、 問題な事ら、による、 不満 、や、 憤 イキドオ り、 などを、 牧する主らへ、 ぶつけるのではなく、 移民らの出所らの、 外国の人々や、 その文化性などへ、 ぶつける、 一般の人々を創り出し得て来てもある。 元は、 特定の、 部族なり、 宗教なり、 宗派なり、の、 倫理的な規定の事らを、 より、 心の底へまで、 叩き込むべき、 必要性があった事からも、 西の一神教らの社会らの主らは、 その家庭においては、 父母や、それに類する者として、 その子らへ対して、 一方的に、 倫理的な規定の事らなどの、 規定な事ら、を、 成し行うべく、 押し付け、 主 アルジ から、 保護され、 愛されてもある、 奴隷のような者として、 その子らを扱いはしても、 その子らが、 保護者らと、 倫理的に、 対等で、 自律性を成し行う主 ヌシ 、 としても、 あるべき事を、 より、 無みしてかかる事を、 常とし、 保護者らの監督の下で、 保護者らへ、 一方的に、 従うべき存在として、 その子らの、 在るべき、 在りようを規定し、 その規定な事らの通りに、 その子らを育ててゆく事を、 通例な事として来てあるが、 そうした子らが、 手本として、 身近にも、 その社会の一般においても、 知っている相手らは、 自分より、 序列の低い者らの、 あるべき、 ありようらを、 一方的に、規定し、 その規定か事らの通りに、 その者らを従わせる 、 古代の部族社会らの長らに類する、 主らであり、 ある日に、 突然に、 一方的に、 保護される身分性を解かれ、 その社会の主 アルジ 、 らの一員、 と、 されてからも、 手本として、 在り来たってある主らに、 準 ナゾラ えられて、 創られもし、 自ら、 創り出しもしてある、 自我 、 を、 自らへの主としてある 、 奴隷長 オサ の精神性の主にしか、 成り得てはいない 、 度合いを成してあるが為に 、 自分より 、 序列の低い相手らを創り出して観ては 、 その相手らへ 、 一方的に 、 差し出がましい行為らを成し 、 指図をしようとして、 身構えてもある 、 心構えを以て 、 他者らへ相対し合う事になる 。 お互いに、 そうした精神性の主らが、 相対 アイタイ し合ってある、 社会らにおいて、 宗教や宗派などの違いにより、 別の倫理的な体系を成してある、 相手らからの、 差し出がましい行為らや、指図らを、 その社会の一般の、 誰彼が、 より、 拒み通すべくもある、 規定性なり、 秩序性なり、が、 より、 定かに、 成り立ってある場合には、 そうした、 規定性なり、 秩序性なり、を、 特定の事らへ対して、 解除する、 手続きな事を成すもの、 としても、 言葉らに現す事において、 誰彼が、 誰彼からの、 特定の指図な事ら、などを受け入れるべき、 用意がある事、 などを、 示す事や、 誰彼が、 誰彼に、 そうさせる事に、 より、 依存して、 その社会の一般の主らが、 互い性のある事ら、を、 成し合ってゆく事になる。 日本人たち、 などへ対して、 その、 一般に、 自律性を成してある、 精神性の主らである事を、 思わずに、 より、 遠慮を無しに、 一方的に、 差し出がましい行為らを成して観せたり、 指図らを成して観せたりする、 毛員ら、などの、 在り得て来てある、 その背景には、 こうした、 事情ら、 が、 あり、 その社会らの一般の主らのありようら、 が、ある。 より、 他律性の奴僕として、 仕立てられて来てある精神性の主らが、 自己投影性を成す事において、 他者らを規定する場合には、 その他者らは、 当然に、 より、 他律性の奴僕としての、 精神性を成してある主ら、に、 仕立て上げられる事になる。 そのように観えてある、 他者らへ対して、 より、 奴隷長の精神性を成してある者らは、 より、 一方的に、 指図がましい行為らを成すべく、 身構えてもある、 心構えを成してある 。 こうした者らが、 自らの観念らへの解枠性を成して、 自律性の度合いを深めもする、 事に当たる事は、 より、 他律性を脱却し得る事においても、 成る、 自律性を成してある精神性の主ら、が、 そうし得る事へ対して、 より、 他律性を成してあれば、 ある程に、 より、 直 タダ ちな、 成果を見込み得ない、 在り得難いものになる 】 。 観念らの規定性らによる、 1にして、多 、と、 数学ら❗ 。 嫌気呼吸 。 2017/ 10/7 11:24 ; 【 平面における、 円の中心点、 が、 全く、 それ自らに、 面積を成していない、 一つの 、 位置 、 として、 観念され得てある場合に、 その、 全く、 面積を、自らとして持たない、 一つの位置 、 を、 ア 、 とし、 同じように、 面積を自らに帯びていない、 それに隣接し、 かつ、 それとの間に、 距離を成さずにある、 別の位置 、 を、 イ 、 とし、 同じように観念される、 位置ら、 の、 各々を、 ウ 、 エ 、 オ 、 とすると、 ア、も、 イ、 ウ 、 エ 、 オ 、 も、 その円の各部位からの、 平面における、 最短の直線での距離が、 等しい 、 という、 条件をみたすべくも、 あり、 その円の、 各部位から、 そうした、 等しい距離にある、 中心位置、 は、 幾つ、で、 あるか、 という、 問いへ対して、 一つ、とも、 言えるし、 無数にある、 とも、 言える 、 状態を成して、 観念らの系に、 在らしめられ合い得てある 。 面積性を、 全く、 欠いてある、 一つの位置 、 として、 観念されるもの、 をも、 基にして、 それに類するものら、を、 観念し足す、 操作を繰り返すもの 、 とも、 する、 規定性なり、 秩序性なり、 を、 観念する事により、 その、 一つの位置、 へ、 宛 ア てた、 観念の質としての内容、を、 基準系ともして、 その、 観念な、 一つの位置 、に対して、 その、 円の各部位からの、 平面における、 そうした、 距離性の成る度合い 、 が 、 等しい 、 という 、 観念な、 質としての内容である事 、 など、 を、 同じくする、 ものら 、 を、 自らの、 観念らの成り立ち合う系において、 創り出す事が、でき、 その、観念な行為でもある、 観念らの操作を繰り返す事が、 でき、 そうした、 繰り返し、 を、 成し続ける 、 ものとする、 観念な、 規定性なり、 秩序性なり、 を、 観念らに設定する事が、 できる 、 観念系の主らの一定数は、 矛盾性を成す事を、 無しに、 ある一つの位置 、 など、を、 基準系ともして、 それの、 在りよう、や、 在り得ようら、を、 規定するのと、 同じ、条件な、 事や、事ら、を、 みたす 、 同じ類の、ものら、を、 その数に、 限りの無いものとしても、 創り出す事が、 できる 。 これも、 観念系らへ対する、 内因性により ; ≒ 『 観念系の主である、 誰彼の、 好き勝手にする、 その観念らへの操作の成しよう 、 など、や 、 それを成さしめる、 思いらのそのもの、 など 』 ; 、 により 、 成される事では、 あるが、 内因性らの起ち働いてある、 その度合いら、を、 成り立たせる、 事などに、 観念系らへ対する、 外因性ら、が、 働き得 エ は、 しない 、 とは 、 限らない 。 面積性、 などの、 量としての度合い 、を 、 全く、 欠くように、 観念に設定されたり、 限り無く、 何らかの度合いが、 小さい 、 もの、 として、 観念に設定されたりする、 宛 ア ての、 観念な、 ものら、 は、 距離性の度合い、 などの、 色々なものら、との、 関係性らを、 宛てがわれもする事により、 一つ、 と、 観成されもする 、 秩序性 、 を、 与えられながらも、 多くもある、 もの、 としての、 秩序性 、も、 それに合わせて、 設定され得る 。 何らかの度合いを、 増やす事を、 無しに、 観念において、 同じ、に、 観宛 ミア てがわれる、 観念な、 領域なり、 枠組みなり 、 を、 共にし合うに状態へ至らしめられる 、 在り得る、 観念な、 物事ら、の中には、 一定の度合い以上で、 その、 観念な、 質としての内容な、 事である、 と、 共に、 条件な事、 などでもある、 事、や、 事ら、 を、 互いに、 等しく、 成してある、 ものら、 として、 設定され得て、 同じ類のもの同士 、など、 とも、 される 、 ものら、 が、 在り得る 、 ものら 、 として、 在り 、 それらは、 観念系の主である、 誰彼における、 内因性によって、 創り出され得る 、 可能態なものら 、 として、 在る 。 一 、 にして 、 多 、 でもある、 設定は、 誰彼らの数学らにおいて、 実態として、 活用され得て来てある 】 。 ☆ 百人一首の覚え方、まずは、 この、 12人の歌人から❗ ; 和樂 編集部 ; 「 百人一首 」、 には、 その名の通りに、 万葉から、 平安にかけての時代を代表する、 歌人の、百人が、 登場します。 ここでは、中でも、あらゆる意味において、 重要だと思われる歌人を厳選して、 12人をご紹介します。 1. 第一の歌を飾る、 天智天皇 ; @ 秋の田の かりほの庵の 苫を荒み わが衣手は 露にぬれつつ。 訳/ 「 秋の刈り入れどきの田につくった、 借りの小屋にいると、 屋根が、 粗末で、 荒い、 ので、 私の袖を、 夜露が塗らしているよ 」。 推古天皇の、 第34年 ; キリスト教暦での、 第626年 ; 〜 天智 ➕年 ; 第671年 ; 。 645年に、 大化の改新を行った、 中大兄皇子 ナカノオオエノオウジ 、 が、 後の天智天皇❗ 。 平安時代には、 桓武天皇、への、 始祖として、 崇められた。 藤原定家氏も、 最も尊敬する天皇として、 「 百人一首 」、の、 筆頭の歌としたのだろう。 実際には、 大伴家持 オオトモのヤカモチ 氏が、 編集した、 「 万葉集 」 、の、 詠人知らずの一首が、 変形され、 天智 テンジ 帝の歌として伝承された、 と、 いわれている。 2. 万葉歌人の代表 ; 柿本人麿氏❗ ; @ あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の 長長し夜を ひとりかも寝む。 訳/ 「 まるで、 山鳥の長く垂れた尾のように、 長い長い夜を、 私は、 寂しく、 独り、で、 寝ながら、 過ごすのだろうか 」。 生没年は、 不詳。 6百年代な、 7世紀、の末から、 8世紀の初頭の、 持統天皇のころに、 活躍した、 と、 いわれる、 「 万葉集 」、 を代表する歌人。 歌の神様的な存在で、 平安時代に、 句会を開く際には、 人麿氏の肖像画をかけ、 祈りを捧げる、 ほどだった。 宮廷歌人であったため、度々に、 行幸 ミユキ 、 に同行し、 皇族員の多くへ、 歌を捧げた。 この歌は、 「 拾遺集 」、の、 恋の部に収められている。 3. 六歌仙の代表 ; 小野小町女史❗ ; @ 花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に。 訳/ 「 美しい花の色は、 あせてしまいました。 空しい春の長雨の間に。 私の容色も、空しく、この世を過ごして、 物思いにふけっている間に、 すっかり、衰えてしまいました❗ 」 。 生没年は、 不詳。 9世紀の中ごろに生きた、 伝説的な歌人で、 絶世の美女の代名詞としても、 よく、 知られる。 「 古今集 」、 が編まれる以前の、 紀貫之氏が選んだ、 六歌仙を代表する歌人。 定家氏も、 その妖艶で、余情性の豊かな、 その歌を、 大変に好んだ、 とされる。 4. 「 古今集 」、を編纂 ; 紀貫之氏❗ ; @ 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に匂ひける。 訳/ 「 人の心は、 とても変わりやすいので、 あなたの心の内が、 いかばかりかは、 分かりません。 でも、 昔から、 よく知っている、 この土地では、 梅の花だけは、 昔どおりの香りで、 匂いますね 」 。 生没年は、 不詳。 平安時代を代表する、 大歌人であり、 勅撰集を代表する、 「 古今集 」、を編んだことで、 よく、知られる。 宮中においては、 恋愛の道具でしかなかった和歌を、 文学作品にまで高めた。 「 土佐日記 」、の著者。 5. 定家氏の相番 ; ライバル ; 大納言公任氏 ; @ 滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞えけれ。 訳/ 「 かつて、 この大覚寺に響いた、 滝の水音も、すっかり絶えて、 長い年月が経ってしまったが、 その名声は、 今も流れ伝わっているので、 やはり、 聞えている、 ということだろう 」 。 966年な、 康保 3年 〜 千41年、 な、 長久 2年。 時代的には、 紀貫之氏と、 藤原定家氏、との、 丁度で、 中間に位置する、 平安の中期の、 和歌の大立者。 「 拾遺集 」、や、 「 三十六歌仙 」、 を選んだ。 当意即妙な技巧は、 見事だったが、 それ故、定家氏は、さまざまな意味で、 ライバル意識をもっていた。 藤原道長氏や、 紫式部と、 清少納言や、 和泉式部とか、 赤染衛門女史らと、同じ時代の人でもある。 6. 悲劇の生涯を送った、 崇徳院 ; @ 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ。 訳/ 「 川の瀬の流れが、 とても急、なので、 一旦は、 岩にせき止められた、 滝川の水も、 やがてはまた、 同じ流れに戻るように、今は、 あなたと別れることになったとしても、 いつかは、 きっとまた、 逢うことであろう 」 。 1119年な、 元永 2年 〜 1164年な、 長寛 2年 。 鳥羽天皇の皇子で、 第75代の帝。 歌人として、 優れていたが、 出生からして、 悲運の人。 それが元で、 保元の乱を起こし、 後に、讃岐に配流 ハイル され、没する。 定家氏の父な、 藤原俊成 シュンゼイ 氏、 への、 パトロンでもあり、 西行師はじめ、 新古今時代の歌人ら、 にとっては、 ある種の恩人でもあった。 平清盛氏らと同じ時代の帝。 7. 撰者・定家氏の父な、 皇太后宮大夫の、 俊成氏 ; @ 世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる。 訳/ 『 世の中よ、 ここには、 つらいことから逃れられるような、 道などないのだ。 思いつめて入った、 山の奥にも、 鹿が、物悲しく、 鳴いているのが、 聞こえる事よ 』 。 1114年な、 永久 2年 〜 1204年な、 元久 元年 。 言わずと知れた、「 百人一首 」、の、 撰者・藤原定家氏の父。 和歌の世界に絶大な影響力をもっていた、 中世を代表する歌人。 歌学の、「 御子左家 」、を創立したのも、 俊成氏。 この歌は、俊成氏な、自らが、 撰者となった、 「 千載集 」、 に入っている歌であり、 俊成氏の自信作であったのだろう。 そういう意味では、 息子の定家氏も、 父親ならではの、 味わいがある歌、 と、 考えていたに違いない。 西行師が出家した年に詠んだ歌で、 あるいは、 そのような状況も含んだ、 寂寥感を歌ったのかもしれない。 8. 新古今のスーパスタ−; 西行法師❗ ; @ 嘆けとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな。 訳/ 「 嘆け、と言って、 月は、 私に物思いをさせるのであろうか。 いや、そうではない。 本当は、 恋の想いのためなのに、まるで、 月のせいであるかのように、 流れる私の涙であることよ 」 ; 1118年な、 元永 元年 〜 1190年な、 建久 元年。 「 新古今集 」、 の中で、 最大の歌数を誇る、 西行師は、 それまでの歌人とは、 まったく、 異なった生き方を貫きながらも、 秀歌を詠み続けたスター中のスター。 鳥羽院に仕えた武士であったが、 23歳で出家し、日本の各地を遍歴。 俊成氏とも、 親交があり、定家氏にも、 多大なる影響を与えた。 9. 定家氏の恋人? ; 式子内親王 ; @ 玉の緒よ 絶えなば絶えぬ ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする。 訳/ 「 わが命よ、絶えるならば絶えておくれ。 このまま、 生き長らえていたとしたら、 こらえ忍んでいる力も弱まって、 恋しい胸の内が現われてしまうと、 いけないから 」 ; 1149年な、 久安 5年 〜 千201年な、 建仁 元年 。 白河法皇の第三皇女。 定家氏の父な、俊成氏を、 和歌の師とした、 「 新古今集 」、 を代表する、女流歌人。 定家氏と恋仲にあった、 という、 伝説もあるが、定かでない。 10. 京に憧れた将軍; 鎌倉右大臣 ; @ 世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ あまの小舟の 綱手かなしも。 訳/ 「 世の中は、 永遠に変わらないもの、 であってほしい。 波打ち際を行く、 漁師の船が、 綱で引かれる風景に、 しみじみと、 心を動かされるような、 平穏な日々が、 果てしなく、 続いてほしいものだ。 すべてが激変する流転の世では 」 ; 1192年な、 建久 3年 〜 千219年な、 承久 元年。 鎌倉右大臣とは、 鎌倉幕府の、 第三代の征夷大将軍の、 源実朝氏のこと。 俊成氏の門下として、 歌を学び、 京の文化に憧れ続けた。 鎌倉八幡宮にて、 甥に暗殺される、 という、 悲運の将軍でもある。 11. 定家氏への庇護者な、 後鳥羽院 ; @ 人も愛し 人も恨めし あぢきなく 世を思ふゆゑに 物思ふ身は。 訳/ 「 人をいとおしく想い、あるいは、 恨めしく思う。 面白くない、 この世を思うところから、 私は、 さまざまな物思いをする 」 ; 1180年な、 治承 4年 〜 1239年な、 延応 元年。 高倉天皇の第四皇子。 第82代の帝。 鎌倉幕府が、 日本の、 何分の1かを統治し始めていた、 1198年な、 建久 9年に、 院政を開始した。 多芸多才な天皇として知られ、 和歌を大変に好んだ。 定家氏らに、 「 新古今和歌集 」、 を選ばせたように、 定家氏への庇護者でありながらも、 ある時点からは、 定家氏を疎んだ、 ことで、 知られる。 鎌倉幕府を打倒しようとした、 承久の乱で、 破れた❗ 、 ことにより、 隠岐に配流され、 没した。 12. 鎌倉時代の代表的歌人 ; 権中納言定家氏 ; @ 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ。 訳/ 「 松帆の浦で、 夕凪のときに焼く、 藻塩のように、 来ない人を待っている、 わが身も、恋焦がれているようです 」 ; 1162年な、 応保 2年 〜 1241年な、 仁治 2年。 俊成氏の子。 「 百人一首 」、 および、 「 新勅撰集 」、への、 撰者であり、 「 新古今集 」、への、 撰者らのひとりでもある。 鎌倉時代の歌壇を代表する、 大歌人。 後鳥羽院の熊野御幸にも、度々に同行。 その際の様子なども綴った、自身の日記な、 「 名月記 」、 により、 当時の貴族社会の情景を現代に伝える。 あらゆる意味で、 重要な役割を果たした、 文学者。 ☆ 三橋貴明氏❗ ; 消費税廃止のためのレトリック 2019-12-13 08:26:4 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」 株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 三橋貴明のツイッターはこちら 人気ブログランキングに参加しています。 チャンネルAJER 『歴史という国民のメモリーを守り伝えるー後編(1)』三橋貴明 AJER2019.12.3 12月21日(土)シンポジウム「令和の政策ピボットは実現可能なのか?」が開催されます。 また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を! 三橋TV第172回【博物館の維持は「カネ」「ビジネス」目的じゃないよね?】
三橋TV第172回【博物館の維持は「カネ」「ビジネス」目的じゃないよね?】  経世史論「歴史に魅せられて、myと辿る邪馬台国への道」ツアーで福岡に来ています。今から吉野ケ里遺跡、そしてみやま市へと向かいます。  長浜浩明先生にもご同行頂くという(質的に)贅沢な旅でございますよ、皆さん。  ツアーの様子は、特別コンテンツで配信いたしますので、参加できなかった皆様は、しばらくお待ちくださいませ。  今回の消費税増税の愚かさについて、WSJまでもがまともに批判しています。 『日本が繰り返した消費増税という過ち  日本は緊縮財政にふさわしくない時期に消費税を3度も引き上げた。3度目の増税は予想よりも大きな打撃を経済に与えている。  日本経済研究センターが10日発表した10月の月次国内総生産(GDP)は前月比3.7%減少となった。消費税が8%から10%に引き上げられたことが響いた。これは、政府が同じ過ちを犯し、消費税を5%から8%に引き上げた2014年4月のGDPに迫る落ち込みぶりだ。(中略)  内閣府が発表した9月の景気ウォッチャー調査も10月の月次GDPが2014年4月以来の大幅な落ち込みになることを示唆していた。どの程度が天候で、どの程度が政策によるものかを正確に見極めるのは不可能だ。しかし、増税が間違っていたという事実はほぼ揺るがない。  日本の経済政策において歴史は繰り返す。1度目は悲劇として、2度目は茶番として。1997年と2014年の消費税増税がいずれも同じ効果をもたらしたことを踏まえれば、増税が景気回復に水を差したときに政府はいいかげん驚いたふりをするのをやめるべきだ。(後略)』  1度目は悲劇として、2度目は茶番として。それでは、三度目は何なのでしょう。確信犯?  後略部にありますが、 「政府債務の増加が懸念材料だとしても、度重なる増税はむしろそれを悪化させることは既に明白なはずだ。需要を継続的に抑制し、名目GDPの低成長見通しを一段と根付かせることになるためだ。」  もちろん、政府の債務増加は懸念材料ではありません。日本の場合、単なる政府貨幣発行量の増加です。  その上、増税により名目GDPが低迷し、税収が減り、またまた「財政破綻だ~っ!」の悪循環に入る。 【歴史音声コンテンツ 経世史論】 http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/ ※2月15日まで、竹村公太郎先生の「日本文明の誕生~神話から歴史へ~」がご視聴頂けます。 【日本の消費税収の推移(兆円)】 http://mtdata.jp/data_67.html#zeisyuu ※2019年度は見込みです。  1988年度まで、我々が「所得」から支払っていた消費税はゼロでした。89年に消費税が導入され、97年度、14年度、19年度と、増税により消費税額が増えます。  19年度の増加見込みが小さいのは、10月増税で、半年分だけだからですね。20年度は、年間フルになるので、もう一度、階段を上る形になるでしょう。  いずれにせよ、19年度の時点で、我々は20兆円近い消費税を支払っているのです。これを人口で割ると、何と「年間15万円!」。  我々は毎年、一人当たり15万円の所得を消費税として奪われている。四人家族だと60万円。四人家族10年で、600万円!  一人当たり一年に15万円、可処分所得が多かったら? 色々なことができるでしょ? 色々なことをやりたいでしょ?  その機会を奪われ、実質消費はひたすら下がり、デフレ脱却できない。  当たり前だ!  というわけで、消費税は「廃止」を目指さなければならないのですが、 「我々は一人当たり、毎年、15万円の所得を消費税として奪われているんですよ!」  というレトリックは、かなり響くと思いますので、皆様もご活用下さいませ。 「消費税は廃止あるのみ!」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを! 本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。 ◆関連ブログ 日本経済復活の会のホームページはこちらです。 ◆三橋貴明関連情報 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。 メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。 ☆ ガン細胞たちは、 ブドウ糖だけ、 を、 唯一の、主な、栄養分としてあり、 糖質を制限する事を含む、 ビタミン・ケトン療法は、 ガン細胞たちを兵糧攻めにする事でも、 ガン、の、あり得る度合を減らす事になる。 タンパク質たち、と、 ビタミン、たち、に、 ミネラル 、たち、を、 完全以上に、 飲み食いなどして、 摂取し続ける、 事が、 一部の人々を除いた、 ほとんどの人々の健康性を成し続ける、 代謝ら、を、 完全以上に、 成し続ける事に、 必要であり、 これら、を、 より、 欠いてしまう事は、 万病を引き起こす、 可能的な度合ら、を、 より、 余計に、 成す事を意味する。 ☆ Cancer cells Only glucose, As the only main nutrient, Including restricting carbohydrates, Vitamin / ketone therapy Even if you make cancer cells attack soldiers, This will reduce the possible degree of cancer. With proteins, Vitamins, Minerals, more than complete, Drink and eat, keep taking, Excluding some people, Keeps the health of most people, Metabolism, It ’s necessary to continue to do more than perfect, The more you miss these things, Cause all kinds of illness, possible degree, More than that, it means to do it. ☆ いずれにせよ、 日本人たちは、 より早くに、 日本人たちの足元の、 地下へ、 より、 どこからでも、 より、 速やかに、 落ちついて、 歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、 より、 快適に住める、 避難所らとを、 作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、 日本の、 財務省の役人ら、と、 与野党の、 主な政治家らとが、 英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、自らもまた、 オウム返しにして、主張し、 実行もする事において、 日本政府の財政における 、緊縮 、 を、 繰り返し、 成す事を通して、 彼らへの、 主 アルジ の立場にある、 日本の主権者としてある、日本人たちへ、 物価だけではなく、 その労働らへの賃金らの水準へも、 より、 押し下げる向きへ圧力をかける、 要因らの系である、 デフレ不況性 、を、 押し付け続けて来てある、 その、 デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、 と共に、 日本人たちの防衛性の度合いを、 飛躍的にも高めてゆくべき、 ぎりぎりの状況にも、 ある 。 地上を襲い、 地上をおおい得る、 あり得る、 災害らへ対して、 地上に、 避難所らや、 避難経路らを設定して、 日本の主権者たちを、 それらへ誘導する事は、 人食い虎どもの住む、 密林へ、 わざわざ、 人々を誘導する事に類する、 行為であり、 日本の主権者としてある、 日本人たちの一般 、へ対して、 個々の日本国民においても、 執事なり、 召し使いなりの立場にある、 公務員などの、 者らにおいても、 成す事が、 許されない 、 行為なり、 態度なり、 であり、 日本人たちの一般の、 あり得る、 福利ら、を、 より、 能くも、 最大限にも、 成す事を、 約束して、 日本の社会に、 存在し、 存続する事を、 日本国民たちの一般から、 許されてある、 筋合いにある者としての、 義務 、 に、 違反性を成す、 行為であり、 それが、 作為型では、 無く 、 無知性と痴愚性とにもよる、 不作為型の、 行為なり、 態度なり、 であっても、 それへの責めを負うべき、 筋合いを、 その主らの側に、 成すものである事に、 変わりは、 無い。