経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

不動産だけではない、バブル、の、おさらい

【 住宅や、 事務所ビルなどの、 不動産らや、

チューリップとか、 株式の値段などが、

どんどん、 高まって行き、


更に、 そう成り行く事を、 見込み、

買った値段より、 高い値段で、売る事において、

儲けの分の金額としての数値を得る事を、

目的の事として、

その、 値上がりをしてゆく、 不動産などの、

商品らを買う為に、 カネを借りてまで、


買う、 人々や企業らなどが出て、

更に、 その商品らが、 値上がりをしてゆき、

やがて、 値下がりをする状況を成して、

その取引に参加した、 人々や、 企業らへ、

損失と、 借金らを残す、

バブル ≒ 泡 、 と、 呼ばれる、

事象に起因して、


人々や、 企業らは、

自らの稼ぎらの黒字の分がある場合には、

利息なり、 利子なりの負担を、 より早くに、

無くす為にも、 その黒字の分の金額らを、

借金を返す事へ当て、

可能的な働き手らを雇い増す事になる、

設備らへの投資 ≒ 新たな借金 、 を、

やる度合いを減らすので、


失業者らを増やす方向へ、圧力がかかる事になり、


より、 少なくされる仕事らを得る為の、

在り得る労働らを、 より、 安くし合う、

在り得る、働き手らの側の、 賃下げ競争性の機能する度合いが増して、

給料などの、 労働らへの賃金らが、 より、 安くなる方向へ、 圧力がかかり、


働き手らの懐 フトコロ が、 それだけ、

乏しくなる事において、

在り得る、 貯蓄と、 買い物らとへ、 当てられ得る金額らが減って、

買い物らへ、 使われ得る金額らが減る分だけ、


売り手らの側の、 在り得る、 稼ぎのカネらは、

減る、 ので、


ますます、 働き手らへ払われ得る、 金額らは、

減って、 物価が下がると共に、

労働らへの賃金らが安くなり、

労働らへの賃金らが安く成ると共に、

物価が、また、 下がり、

それでまた、 在り得る、 労働らへの値段が、

下がる、 という、

デフレ・スパイラル ≒ 誰かが、 螺旋

ラセン を 巡り下ってゆく様に、

物やサービスらの値段と、 労働らへの値段とが、

互いに、 安く成り合って、 下がってゆく、

状況 、 を成す方向へ、 圧力がかかる事になる。



この、 デフレ螺旋を、 実際に、 経験し、

それに託 カコ つけて、


英米のカネ貸しらの側の主張事らを、 そのままに、 言い、 そのままに、成す、 働きを成して来てある、

その実態らの積み重ねにおいて、


英米のカネ貸しらの側の者として、 機能して来て観せてある、 日本の、 財務省の役人らや、 与野党の政治家ら等から、 デフレ不況性を押し付け続けられて来てあるのが、

日本国民たちであり、


自らへ、 押し付けられて来てある、 デフレ不況性を、 日本国民たちが、 自ら、 はね除けるには、


まず、 日本国民らの、より多くが、

こうした、 デフレ・スパイラルなどの、

デフレ不況性の成る、 その成り立ちようらを、

より、 体系的に知る度合いを一定以上に高め得て、

その成り立ちを後押しし続け得ている、

実態らを積み重ねてある者らが、 誰彼であり、


それによって、 英米の富裕権力層の者らの、

金額としての数値へ置き換えて観た場合における、

その資産らの金額数値らにおいて、


この地球にいる人々の、全ての財産らに対して、

その半分ほどの割合を占めるまでに成ってある、

現状へ至る、 からくりのありようを、

統計上の数値らや、 その推移ぶりらとの、 論理的な整合性を成す形で、 思いとらえて観る

度合いを高め得て、


自分たちが、 より、 連携して、 成すべき事らには、 どういった事らが、 在るべきであり、

在り得るのか、 という事へ宛 アテ がわれる、

思い構えを成す事が、 必要であり、


日本国民らの一般の側に立つ方の、

日本国民たちは、

そうした、 共通の認識事項らから成る、 考えようらが、 より多くの日本国民らにおいて、 成り立ち得る様に、 より能く、知らしめ得てゆく事から、

より早くに、 日本国民らの足元の地下へ、

避難経路らと、 住める避難所らとを、 作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事において、

日本国民らへも、押し付けられて来てある、

デフレ不況性を解消し去ってもゆくに至り得る状況らが、

より多くの日本国民らの各々において、 開かれ得てゆく様にする必要がある 】。


【 チューリップを挙げたのは、

オランダにおいて、 チューリップ・バブルが、

実際に、 大昔に、 湧いて、 弾けたからで、


シナでは、 不動産バブルだけではなく、

一般銀行らへ、 シナ人らが、 貸しつける、

預金らへの見返りの利息の度合いが、

物価の高まってゆく度合いに及ばない、

より、 安い状況に成ってからは、

白菜バブルだの、 養豚バブルだのが、 湧いては、 弾けて来てある 】 。


ネット記事+論弁群+;


☆ 1779年に、 ジョミニ氏は、

スイスの、 ヴォー州のペアン市に生まれた。


一時は、 ヴェルデンブルク州立士官学校で学んでいたが、 後に、 スイスとフランスの商業学校で学んで、 銀行に就職する。


1798年に、 スイス革命が勃発すると、

ジョミニ氏は、 銀行を退職して、

ヘルヴェティア共和国で新設された軍隊に入隊し、 陸軍大臣の秘書として勤務しながら、

大尉の階級を得て、 大隊長となる。


しかし、 1801年に、 22歳の時に、

スイス軍での軍歴に限界を悟って、 辞職し、

しばらく、 パリで、 商業に従事した。


1804年に、 25歳ではじめて、 軍事学の著作の、 『 大陸軍作戦論 』 を執筆し、

この研究の業績を提出して、 フランス軍とロシア軍での職を求めたが、失敗した。


1805年に、 ナポレオン一世の麾下の将軍で、

1802年に、 反フランス暴動が勃発した時に、

スイス総督であった、 ミシェル・ネイ元帥が、

ジョミニ氏の才能を見出して、 抜擢した。


ジョミニ氏は、 臨時の私設副官、

フランス陸軍の第6軍の一員として、

ウルムの戦いや、 アウステルリッツの戦いに参加する。

アウステルリッツの戦いの後に、

ジョミニ氏の著作を読んだ、 ナポレオン一世は、

彼を正式に採用して、 大佐の階級を与えた上で、

ネイ元帥の上級副官に任命した。


1806年からは、 27歳の若さで、

ナポレオン一世の幕僚として任命され、

幕僚長の、 ベルティエ氏の反発にもかかわらず、

ネー元帥の幕僚長を兼務している。


1808年には、 ネイ元帥のスペイン遠征に従って、 評価が高まるにつれて、

ベルティエ将軍と、彼の仲間たちの反発から、

ジョミニ氏は、 次第に、 組織内で孤立していき、

1809年に、 ベルティエ氏から悪評を吹き込まれたネイ元帥は、 ジョミニ氏の幕僚長の職を解いた。


1810年に、 ベルティエ氏がいる、フランス軍での軍歴にも、行き詰まりを覚え、

ロシア軍に移るために、 辞職を願い出る。


しかし、 ナポレオン一世による説得のために、

少将に昇進して、 フランス軍に残り、

1811年に、 ナポレオン1世の修史官、

1812年に、 ヴィルナとスモレンスクの総督と、

位階を上昇させた。


ロシア遠征にも、 肋膜炎の治療のために、

パリへ帰還するまでは、 参加している。


1813年には、 ネイ元帥の誤解も解け、

幕僚長に復帰しており、

バウツェン会戦では、 ジョミニ氏の功績を評価する、 中将への進級名簿の筆頭に抜擢されたが、

ベルティエ氏との軋轢は続いており、

ベルティエ氏は、 名簿から、 ジョミニ氏の名を恣意的に削除した上で、職務怠慢を理由として、

彼を禁固刑に処した。


ジョミニ氏は、 フランス軍を離れることを決めて、 ロシア軍へ移り、

アレクサンドル1世と謁見して、 陸軍中将の階級と、 侍従武官の職を得ることになった。


1815年には、 かつての上官であったネイ元帥の助命のために努力するが、 失敗する。


1828年に、 49歳の時に、 ニコライ1世の下で、 露土戦争に参加し、 その業績から、

アレクサンドル大綬章を受けた。


1837年には、 アレクサンドル2世の軍事教官となる。

ロシア軍の近代化に努める傍ら、

1838年に、 軍事理論の大著の、 『戦争概論』を著した。

晩年に、 体調を崩すと、 ロシア軍を離れることが、 許され、

明治元年の翌年の、 1869年に、 90歳で、

パリの郊外のパッシィにて死去する。



☆ ジョミニ氏は、 各地で、軍務に就きながら、

軍事学の研究を行っており、

多くの著作や論文を発表した。

最も初期の研究は、 1804年から1816年にかけて書かれた、 全8巻の『大陸軍作戦論』であり、

この著作で、 彼は、 近代戦争における、

戦略と戦術の専門家としての、 国際的な評価を獲得していった。


1806年に書かれた、 全5巻の、

『革命戦争の批判的戦史』、

1819年から1824年に書かれた、

全15巻の、 『革命戦争の批判的戦史 続』、

1827年に書かれた、 全4巻の、

『ナポレオン政治的軍事的生涯』などの、

戦史研究も、執筆している。


さらに、 1829年には、

『戦略戦術の総合研究入門』、

1830年に、 ニコライ1世の勧告の下に、

『戦争術の分析要約』を作成し、

1837年から1838年にかけて、 筆を加えて、

2巻の書籍として編集し、

『戦争概論』を完成させた。


この著作は、 ジョミニ氏が、 それまで研究してきた、 戦争術の普遍的な原理について詳説された。

彼が最後に発表したのは、 1839年に出された、

『 1815年会戦の政戦略概要 』 で、

これらの一連の研究らの中で、

特に重要な業績は、


ユリウス・カエサル氏から、 ナポレオンいつの時代まで、 戦略家たちが依拠してきた、 一般的原理の存在を主張する、

ジョミニ氏の軍事思想が展開された、

『戦争概論』である。


不変的で、 確実な原則の存在を提唱した、

ロイド氏の啓蒙主義な軍事思想を、

ジョミニ氏は、 賞賛しており、

また、 ナポレオン一世が実践した戦略を観察して、 その原則事らを明らかにすることに、 努めていた。


なぜなら、 ジョミニ氏の見解によれば、

ナポレオン一世は、 常に、 不変的な戦略の原則を適用していたために、 勝利していたためである。


それは、 古代から近代にかけて変化してきた、

戦争の様相によって、 左右されない、

戦争術の法則であって、

ジョミニ氏は、 ある戦力を、 戦場において、

決定的な地点を脅かすように運動させる、

簡潔な一般的原則を提唱した。


ここでの決定的な地点とは、 決勝点でもあり、

敵にとって、 致命的または弱体化を余儀なくされるような地点、 という、 性格がある。


具体的には、

交通路、渡河点、隘路、兵站基地、または、

敵の側面や背後などが、その地点となりうる、

と、 考えられる。


ジョミニ氏は、 さらに、 この決勝点の概念と関連して、 ロイド氏と同様の、

作戦線に関する主張を展開している。


ジョミニ氏の、 基本的な主張は、

作戦線の性質を識別することにあり、

彼は、 河川や山岳などの障害地形を越えて、

軍事作戦を遂行する際に、

絶対的距離として現れる、 自然的な作戦線と、

自然環境の制約の中で、

戦略的選択に関して、 現れる、 作戦線の二つ、

とを区別した。


ジョミニ氏は、 簡潔さを追求しながらも、

10種類以上の作戦線らの区分を作っており、

また、 内線作戦と外線作戦の関係について、

内線作戦の価値を強調した。



☆ ロシア遠征は、 ベルティエ氏にとっても、 ナポレオン一世にとっても、 転機となった。


ボロジノの戦いにおける作戦会議で、

両者の意見は、 食い違い、 衝突した。

これ以降は、 ナポレオン一世は、

彼を遠ざけるようになった。

それでも、 ナポレオン一世に従い続け、

帝国が崩壊していく中でも、 参謀総長としての義務を果たし続けた。


ナポレオン一世が退位すると、

ベルティエ氏は、 彼の元を辞し、

ルイ18世の下へ向かい、王制を支持して、

パリへの入城にも従った。

ナポレオン一世が、

エルバ島に囚われの身となっている間に、

ベルティエ氏の下に、 脱出計画を知らせる手紙が届き、 旧主に対する忠誠と、

現在の立場の板ばさみとなって、 大いに悩んだ。


エルバ島から、 ナポレオン一世が脱出すると、

ベルティエ氏は、 窓から、身を投げて自殺した。

事故死という説や、暗殺されたという説もある。



☆ ベルティエ氏は、 個人としては、

勇敢な軍人であり、 陣頭に立って指揮をとり、

しばしば、 負傷もしている。


ロディの戦いで、 軍旗を持って突撃したのは、

ナポレオン一世ではなく、 ベルティエ氏である、

という説もあるほどで、

一方で、 軍団指揮官としては、

並みの力量であり、

ヴァグラムの戦いでは、 失敗を犯している。


しかしながら、 彼の真価は、

その傑出した参謀能力にあった。

彼は、 ナポレオン一世の作戦を理解し、

それを最適な形で実行に移すことのできる、

理想的な参謀長だった。


ナポレオン一世は、 エルバ島からの脱出後に、

スールト氏を、参謀総長にしたが、

彼は、 ワーテルローの戦いで、 失敗を犯した。


グルーシー軍へ、 伝令を1人しか出さなかった為に、

主力との連携に失敗して、敗北の一因を作ったのである。


後年に、 ナポレオン一世は、

「 ベルティエなら、 1ダースの伝令らを出しただろう 」 、 と、 語っており、

ここから、 ベルティエ氏への深い信頼を読み取ることができる。

ナポレオン一世にとって、

ベルティエ氏の参謀能力は、 必要にして、

欠くべからざるものであった。


ベルティエ氏は、 非常に、 自分の権能に固執する人物でもあったらしく、

同僚との衝突も多かった。

特に、 『 不敗のダヴー 』 将軍とのいさかいは、 戦役そのものを破綻させかけている


このときは、 ダヴー将軍が立案した、

戦力らの配置を、 参謀長の権限をたてに、

台無しにし、 すんでのところで駆けつけた、

ナポレオン一世が、 再修正して、

事なきを得ている。


この時に、 ナポレオン一世は、

ベルティエ氏を厳しく叱責するとともに、

ダヴー将軍の措置を激賞している。


また、 ネイ元帥が見出した兵学者の、

ジョミニ氏を、 自分の地位を脅かす者と捉えて、

冷遇し、憤ったジョミニ氏は、ロシア軍に身を投じてしまっている。



☆ 「竹島・尖閣は領土」と明記…

新学習指導要領に ;


 文部科学省は、

小中学校社会科の新学習指導要領に、

竹島(島根県)、尖閣諸島(沖縄県)を、

「我が国固有の領土」として、 初めて、 明記する、

方針を固めた。


 竹島と尖閣諸島は、 現在も、

小中学校の社会科の全教科書で、 それぞれが、

日本の領土として、記述されているが、


『 法的拘束力のある 』、 学習指導要領に、

新たに記載することで、

現場での、領土教育を徹底させる方針だ。

(略)


続き 読売新聞・会員記事

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170127-OYT1T50188.html


@ 要は、 普通じゃない教科書と、

普通じゃない教師が、 どれだけたくさんいるか、

という話だよね


@ 対馬・沖縄に対する、 シナ朝鮮人らにおける、 侵略する意思の存在、も並べといて。


@ アカな教師が、 そのページに、

紙を貼らせたりしないよね。



@ 特亜の主張と、 それを論破する、

日本側の主張がないと、

教師が、 適当な事を付け加えて、

どっちもどっちにするぞ。


@ みんな、 そんなもんだろうけどさ。

俺、高校で、

【 アメリカの公開された、 公文書において、

アメリカ人らが徹底的に調べた結果において、

ただの、 防疫部隊に過ぎなかった、 と、 判明した事が、 述べられてある 】 、

『 731部隊 』 のビデオ見せられて、

しばらく、信じてたからさw

そういう嘘を言うのが、 特亜員らだと、

しっかり教えるべき。



@ 俺は、 731は、 学校でこそ習わなかったものの、長らく、 本気にしてた。

史実ではないと知って、 とても安心した。


@ 先ずは、 国歌の斉唱や、起立をしない連中を駆逐する所からだな。


@ 公務員の癖に、 日の丸を否定したり、

君が代も否定か…。

誰に飯を食わしてもうとんじゃ!?。

ヴォケ!。



@ 柴五郎中佐が、

義和団の乱で奮戦し、 日英同盟につながった事と

21カ条の要求が、

袁世凱からの要求だった事と、


国際連盟の発足時に、 日本側が、

有色人種への差別の撤廃を求めたこと、

最低、 この3点は、 教えるべき。


ttp://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-324.html



@ 領土に関しては、 右も左もないもんだと思うんだけど、日本の左は、

海外の左とは、 違うからなあ。



@ 世界の左も、 大概、 世界革命を夢見てる、

アカの末端な気はするが、

まぁ、 アレらを、 左と呼ぶのが、

おかしいんだよな。

売国奴か、 反国家主義のアナーキストだし。



@ 間違いなく、 この通りに教えない教員が、

大量発生するな…。

2017年 1月29日 12:44 。


@ テストには、 絶対に出さないとか、

一回読んだら、 次のページへってのばっかになるだろうな。

ネットが発達してるし、 小中学生諸君のタレコミがあると、 面白いんだけどね



@ 第9条を含む、 憲法が、 施行された後に、

アメリカ人らによって、 武装を解かれていた、

日本国民らへ対して 】、

竹島は、 韓国の武力制圧で、

不法占拠されたのは、 紛れもない事実だし

対話的手段を無しで、 いきなり、 武力制圧した時点で、 お察し状態。


尖閣は、 元々、 戦前の日本が、

無主先占した土地だし、

近年の地下資源への発見まで、

中台は、 領有の主張をした事すらなかった訳で。


この二点は、 国際的に明確な事実。

中韓台が、 国内で、どれだけ情報をいじろうが、

世界中に、 情報は残ってる


@ 至極、当然のこと、

(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

これが、 ニュースになってしまう異常性に気づけよ。 目覚めよ、大和民族。


@ 今までの日本の教員の多くが、いかに、

おかしいかが、 よく分かる。


@ 私立ならば、 兎も角、 公務員は、

国家や国民に、 忠誠を誓い、

公の僕 シモベ と成る事が必須だった筈だよな?


教員の採用条項に、 思想調査も義務付けた方が、 ええんちゃうか?

勿論、 現職も、左巻き連中は、 内乱への扇動で、

しょっ引けば、 良いやど


@ 普通じゃ無い教師が指導するから、

韓流クソアイドルが、 日本で売れてしまう。

内部告発制度も、 必要ですね。