経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

知的創造性、と、間違い得る事。 選びと意識

【 世界中の、 誰もが、 買い物を、全く、しない状況においては、

世界中の、 誰の売り事も、 全く、 成らず、

世界中の、 誰にも、所得に当たる何彼が、全く、成らないが、


買い物らを、 より能 ヨ く、 成す為に、

カネら等を使う事を、 無駄遣いを成す事である、 とし、

その、カネらを、 無駄につかわれたものである、 とする事は、


それに対して、 売り事らを成し得て、

収益なり、 所得の金額らなりを、 自らへ与え加えられる、 売り手らの側の人々の、

それらにもよる、 存続の価値性の大いさを、 否定してかかる事でもある。


売り手らが、 買い手らに成り、 買い手らが、

売り手らに成る事を繰り返してゆく事において、


国家なり、社会なりの、 主権者らが、

互いに、 互いへ、 収益なり、 所得に当たる何彼らなりを、 与え加え合ってゆく事が成り、


主権者らの一般に、 在るべき、 在り得る、

福利性のある物事らが、 成し加えられてゆく事も、 成るのであって、


そうした、 主権者らにおける、

売り買い取り引きらの連鎖循環系らが、

それ自らを成す、 在り得る、度合いを減らす行為らを成す事でもある、


主権者らの一般へ仕 ツカ えて、

主権者らの全体に、 在るべき、 在り得る、

福利性のある物事らを、 より能く、 成し、

その度合いを深めてゆく事を、 それへの執事の役にある、 自らの義務事項として、 自らの存在と機能らとを、 主権者から、 与えられてある立場にある、

中央政府の財政から出す、 カネら等の、 資本性

≒ 資本である物 、 資本である事 、

資本に成る物 、 資本に成る事 、

資本として機能する度合い 、 など 、 らの、

主権者らへ、渡され得る、

在り得る、 度合いを減らす事を含む、


中央政府の、 財政における、 引き締めなり、

緊縮なり、 を、 中央政府を営む役目を与えられてある、 執事の役にある、 役人らや、 政治家らなどが、 成し行う事は、

その者らが、 その主 アルジ に当たる、 主権者らの生業 ナリワイ らと、 賄 マカナ いらとを、

より能く、 主権者らに、 在るべき、 在り得る、

福利らを成すものにする 、 べき、 自らの義務事項に違反し、

自らへの主に当たる、主権者らに対して、

その、 在り得る、 福利らを未然に害 ソコナ う、

仇 アダ を成す、 裏切り行為を成す事を意味する。


実際に、 日本の、 財務省の役人らと、

与野党の主だった政治家らは、 一致協力して、

日本国民らへ、 その、 在り得る、 売り買い取り引きらの、 質としての度合いや、量としての度合いを減らし、

日本国民らに、 在るべき、 在り得る、

福利性のある物事らの成る、 質としての度合いや、

量としての度合い、を、 減らす、 状況性であり、


物や、サービスらの、 在り得る、 値段を、 より、 安くする、 ばかりではなく、

主権者らの、 労働らへの、 在り得る、 賃金なり、 給料なりを、 より、 安くしたりもする、

デフレ不況性 、 を、 押し付け続ける事を、

確実にする、 ものであり、


日本の主権者らの、 在り得る、 売り買い取り引きらの全体を、 確実に、 減らす事になる、


日本政府の財政から出され得る、 カネらを、

より、 少なくする事でもある、


日本政府の財政における緊縮を、 英米のカネ貸しらが、 主張する通りに、 自らも、主張して、

実行して来ており、

英米の金融員として機能する、 実態らを積み重ねて観せても来てある、 実質的な、 全くの、 反日工作員として機能して来てある者らであり、


この者らを、 その個々の主観の内容事らなり、

つもりなりによらずに、 実質的な、売国奴らとして処理してゆく事を無しには、

日本国民らの一般の側に立つ方の、日本国民らが、

より早くに、 日本国民らの足元の地下へ、

避難経路らと、住める避難所らとを作り拡げてゆく公共事業らを、本格的に成す、より、 はるかに、

まともな、 日本政府を立ち上げて、

日本国民らのより多くの存続性を確保する、

在り得る、度合いを、飛躍的に高めてゆくのに、

より、 はるかに、 相応 フサワ しい、 日本社会の全体の状況を形作ってゆく事は、できない 】 。


自らの論説記事の引っ越し保管+改訂+;


元の blogの記事らを、こちらの blogらに写して置き、保存する事にしました。:

2008/ 10/20 1:41:

:


何かを欲求する事は、

自らに欠けている所があって、

それを補い充たそうとする、心的な行為である場合もありますから、

社会生活を為し得ている人には、 皆、

その欲念を満たす事によって得られる筈のものが、 :

その欲念のみたされる状態に至る以前には、

欠けている、 という事になります。 :

:


知性の起ち働く時の習性として、 :

その働きは、 精神をして、何らかの目的事

( もくてきごと ) を設定させてしまう所がありますが、:

:

【 アンリ・ベルグソン氏の著作に述べられた言い方だと、

『 知性が起ち働く時には、何らかの目的を目指して起ち働く、といった言い方、だった、 と、

思います 】 :

:


目的を設定して、

その達成へと、 心身の働きを向かわせる、

という事それ自体が、

自らに、 欠けている何かがある、

という事を意味しており、


完全自足の状態には、ない、

という事を示しています。 :

:


間違える、 間違えない、 という事らに絡めて、 能力的な、完全性、ないし、無限性、に対して、 :

『完全の語』を貼り合わせているのだ、 と、すると、 :


何者かが、 全能であるならば、 :

間違える能力も、 帯びてあれば、 :

間違えない能力も、帯びてある、 とも、捉え得ますから、

何かを間違える、

という事をもって、

必ずしも、 そこに、全的な能力の不成立がある、 と、 断定できる場合ばかりがある訳でもない、

とも、観なし得ます。 :

:


間違え、というものが、

何らかの意図があって、

その意図に沿った事の成立ちを得ようとする時に、

その意図に反したり、 その意図に沿わぬ事などを仕出かしてしまう、 といった事でもある、

としたら、 :

それは、 :

その主に、その意図に反する事や、

その意図に沿わない事らをも仕出かす、

能力があるもの、 とも、

思い構えて観る事ができます。


2009/ 2/18 20:56 :

:

【 蟻や蜂らの様な者らは、

その社会協同的な作業において、

諸々の動きらを選びかえる所が、

ほとんどないので、 :

それだけ、 『 間違いを犯す事が無く 』、


その作業らの相互の、綜合的な全体図式 

ー すなわち、

ある幾通りか以上の作業行程らの組み合わせからなる、 幾通りかの形態を採り得る、 巣であったり、 :

営巣形態であったりするもの ー を、

ほとんど、 変更する事をなく、 :


一様で、 確定的なままに、 繰り返し得ているが、


そういった、

間違う能力を欠いた、生き物らには、


動きらを選び改めるのに必要な、

『 意識が欠けている、 と共に、

それだけ、創造的な知性が欠けており 』 、

その分だけ、

その行いらから、 間違いに相当する質のものらをも、 欠いてしまっている、 と、

観なす事もできる。 :



夢において、 我々は、

覚めている時とは、 異なる秩序のもとに、

物事を思い構え、

覚めている時には、 現前し得ていない、

亡き、 人や、ものなどを、

夢の中では、 現前し得ている様に思い込んで、

それへ対処しようとしたり、


覚めている時には、 親密な間柄の誰彼を、

夢の中では、 縁遠く、 素っ気ない間柄になってしまったものであるかの様に思いなして、 :

それへ対処しようとしたり、 と、 :


覚めている時の物事の秩序に対して、

何らかの点で、 真逆であったり、 :

ある事柄の全体の意味を変えてしまうほど以上に、

その構成事項らの取り合わせや、

構成ぶりなどが、 違っていたりする様な、

甚だしく、異なる秩序が、

夢の中の物事らに設定され得ている場合には、 :


我々は、 夢現 ( ゆめうつつ ) の間で、

覚めかけから、 深い眠りへ、

深い眠りから、 覚めかけへと、 行ったり来たりする、 その夢の途次 ( みちつぎ ) において、


かねて、気掛かりの取り組み事ら等にまつわる、 自らの精神系における、 あれこれの情報事項らが、

覚めている時であれば、 社会生活上、 どうしても為すべき、 諸対応への必要性から、

解き放たれてある分だけでも、


それだけ、 精神的な余力を殺 ( そ )がれる事をなく、 精神の、 より、 集中的で、 効率的な働きを得て、

それらな情報事らが、 より、整理され、 統合されもして、

それだけ、 筋道立ったものへと仕立て合わせられ得る状態を成すと共に、


ある気掛かりな事柄への、 ああではないか、

こうではないか、 と、 考えあぐねた経験知らの脈塊 ( みゃくれ ) を、 準備し得た所のある、

心が、 すでに在って、


初めて、 夢での、何らかの解決法や、

思考的な枠組みの発明なり、が、

それ自らの成立ちを得るのであろうが、 :


それには、 それを阻む働きらもなす、 意識勢が、 解枠 ( とわく ) される、 必要がある。 :

:


◇ 従って、 :

ある生き物について、 意識めいたものの有り無しを判定したり、 それがあるらしい場合の度合いを量って観たりする、事を、 目的事らとして、

実験らを行う場合には、 :


その生き物が、その動きらを選べるか、選べないか、 という事を判別するに足る、設定をする、

必要がある。 :

:


哺乳類などに観られる、 脳、に類する、と、

観られる、 器官、などを持ち合わせてはいない、

生き物であっても、 :


その生き物の行動系列らや、 その改変ぶりらなどへの観察において、 :

何らかの理由で、 その生き物に、動きらを選びかえる能力性

( 能力のあること。 能力のあるもの。

能力のある可能性 ) が、 認められる、 のであれば、 :

それは、 その生き物に、 意識が在り得ている、

一定以上の可能性がある、 という事を示唆する。 :

:


何をもって、

動きらを選びかえている、 ということの有無を判別すべきか、

あるいは、

動きらに相当する、様態らの変化の、 動的な系列らにおいて、

様態らを選びかえている、

ということの有無を判別すべきか、 については、 :


そうした事らを判別しようとする、

目的意識を持って、

実験らや、実験上の観察などを行う人たちが、

人が、 その動きら等を選びかえる際の、

脳波の変化ぶりら等に相当する、

何らかのものを、 実験の前に、

認め知って置き得ているか、 実験が進むと共に、 認め知り得てゆくかする、 必要があり、 :


ある生き物が、

その動きら等を選びかえる度に対応する、事象らの一定以上のものらを認識し、 その認識の内容事項を、その判別の基準に据える事が、必要となる。




☆ 【 何も間違わずに、 決まりきった手順で、 複雑な事らを繰り返し行う、

蟻や、蜂などの生物らの本能的な行動系は、 :


間 違えて、 手筋らを変え改める余地が、

乏しいものであれば、あるほど、 :


それだけ、知性的な精神の働きを欠いているもの、 と、 観なして、 よいものなのかも知れません。 :

:

間違える、という事が成り立つ前には、 :


意図、 ないしは、 目的の設定があり、 :


知性の起ち働く時の習性として、

目的事の設定を促す、所がある、 という事は、 :


知性の起ち働きの無い所には、 :

目的めいた事の設定が為されず、 :


どんなに複雑な、

動的な系列を繰り返し現す事のできる、

生物がいる、としても、 :


そこに、 間違い、と、 動的な図式らの系列の改変とがない、 のであれば、

それらがない分だけ、

その生物には、 知性が欠けており、 :


従ってまた、 :

場合場合の動きらを選ぶ役目を果たす、

【 意識、というものの覚醒度も乏しい 】 、

と、 思われます。

:


我々は、 ある運動に馴れきり、 :

その運動形態を変える事をなく、

繰り返し続ける時には、 :


その運動の各場面を構成する動きらを、

あらためて、 選びつなげる事が無くなり、 :


その動きらを選ぶ、

心 ウレ なる働きが、 無くなると共に、


その運動の構成動らへの意識を薄れさせ、

何か、違う事へと、意識を向け、

それが、

考え事そのものへ向かう場合には、


そういった考え事にふけりながら、

その馴れ切った運動の方は、

無意識的に行っていたりしますが、 :


急に、 その運動をやめざるを得なくなったり、

それと共に、

何か、 違う手筋の運動などをせざるを得なくなると、


その局面ごとに、 相応しい、 と思われる、

動きらと、 その組み合わせらとを、

その都度、 あらためて、 選ぶ必要に迫られ、


そういった、 動的な系列らを選ぶに当たっては、

その運動らの各部へと、 意識を対応させる事になりますが、


動きらを選ぶ所の乏しい、 :

【 間違いを犯さない 】、

決まりきった、 閉じた動的系列らの繰り合わせに終始する生物である、

蟻や蜂などにおいては、 :


【 動きの選りすぐりらを補佐する立場にある 】、

意識は、

その選動性が乏しい分だけ、 乏しい、 と、

思い構えて観る事ができます。 :

:


いずれにせよ、

【 間違うに至らしめる能力 】 には、

創造的な知性の発ち働きぶりに関連するもの、

として、 :

大いに見所がある、 という事になります。 :

:



◇ 夢の構築される場で促される、

創造的な知性の起ち働き 2009 /2/16 20:15 :

:


創造的な知性は、 間違う能力でもある。 :


逆に、 どんなに複合的な、 一連の作業らを、

整然と行い得る、 能力に富んでいようとも、 :

蟻や蜂らのような者らは、

その、社会協同的な作業において、 :

色々な動きら、等を選びかえる所が、ほとんどないので、 それだけ、 :

『 間違いを犯す事が無く 』、 :

その作業らの相互の、綜合的な全体図式を、

ほとんど、変更する事なく、 :

一様で、 確定的なまま、 繰り返し得ているが、 :


そういった生き物らには、 動きらを選び改めるのに必要な、 意識が欠けている、と共に、 それだけ、 創造的な知性が欠けており、 :

その分だけ、 :

その行いらから、 間違いに当たる物らをも欠いてしまっている、 と観なし得る。 :



夢において、 :

我々は、 覚めている時とは異なる秩序のもとに、物事を思い構え、 :

覚めている時には、現前し得ていない、亡き人やものなどを、 夢の中では、

現前し得ている様に思い込んで、 それへ対処しようとしたり、 :

覚めている時には、 親密な間柄の誰彼を、 

夢の中では、

縁遠く、 素っ気ない間柄になってしまったものであるかの様に思いなして、


いわゆる、 :

【 夢のお告げ 】 、 などと言われる、

発見や、 発明への、

決定的な導 ( しるべ ) となる、ものを、

はっきりと、心得るに至ったりする場合もある、

と、 思われるが、 :


その場合において、 :

我々は、 間違いに間違いを重ねる事に、 何ら、

頓着する事なく、

言わば、 ある発明なり、発見なりへと、 思い至るまで、 徹底した試行錯誤らを、 その精神において、挙げ行い得た、 という事であり、 :


その創造的な知性を、 能( よ )く起ち働かしめ得て、 ある発明なり、 発見なりへと、 思い至るまで、 その一連以上の作業らを貫徹し得た、

という事である、 と、

思い構えて観る事ができます。 :

:


創造的な知性を能く発ち働かせ得る精神状態は、


間違いを犯さない事を、 第一位の優先事項とせざるを得ない、

てきぱきと、 決まり切った事を、

ある一定の時間内に、

片付けてゆく事に、 専念し得ているだけの状況に甘んじている場合の、 精神状態から、

一定以上の度合で、かけ離れた精神の状態であり、 :


湯あみで、 寛 クツロ ぐ心地や、

夢で、 様がわりをさせられた、 現 ( うつつ )

の秩序を構成し合う諸事象や、

その断片らの混交とに、

自らの構想能力を関わり与らせる際などの、

精神状態、です。 :

:


知性の起ち働く際の習性として、 :

暗黙のうちにも、

『 目的 』 である事を設定して、

知性は、 それを目指して起ち働いてゆく、と、

アンリ・ベルクソン師は、 指摘し得てくれているが、 :

準備され得ている心が、既にあり、

それが、 ある気掛かりな事柄についての、

ああではあるまいか、 こうではあるまいか、

といった、

考えあぐねらの積み重ねとして、在る、 という事が、 :

夢における、 何らかの解決法や、 思考的な枠組みの発明なり、

そういったものを経た上での、

具体的な物事の発見なりを可能とし、 :


潜在的にではあっても、 そういった、

発明なり、発見なりが得られる以前に、

何らかの、一貫した、目的を指して起ち働き続けていた知性の、

分析的な綜合の作用の産み出し得たものが、

その精神に、

理知的な筋骨材を形成し得ていた所が、 あったればこそ、

現の秩序をほぐしかえた、

夢の秩序との相互浸透的な作業によって、

発明なり発見なりへと至る、 決定的な知見の構築がなされ得るのであって、 :

そういった、 準備された心無くして、

そういった、 幸 ( さち )を得るに至るものでは、 なかろう、 と、 思われる。 :

:


【 幸運は、 準備された心に訪れる 】、 と、

パスツール氏の言にあるそうだが、 :

それはまた、

夢における、 創造的な知性の、

貫徹的な起ち働きぶりの前提にあるものへの、

示唆としても、 好適な物である様だ。 :

:


◇ 夢は、 眠りに依存するがゆえに、

夢による、 物事らの変性には、

眠れる状態を保護し、 維持する所がある様にも、

思われる。 :


例えば、 :


録音機の再生機能により、

大音量で、 音楽などが流れ続けている、

傍 カタワラ で、 :

夢うつつ状態に成り得ている場合などに、

うっすらと覚めた時には、 大きく聴こえる、

音らが、

夢の物語へ引込まれてゆく、と共に、

小さくなったり、


あるいは、

全く、 消音化され、

まるで、自分の傍に、音源などが、ないかの様な状態になったりする。 :

:


夢には、 脳が、 外来の刺激らの受け止め様を変えて、

その眠りの一定以上の継続を図る、機能を反映する所があり、 :


この眠りの守護者たる役割は、又、

これまで述べて来た事柄にも、結果的には、寄与する、所がある、 と思われる。 :



◇ 動きらを選びかえる事を無く、 :

【 同じ組合わせらの動きらの繰り返し 】 を

行ってゆく際には、 :


その一連の作業らは、 自動的なものとなり、 :


それへの意識が、薄れ、


我々は、

その自動的な運動らを続行しつつ、 :

気になる小説の続きや、 行きたい海の光景、

等といった、

何か、別の事柄に、 意識を向け当てがう、

といった様な事ができる。