経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

ギリシャ国民らなどの積み重ねられて来てある実態らを、 負の実例として、踏まえるべき、利害関係性のある、日本の主権者ら

【 急激には、 増えない、 雇い手らや、

一定度合い以上の、 買い物を成すのに必要な、

金額として働く数値の、 収益や、 所得の付く、

仕事らの総量に対して、

地球大に、 在り得る、労働らを狩り集められる状況らを成す事を押し進める、

グローバリストら ≒ 地球市員ら 、 は、


急激に、 在り得る、 労働らを、 共通の売り買いの系である、 共通の市場へ、 売りに出させるので、

急激に、 その労働への値段は、 より、 少ない、

金額としての数値でも、 その地域での暮らしが、

成り立ち得る、 働き手らが、 そこへ、 より多く参加できれば、 できるほどに、 より、 安く、売られる事になるし、

在り得る、労働らへの賃金らが、 より、 安くなる事において、

株主として等の、 投資主としての利益を得る、

割合を大きくする事のできる、

世界で、 最大手の投資主である、 英米の富裕権力層の者らと、 彼らから、 カネなり、 政治的な便宜などの、 利権性なりを与えられて、 自らの金融事業である、 投資事業らを営み得て来てある者らと、 その類員らが、

グローバル経済 ≒ 地球大経済 、 を押し進めて来ている。


グローバル経済を押し進めるには、

日本なども含めた、 世界中の国々や地域らの、

主権者たちから、 主権者たちの一般に、在るべき、

在り得る、 福利らを成す為にだけ、

主権者たちから、 雇われてある、

そこの主権者らに対する、 召し使いなり、 執事なりの立場にある、 役人らや、与野党の政治家らの、 より、 主導性の度合を成す者らと連携すべき、

必要性があり、

実際に、 日本の、 財務省の役人らと、 それに連携して来てある、与野党の主だった政治家らは、

英米のカネ貸し側の者らが主張する事らを、

そのまめ、 自らも、 オウム返しにして、主張し、

実行して来ている、 実態ら、を成して観せて来ている事そのものにおいて、

実質的な、 英米の金融派員として機能して来てある事を実証し続けている。


日本の財務省の、 全く、反日な役人らは、

『 外国人らから、 カネを借り易くする為にも、

自らへの執事の役にある、 日本政府へ、

その主の、 日本国民らが、 カネを預ける、

在り得る、度合いを減らすと共に、

執事の日本政府から、 主の日本国民らへ渡す、

カネの、 在り得る、度合いを減らす事である、

財政の再建なるものを成し、 日本政府の財政での黒字を増す方向性の事を成す 』 、 といった趣旨の事を主張し、 実行して来ているが、

それは、 我が家の、 生業 ナリワイ や、

賄 マカナ い、 を、 より能 ヨ く、 成すが為に、

雇ってある、 召し使いらが、

召し使いの懐 フトコロ へ、

その家の主らのカネらを預かると、 召し使いの懐に、 財政赤字の分が、 成り、増す事になり、

よその家の、 カネ貸しらから、 カネを借りにくくなるから、 自らを雇ってある主らからは、

カネを預かる、 在り得る、 度合いを減らし、

自らの主へは、 カネらを回す、 在り得る、 度合いも減らす、 と、 主張して、

自分らは、 給金を貰いながら、 よその家の、

カネ貸しらから、 自らの主らの名義で、 カネらを借りる事をはかる、 行為であり、


その、 執事として、 主らに対して、在る、

前提の義務事項に、 執事の役にある者らが、

違反する行為でもある。


同じ様な事らを主張し、 実行したのが、

南米や、アフリカ大陸の、 欧米から、 借金を負わされて来た、 国々や地域らの主権者らに対する、

執事の立場にある、 財務に当たる役人らと、

与野党の、 主導的な政治家らであり、

それらに当たる、 地域らの各々の、 部族長に類する者ら、であり、


ギリシャの、 与野党の主導的な政治家らと、

その中央政府の財務を成していた役人らなどだ。


欧米の、 特に、 英米の富裕権力層の主導者らが、

最終的な、 株主や、投資主としてあり、

許認可の権限を握ってある主 ヌシ としてある、

欧米の企業らや機関らが、 やって来ている、

世界中の国々や地域らの主権者らへ、

借金を背負わせる手口は、

決まり切った、 紋切り型のものであり、


他の地域の主権者らを、 その執事の役にある者らを連携させる事によって、 ペテンにかける事を、

うまく、 成し得て来てある事から、

日本国民らへ対しても、 全く、 同じ手口な事を、

通用させようとして、

足掻 アガ きに、足掻いている、様らが、

日本の財務省の役人らなどによって、 さらされている所に、 日本は、 ある。


TPP 、に類する、 国際的な、 主権者らに対する、執事の役にある者ら同士による、 取り決め事を通して、

英米の富裕権力層員らが、 主導して、 構築させ、 運営させて来てある、 特に、

金融での裁定に関わる、 英米の法律事らの効果らを、 日本国民らへまで、 及ぼし得る、

法的な枠組みを、 日本においても、

こしらえる向きの動きらも、

日本の国内で、 外国らの賊らを手引きして、

日本国民らに在るべき、お宝を奪わせる、 引き込み役をこなす、 賊員らが、 在って、 その働きを成してこそ、 その不実な、実を結び得るものであって、


日本国民らの一般の側に立つ方の、

日本国民らのより多くが、 自らの一般社会から、

刈り払ってゆくべき宛の者らは、

こうした、 外国らの賊らへの手引きを成して来てある、 実態らを積み重ねて観せて来てある、

日本国内の、 実質的な賊員らであり、


こうした、 引き込み役の賊員らを刈り払ってゆく事を無くしては、

より早くに、 日本国民らの足元の地下へ、

避難経路らと、 住める避難所らとを、 作り拡げてゆくべき、 公共事業らを、 日本の政府をして、

本格的に、成し行わせ得るに足る以上の、

日本の社会の全体としての状況を形作る事は、

こうした、 日本の内外の賊員らによる、 邪魔立てらが、 有効に成される分だけ、

できないままにされ続ける事になる 】 。



☆ 「 エコノミック・ヒットマン

( 経済的刺客 」 の、 ジョン・パーキンスさんが語る、

「 途上国らを食い物にする方法 」 とは?



ジョン・パーキンスさん ;


ここでは、 第87回ピースボートに乗船された、

水先案内人で、 アメリカ出身の経済学者の、

ジョン・パーキンスさんの講演内容について、

紹介します。


パーキンスさんは、

かつて、 「 エコノミック・ヒットマン

( 経済の刺客 」 として、

途上国らの貧富の格差を拡大する役割を果たしてきました。


そして、 現在は、 その反省から、

持続可能な社会をつくるために、

行動を起こしています。


パーキンスさんは、

パナマ ( クリストバル ) から、 グアテマラ

( プエルトケツァル ) までの区間に、

乗船され、 船内で、 講座などを行いました。


その内容の一部をお伝えします。



貧富の差を拡大させる、

「 エコノミック・ヒットマン 」 とは?


☆ エコノミック・ヒットマンとは、


世界銀行の行員や、 大手コンサルティング会社の社員が、

途上国らの経済政策に深く関わり、

膨大な債務 ≒ 借金や、 借金を払う為にする、 労働ら、など 、 と引き換えに、


米国企業に開発を受注させるなどして、

米国に利益をもたらす存在です。



債務が返せなくなると、


政治的、経済的に従属させられて、

天然資源や、 国連の議決権をはじめとする、

国民のさまざまな資産や、権利らが、

奪われてしまいます。



その活動によって、 利益を得るのは、

米国の大企業や、 現地の一部の富裕層員らのみで、

貧しい人たちは、 より貧しくなる、

という、 構図が成り立ちます。



エコノミック・ヒットマンだった、

ジョン・パーキンスさんは、


人々を幸福にしない自分の役割に気づき、

その活動から身を引きます。


そして、 知られざる、 その活動を暴露する書籍の、

『 エコノミック・ヒットマンの告白 』 を出版し、 大ベストセラーとなりました。




☆ 仕事は、 米国のために、天然資源を奪うこと;


ジョン・パーキンスさんの講座では、

自らの過去と私たちが住む世界は、

どのように作られてきたのかについて語りました。


「 世界の経済制度は、 完全に破綻しています。

地球上の人口の、 5% 以下を占める、米国人らが、 地球上の自然資源の、 30%を消費しているのです。

この経済制度を変えなければ、

私たちは、 近い将来に、 大きな崩壊を経験することになるでしょう 」。


パーキンスさんが、

エコノミック・ヒットマンとして活動していたのは、

1971年代から、 1981年までのことです。


表向きの肩書きは、

大手国際コンサルティング企業

( チャールズ・T・メイン社 ) の

チーフ・エコノミスト

≒ 主席経済員 、 でした。


彼の仕事は、 石油などの、 米国企業にとって、

魅力的な資源らを持っている国々をターゲットに、

巨額の貸し付けを行い、


その負債で、

米国企業に開発を受注させる、

というものでした。



米国企業の主導の元で、

国家の電力システムや高速道路などの、

巨大なインフラ

≒ 社会資本 、 社会基盤 、 設備が、

建設されました。



パーキンスさんが、 開発プロジェクトのコンサルティングを手がけた国は、


エクアドル、パナマ、コロンビア、

インドネシア、イラン、サウジアラビアなどの国々です。


いずれも、 原油を始め、さまざまな天然資源らに恵まれた国々でした。



しかし、 この仕組みで、恩恵を受けたのは、

米国企業と、 ごく一部の裕福な人々だけでした。


大多数の貧しい人々は、

電力を購入することも、

車を運転することもできないのです。



エコノミック・ヒットマンは、


その国が、 借金を返せなくなったのを見越して、 政府首脳に、 石油資源などの資産で、 借金を返済するように、 持ちかけます。



彼らの狙いは、 始めから、そこにありました。


そして、 国の資源らが奪わることで、

貧しい人々は、 より貧しくなっていきました。



☆ 私は、 世界経済システムの奴隷だった;


グアテマラの先住民族員の、

ロサリナ・トゥユックさん

( 右から、2人目 ) と対談する、

パーキンスさんに、 転機が訪れたのは、


1980年に、 ヴァージン諸島を周遊していたときです。


彼は、 古い砂糖農園の遺跡がある丘に登り、

カリブ海の夕焼けを眺めました。


すると、 突然、 この農園が、 何千人もの、

奴隷たちの骨の上に建っていることに気づきました。


そして、 この農園だけでなく、 今では、

地球の全体が、 無数の奴隷たちの骨に上に成立っている、と、 感じたのです。


パーキンスさんは、言います。

「 ついに、 私は、 自分自身が、 現代の世界システムの奴隷であることを、 認めなければなりませんでした。

国際金融機関に身を捧げ、

世界中の、 自然と人という、 資源を悪用しているのです。

もう、 こんな事はやめよう。

代わりに、 自分の知識を、より持続可能で、

公平で、 平和な世界を築くために使うのだ、と、

決心したのです 」。


パーキンスさんは、 法外な報酬をもらっていた国際コンサルティング会社を退職し、

自ら、 エネルギー関係の会社を立ち上げます。


80年代の末には、 その会社を売り払い、

NGO の、 「 パチャママ・アライアンス 」 を創設。


アマゾン川の流域の熱帯雨林と先住民族の暮らしを守るための活動を始めました。




☆ 脅迫を受けながら、 暴露本を出版;


パーキンスさんの講座を通訳した、

コミュニケーションコーディネーター

( 通訳ボランティア ) チームと 。


ちょうどその頃、 パーキンスさんは、

暴露本の、 『エコノミック・ヒットマンの告白』の執筆に取り掛かりました。

しかし、 出版すれば、 自身と娘の命を危険にさらす、 という、 脅迫を受けたことで、

50万ドルの賄賂と引き換えに、

一旦は、 出版を断念することになります。


2001年には、

ニューヨークで、 9・11事件が起こります。


そして、 世界貿易センタービルの跡地を訪れた、

パーキンスさんは、再び、ハッとしたと言います。


「 世界は、 我々が、 何をしてきたかを知ることになった。

破綻している、現代の世界経済制度が、

どのように、できあがったのかを。

だから、 もう一度、

筆をとることを決心しました 」。


パーキンスさんは、 原稿を書き終えると、

大手出版社に送りました。


「 これこそが、 私にとって、 最大の保険となりました。

誰かが、 私を殺せば、 本の売り上げが伸びるだけだから 」 。


書籍は、 2004年に、 刊行され、

100万部以上の売り上げを達成しました。



☆ 「死の経済」から「平和の経済」へ;


パーキンスさんは、

かつての自分が担っていたような、

企業の利益を最大化させることだけを目標とする、 お金の流れを、 「死の経済」、 と呼びます。


彼は、言います。


「 死の経済は、

人間や自然に対して、 敬意を払いません。

大企業の社員らの多くは、

利益を最大化するために、 できることは、

何でもして良い、と、 思い込んでいます。


そして、 世界のリーダーたちは、

この考え方を承認してきました。

世界は、 長い間を、 この考え方に統治されてきたのです 」。


☆ パーキンスさんは、

そのような世界経済のもとで、

私たちに、何ができるかを語ります。


「 ある意味で、 私たちの全員が、

この考え方を、 消費者としての購入活動

≒ 買い物をする事 、 により、

承認してきました。


だから、 ある程度は、 責任があると言えます。

世界市場は、民主的な部分もあります。


全ての会社らは、 商品、サービス、投資において、

消費者に頼っているからです。


企業らは、 私たちが支持した場合にのみ、

生き残り、 繁栄できるのですから 」。


パーキンスさんは、

過去に対しては、 非常にネガティブな考えを持っているものの、

将来については、 ポジティブに考えている、

と、 言います。


そして、 講座の参加者らに、

死の経済を変えるために、 行動をとるよう、

呼びかけました。


「 私たちには、 力があります。

企業らは、 私たちに、 商品の購入をアピールしますが、 最終的に決断するのは、 私たち自身です。


その力を、 死の経済を止めて、

平和の経済に変えるよう、 企業らに訴えるために使う、 必要があります 」。


「平和の経済」とは、 この地球上の人々の全員が、 まともな暮らしを送る事ができる、 経済制度のことです。

パーキンスさんは、 最後に、 こう、締めくくりました。


「 私たちは、 人類史上で、 最も大きな革命の時代に生きています。

それは、 意識改革です。

私たちの子孫に引き継ぎたいと思える、世界を築くためには、 今、立ち上がる必要があるのです 」。



◇ジョン・パーキンスさんの紹介;

1971年から81年まで、

国際コンサルタントの、 チーフ・エコノミストを務め、 世界銀行、国連、IMF、米国財務省や、

アフリカ、アジア、ラテンアメリカ、

中東諸国の元首などと直接仕事をする。


米国で、 ベストセラーとなった回想録では、

米国諜報機関と多国籍企業の「経済の刺客」として、 第三世界の指導者たちを巧妙に口説き、

米国企業らを優遇する経済政策をとらせてきた、

と、 告白した。


その書籍は、 30カ国以上で、 翻訳され、

2007年には、 日本語にも翻訳。


『 エコノミック・ヒットマン 

途上国を食い物にするアメリカ 』

( 東洋経済新報社 ) として出版されている。




☆ イスラエル、 日本を含む、 12カ国と、

外交を制限 ; 安保理での決議を受け ;


☆ ( CNN ) ;


イスラエルの入植活動を非難する、 国連安全保障会議での、 決議の採択を受け、


同国のネタニヤフ首相は、

その外務省に、 賛成票を投じた、 12カ国との、

外交関係を制限するよう、命じたことが、

12月27日までに、 分かった。


イスラエル当局の高官らの1人が、

アメリカの、 CNNに語った。


高官らによると、

決議に賛成した、 14カ国のうちで、

イスラエルと外交関係を持つ、 12カ国が対象。


日本をはじめ、 英国、フランス、ロシア、中国、ウクライナ、アンゴラ、エジプト、ウルグアイ、

スペイン、セネガル、ニュージーランドの各大使館との、 実務上の関係を停止する。


ネタニヤフ首相は、 今後は、

対象国の外相と面会せず、

外務省には、 対象国の大使を迎え入れない。


イスラエル閣僚による対象国への渡航も制限される。

ただし、 相手国に駐在するイスラエル大使と、

現地政府との間の業務は、 継続する、 という。



23日に決議が採択された後に、

賛成国のうちの、 10カ国の大使らが、

ネタニヤフ首相の指示で、 呼び出され、

直に、 注意を受けていた。


首相はまた、 拒否権を行使せずに、 採決を棄権した、 米国の大使にも、 強く抗議した。


こうした外交上の措置は、

ネタニヤフ首相の怒りの表明、 という意味合いが強い。


通商や安全保障をめぐる関係は、 変わらず、

イスラエルと対象国の双方にとって、

実質的な影響はない、 と、 みられる。



イスラエルのダーマー駐米大使は、

26日の夜に、 CNNの番組で、

「 こんな仕打ちを受けて、 何事もなかったかのように、 相手国の高官を迎え入れるわけにはいかない 」、 と説明。

決議は、 パレスチナとの和平実現を遠ざける結果になる、 と、 主張した。


http://www.cnn.co.jp/world/35094315.html