経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

葉も美味い 胃液を湧かす 大根よ 微太忍Cや Eに富む倉

【 家の財産を増す為に雇った、 財務に当たる、

召し使いが、 その家の主らから、 その為に、

カネらを預かる事を拒んで、 言う、

『 私の金庫へ、 主らからのカネを預かると、

私の金庫に、 財政赤字の分ができるので、

お受け取りをしない様ににし、

イギリスとアメリカの富裕権力層の者らを、

最大手のカネの出し主として、 投資事業を成して来ている、 欧米のカネ貸しらから、 主らの名義で、 カネを借り易くする、 信用性を高めよう、と、 思います。 主らへ、 カネを渡す事は、

カネの無駄遣い、 を成す事なので、

主らへ、 カネを渡す事も、 できるだけ、

しない事にします 』 。


こんなのが、 日本の、 財務省の、

英米のカネ貸しらの主張する事らを、

そのまま、 自らも、 オウム返しに、 主張して、 成し行っても来ている、 役人ら、と、

それに連携して来ている、 与野党の主導的な政治家ら、であり、

その言って来ている事と、 やって来ている事だが、

国家の主である、 日本国民たちが、

それを取り締まる事をせず、


ギリシャ国民らをはめた様に、

自らの執事の役にある者らと、 英米のカネ貸しらが、 組んで、 標的の主権者らの名義で、

英米の富裕権力層員らの代理の者らによって、

営まれている、 機関らからの、

借金をこしらえさせようとして、

日本国民らが、 日本政府へ、 貸し付けてある、

日本国民らの金融資産ら ≒ 貸し付け財産ら 、 の、 金額数値である、 一千兆円以上の事を、

日本国民らの借金である様に思わせる為に、

国の借金である、 と、 繰り返して、 言い、


日本国民らのカネらが、 世界で、

最も、 世界中の人々へ、貸し付けられている事実を伝えない様にもして来ている、 報道員ら等も、

ほったらかしにして、 裁きの宛 アテ ・ 対象にし得て来ていない、 不作為型の、 それらへの後押しを成して来ている事を止めない限りは、

日本国民らの足元の地下へ、 避難経路らと、

住める避難所らを作り拡げてゆく、 公共事業らを、 本格的に成し行う事は、 未然に、 その実現を阻害され続ける事になる。


より早くに、 日本の憲法に違反して、

日本の主権者らの、 在り得る、 福利らの実現を阻害し続けている、 役人や、政治家ら等の、

日本国民らに対する、 執事の役にある者らや、

それに連携する実態らを成して来ている、 側の、

主権者らを、 そうではない側に立つ事を選ぶ、

主権者らが、

自らの憲法への違反を成したカドで、 裁くべき、

必要性がある 】 。



ネット記事+論弁群+;

blog するらど ;


大根は、 海外でも、 Daikon 、 と、

呼ばれています。

海外の園芸家らが集うサイトで、

大根について語っていました。


引用元:tomatoville.com、garden.org



【 薹 トウ が立つ、 の語源・由来 】 ;

「 薹 」 は、 「 ふきのとう 」 、

と言うように、

フキや、アブラナなどの、 花をつける茎である、

「 花茎 ハナグキ 」 、 のこと。



薹が伸びると、 硬くなり、

食べ頃を過ぎることから、

野菜などの、 花茎が伸びて、 食用に適する時期を過ぎたことを、 「 薹が立つ 」 、

と言うようになり、

人間の年にも当てはめ用いられるようになった。




●ボルチモア、メリーランド州、アメリカ


家族ぐるみで、 つきあいのある、 古い友から、

2種類の大根の種らを貰った。


彼女は、 日本に住んでる兄弟から、

貰ったらしい。

夏と白以外に、 名前はついてない。

種らは、 それぞれ、 赤と黒。

長い話を短くまとめると、

黒い方の種は、 1粒を残して、 風に散った。

だから、 そっちは、 種が採れる事を期待して、

育てている。

今のところは、 かなり、 でかくなってるんだが、

5か月を経っても、 花が咲く様子が無い。

種を早く採るために、 何かやれる事はあるかな?



●ミネソタ州、アメリカ

より早く育てる方法は、 知らないな。

かの地とは、 気候が、 かなり違うだろうし、

花は、 咲かないのかも。

根の方は、 取っておけるだろうから、

屋内で、育てて、 来年用に、 残しておくとか、

どうだろう。

根が乾かない限りは、 生き続ける、 と思う。

( プラスチックの容器に入れた方が良いかも )


この方法を使って、 地元の食料品店で買った、

青大根から、 種を採った事があるよ。


根の全体を取っておくスペースは無かったから、

上の部分の、 4インチ ( 約10cm ) だけを切り取った。

で、 自分の地域が暖かくなり始めてから、

数週間後に、 植え直したんだ。


葉が出て、 花が咲いて、 もっと、 普通の方法で、 育てられるくらいの種が採れたよ。


根茎自体は、 育たないんだけど、

表面から、 新たな根が出て来た。


●ヒューストン、テキサス州、アメリカ


屋内に移して、 電灯の光を当てるといいよ。

そうする事で、 強制的に、 薹 トウ を立たせ得る。


実験になるだろうし、 何とも言えんが、

上手くいく、 と思う。



●ノースカロライナ州、アメリカ


大根って、 どんな味がするんだろう?


●オクラホマ州、アメリカ


薹が立ったら、 種が採れる、 と思う。

もし、 薹が立たないなら、 来年まで、

凍らないように、 上に、 枯れ草をたっぷり乗せておくといいよ。



●ヒューストン、テキサス州、アメリカ


↑ミネソタの寒さから護るためには、

干し草以上のものが必要になる、 と思う。

去年は、 マイナス 30℃近くにまでなったし。



●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ


>どんな味?

スパイシー・ラディッシュに似てる。

美味しいよ。


●ノースカロライナ州、アメリカ

大根の長所と短所って、 なんだろう?


●ヒューストン、テキサス州、アメリカ

長所:美味しい。 色んな形に切れる


短所:根が大きくなるから、

『 土を深く起こす 』 べき必要がある 。



●ミネソタ州、アメリカ


それから、 貯蔵期間も長いね。

サイズが大きいから。



●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ


じゃあ、 ここに、 フライドチキン ( 唐揚げ ) のサイドディッシュ用のレシピを置いておきますね。

辻静雄氏・著

『 Japanese Cooking, A Simple Art. 』 より


大根の含め煮(Drenched Radish)

6人前

材料:

・大根1本(直径1.5インチ(約3.8cm))

・出汁1.5カップ

・塩ティースプーン1杯

・薄口醤油ティースプーン2杯

・味醂少々


作り方:


1.大根の皮をむいて、

1インチ ( 約2.5cm ) 厚に切って、

角を落とす ( 美的アピールのため )

≒ 汁味の浸透性の度合いを高める為でもある 。

6人分用に、 6個を用意する。


2.中くらいの鍋で、 水を沸かし、

塩を少し入れて、 優しく、 大根を煮る。

40分位を煮て、 大根が、半透明になったら、

火を止めて、 お湯を抜く。


3.中くらいの鍋に、 他の材料

( 出汁 ダシ等 ) らを入れて、 煮立たせ、

先ほどの大根を入れる。

蓋をして、 中火で、 30分を煮る。


4.お椀型の容器に、 大根を、 1つずつを、

よそい、 煮汁をかける。

飾りに、 木の芽を添える。



●ボルチモア、メリーランド州、アメリカ


みんな、 返答をありがとう。

霜に注意して、 部屋の中で、

一冬を過ごさせてみる。

かなり、でかくなってるから、

扱いやすいように、 カットしようかな。

大根の利点らの1つとして

( 読んだ限りだと ) 、 地の中の深くに迄、

伸びていく、 という事もあるみたいだね。


アブラナ科を近くで育てない方が良い、

というのも読んだ。

誰か聞いた事がある人は、 いる?

それから、 大根は、 煮物や炒めもの、と、

みそ汁の具にも、 良いね!



●ハワイ州、アメリカ


コンテナで、 大根を育ててるよ。

最初は、 上手くいった。

同じコンテナで育てた、 2回目は、

上手くいかなかったな。

新しい土を用意した方が、 良かったのか、

どうかは、 わからない。


トウモロコシに替えたら、 凄く上手く育った。


トウモロコシの収穫が終わって、

引っこ抜いたから、 今度は、 大根を育てるつもり。



●ローリンバーグ、ノースカロライナ州、アメリカ


アジア系の食品店で、 3フィート ( 約90cm ) の大根を見た事がある。

相当にでかいポットで、育てたのかな?


●ホバート、インディアナ州、アメリカ


ゾーン5 ( 平均最低気温が、 -29~ -23℃ ) で、 今年に初めて、 大根を育ててる。


BURPEE 社 の、 大根の種を買って

( 品種は、 わからないけど )、

4月13日に、 直播 ジカマ きした。

葉が大きくなったんだけど、

既に、 薹 トウ が立ってるんだよね。


1本を抜いて、 地面の下で、 どの位に育ってるかを確かめてみたら、

根が、 長さが、 6インチ ( 約15cm ) 位で、

太さは、 僅か 1/4インチ ( 約6mm ) しか、

なかった。

このまま育てたら、 苦くなるかな?

パーマカルチャー

( 持続可能な農業や生活を目指す考え ) の観点から見たら、

食べられなくても、 育て続けるべき?



●インディアナ州、アメリカ


↑多分、 辛いか、 繊維状になる、 と思う。

ハイブリッド種だったら、

種が採れるか、どうかは、 わからんが、

やってみると、いいんじゃないかな。


私は、 在来型の良い大根の種を育てられたから、ここ数年は、 大根の播種 ハシュ をしてないね。

芽が出たら、 それを抜いて、 育ててる。


他の方法だと、 凄く難しい事にも気付いたし。

私達の気候は、 大根向き、 というより、

その逆だね!



●ホバート、インディアナ州、アメリカ


↑春の変わりやすい気候が、

この態風 タイフ ≒ タイプ 、 の大根に向いてないのかも。

夜間だけで、 寒い気温から、

80F ( 26.7℃ ) にまで、 変わるし。


確か、 伝統的な品種には、

春/秋撒きと、 夏撒きの2種類があった、と思う。


BURPPEE社のが、 どっちの品種なのかは、

調べてみたが、 全然、 わからなかったから、

とにかく、 試してみたんだけど。


人参のナンテス・スカーレットや、

ダンバーズ・ハーフロングと一緒に、

植えてみたんだよね。

もし、 食べられないんだったら、

人参用に、 空間を開けるべく、

抜いた方が良いかな。

でも、 土壌への改良になるだろうから、

そのままにしておくかも。



●インディアナ州、アメリカ


↑確かに。

藁 ワラ で、 分厚くマルチして

( 作物の根元に、 藁を敷く事 ) 、

普通の水やりをしても、

うちのブロッコリーは、 薹が立ったし。


ちゃんと、 頭が出来たブロッコリーは、

まだ、 1度も、成功した事ないんだが、

頑張ってるよ。

レタスは、 まあまあなんだが、 これは、

午後になってから、 日陰になるからだ、 と思う。


こっちだと、 一夜のうちに、

冬から、 真夏の気温になって、

それが、 繰り返されてくからね。

私達が ( 植物も含めて ) 、 どうやって、

乗り越えてるのかが、 分からない位だ。



●オーガスタ、ジョージア州、アメリカ


BURPEE のが、 大根は、 2種類だけだね。

ハイブリッドのサマークロスと、 天然受粉の大根。


パッケージに、 Daikon 、 と書いてあったら、

後者になる。

こっちのタイプは、 冬野菜としてしか、

育てた事が無いな。

収穫シーズンは、長いけど、

夏が、 一番に、美味しくないんだ。

それから、 他のアブラナ科と同じように、

昼の日光が増加すると、 花と種を付けるように、

プログラムされてる。


薹が立たないように、 品種改良された物もあるが、 それはまだ、 育てた事が無いな。

エープリルクロスと、ホワイトスプリングは、

その態風だね。

ハイブリッドでも、 種を採って、 そこから育てたら、 違いは、 ほとんど、 わからないよ。



●ホバート、インディアナ州、アメリカ


↑情報をありがとう。

日本の大根に、 2種類がある事は、知ってるよ。

春/秋撒きと夏撒き。

でも、 BURPEEのサイトでは、

どっちなのかが、 分からなくて。

私達の地域だと、 冬が、 かなり早く来るから、

冬タイプの大根を、 どういう風に成功させられるのかも、 わからない。

種を買った時に、 もっと調べておくべきだった。



●オーガスタ、ジョージア州、アメリカ


↑自分は、 冬用を、 12月の後半から、 2月に、

収穫できるように育ててる。

そちらの地域だと、 7月の後半に植えて、

9~11月に、 収穫かな。

霜は、 問題にならないけど、

耐寒性は、 あまりないね。


冬野菜は、 北部の気候で、 貯蔵できる野菜の事を意味するし。

もし、 二毛作用に、 冬用の大根を育てるなら、

春にも撒くか

( 秋撒きの方が、良いんだけど ) 、

自分なら、 西瓜を育てる事を勧めるかな。


daikon_1

credit:garden.org


●ホバート、インディアナ州、アメリカ


↑ありがとう。

予定よりも、 早めに、 種を買おうかな。


●エバレット、ワシントン州、アメリカ


私も、 間違った時期に、 大根の種を撒いてしまって、根は、食べられなくて、

種の莢だけを、 大量に収穫できたことがある。


上は、でかいのに、 根は細くて、

髪みたいだった。

莢は、 スパイシーで、 美味しかったよ。

若い莢は、 お勧め!

自分が育ててるのは、 みの早生。


”日本の冬用大根。

純白で、 長さが、 16インチ 、で、

太さが、 3インチ、

滑らかで、 均質で、 クリスピーで、

ジューシーで、 辛味は、 控えめ。

夏か秋撒きで、 52日”


確か、 春に撒いたはずで、

最悪なタイミングだったみたい。


種を幾つか地面に撒いたら、 芽が出たのもあって、 もう2年になるよ。

それ以降は、 大根自身が、 いつ、 芽を出して成長するのかを知ってたみたい。

真っ白で、 大きな根が育ったが、 辛くはなかった。


地の中の深くへ、 根を掘り進めていくが、

肩の部分は、 常に、 地面から出てるね。


daikon_2

credit:garden.org


●ウィスコンシン州、アメリカ


去年の大根は、 凄く上手くいったから、

今年も、 植える事にして、

他のラディッシュは、 育てない事にした。


今のところは、 上手くいってるね。

去年の夏は、 経験したことが無い位の冷夏で、

だから、 上手くいったと思うから、

種まきは、 早すぎないようにしたよ。


植えたのは、 サンプルで、 貰った宮重大根。

5月の中旬に植えて、

収穫は、 7月の中旬から、 秋口かな。



●ホバート、インディアナ州、アメリカ


↑大根の紹介をありがとう。

収穫時期がかなり長いみたいだね。

次回は種を注文する前にもう少し調べてみようと思う。

今年はちょっと逸り過ぎてあまり調べてなかったから。


●ウィスコンシン州、アメリカ


興味が出て、 ググってみたら、

去年は、 上手くいって、

今年も植えた、 宮重大根は、

Johnny's Seed によると、

秋から冬に収穫する大根だとか。

夏に育てて、 上手くいったから、

これは、 驚きだったな。

でも、 次に、 種を買う時は、 もっと、

注意してみよう、 と思う。



日本語の論弁ら;


@ フランスには、 皮が真っ黒の大根があるらしいが、 アメリカには、なかったんだ?

薄く、 スライスして、 サラダに入れたり、

スープに入れたりして、賞味しているんだろうか?


※70

味覚は、 個体差があるからなあ。

大根は、 しっかり、 下茹でしないと、

青臭さがあるのは、 わかる 。

前に、 下茹でを省略して作ったら、

食べられるけど、 青臭いなーってものができたw

2016年 12月 4日 17:58



@ 大根の漬け物は、 全国で、 どれくらい有るんだろう?

一日一種類を食べても、 一年間、

違う漬け物を食べられるんじゃないだろうか?


大根の種類に、 漬け方、

他の食材との組み合わせを、 掛けあわせたら、

相当の数になりそう。

煮物、漬け物、サラダ、薬味、添え物・・

大事な有り難い野菜だ。


@ 薹が立つ=育ちすぎるって事で、 OKですか?


面取りは、

見た目&火通りの速さの為に

フランスとかでも、 tourner って、

単語があるよ〜



@ 薹が立つとは、花茎が出てくるってことです。

( そして、 花が咲き、 種が出来る ) 。


狭義に言うなら、 育ちすぎたって、

意味ではないから、 間違い。


ただ、 トマト等の果菜類を除けば、

薹が立つ時期になると、

人が食べたい部分らが、 変に筋張ったり、

硬くなったり、 スが入ったりで、

美味しく頂くには、向かない状態になり勝ちなので、人間視点では、 育ちすぎ状態、 と、 捉えるのも、 ありかも。


@ 鶏や豚との、 ゴマ味噌煮を試して欲しい



@ 年末に、 お金が無くて、

近所から頂いた、割れた大根 ( 葉付き ) の一本と、 調味料だけの雑煮で、 年末年始を過ごした。

大根のお陰で、 年を越せたんだよ、大根様々。



@ 家庭菜園は、 むずかしいのか。

親が、 昔、 庭で、 大根を作ってたな。

掘り出すのは、 確かに、 むずかしかったw

途中で、 ぼっきり折れたりして。



@ 大根には、 消化を助ける働きを持つ、

アミラーゼ ( ジアスターゼ ) や、

オキシターゼなどの、 たんぱく質である、

酵素 コウソ 、らが、 豊富に含まれており、


胃の健康を保つ効果があります。


また、 ビタミンCも、豊富に含まれています。


春の七草のひとつの、 「 すずしろ 」 として、

日本で、 古くから親しまれている野菜です。


大根の健康効果 ;

◎胃腸の機能を高める効果 。

◎免疫力を高める効果 。

◎生活習慣病の予防・改善効果 。

◎美肌効果 。