経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

時間性などの観念性らを無みして、 別の観念性らを成しても観せる、観念系らへ対する、外因性ら 。 豊臣秀吉氏の直筆の手紙がまた、発見される 。 日本国民の数千人以上を、すでに監禁してある、実態らを成してもある、シナ

【 自らの、 今として覚え宛 ア てがわれる、

観念な、 感じようら 、や、 観ようら 、

における、 その、 今としてある、 時の間 マ 、

が、 在る事や、 欠けてある事に、

それ自らの成り立ちを左右される事を、 無しに、

観念な、 質としての内容 、 を、

観念系らから 、 与えられて 、

それ自らの成り立ちを得る 、

観念な、 空間ら、 や、 運動ら、 が、

成り立ち得るのは、

それらが、

観念系らへ対する、 外因性ら、 によって、

それ自らの成り立ちを与えられてある、

から 、 であり、


量子ら、 の、 もつれ、 を、 利用した 、

実験らにおいて、 観察され得てある 、

現象な、 事ら、 として、


一定度合い以上の距離性を成し合って、 在る 、

2つの量子ら、 の、


片方の状態 、を、 仮に、 ア状態 、

と、 呼ぶ、 ある状態に、 成して、

それとは、 異なる、

仮に、 イ状態 、 と、 呼ぶ、 ある状態とは、

異ならしめる事を、 定かに成すと、


もう片方の量子の状態 、 が、

時としての間を成さずに、

ア状態とは、異なる、

イ状態 へ、 定かに成る 、

という事が、 あり得てある 、 ように、

観念系らへ対する、 外因性ら、 が、

時間性の成り増される度合いを、 成さずに 、

つまり、 同時に 、

それらな、量子らの間の距離を、ものともせずに、


片一方の、 状態の変化なり、

状態の固定化なり、 に対応させる形で、

残りの片一方の、 状態の変化なり、

状態の固定化なり、 を、 成して観せてある 、

という事においても、


外因性ら、が、

観念系らにおいて、 観念な、質としての内容 、を、

その観念系らから、 与えられて、

それ自らの成り立ちようら、を、 得る、

観念な、 時間性 、 や、 距離性 、 などの、

観念性の質としての内容を成して、

在ったり、 在り得たりする、 物事ら、 を 、

無 ナ みする形を成す事において 、

我々でもある、 観念系らにおける、

観念な、 質としての内容ら、を、

間 アイダ に置いて、

それ自らの起ち働き得ようら、 を、

我々に、 観察させしめ得る、 ものら、 を、

含んでもある 、 事 、 が、 示され得てある 。



観察性の質としての内容を 、 与えられて 、

成る 、 時間性や、距離性、の、度合いら、を、

成し、 増さしめる、 外因性ら、とは、

それらを成して、 我々が、 観察し宛て得る、

状態にする形を成す、 関係性ら、を、 成す事を、

無しに、


量子らの各々の状態の、 変化や、固定化が、

同時に、 成される、 様ら、を、

我々へ、観察させしめる状況らを成し得てある、

外因性ら、は、

その現象らを成して観せてある 。


いずれにせよ、

日本国民たちは、 より早くに、

日本国民たちの足元の、 地下へ、

より、 どこからでも、

より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、

作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、 与野党の、

主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、

自らもまた、 オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における 、 緊縮 、 を、

繰り返し、 成す事を通して、


彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としての日本国民たちへ、

物価だけではなく、 その労働らへの賃金らの水準へも、 より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、 押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、

と共に、

日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的にも高めてゆくべき、 ぎりぎりの状況にも、 ある 。



地上を襲い、 地上をおおい得る、 あり得る、

災害らへ対して、


地上に、 避難所らや、 避難経路らを設定して、

日本の主権者たちを、 それらへ誘導する事は、


人食い鮫 ザメ どもの住む、 海辺へ、

人々を誘導する事に類する行為であり、


日本の主権者として、 日本国民たちの一般 、

へ対する、

個々の日本国民においても、

執事なり、 召し使いなりの立場にある、

公務員などの、 者らにおいても、

成す事が、 許されない 、

日本国民たちの一般の、 あり得る、 福利ら、を、 より、 能くも、 最大限にも、 成す事を、

約束して、 日本の社会に、 存在し、 存続する事を、 日本国民たちの一般から、 許されてある、

筋合いにある者としての、 義務 、 に、

違反性を成す、 行為であり、


それが、 作為型では、 無く 、

無知性と痴愚性とにもよる、 不作為型の、

行為であっても、

それへの責めを負うべき、 筋合いを、

その主らの側に、 成すものである事に、

変わりは、 無い 】 。


◇ 負電荷な 電子対なら 奪う、酸


逆な、 陽子を 引き取る、塩基・・。




☆ 湧き水の 濁りに続く 山津波

無い、水どもが 湧くも、先触れ・・。


◇ 連れ去るに 浜から沖へ 離岸流

脇へ泳げば ひろえる命・・。


☆ 水に塩 糖分も要る 熱を去る


風に、 掛け水 殺 ソ ぐ、 熱射病・・。


☆ 根途記事➕論弁群➕;

☆ 戦国の武将、豊臣秀吉氏が、


姫路城の城主だった当時に、

地位の低い家臣の給与について、

みずから指示した自筆の文書が、見つかり、

秀吉氏のきめこまやかな配慮がうかがえる、

貴重な資料として、 注目されています。



この文書は、 熊本県は、 天草市の、

民家に保管されていたもので、


ことしの8月に、

兵庫県は、 姫路市の、 県立歴史博物館が調査した結果にて、 豊臣秀吉氏の自筆のもの、

と、 わかりました。


文書は、 「 切符 」 、 と、 呼ばれる、

家臣への給与について記したもので、


秀吉氏が、 姫路城の城主だった、

1582年でもある、 天正10年、の、

3月の日付とともに、


重臣の小出秀政氏に対し、

配下の家臣に、 「 五人扶持 ( ぶち ) 」

、 を、 与えるよう命じる内容となっています。



「 五人扶持 」 、は、

5人を、 1年間を養える給与で、


家臣の中では、 高い地位とは言えず、

今の価値でいえば、

100万円程、と、 見られる、 ということです。



この文書は、 7日から、

兵庫県立歴史博物館で始まる、 特別展で、

展示されます。


10月6日 17時27分

全文は

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011170171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008


@ 一年間に、 5人で、 百万円分 。 

1人へ、 20万円分 。 

月にして、 1万円ちょいか。



@ たぶん、 米の価格を基準としてるんだろ 。



@ 1日を出勤したら、

米の五合を担いで、 帰るだけだもんな 。

しかも、 時間に、 規定は、 ない 。

もしかしたら、 2、3時間かもしれないし、

半日かもしれない 。


@ (-_-;)y-~

屋敷とか、 馬とかは、

秀吉どのが用意してくれるんやし、

悪い契約じゃないよ。

出兵の時は、兵糧米や、武器も、

出してくれるんやから。



@ 家臣らなんて、 ほとんど、

税金が、 ないだろうから、

百万でも、 かなりのもんだろ 。

戦国時代の生活コストは、 今より、かなり低そう 。



@ 戦がなければ、 耕作とかしてんだっけ?



@ 五人扶持っても、 手当の場合もあるし、

住居は、 持家や、公舎だったりで 、

その時代において、 文字通り、

5人での暮らしができる待遇だから、

悲惨ってほどでもない。



@ 五人扶持つうても、 実際に、

五人への給料って意味じゃないよ?


雇おうと思ったら、 ギリギリで、

五人は、 雇えるよねって意味だから、

お間違えなく 。

実際は、 2人ぐらいを雇って、

残りは、 自分で使ってたわけです 。

だから、 小者や中元は、 バイトが多い 。



@ 叔母婿にあたる、

小出秀政氏宛の指示書だからな。


知行が増えたのに、 家臣団を、 元来のを、

持たない、 太閤さんが、

急遽 キュウキョ 、 管理職として起用した、

親族に対し、

給与基準を示した例と考えれば、

なんだか、 面白いな。


天正十年三月なら、

備中高松城攻めの直前だから、

出陣前に、 論功行賞をやって、

軍役を明確に義務付ける意味も有ったのかな?


最近は、 太閤さんをdisる記事が、

産経ですら多いが、

織田家中で、 彼がのし上がった背景には、

此の手の軍団編成能力も注目すべきじゃないかね?


家の子郎党を最初から持っていれば、

部下に丸投げで済む替わりに、

扶持米のちょろまかしも発生するもんだし、

知行に即した定員をきっちり揃えるが故に、

太閤さんが、信長どのに厚遇されたのかも知れないな。


林氏や、佐久間氏への追放理由なんかも、

案外、 そこらへんに有るかも知れんなあ…。


重代の家臣なら、 慣例として、

ちょろまかしをやるだろうから。


柴田勝家氏なんかは、

軍編成 ➕ 統率力が、 抜群で、

占領地への統治力も優れていたから、

過去の謀叛も黙認だったとかね… 。


で、 信長どんのキツいチェックに耐えかねた、

明智氏が、 本能寺やらかしたとかな。



【 佐久間氏などへの追放行為ら、 は、

織田政権の存続する下では、

重臣らへの、 社会保障性が、 欠ける事も、

意味する。


より、 自らの側の人々への、

社会保障性が、 欠ければ、 欠ける程に、

その状況に、 自らを置いたままにすべき、

見込み宛て得る、 利益性なり、

安泰性なり、の、 度合い、は、 減ってしまう。


明智氏の裏切りには、

色々な理由事らがあったにせよ、

身内員らの命らも掛けて成される、

度合い以上の事へ対するものとしては、

その、 身内員らの将来の在り得る暮らしようら、なども、含めた、 明智氏が、 見込み宛て得る、

可能的な、 社会保障性の度合いが、

佐久間氏らへの、 織田信長氏による、追放行為らの存在により、 甚だしく、 無みされてしまった、

という事が、

最も、決定性を担 ニナ い得るものであろう、

と、 思われる 】 。



@ 秀吉どんの書状って、 尾張・美濃時代に、

秀長どんと一緒に、 数百文列辺 レベ

≒ レベル 、 の徴税をやってた時代から 、


城主時代、に、 方面軍司令官時代、と、

日本国の全体を牛耳る天下人時代まで 、

大量に残っているから、

どれもが、 戦国時代の支配体系を伝える、

重要資料なんだよな 。



@ 石田三成氏が、 大事にされたのは、

こういうのが、 得意だったからだな 。


@ こないだは、 明智光秀氏の直筆書状で 、

今回は、 秀吉どんか 。

残ってるとこには、 残ってるんだな 。



@ 百万円で、 5人を養える理由が、

いまいち判らん 。

食料は、 自給自足?



@ 5人をやしなえる米の量が、 五人扶持、


5人へ、 コメを食わす金額が、

100万円だと考えれば、 良い。


ただ、江戸後期は、 米の値段が安い。


秀吉どんの時代で考えると、

100万円ではない気はするが……



@ 人が、 米だけを食い続けると仮定して、

一人の人が、

1年間に、 食う米の量 ✖ 5人分 =

100万円 、 ってことか?


他の副菜、おかずなしで、

毎日を、 ご飯だけを食べるとしたら 、

一人当たりで、 1日に、

いくらくらいを食べるんだろ?


3合じゃ、 足りないよな?



@ 一人扶持は、 米の、 五合 。


五人扶持だと、 米の、 25合 。



@ 価値の換算方法が、おかしい気がする 。

今の米価に当てはめて換算してるんじゃないか 。



@ 五人扶持 = 25合 。


25合 ✖ 365日 =

9千百25合 ( 1年分 ) 。



30Kg の 米は、 200合になるそうで 、


30Kg の 米の値段は、 だいたい、

6千円くらい、

これも、 ネットで売っている値段 。


6千 ➗ 2百 =

30円 ( 1合への値段 ) 。



9125合 ✖ 30 =

27万3750円 。


100万円に、 とおく及ばないんだよなw


安すぎる米を基準にしてしまったのかなあ?



@ 一石 ( 千8百合 ) 、 が、


四千文 モン ( 四貫 ) 、 相当だから、


1日に、 十文 ジュウモン 、 ほど 。



一文 、を 、 百円として計算し、

年間に、 二百日を出勤するなら、

22万円ぐらいか 。




@ 一合 、 を 、 30円 、

一石 、 を 、 5万4千円 、 だと、


1万石 、 で 、 5憶4千万円か。


上杉家は、

6百憶の予算が、 百20憶になったつーことか。



@ 一石で、 四千文 。


一文 = 百円 、 とすると 、

一石 = 40万円 。


年貢が、 石高の半分とすると、

24億円 、 といったあたりだな 。



@ 米を、 百万円分をやるから、

五人で、 一年間を食いつなげって感じかな。


米以外が欲しければ、

米を換金して、 何彼らを買う感じか。



@ メシが食えること自体が、 貴重なのと 、

米が、 万能の交換手段なので、

現金的価値があるつうことで 、


100万円 、 という、

現代の価値では、 計り知れない、

メリットがあるんじゃないかな?



@ 1582年、の、 姫路は、

対毛利の最前線。


目と鼻の先の、 上月城が、

毛利勢に包囲されて、 根殺しにあったり、


鳥取城では、 城主が、

家臣らへの統治にシク ≒ しくじ 、

って、 追放され、

秀吉どんの、 鳥取城への包囲が行われている。


秀吉氏は、 信長氏から、

寄力 ≒ 寄騎 ヨリキ 、

を預けられているが、

彼らの出身の多くは、 播磨ではなく、

畿内や東海。


給与の支払いが、 少なかったり、

ピンハネ、や、 遅れれば、 離散したり、

毛利に内通したりする。


給与の出所を明確にするのは、

本社から、 海外支社長に出向した人間に、

必要な仕事よ?



@ ワンマンっていうより、

目をかけた身内に甘いっていう、

従来のイメージに重なるな。


秀吉どんの統制の欠陥は、

家康どんを粛清しなかった

( 外征を優先した ) 点の1つに尽きると思う。



@ 権力者の子弟でもない、

信頼できる譜代の家臣団もないやつが、

自分が、 全部を取り仕切る以外に、

方法があるのかと 。


似たような劉邦だって、

秀吉どんにくらべたら、

最初から、 子分がおおかっただけ、

まだ、 マシだぜ 。



@ 小出秀政氏の、 千582年って言えば、

姫路城の留守居に、一躍抜擢された年だろ?


大抜擢された親族に、

親身になってあげてただけじゃね?



@ どっかで記事を見たが、

赤穂浪士の村松喜兵衛氏が、

5人扶持で、 20石 、と、 かいてあったな。


時代が違うが、

20石だと、 足軽ぐらい、 と書いてあった。


とはいえ、 それだと、

5ヶ月で、 破産の物価だったらしいな。