経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

観念らの規定性らによる、 1と多 。 好気呼吸 。 日本国民の数千人以上を、すでに監禁してある、実態らを成してもある、シナ

【 面積を自らに成さない 、

ある、 1つの位置、 を、

共に、 含み合ってある、 完全な球面 、

と、 平面 、 とについて、 述べる時に 、


その、 面積性を成していない、 位置 、の事を、

点 、 と、 呼んで、


その、 完全な球面 、 と、 平面 、 とが、

共に、 含み合ってある所に、

面積 、 を、 成す事を、 無しに、

連なり合ってある事を述べると、


点 、 というものへ宛 ア てた、 観念らの、

質としての内容な事らの中に、


点 、 というものは、 一定の面積を成して、

記されるものだ、 という、 情報な事ら、などを、 含めてある、

観念系の主らの一定数は、


その、 完全な球面、 と、 平面、 とが、

全く、 互いに帯び合う面積を成す事を、

無しに、 ある、 1つの位置を通して、

連なり合っている事へ対して、


より、 納得しない度合いを成す事になる。



自らの一定の観念らのどれ彼の規定性へ、

より、 違反してあるように、

感じられ、 思われる、 宛ての物事らへ対して、


自らの、 その、 どれ彼の規定性ら 、 の 、

ありようら 、 や 、 在り得ようら 、 を 、

能 ヨ く 、 思い分けて観る、 度合い、

を、 成し得る、 主ら、 であれば、


その物事らの成り立ちようら、 の、

矛盾性を成す事を、 無しに、 在る事や、

在り得る事などへ、 納得し難い思いを成しても、

自らの観念らの規定性らの側に、

矛盾性を創り出してあるものらがある事などを、

理解し、 思い分けて観る 、 場合らを得る事が、

できる 、 のに対して、


より、 そうではない主らは、

より、 ひたすら、 納得し難い思いの成り立つ、

その、ありよう、を、 感じ、 観るだけで、


自らの観念らの側にあって、

矛盾性などを、 様々な物事らへ、

創り宛ててしまい得る、

可能的な度合いを成しても、 ある、

規定性らが、 在る事や、 在り得る事へ宛てた、

思い分かりようらを、

より、 成さないままにする。



そうする主らの中には、

自らの信仰する事柄らへ対して、 自らが、

より、 違反性を成さないようにしてある、

心構えを成してある事から、


そうした事柄らへ対して、

より、 否定性などを成して在りそうな、

特定の物事らへ対して 、

そのようにするだけで、

そうではない物事らを相手にする場合らにおいては、 能く、 分析して観る、 能力性を成し得る、

主である人々も、居る 。



大抵の日本人たちが 、

海外の文化系らや文明系らへ対して 、

極めて、 高い度合で、 知的関心性を成す事が 、

できて、 来てある 、 状況らが在る事へ対して 、


西の一神教徒らの文化圏らの一般の者らの 、

自らの側には 、 無い 、

文化系らや、文明系らへの、 知的関心性は、

甚だしく、 低い 。



自らの内に、 倫理的な価値性も創り出す、

道の精神性などの、 精神性に、 より、

富む側の主らが、

他者らへ宛てて成す、 自己投影性により、

他者らへ宛てて成る、 その知的関心性の度合いは、 より、 高く成り、


特定の宗教や宗派の主導者らや 、

その倫理的な規定事らなどを基準事項ともして 、

自らの言動らの何彼らを組み立ててある 、

家族などの 、 長 オサ 、 である 、

誰彼が 、

そうではない人々へ、 主導性を成して、

宗教性や、 宗派性をも成し、

他律性の度合いを、 成し、増してもゆく事が、

通例な事としても、ある、 社会であれば、

ある程に、

その社会らの一般の人々においては、

自らの側には、 無い、

文化系らや、 文明系らへ宛て得る、

知的関心性の度合いは、 より、 低いものに成る 。



より、 仰ぎ従うべき宛ての、

主 アルジ な存在に、 精神的にも、

縛り付けられて、 在り続けるべく、

自らを、 規定され、 自らを、 規定してもある、

度合いを成してある、 他律型の奴隷根性の主らは、 そうしたものからの解放性などには、

より、 強い、 知的関心性を成し得るにしても、

そうした筋合いに、 無い、 ように思われる、

宛ての、 自らの側には、 無い、

文化系らや、 文明系らへの、

知的関心性の成り得る、 度合いは、

より、 小さいものに成る 。


東の一神教らが、 仏教の思想体系らを踏まえ、

自らの内なる仏性を、 より、 能く、

成し、 現すべくも、 在る、 主らにより、

それ自らの成り立ちようらを、得て来てある、

状況らが在る事へ対して、


西の一神教らの社会らは、

古代社会らにおける、 部族らの長らが、

そうではない、 自らより、

その身内社会における、 序列の低い、

人々が、 守り行うべき、 倫理事らを、

好きなように、 てんでんばらばらに、

創り出し、

何彼に、 より、 倫理的な価値性などが、

在り、 それが、 より、 大きいのは、

何彼であるかを、 好き勝手に、 決めて、


自らより、 序列の低い人々へ、 心理的にも、

受け入れさせていた、 状況ら、の、

その、 規定性ら、なり、 秩序性ら、なり、 を、

基本的には、 脱却する事を、 無しに、


自らの主導性を、 自らより、 序列の低い人々へ、

成して来てある、 代々の主導者らを出す、

階級なり、 階層なり、 の、 主ら、 が、

互いに、 序列化差別性、を、 ごく当たり前に、

成し合ってもある、 一般の人々へ対して、

一般の人々の、 反感なり、 敵意なり、を、

主らの代わりに、 買うべくもある、

代理員らを表立てるなどして、

経済的な支配性などの、 支配性を成し、

主導性を成して来てある 、 社会ら、を、

ごく当たり前な社会として、 来てあり、


それが、 牧 マキ する主らによる、

移民らの押し付け 、などの 、 問題事ら、

による、 不満 、や、 憤 イキドオ り、 などを、

牧する主らへ、 ぶつけるのではなく、

移民らの出所らの、 外国の人々や、

その文化性などへ、 ぶつける、

一般の人々を創り出し得て来てもある。



元は、 特定の、 部族なり、 宗教なり、

宗派なり、の、 倫理的な規定事らを、

より、 心の底へまで、 叩き込むべき、

必要性があった事からも、

西の一神教らの社会らの主らは、

その家庭においては、

父母や、それに類する者として、

その子らへ対して、

一方的に、 倫理的な規定事らなどの、

規定事ら、を、 成し行うべく、 押し付け、


主 アルジ から、 保護され、 愛されてもある、

奴隷のような者として、

その子らを扱いはしても、

その子らが、 保護者らと、 倫理的に、 対等で、

自律性を成し行う主 ヌシ としても、あるべき事を、 より、 無みしてかかる事を常とし、

保護者らの監督の下で、 保護者らへ、

一方的に、 従うべき存在として、

その子らの、 在るべき、 在りようを規定し、

その規定事らの通りに、 その子らを育ててゆく事を通例な事として来てあるが、


そうした子らが、 手本として、 身近にも、

その社会の一般においても、 知っている相手らは、

自分より、 序列の低い者らの、 あるべき、

ありようらを、 一方的に、規定し、

その規定事らの通りに、 その者らを従わせる 、

古代の部族社会らの長らに類する主らであり、

ある日に、 突然に、

一方的に、保護される身分性を解かれ、

その社会の主 アルジ らの一員とされてからも、

手本として、 在り来たってある主らに、

準 ナゾラ えられて、 創られもし、

自ら、 創り出しもしてある、 自我 、 を、

自らへの主としてある 、

奴隷長 オサ の精神性の主にしか成り得てはいない 、 度合いを成してあるが為に 、


自分より 、 序列の低い相手らを創り出して観ては 、

その相手らへ 、 一方的に 、

差し出がましい行為らを成し 、

指図をしようとして身構えてもある 、

心構えを以て 、 他者らへ相対し合う事になる 。


お互いに、 そうした精神性の主らが、

相対 アイタイ し合ってある、 社会らにおいて、

宗教や宗派などの違いにより、

別の倫理的な体系を成してある相手らからの、

差し出がましい行為らや、指図らを、

その社会の一般の、 誰彼が、

より、 拒み通すべくもある、 規定性なり、

秩序性なり、が、

より、 定かに、 成り立ってある場合には、


そうした、 規定性なり、 秩序性なり、を、

特定の事らへ対して、 解除する、

手続き事を成すものとしても、


言葉らに現す事において、

誰彼が、 誰彼からの、

特定の指図事らなどを受け入れるべき用意がある事などを、 示す事や、

誰彼が、 誰彼に、 そうさせる事に、

より、 依存して、

その社会の一般の主らが、 互い性のある事ら、を、 成し合ってゆく事になる。


日本人たちなどへ対して、

その、 一般に、 自律性を成してある精神性の主らである事を、 思わずに、

より、 遠慮を無しに、 一方的に、

差し出がましい行為らを成して観せたり、

指図らを成して観せたりする、

毛員らなどの在り得て来てある、 その背景には、

こうした、 事情ら、 が、 あり、

その社会らの一般の主らのありようら、が、

ある 。


より、 他律性の奴僕として、

仕立てられて来てある精神性の主らが、

自己投影性を成す事において、

他者らを規定する場合には、

その他者らは、 当然に、

より、 他律性の奴僕としての精神性を成してある主ら、に、 仕立て上げられる事になる。


そのように観えてある、 他者らへ対して、

より、 奴隷長の精神性を成してある者らは、

より、 一方的に、

指図がましい行為らを成すべく、 身構えてもある、

心構えを成してある 。


こうした者らが、

自らの観念らへの解枠性を成して、

自律性の度合いを深めもする事に当たる事は、

より、 他律性を脱却し得る事においても、成る、

自律性を成してある精神性の主ら、が、

そうし得る事へ対して、

より、 他律性を成してあれば、 ある程に、

より、 直 タダ ちな、 成果を見込み得ない、

在り得難いものになる。

いずれにせよ、

日本国民たちは、 より早くに、

日本国民たちの足元の、 地下へ、

より、 どこからでも、

より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、

作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、 与野党の、

主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、

自らもまた、 オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における 、 緊縮 、 を、

繰り返し、 成す事を通して、


彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としての日本国民たちへ、

物価だけではなく、 その労働らへの賃金らの水準へも、 より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、 押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、

と共に、

日本国民たちの防衛性の度合いを飛躍的にも高めてゆくべき、 ぎりぎりの状況にも、 ある 。



地上を襲い、 地上をおおい得る、 あり得る、

災害らへ対して、


地上に、 避難所らや、 避難経路らを設定して、

日本の主権者たちを、 それらへ誘導する事は、


人食い鮫 ザメ どもの住む、 海辺へ、

人々を誘導する事に類する行為であり、


日本の主権者として、 日本国民たちの一般 、

へ対する、

個々の日本国民においても、

執事なり、 召し使いなりの立場にある、

公務員などの、 者らにおいても、

成す事が、 許されない 、

日本国民たちの一般の、 あり得る、 福利ら、を、 より、 能くも、 最大限にも、 成す事を、

約束して、 日本の社会に、 存在し、 存続する事を、 日本国民たちの一般から、 許されてある、

筋合いにある者としての、 義務 、 に、

違反性を成す、 行為であり、


それが、 作為型では、 無く 、

無知性と痴愚性とにもよる、 不作為型の、

行為であっても、

それへの責めを負うべき、 筋合いを、

その主らの側に、 成すものである事に、

変わりは、 無い 】 。


◇ 負電荷な 電子対なら 奪う、酸


逆な、 陽子を 引き取る、塩基・・。




☆ 湧き水の 濁りに続く 山津波

無い、水どもが 湧くも、先触れ・・。


◇ 連れ去るに 浜から沖へ 離岸流

脇へ泳げば ひろえる命・・。


☆ 水に塩 糖分も要る 熱を去る


風に、 掛け水 殺 ソ ぐ、 熱射病・・。


【 円などの部分を成す位置らの各々から、

一定の距離を成して、

ある一つの位置、 が、 在る、様を、

観念する場合に、


その、 面積を持たずに在る、 位置、の、

周りに、 全く、 面積を欠いて在る、位置ら、が、

互いの間の幅を、 全く、 成さずに、

隣り合って、 在る、様ら、も、 観念すると、


それらな、 位置ら、も、

円などの部分を成す位置らの各々から、

一定の距離性の度合いを成して、

在り得てある、 ものら、としての、

規定性を帯びさせられて、ある事になる。


そうした、 観念らの規定性らによっては、

円の、 面積性の度合いを欠いてある、

中心点、 など、 は、 ただ一つ、 でもあり、

無数にあるもの、 でもある。


エレアのゼノン氏などが、

『 1は、 多でもある 』 、 と、 言うのは、

その観念らの規定性らによる事でもある 】 。

根途記事➕論弁群➕;


ブログ ; センター生物 ;


今回のテーマ,1つめは、

「 クエン酸回路 」 、 です。


別名、 「 TCA回路 」 、 ともいいます。



解糖系の復習です。

解糖系とは、

ブドウ糖 ≒ グルコース 、 を、

半分に割る 、 過程 、 でしたね。



細胞質基質にある、

たんぱく質から成る、

酵素 コウソ 、 の働きで


1分子の、 グルコースは、

2分子の、 ピルビン酸 、たちになります。



この、 ピルビン酸たちは、

この後に、 その細胞の中に居る、


大昔は、 独立した、 生き物だった、

ミトコンドリア 、 の、 その、

二重膜の内側 ( マトリックス

≒ 子宮 )

、 に、 運ばれていきます。



そして,このマトリックスにある、

酵素 コウソ 、 の働きで,


ピルビン酸たちは、 「完全に」、

二酸化炭素に分解されます。


この過程が、 クエン酸回路です。



この過程で起きることも,

基本的には、 解糖系でのと、 同じです。


好気呼吸とは、 簡単に言えば,


炭素 C 、 を含む、 化合物である、

有機物 、から、

水素 H 、らを奪っていく反応なのでしたね。



クエン酸回路は, 簡単に言うと,


ピルビン酸から、 水素を奪って、

二酸化炭素にしてしまう過程です。



その水素の受け手も、

前回に説明した、 「 補酵素 X

≒ コエンザイム ❌ 」 、 です。


もう少し詳しく見ていくと,


ピルビン酸が、 マトリックス空間に入ると,


炭素数、が、 3、の、 有機物である、

ピルビン酸から 、

二酸化炭素 CO2、と、 水素 H 、 が、奪われ,


炭素数が、 2、の、 アセチル CoA ≒

アセチル・コエンザイム A 、 という形で、


「 クエン酸回路 」 、

という、 反応系に入ります。


( CoA = 補酵素 ホコウソ A ) 。



アセチル CoA 、は,

炭素数が、 4、の、 物質である、

『 オキサロ酢酸 』 、 と結合して


炭素数が、 6、の、 物質である、

『 クエン酸 』 、 になります。



このように,皆さんが食べた有機物が、

回路に入って、

最初にできる物質が、 クエン酸 、 なので、

クエン酸回路 、 と呼ばれます。



なぜ, 「 回路 」 、 と呼ばれるかというと,


炭素数が、 6、の、 クエン酸は、


各種酵素の働きで,

オキサロ酢酸になって, 再び、

アセチル CoA 、 と結合して…

、と、 繰り返すからです。



クエン酸 ( 炭素数 6 ) 、の、 一つが、

オキサロ酢酸 ( 炭素数 4 ) 、 の、

一つ、ら、になる過程で,

当然に、

2つの二酸化炭素たちが出ることになります。



以上を踏まえると,

ピルビン酸、が、 クエン酸回路に入り、

1周を反応すれば,

有機物が、 「 完全に 」 、

二酸化炭素になったことが、 わかりますか?



ピルビン酸は、 炭素数が、 3 、です。



上の文章をしっかり読み返してください。


クエン酸回路に入る前に、 1つ,

入ってから、 2つの二酸化炭素が、 出てますね。



そうです。

炭素数が、 一つにつき、 3 、の、 物質から、

二酸化炭素 CO 2 、が、 3つも、 出れば,

完全に、 二酸化炭素になった 、

ということですね~。



ピルビン酸の、 2分子で考えると,


上記の反応で 、

完全に分解されて、 二酸化炭素が、 6分子,も、

でかされ、

10個の補酵素らが、 水素を奪います。


( 1つの補酵素が、 2つの水素らを持つので,

水素は、 計 20個ね ) 。



また, 全ての細胞らの働きらを成り立たせる、

エネルギー源である、

アデノシン3リン酸である、

ATP 、 も、 2分子を作り出されます。



この過程で、

有機物は、 完全に分解したのに、

この後に、 何が?? 、

と、 思うかも知れませんが、

次の過程が、 「 電子伝達系 」 、 です。


今までの話を思い出してください。


解糖系でも、 有機物から、水素が奪われました。

クエン酸回路でも、 水素が奪われました。


この水素の運び手となるのが、

補酵素 ホコウソ 、だ、 と、 いいました。


教科書では、 この補酵素は、

「 X 」 、と、 表記されています。



よって,解糖系,クエン酸回路で、

多くのX・2 [ H ] 、 らが、 生じます。


( グルコース、の、 1分子あたりに、

X・2 [ H ] 、が、

解糖系では、 2つをでかされ,

クエン酸回路では、 10個を生じます ) 。



このX・2 [ H ] 、は、どこに行くかというと,


ミトコンドリアのマトリックスです。



そして, ミトコンドリアの内膜にある、

酵素 コウソ 、 の働きで, 水素を離します。


X・2 [ H ] → X 。



実は, 還元型のX・2 [ H ] 、らは、


酸素 O 、 と、 結びつく、

酸化型の、 X 、らに比べて

より、 多くのエネルギーが詰まっている、

状態を成してあるのです。



クエン酸回路までで,

グルコース 、たちは、 「完全に」、

二酸化炭素たちに分解されてしまいますが,


グルコース中のエネルギーの何割かは、

この、 X・2 [ H ] 、

という形で、 蓄えられているのです。



そして, X・2 [ H ] 、らが、

水素 H 、ら 、 を離した時に,

そのエネルギーが放出されます。


その結果にて,

エネルギーの強い電子が放出されるのです。


( X 、らは、 水素らだけでなく、

電子も、 同時に運びましたね ) 。



ミトコンドリア内膜には,

この電子を伝達する、

タンパク質たちが、 たくさん埋まっています。



そのタンパク質たちにより、

次々に、 電子たちは、 受け渡されていき,


最終的に、 「 酸素 サンソ O 」 、 が、

水素と共に、 電子を受け取り 、

「 水 H2O 」 、 になります。



好気呼吸で、 直に、酸素が消費されるのは、

この電子伝達系です。



この電子伝達の過程で、

多くの、 ATP ≒

アデノシン3リン酸 、 たち 、が、

作られるのですが,

その過程を知らない人が、 多いです。



電子が伝達されるときに、

何が起きるか、 というと,

「 水素イオンを運んでいる 」 、 のです。



ミトコンドリアのマトリックス空間から,

二重膜の間の、 膜間域へ、 運んでいきます。


すると,

膜間域は、 水素が多い,

マトリックスは、 水素が少ない、

という、

水素イオンの濃度勾配が作られます。


自然界では、 均一になろうとする力が、

働くので,

水素イオンらには、 膜間域から、

マトリックスへ移動していこうとする力が、

生じます。



しかし, 生体膜のイオン透過性は、 低い、

ので、

ほとんどが、 移動できません。



その移動通路になっているのが,

内膜に埋まっている、

「 ATP 合成 酵素 コウソ 」 、 です。


( 世界で、二番目に多いタンパク質らしいです )



この、 『 ATP 合成 酵素 』 、 には、

水素イオンの通り道があり,

そこを通って、

水素イオンらは、 膜間域から、

マトリックスへと移動します。


この時に, ただ、移動するだけでなく、

移動するエネルギーで、

ATP合成酵素の一部分が、 回転します。



『 その回転するエネルギーで、

ATP 、が、 作られる 』 、 のです。



( この過程を 、

「 酸化的 リン酸化 」 、 といいます ) 。



これは、 よく、 水力発電に例えられます。



水は、 ほっといても、上から下へ落ちますね。


水力発電では,

この、 水が、 上から下へ落ちるときの、

エネルギーで 、

水車を回転させて、 電気を作ります。



◇ ミトコンドリアでは,

水素イオンは、 ほっといても、

二重膜間域から、 マトリックスへと、

移動するわけです。



この時のエネルギーで、

ATP合成酵素を回転させて、

ATP 、 を合成します。


これが,

電子伝達系で、 ATPを合成する過程です。



この、 水素イオンの濃度勾配による、

ATP への、 合成のしくみを 、

「 化学浸透圧説 」 、 といい,


この過程を解明した、

ピーター・ミッチェル氏は、

ノーベル賞を授けられています。



このしくみは、 ミトコンドリアに限らず,

葉緑体、や、 原核生物でも、

水素イオンの濃度勾配を利用して、

ATP 、らへの合成は、 起きています!!



よく、 参考書などで、

グルコース、の、 1分子から、

電子伝達系では、

34、の、 ATP 、が生じる、 とありますが,


これは, 「 最大で 」、

34 ATP 、が、 生じる、 ということです。



解糖系、や、 クエン酸回路で生じた、

X・2 [ H ] 、 が、

Xに戻った時に放出された、

電子によって、運ばれた、

水素イオンたちの、 全てが、

ATP合成酵素を通って、 戻ってきた場合です。



実際には、 水素イオンの濃度差は、

物質の運搬などにも、 利用されるので,

現実的には、 34 ATPも、 生じません。



ミトコンドリアの内膜が、

「 ひだひだ 」 、 になっているのも,

その表面積を増して,

より多くの電子伝達系のタンパク質らを、

含み得る形になっているわけです。



◇ 酸素を直に消費するのは、

電子伝達系だ、と、 いいました。


しかし, 酸素が無い場合に,

酸素を、 「 直には 」 、 消費しない、

クエン酸回路も、 止まります。

なぜ、 でしょう?


それは,


クエン酸回路では 、

X → X・2 [ H ] 、

の、 反応が進みます。



電子伝達系では

X・2 [ H ] → X 、

の、 反応が進みます。



酸素 サンソ O 、 が、

電子伝達系での、

電子への、 最終的な受け手となっているので,

酸素が無いと、 電子伝達系が、 止まります。


よって 、

X・2 [ H ] → X 、

の、 反応も、 止まります。



クエン酸回路では、

X → X・2 [ H ] 、 が、 進むんですよね?


ということは,

クエン酸回路の反応には、

水素を持たない、

酸化型のX 、が、 必要 、 ということです。



そして, 電位伝達系は、

水素をもつ、 還元型のX・2 [ H ] 、 を、

水素を持たない、 酸化型のXに戻す、

反応を成しているわけです。


よって,

酸素がない → 電子伝達系が、 停止

→ 酸化型 X 、が、 再生できない

→ 酸化型 X 、 の、 枯渇

→ クエン酸回路が、 停止 、

という、 流れです。



補酵素 ホコウソ X 、は、

無限にあるわけではないので,

全ての、 X、 が、 X・2 [ H ] 、 になった時点で、 クエン酸回路は、 動かなくなってしまう 、

ということです。



我々が食べる物は、 大きく、

3つに分けられ、

小学校の時に、 家庭科で、

三大栄養素 、と、 学んだはずです。


それは, 「 炭水化物 CH 」、 「 脂肪 」、

「 タンパク質 」 、 です。


我々は、 グルコース ( 炭水化物 CH )

、 以外も、 食べています。


これらの3種類の有機物らを分解して、

実際には、 ATP 、 を、 得ているわけです。


にも関わらず,

受験で勉強するのは、

グルコースが、

解糖系 → クエン酸回路 → 電子伝達系 、

で、 分解されて、

ATP 、たち、を、 得る、 過程 、 だけです。



それは, この過程を勉強すれば,

脂肪や、 タンパク質の呼吸を、

マスターしたのも、 同然だからです。


というのも,

脂肪や、タンパク質が、 呼吸で分解されると,

結局は、

解糖系やクエン酸回路に入ることになるのです。



脂肪 、たち、は、 加水分解で 、

「 脂肪酸 」 、と、 「 グリセリン 」 、

になり,


脂肪酸 、たち、は、

β ベータ 酸化 、 という、 過程を経て、


アセチル CoA コエンザイム ・ エー 、

となり,

クエン酸回路に入り、 分解されます。



グリセリン 、 たち、 は、

解糖系に入り, やはり、

二酸化炭素にまで、 分解されます。



タンパク質 、 たち、 は、 消化されると、

アミノ酸 、 たち、 になります。



そのアミノ酸、 たち、は、

有機酸、と、 「 アンモニア 」 、

に、 分解されます。

( 脱 アミノ 反応 ) 。



有機酸 、たち、は、 クエン酸回路に入り,


アンモニア 、 NH 3 、 たち、 は、

肝臓で、 二酸化炭素と結合して、

尿素になります。

( オルニチン 回路 ) 。



脂肪も、タンパク質も、 結局は、

解糖系→ クエン酸回路→ 電子伝達系 、

の、 過程で、 分解されるのです。


その、 一番に、基幹の部分を、

高校では、 勉強するわけです。