アメンホテプ4世 ➕ リウマチ❗ ; 歴史拾遺 ヒロイ ❗
☆ 一神教の原型を創始した、アメンホテプ4世❗ ➕ リウマチ❗
;
解放を急ぐべき、 シナによる、
桜木琢磨市議らへの実質での拉致事件ら❗
🗾🌍 一神教を創始した、アメンホテプ4世の、アマルナ革命❗
;
解放を急ぐべき、 シナによる、
桜木琢磨市議らへの実質での拉致事件ら❗
;
【 誰彼らにとって、 在る事が、
より、望ましい社会秩序と共に、成り立ち行く社会を、
人々と共に構築し合って行く場合には、
その秩序を規定する、 社会倫理性が心構えられ、
それとの適合性の度合が一定以上に高い、質的な内容を成す、
感体系の主らが、 その社会秩序を成し行う、
その社会一般の人々として在る事に成る。
社会倫理性らのどれを選ぶかは、
可能的な、在り得る、意味においては、
社会秩序らの、どれを選ぶか、を意味し得、
社会らの、どれを選ぶかをも、意味し得る事であり
、
唯一な万能神による、だけの、世界の存在
≒ 唯一な万能神が、
善き人々や善き事らへの、
極まりでの作り主であるだけでなく、
悪らや不善性ら、等をも創造し、設定してあり
、
唯一な万能神が、 同時に、
諸悪への元凶の最たる主でもある、世界の存在 ;
、や、
その倫理的な妥当性 、などを否認して、
グノーシス式に、 預言者らの出現と、
その存在における、機能ら、 等によらない形で
、
自らの社会倫理性を提示し、
それに適合する度合の余計にある社会を成し合うか、
唯一な万能神による、だけの世界の存在を是認して
、
社会倫理性らの、上書きでもある変更を、
預言者らに類する人々と、 その新たに変更された、
社会倫理な事らの触れ回り
、とを受けて、
すでにある社会の何彼らを正当化したり、
新たな社会らを成し合える人々を探り出したり等するかの、
いずれであっても、
より、在るべきだ、と、思い成され、感じられる、
倫理な事らへ結実され得る、 倫理的な欲求らを自らに成す、
人々の心のありようらの規定性らへの、
適合性の度合が一定以上にあり
、
より、余計にある、 社会倫理性らが提示された場合には、
それは、その場合の人々に支持され、
その人々をして、 それまで、の、とは、異なる所のある、
新たな社会秩序の成し行い主らの一般として、
新たな倫理的な規定性らからも成る秩序の社会らが、
作り出され得る事を意味し得てもいた。
現に現れて在る社会秩序らが、
社会倫理性らを規定するだけではなく、
誰彼らにとって、在るべき社会秩序らが、
社会倫理性らを規定し、 在るべく、望ましい社会倫理性らが、
在る社会の秩序を規定し始めたり、
新たな秩序を成し行い得る人々同士の、
そう成り得る、互いへの、探り当て、 等を得て
、
それまでとは、異なる、
倫理的な規定性らから成る、社会が作り出されて来た。
唯一な万能神が、
諸悪への元凶らの最たる作り主でもある世界ら、等においては、
預言者か、預言者に類する存在や、
その存在な、そのものにおける、機能らの、
一定な部分を成し行う存在により
、
社会倫理性らや、その規定性らのどれこれかが、
作り出された場合も含めて、
選ばれて、提示され、 実質的には、
その社会の誰彼らに支持される度合いを成す競争を経て、
その社会の一般の人々 、などの、
共通の規範な事らを規定する、基準の系として、
定着したり、 それに失敗したりした。
諸悪が存在する事が、確かであり、
それらが、 極まりにおいては、
唯一な万能神によって、創造され、設定され、
存続をさせられている事も、確か、である、ならば
、
善き存在らが、 諸悪より、在るべき価値性なり、
優位性なりに、富んで在る事をあかす、
唯一な万能神からの、お墨付きが、必要❗
、
とも、一定数の人々に思われ得て、
預言者に類する人々が、
そのお墨付きを示すべき事が、
在るべき、社会倫理性らや、 現に在る、倫理性らから、
促される事になった。
だから、 預言者らは、
その、現れ出るべき世界に、現れ出た❗
。
グノーシス式の世界観の世界らでは、
預言者が現れ出るべき、 倫理的な必要性が、
唯一なる万能神式の世界ら程には、
無く❗
、
預言者が現れ出るべき、 論理的な必然性も、
無い❗
。
唯一な万能神による、だけではない、世界らでは、
社会の規範な事らを変更するのに、一々について、
唯一な万能神からのお墨付きを提示するべき、
必要性が無い❗ 、からだ。
観念の規定性らの兼ね合いによる、
判断の内容な事でもあるので、
唯一であるべきかは、 ともかく、
万能神に対して、
無限大の価値性の度合の差を付けられてある
、とも、考えられ得る、あらゆる人が
、
万能神に対して、
無限小の価値性しかない、
無に等しい存在である、にしても
、
ヒトの一般への通例な事ら、などへの、
共感性を構築する事を伴う、
知的創造性の起ち働く度合いに応じて
、
ヒトの一般を、福利の供与、などへの、
目的な対象とする、一定な度合い以上の、
社会倫理性のある人々にとって、
その社会の人々に共通する、
規範な事らの基準系として機能すべき、
社会倫理性らが、 どう、在るべきで、
いかに、在り得るべきか、 といった事 、などが、
重大な価値性のある事である事に、
変わりは、無い❗
、ので、
無限大に偉大な存在 、などとの関係性とは、
別の枠組みにおいても、
社会倫理性らの価値性の度合いを増す試みは、
成され続け
、
預言者らの様に、
万能神から観て、 人々において、
その操る指人形ら、等が、
人格的な尊厳性 、などについて、 無であり、
無価値である様に、
万能神の思いめいた何彼のままに、在らしめられ
、
その、感らや、考えらの色々な在りようら、等の、
無限の細部らまでをも、
万能神に、知り抜かされてもある、
その指人形のごとき存在以下の者である、
あらゆる人々は
、
神的な尊厳性について、無であり、
無価値で、在り得る、にも関わらずに
、
万能神からのお墨付きを得る形を成す事で、
そうした、あらゆる人々の、 諸悪を、
無に等しく、
その、善き人々や、善き物事らも、
無に等しく、扱って、当然の、万能神と
、
社会倫理性らとを、改めて、結び付ける人々が、
何らかの倫理な事らの存在の正当性を、
唯一な万能神による所にある、とする、世界らには、
現れ
、
その当初は、
部族社会の長らの思うがままにする、
度合いを甚だしく成していた、部族社会ごとに、
てんでんバラバラで、 互いに、整合性を欠く、
観念性の、規定性らから成る、
倫理な事らを、
必ずしも、部族社会らの人々における、
序列による、価値性の差を優先するだけの物ではない
、
質的な内容の物らへ変えて行きもし、
新たな、倫理的な規定性らからも成る秩序を伴う、
新たな社会でもある、新たな宗教系らを興させもする、
前提な事らも成して行った。
万能神を、唯一の、万能神とする事は、
自らを独裁者とする度合を増す事を志向する主らには、
その足しに成る様に工夫され得た。
・・ユダヤ教などの、地域社会や都市国家ごとの、
神々の存在性を否定する規定性を、重要な規定性とする、
一神教への、原型の体系を構成する、概念な事らを創り出し
、
それらになぞらえる形で、
自らの政策な事らを成し行った、 古代のエジプトの王様が、
自らや、自らの側の王家の主を、
その社会の人々を牧 マキ すべき筋合いにある、
唯一の主として、 その社会の人々に現前させ、
観念させる事に、 理論的に、明らかな、
万能性には、欠ける、にしても
、
万能性を思わせ得る度合のある神が、
唯一な自らと、重ね合わせて観られ得る、
唯一な主として在る、と、規定する観念と
、
その規定性らが、役立てられ得た、実際の事らとしての、
一神教の体系の興し現され様 ヨウ らにおいて
、
すでに、 万能神に類する存在が、
それな自らの唯一性と共に在るべき存在、と、観させる、
観念の規定性らは、
それが、ある社会の人々を牧する主を、
ただ➖人に収斂させる規定性らとしても、
働き得る物である事を証し立てている 】
。
一神教を創った、アメンホテップ4世 :
古代のエジプトの、第18王朝の王 ≒
ファラオ ≒ 大館、 大きな家
、といった意味だ、という :
紀元前な、 千362年? 〜 前千333年?
≒ 在位期間は、
紀元前な、千353年? 〜 前千336年? :
、 は、
唯一の神として、 太陽でもある神の、
アトンを信仰する、 実態として、
唯一神教である、宗教体系を創り営んだ。
そのアトンは、
『 夕陽 』 、を神格化した、 古い神で、
古代の、エジプトの新王国時代の前から、
都のテーベで信仰されていた。
が、
新王国時代の前期に、 アモン = ラー 、 という、
太陽でもある神への崇拝が盛んになってからは、
明確な神話も、神殿や、神像も持たない、
アトンへの信仰は、廃れていき、
夕陽の神でもある、アトンは、
ラーと同一視される様になっていった。
神としての性質や特徴も、抽象的で、
はっきりしなかった ;
新たに、属性な事柄らを盛って、 これを利用する上で、
邪魔になる属性らが、なかった ;
アトンは、 後には、 ただの天体としての太陽その物や、
太陽である円盤の象形を指す様になったりもした。
紀元前の千3百年代である、 前14世紀の、
アメンホテプ4世の統治し始めた頃の、エジプト社会では、
アトンへの信仰よりも、アモン=ラーへの信仰が、
圧倒的に、盛んな状況が成立ってあり、
4世の父である、 アメンホテプ3世の時代から、
ファラオ ≒ 王 、の権勢をも凌駕する様になってきた、
『 アモン = ラー神官ら ; アモン = ラー神殿の聖職者階級の者ら 』 、
に対する、 王や王族員の反感が、強まっていたらしい。
アメン ≒ アモン ≒ テーベの町の守護神 、を祭る神官らが、
王を抑える程の、強い勢力性を成していた事に対して、
それを嫌った、 アメンホテプ4世が、
宗教的な権力性を、王権と一本化する事を狙った、
宗教革命を成した 、と、考えられているが
、
4世な自らが、 アテンを称 タタ える詩を執筆している事、
などから観て、 政治的な理由からだけでは、
説明のつかない事も、多い。
紀元前の千368年頃である、 その治世の4年目に、
アトン神へ捧げる、 新しい都のアケトアテン ≒
今の、アマルナ 、を建設し、
王朝の発祥の地、な、テーベを放棄し、遷都した。
アモン = ラーの神官らが構成する、
『 アモン 神団 』 、の、 人々への影響性を、
王様が牧すべき社会から取り除くべく、
アメンホテプ4世は、
『 遷都 ➕ 改宗 ≒ 宗教改革 』 、 を計画する。
4世への妻の、ネフェルティティ妃が、
元から、 アトンを信仰していた事からも
、
“ アモン神 ≒ アモン = ラー神 ” 、から、
“ アトン神 ≒ アテン神 ” 、への、
宗教革命が計画され、
紀元前の、千350年頃には、 アメンホテプ4世は、
エジプト王国の都を、 都のテーベの北にあり、
テーベから、 地中海へ、ナイル川を、277キロ 程を下った所の東岸の、
アケトアトン ≒ アトンの地平線 」 、の意 ≒
今の、エル・アマルナ 、に遷 ウツ し、
従来の多くの神々への崇拝を禁じて、 神々の像らを破壊し、
自分の名も、 『 アトンの輝き,や、 アトンに愛される者 』、 という意味がある、
『 イクナートン ≒ イク・ン・アトン 』、 へと改め、
アトン神を、唯一で最高の神である、と、定めて、
アトン神殿を次々に建築していった。
その一連の宗教改革は、
『 アマルナ宗教改革 ≒ アマルナ革命 』 、と、呼ばれている。
イク・ン・アトン王が、
唯一神としての、アトンを礼拝している、浮き彫り ≒
レリーフ 、が残されているが、
アトン神の姿は、 元は、
隼 ハヤブサ 、の頭を持つ神や、
太陽な円盤を頭にいただいた人の姿に、描かれていたが
、
相対する神の無い、 唯一にして絶対な神と、
イクナートン王に定められてからは、
『 太陽である円盤から、多くの手が差し出されている形態 』、や、
『 輪つきの、➕字架を持った手の形態 』 、で、
表されるようになった。
アテンは、 太陽である、円盤の形をして、
多くの手達を持っており、 それまでの、
エジプトの宗教の観念系においてであれば、
多くの手達は、 日本での、
多くの手を持つ観音のそれが、そう解釈される様に、
多くの人々を救う為にある、 と、 解釈されていたが
、
アメンホテプ4世の宗教体系では、 アトンは、
4世だけの為の神であり、
その他の一般の人々に対しては、
アメンホテプ4世を、神として崇拝するべき事を説いた。
アトン神は、
『 太陽神であり、 平和と恵みの神 』 、でもあるが、
『 動物の頭を持つ獣頭人身 』 、な、 エジプトの、
他の神々とは違い、
その先端が、手の形をした太陽光線らを無数に放つ形態、か、
光線らの一つに、 命の象徴である、
アンクなる物を握らせた、太陽である、
円盤の形態で、表現されていた。
アトン神の本体である、太陽光線らは、
『 ありのままの事実を照らし出す力 』、であり
、
イクナートン王の時代の美術は、
具象的で、 履在 リア ≒ リアル
、な表現が中心になった、
その前後の紋切り型の美術性 ≒
美術である物、 美術である事 、らとは、かけ離れた、
独特な物で、 『 アマルナ様式 』、と呼ばれている。
@ 古代のエジプトでは、 女性らが、
王家の血統を成す主らで、 王様らは、
自分のオバや姉に妹などの、身内と結婚して、
子孫を成していたので、
4世が、王家の主かは、解らないが、 王家は、
アモン = ラー 、への信仰をやめて、
アモン神殿を破壊したり、
アモン=ラー神の文字を削ったりしたが、
他の神々への祭祀も止めさせた為に、
エジプト人らの反発や不満が、急速に高まっていった。
アマルナ革命は、歴史な上で、初めての、
多神教から一神教への、人為的な転換であった❗
。
♠️🔴 シナ朝鮮人らと南蛮人らによる悪行らを踏まえた上での、明への仕掛け
根途記事➕論弁群 ;
☆ 豊臣の天下を続かせる上策は;
関東で反乱を起こさせる事が狙いなら、
やりようがあると思うんだよな。
さすがに、 秀吉太閤が直にやるのはまずいから、
かつて、 北条に圧迫されてた連中や、
徳川の関東入りをよく思わない連中に、
何個かクッションをおいて、資金援助したりとか。
@ 2012/ 7/14 (土) 07:54:13.28
家康どんの関東移封は、 秀吉どんからしても、
妙策だった。
後年、徳川が政権をとったから、 この策は失敗などと言われるが、
1590年の当時には、 家康どんが天下をとるなどとは、
万に一つも考えられない状況だった。
関東も奥羽も、一応は、平定したが、 行政的には、
手付かずの状態で、奥羽への仕置きを行うには、
関東の安定が、必要不可欠
。
史実では、奥羽への仕置きは、 武装蜂起を群発させ、
結局は、秀次関白を総大将として、大軍を送るはめになったが、
これも、関東が安定していたから、できた。
家康氏は、 敵地であった関東に、配下の大名ごと
( 甲信など ) 、 移封してきたが、
一揆のいの字も起こさせなかったばかりか、
同時進行で、 超大規模なインフラ ;
≒ 道路網や、 通信網に、 学校や、
病院などから成る、 社会基盤、 社会資本 ;
、 への投資を行い、
江戸の町割りに、 水路と、中山道への整備や、
神社仏閣の建築を急ピッチで進めながら、
奥羽に従軍もしている
。
秀吉太閤は、 家康領には、 太閤検地を実施しなかったが、
これは、 裏をかえせば、
全てを、自己責任で処理せよ、という事で、
統治に失敗すれば、 厳しい咎めを受けることは、
必至だった
。
家康氏は、 秀吉太閤の期待に応え、
関東への統治を大成功させたが、
更なる東国への開発を口実に、 文禄五年に、
江戸金座の設立を許された。
最高権力者の証である、 通貨発行ができるようになったのだ
( 大判は、不可 )
。
≒ 自らの制御できる、 経済系に、
人々を取り込む度合いを一定以上に高め得て、
それにもよって、 動員できる人々を押さえ得た 。
これによって、 関東以東の金は、 必然的に、
江戸に集まるようになった。
このあたりから、250万石の大名という以上の、
家康勢の巨大化が始まった。
@ 既に、 検知の行われていた地域で、
太閤検地は、実施されていないよ。
それに、 太閤検地は、 あくまで、
軍役規準のための数値であり、
生産性を把握したものではない。
例えば、 九州などでは、 太閤検地の数値が、
年貢の基準値になっていなかった事が解っている。
北條や今川、それを継承した徳川の、
生産性への把握の検地と、 太閤検地は、
全国検地という以上に、 性質・目的が、全く、
異なる。
@ その説に乗れば、
「 秀吉太閤は、 西関東の国人気質を、かなり、
見誤っていた 」 、 ということだろうな
。
今では、多くの研究者らが指摘するところではあるが、
古利根川より、南西側の西関東は、
鎌倉期以来、 「 強き者に、 あっさり靡く、
従順な気質 」 の地域で、
独立気質の大勢力らが割拠し、
東北と、 地域体質の近い東関東
( 特に、 茨城 ) 、とは、 全然、 違う。
この、 「 強い奴がやって来ると、 あっさり、
臣従してくれる 」 、 西関東気質が、
鎌倉幕府 ( 都の源氏→ 伊豆の北条氏 ) の基盤でもあり、
後北条氏 ( 上方→ 伊豆→ 小田原 )
の基盤でもあり、
上杉 ( 長尾 ) 氏などが、 遥か彼方の新潟から、
ある程度は、 制御できた理由でもあった。
つまり、 家康氏が、 大大名として、 権威を以て入れば、
西関東では、大規模な叛乱などは、 起こりようが無かったのだ。
家康氏としては、 「 海道一の弓取りが、
天正庚寅八朔の日に、 御入府なされた 」
、と宣伝すれば、➕分だった。
秀吉太閤は、このことを知らなかったのだろう、
と思われる
。
東国武士の地域ごとの気質をよく知っている、
上級な武士階級員らなら、直感的に、理解は、可能だったろう
。
西関東への平定は、 家康氏でなくても、
極論すれば、 大大名の権威付けがあれば、
誰にでも出来たものだろう
。
西関東は、よく見れば、 ずっと、 余所者による支配の地で、
しかも、それを、在地国人らが、苦にしない伝統がある。
@ それは言える。
家康氏は、 外縁部に、 本多・榊原・井伊を置いたが、
これは、 外敵らへの防衛と、 内乱への防止の、
両方の意味があった、と思われる
。
ただ、注目すべきは、 それまでの長年の支配層が、
全てが、没落し、 そっくり入れ替わった事
。
特に、 本来は、 豊臣家臣であった、
木曽や諏訪、真田 ( 特殊な形だが ) 、などの、
信濃の全大名が、 家康側の家臣とされ、
転封させられたが、 火種にさえさせなかった。
1590年な当時は、 関東を安定させ、かつ、
豊臣政権の意向どおりに、 開発と近代化政策を
同時進行させえるだけの人材を持つ大名とは、
やはり、 家康氏以外には、考えられなかった
。
強いて言えば、 小早川隆景氏がいる毛利家ぐらいだろう
。
家康氏は、 秀吉太閤の期待以上に、 関東への統治、
特に、 江戸での都市開発と、 領国内での、
港湾・道路整備において、 大実績をあげた
。
( しかも、わずか、 5年程度の間 )
その結果にて、 商工業者・寺社を中心に、
徳川への支持者を増やして、江戸金座の設立に成功する
。
日本中のどこを探しても、秀吉氏以外に、
金座を持つのは、 家康氏しかいなかった。
金座を持ち、 常時、 領国の開発を進めて、
金を動かし、 官僚的人材らを活かす
能範 ノウハン ≒ ノウハウ 、 を洗練し続けた徳川と、
朝鮮攻めに駆り出された他の大名ら・・、
大きすぎる差というしかない。
@ 豊臣家は、 大坂城を退去し、
大和郡山に移り、 併せて、 家康氏の隠し子の、
小笠原権之丞氏を、 豊臣家の家老に起用し、
淀殿は、 人質として、 江戸に下る。
このように、 恭順を徹底的に偽装し、
家康氏の死後に、 柘植新八氏に、 淀殿を奪還させ、
また、多羅尾半蔵氏に、 大坂城代・柳沢出羽守を暗殺させて、
大坂城を奪還する。
あとは、豊臣家恩顧の大名らに檄を飛ばす
@ 大阪城を退去して、 どの城に拠って戦うんだよ。
天下一の名城の金看板があればこそ、
牢人たちも集まったのに。
@ 豊臣秀長氏が生きていれば、と思う。
秀吉氏は、 交感神経、 秀長氏は、 副交感神経で、
秀吉の行きすぎを掣肘できた人物。
この人は、尾張派にも、近江派にも、 信頼され、
睨みも効いた。
この人が、生きていれば、朝鮮への出兵もなく、
豊臣家臣団も分裂せず、
家康氏にも、抑えが利いた。
結局、秀長氏以外に、ロクな人物が、
豊臣家の血縁中枢にいなかったことが、滅亡の原因。
@ 豊臣秀長氏は、 たまたま、 秀吉政権の絶好調期に死ねた
、 というだけで
生きていれば、 朝鮮への出兵を止め得た、とかいうのは 、
「 武功夜話 」 の創作のような気がする
( 大政所も、朝鮮出兵を止められなかった )。
≒
【 シナ朝鮮人らによる、 その反社会的な、
氏族儒教型の部族倫理にも基づく、
日本人たちへの、 強姦と虐殺を伴う、 侵略行為らが、
繰り返されていた、歴史事項らがある事と
、
西洋人らが、 布教活動と、植民地化活動とを、
兼ねて、仕掛けて来てもいた事もあって
、
それらによる、日本側の在り得る被害性を、
未然に、 最小限にする上では
、 明帝国の、
外国人らにまで、 序列化差別性を押し付けて、
止まない、 反社会的な精神性の者らへ対しては
、
かって、 そうした者らが、モンゴル勢と連携して、
日本国民らへの襲撃を成した様に
、
そうした者らが、
最新の武器らを持った、 西洋人らと連携して、
日本国民らへの、侵略な行為らを本格的に成す前に
、
その、在り得る、 現地らでの、足しに成る情報らを得る為にも、
押さえ得て置くべき必要性の度合が、
日本側には、あった。
秀吉氏らの行動らの歴史的な背景には、
繰り返されて来ていた、 シナ朝鮮人らの、
日本国民らへの甚だしい非道性を伴う侵略な行為らがあり
、
秀吉氏が、 その触れに置いても、述べている様に
、
神社仏閣らを信者らに破壊させ、
人々へ、信仰を成す事を強制し、
人を鎖につないで、 奴隷として、売り飛ばす❗
、 という、
許すべからざる、反社会性をなして観せていた、
南蛮人、という、 西洋人らの悪行らがあり
、
それらが、 将来に、 より、日本へ押し寄せて来る、
可能的な事態らへの思案らがあった 】
。
秀吉親族の加藤・福島の行動を見れば、
小早川を攻められないだろうし。
小早川秀秋氏は、 秀吉氏の養子というだけで、
秀吉氏の血は、一切引いていない
。
( 秀吉氏の室の、北政所の甥にすぎない )。
秀吉氏が、 利休氏を殺さずにいたら、
天下に影響があったのかな?
「 内々のことは、 宗易 」 、 といわれていた
実力は?
豊臣家の家老格として、政治力で、
家康側の攻勢をカバーしたりとかできたんだろうか?
あるいは、 三成氏と、 他の大名らとの関係を調整したりとか。
独自の軍事力が無いから、 政治的な立ち回りが、
どれほどに、出来たかってことだろうけど。
@ 秀吉氏が、 毛利と徳川を滅ぼしてれば、
何でもなかった。たやすいことだった。
秀次関白を殺すとか、 朝鮮の役やるとかに比べれば
。
大坂の陣での難癖に比べれば、 何でもない。
やっちまえば、 あの時代の豊臣に逆らえる奴は、いない。
明日は、我が身で、 みなが、縮こまる。
@ 秀吉氏に、 取り潰しの隙を与えなかった
家康氏が偉い、まで読んだ。
☆ 5千年以上前のイラクの会計士の話題から ;
@ 一説によると、 神殿娼婦の義務は、
妊娠・出産するまで、だったそうな。
それによって、 「 出産能力あり 」 、
という証明がなされ、 そこで、 初めて、
堂々と、 嫁に行く権利
( と、夫の親族には、 所有権がない、
彼女自身の子 ) 、が持てた。
今でさえ、 「 子供の生めない嫁は、欲しくない。
そして、生まれた子供は、 当然、父親に所有権がある 」 、 と考える男
( と、その親族 )
がいるのだから、 当時の一部の地域らの人々としては、
合理的な、やり方だったのだろう
。
それに、夫婦間に子が生まれない場合は、
100%で、 夫のせいだ、ということが、明確であるため、
男のほうも、 子がないことを理由に、
女を離縁したり、第二、第三夫人を無駄に娶ったりする
必要がなくなる。
@ RCは、 首都高のように、
100年を放置できない。
陸屋根防水層は、 50年を持てば、いい。
でも、 確率を考えれば、 現在のRC建築物の基礎やコア、
地下施設が、幾つかが残る。
母数が多いからね。 木造だって、 山田寺の回廊のように、
1000年を保存されたりするんだから、
必ず、幾つかは、残る、と思う。
仮に、丸ビルが残るとすると、、
スラブや柱と、、カーテンウォールは、消え去り、
敷地の全体は、 地下が崩落し、沼となり、
中心に、 高さが、20メートルくらいまで削られた
ビルのコアが残り、
ツタが絡んで、 緑の塔として屹立する。
そんな感じかな。
そこに残る歴史的な資料は、、、
三菱銀行の金庫よりも、ビルのトイレへの清掃員の記録
( トイレは、 必ず、 コアの内部にある )
だったりするかもしれないけどね。
2016年 8月10日 18:19
@ 宗教儀礼として、 職業巫女と性行為をする、というのが、
古代には、あったから、
それが、 先史時代から引き継がれてきた風習であれば、
娼婦ではなく、
宗教技能者として、 集団に抱えられていた、と思う。
古い時代の遊女の名に、 ○○御前というのが多いのは、
古代に性奉仕していた場所が、
まさに、 神様の御前だったから。
寺社の運営が営利的になると、
これで、儲けようとする輩が現れ、
女性を穢れたものとする、 本来の思想とは、かけ離れた側の、
仏教の諸派の流布とともに、
それらな、巫女たちは、遊女と化していった。
2016年 8月10日 19:33
♥️♠️ IT業界で、「 半世紀 」近くのキャリアを積んで得られた教訓とは?
ワシントンD.C.にある、ソフトウェア開発会社の、
BTI360の元技術者である、ジョエル・ゴールドバーグ氏は、
退職するにあたって、 同僚たちに、
「 45年のキャリアを通して学んだ教訓 」 を伝授した
。
同氏から薫陶を受けた、BTI360のマイケル・クラーク氏が、
半世紀近く、IT業界に身を置いたことで得られた、
知識と経験を、6つのポイントにまとめて公開しています。
BTI360 | What I've Learned in 45 Years in the Software Industry
https://www.bti360.com/what-ive-learned-in-45-years-in-the-software-industry/
◆1: 「 知識の呪縛 」 に気をつけること❗
ゴールドバーグ氏が言う、「 知識の呪縛 」 、とは、
高度な知識を身に付けた人が、しばしば陥ってしまう、
「 経験が浅い人と、コミュニケーションがとれなくなる現象 」、のこと
。
特に、専門的で、複雑な知識に慣れている人ほど、この傾向が強いそうです。
「 知識の呪縛 」 にかかると、
コードが難読化するだけでなく、会話にまで支障が生じてしまうため、
ゴールドバーグ氏は、
「 聞き手を理解する努力を怠ることなく、 常に、初めて、
コミュニケーションを取るようなスタンスを念頭に置いて、
知識の呪縛と戦ってください 」
、と、後進にアドバイスしました。
◆2: 基礎を大切にすること❗
IT業界では、 技術が日進月歩で変化していくため、いつまでも、
基本的な事柄にこだわっていられないようにも思えます
。
しかし、ゴールドバーグ氏は、
「 ソフトウェア開発の基本的な考え方の中には、
流行とは、無縁なものがあります 」、 と述べて、
いくら、時間がたっても、変わらない、
大切な、 「 基礎 」 、を、 6点を挙げました。
1 チームワーク:
優れたソフトウェア開発には、優れたチームが欠かせないので、
チームワークのありがたみを忘れるべきでは、ない❗
、とのこと
。
2 信頼:
チームワークは、メンバーの信頼に左右されるので、
「 一緒に仕事をしたい 」、 と思われるような、
頼りになる人になるべき、とのことです。
3 コミュニケーション:
前述の、「 知識の呪縛 」、を回避して、正直、かつ、積極的な、
コミュニケーションを取るようにすると、信頼感の醸成につながります。
4 合意を求めること❗:
時間を惜しまず、チームの全体を巻き込んだ議論を行えば、
意見の相違から、最良の解決策が導かれる
、と、ゴールドバーグ氏は説いています。
5 テスト自動化:
テストを自動化すれば、 ➕分にテストされたコードを使って、
自信とスピード感を持った、開発作業に取り組める、とのことです。
6 簡潔で、わかりやすいコードとデザイン:
コードを引き継ぐ、後任のエンジニアを、
次の顧客だと思って、読みやすく、
保守しやすい、コードの構築を心掛ける、と、いい、とのこと。
◆3: シンプル・イズ・ベスト
解決策は、できるだけ、シンプルな方が、いい、とのこと。
また、 より、低い技術水準でも達成できるなら、
必ず、そうすべきだと、ゴールドバーグ氏は、述べています。
このことを的確に言い表す格言として、 ゴールドバーグ氏は、
「 星の王子さま 」、で有名な、フランス人な作家の、
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ氏が残した、
「 デザイナーが、自分が完璧な仕事をした、と悟るのは、
もう、足すものが、ない、時ではなく、もう、引くものが、ない時だ 」
、
という、言葉を引用しました。
◆4: まず、理解すること
ゴールドバーグ氏はまた、アメリカの経営コンサルタントである、
スティーブン・コヴィー氏の、
「 まず、理解することを求め、 次に、理解されることを求めなさい 」
、という、格言を取り上げて、
「 もし、自分が、他の人を突き動かしたい、と思うのであれば、
まず、相手を理解しなければなりません 」 、 と述べています。
◆5: 目新しさに目を取られて、落とし穴にはまらないこと
ゴールドバーグ氏によると、
「 新時代のソフトウェア開発 」、や、
「 革命的な生産性 」、をうたうような、製品やサービスには、
しばしば、多額の先行投資や制約といった、落とし穴がある、 とのこと。
こうした問題のせいで、袋小路に入り込むことを防ぐため、
ゴールドバーグ氏は、
「 新しいものが、常に、いいものだとは、限りません 」
、と指摘しました。
◆6: 仕事と相性が悪かったら、素直に認めること
長いキャリアの中では、自分の力量に合わない仕事にあたることもあった
、と、ゴールドバーグ氏。
こうした事態は、必ずしも、自分のせいでは、ありませんが、
だからといって、無視するわけにはいかない、重大な問題です。
こうした問題について、ゴールドバーグ氏は、
「 大切なのは、何が起きているのかを認識し、自覚を持つことです 」
、と説いています。
このことは、ゴールドバーグ氏が、BTI360に入社する前の職場での、
経験に基づいています
。
ゴールドバーグ氏が、以前に勤めたゼネラルモーターズでは、
「 より、規模が大きくて、難しい仕事を任されなければ、落後者だ 」
、という、雰囲気がまん延しており、
これが、しばしば、不幸な事態を招いていた、 とのこと
。
しかし、 GMの子会社で、後に、
ヒューレット・パッカードに買収されることになる、
Electronic Data Systems ( EDS ) 、では、
職域が広範な役職から、職域の狭い役職に戻ることは、
汚名とは、見なされていませんでした。
EDSの企業文化に感銘を受けたゴールドバーグ氏は、自分自身も、
トップレベルの技術職から、開発の現場に戻ることを決意し、
そのことを後悔したことは、1度もなかったそうです。
◆◎ 電子強盗、と、 石綿、 とによる、 ガン❗
https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/c3dea700b13d9aa0e7e6f697ed01ee0f
□▲ PFC 比率
https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/dfd49b3d1dc3b55d9541b56b4c17844a
◇● 糖新生 、ら、と、 筋肉ら❗
https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/c3170ccea536e4773979ae23f96ade95
■▽ 2人に➖人を殺し中な、ガン❗
https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/18116da5a8a6ab7b9db6af08d899cd9f
△▼ 細胞ごとから、ゴルジ体を経て、 出入りする、タンパク質❗
https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/3f80c6071354758650fe3ec4f9ec5b62
◎◆ タンパク質らの回転による、 ATPへの合成❗
https://blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/e/f8ccef3634f56c51de765dc9d1974854
☆ 三石分子栄養学➕藤川院長系❗
🗾🌍 リウマチ
「 メガビタミン健康法 」 カスタマーレビューより
今年の頭、関節リウマチになりました。
診断後、すぐに、ネット検索して、藤川理論で、リウマチを完治された方を、
何名も発見しました。
すぐに、前作の本を取り寄せ、プロテイン、サプリ、糖質制限、
適度な運動を始めました。
すぐに、効果が現れ、開始から、8ヶ月が経った今現在にては、
痛みや強張りは、ゼロ
。
( 開始から、2〜3ヶ月後には、辛い痛みが、ほとんど出なくてなっていました )
薬も、どんどん減薬していき、 間もなく、ゼロになる予定です。
現在は、
【 『 炭水化物 』 ➖ 『 食物繊維 』 、な 】
、
糖質 、への制限は、しておらず、
適度な量のプロテイン、サプリのみを服用している状態ですが、
とても、調子が良いです。
🌍🌎 【 日本人たちの内に、
60人に、 何人かの割合で、 居る、
遺伝性らへの主である人々は
、
『 ブドウ糖 』 ;
【 C6 ➕ H12 ➕ O6 】 ;
、 では、ない、
タンパク質らの各々への構成材な、
『 アミノ酸 』 、などから、
『 ブドウ糖 』 、を、作り出す、
『 糖 新生 』、な、 代謝らの系や
、
脂肪酸、への、 代謝から、
『 ケトン体 』、 に当たる物ら、
を、 作り出して、
脳の細胞ら、などへの、
栄養分として、機能させる、
代謝らの系、に
、
問題性なり、 障害性なり、があり
、
赤血球ら、が、 ブドウ糖しか、
自らへの栄養分に、できない、
といった、事情がある、
事から
、
その体の外側から、
ブドウ糖、や、それに成り得る、
炭水化物、な、糖質、らを、
飲み食いなどして摂取し続けるべき、
必要性を帯びてある❗ 、
が、
それでも、 その個人ごとにも、
その時々の体質ごとにも、
糖質の必要分、らは、あり
、
その必要分、を、超えての、
糖質への摂取らは、
その体の内の、 タンパク質ら、へ、
余計に、ブドウ糖らを付けしめて、
その構造の丈夫性や、機能ら、
を、 より、そこなってしまう、などの、
害らを成す事になり
、
その、あり得る健康性を、
より、よく、成す上での、
妨げに成る、 事では、
より、 通例な、遺伝性らへの主である、
人々の場合、と、
変わりが、無い❗ 。
摂取し得る宛ての、
糖質への制限のあるべき事については、
そうした、共通な事情も、ある❗
;
ただし、
より、血糖値を上げない、食物繊維、な、炭水化物については、
人々の体へ、ビタミンらを与えたり、
過剰な、免疫性を抑制する、物質を与えたりする、
その、腸内細菌たちへの糧に成る、が、ゆえに、
より、摂取されるべき、健康性へ向けた、必要性がある❗ 】 ;
。
✔️【 一定の糖質への摂取を必要としてある、
遺伝性の主で、ない、にも関わらずに、
糖質への、より、やめられない、 異食い性の欲気がある、
という事であれば、
まだ、 タンパク質をはじめとした、 本当に、必要な、代謝員らへの摂取らにおいて、
漏れがあり、 欠ける所が、あるのかもしれない❗
。
🗾🌍 【 異食い性の欲気 ヨッケ ら❗
;
甘い物ら、を、 やたらに、
飲み食いしたがったり、
暑くもない頃合いに、 やたらに、
氷を口に含みたがったり、
新聞紙を、 ムシャムシヤと、
食べたがったり、 する、
その主の、 命や健康性を、 能く、
成し付け得てゆく上での、
必要性の、 無い、
飲み食いの宛ての物らへ対する、
欲求性ら、 であり
、
色々な、アミノ酸たちから成る、 タンパク質 、 を、 その一方に、
必ず、 含む、
あるべき、 代謝員ら、への、
あるべき、 度合いら、での、
飲み食いなどによる、 摂取ら、において
、
より、 漏れ、ら、を、成し付けない、
事によって、
より、 未然な内にも、
その、 あり得る、 発ち現れようの、
度合いを、 差し減らし得る、
が、
特に、 日本人たちにおいては、
タンパク質、 と、 より、 危険な、
電子強盗、な、 状態である、
『 鉄 イオン 』、 な、 状態を、
成さない、 方の、
『 鉄分 』、 と、 への、
補給や備蓄の度合いら、を、
一定以上に、 成し付け得て、
タンパク質と鉄分とでの、
不足性ら、 を、 より、
埋め余し得る、 度合いら、 を、
一定以上に、 成し付け得る、
事で、
より、 未然な内にも、
異食い性の欲求性ら、の、 成る、
あり得る、 度合いら、を、より、
差し減らし得る❗ 】
。
血液検査も、毎回に、 BUN 、は、順調に上がり、
今は、 20 、近くまで上がりました。
🗾🌍 『 BUN 』
;
【 その体に、 あり得る、
タンパク質らの度合いを反映する、
窒素 N 、 を含む、
『 尿素 窒素 』 】 ;
🌍🌎 『 尿素 』
;
【 保水の作用があり、 皮膚に、
水分を保持している、成分らの一つで、
保湿剤や、 濃度を高くして、
角質、への、 融解に、使われ、
肥料、や、防氷剤 、などに使われる 】 ;
【 C ➕ H4 ➕ N2 ➕ O 】 ;
。
リウマチの項目も、どんどん良くなってきていて、
基準内に入ったものも、あります。
今回の本では、 サプリについて、より詳しく、分かりやすく書かれているので、
買って良かったです。
リウマチに悩んでいる方、是非、この本を参考にしてみてほしいです。
ーーーーーーーーーーーーーー
☆ 藤川徳実院長❗
リウマチも、他の疾患と同じく、
低 BUN ➕ 低 フェリチン 、の方が、 ほとんどです。
🌍🌎 『 タンパク鉄 』 ;
【 タンパク質に、 包まれて、成る、
事により、
危険な、電子強盗、 を仕立てる、
反応らを成す、 鉄 イオン 、な、
状態を成さないように、
封じ込められてもある、
『 鉄 タンパク 』、 であり
、
『 貯蔵 鉄 』、 な 】 、
『 フェリチン 』 ;
◇◆ 『 鉄 Fe 』 ;
【 その原子の核を成す、 正電荷、な、
陽子 、が、 26個 、があり、
よって、 その原子番号が、 26 、 な、
金属である、 元素 、で
、
人々の体らにおいて、
エネルギーら、を、能く、成す、上で、
タンパク質ら、と共に、
より、 それへの摂取らを、
欠かす訳には、行かない、
極めて、 重要な、 代謝ら、への、
補因子、 な、 ミネラル 、であり
、
タンパク質な、 酵素 コウソ 、
と、 一定の度合い以上で、
合体をする事により、 初めて、
その、 タンパク質、 と、
代謝な、 働きを成し合い得る、
代謝員 、 でもある、 元素❗ 】 ;
。
治療は、
プロテイン ➕ ATP セット 、が基本ですが、
リウマチには、
ナイアシン•アミド 、が、とても、効果があります❗
。
◇◆ 『 ATP 』 ;
【 アデノシン 3 燐酸 リンサン 】 ;
【 炭素 C10 ➕ 水素 H16
➕ 窒素 N5 ➕ 酸素 O13
➕ 燐 リン P3 】 ;
【 C10 H16 N5 O13 P3 】 ;
【 エネルギー、らを、 放つ、
もとな、 分子であり、
燐酸 ; H3PO4 ; を、
自らへの構成因として、成る、
ATP 】 ;
◇◆ 『 アデノシン 』 ;
【 遺伝情報らを帯びる、 核酸 、
を構成する、 塩基らの1種員、 な、
アデニン 、と、 リボース ; ( 糖 )
、とが、 結合した物であり、
『 塩基 』 、は、 化学において、
電子強盗、な、 『 酸 』、 と、
対になって、 働く、 物質の事であり
、
一般に、 正電荷、な、『 プロトン 』 ;
『 陽子 』 ; 、 を受け取る、 または、
負電荷な、 電子対を与える、 物質 。
核酸 ; ( DNA 、 RNA )
、 を構成する、
ヌクレオシド 、らの、 一つ❗ ;
【 C10 H13 N5 O4 】 ;
、
◇◆ 『 燐 リン P 』 ;
【 その原子の核を成す、 正電荷な、
陽子 ≒ プロトン 、 の数が、
15個 、 であり、 よって、
その原子番号が、 15 、 な、
窒素族元素らの一つ。
黄燐、に、 白燐や、 紫燐 シリン 、と、
黒燐や、赤燐、 などの、同素体らがある。
黄燐は、 蝋 ロウ 状の固体では、
毒性が強く、 空気中に置くと、
自然に、発火し、 燐光を発する❗ 。
天然では、 単体としては、無く、
燐酸塩 、 などとして在り、
鉱物や、動植物界に、広く在り、
主要な鉱石は、 燐灰石だ 】 ;
。
🗾🏝️ 【 ビタミン B3 、 で、
5百種 、以上もの、 ❗、
代謝ら、に、必要とされている、
『 ニコチン 酸 』 、でもある、
『 ナイアシン 』 ;
水へ溶ける、 水溶性な、
代謝員であり、
脂溶性な、代謝員ら、などとは、異なり、
より、人々の体での、備蓄性に欠ける❗ 】 ;
【 C6 ➕ H5 ➕ N ➕ O2 】 ;
、 と、
それに近く、 より、炎症性を成さない、
『 ナイアシン・アミド 』 ;
【 C6 ➕ H6 ➕ N2 ➕ O 】 ;
。
通常での、用量は、 5百 mg ✖️ 6
、
つまり、朝昼夕の、それぞれにて、 2錠です。
欧米のオーソモレキュラー本では、
➖錠を、 4時間毎に服用の方が、更に、効果的である❗
、と書いてありました。
この方は、発症後にて、あまり、時間が経っていなかったため、
改善も早かったですね。
発症後の、 5 〜 ➕年が経過している人では、
改善に、 ➖年程度は、かかる、 と思います。
🗾🌍
☆ 三橋貴明氏❗
2021年 我々が直面する三つの非常事態
2021- 1-1 10:4:41
経世済民学_年末特別対談『三橋貴明&安藤裕「日本経済この一年」Part1
Part2
何のために国家があるのか? 自己責任論蔓延の空気を否定せよ! [三橋TV第334回]
何のために国家があるのか? 自己責任論蔓延の空気を否定せよ! [三橋TV第334回] 三橋貴明・高家望愛
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の感染者
( 厳密には、PCR検査での、陽性者 )、が、 4515人に達し、
東京都が、1300人を超えた大晦日
。
非常事態が深刻度を増す中、2021年を迎えることになりました。
現在の日本の「非常事態」は、大きく三つ。
1.新型コロナウイルス感染症の感染者数急増
2.医療機関のコロナ対応能力の限界
( いわゆる「医療崩壊」 )
3.共同体意識が欠如した政治的リーダー
( 内閣総理大臣 )の存在
うち、1及び2については、コロナ蔓延時より
「 疫病恐慌曲線 」 という形で、警鐘を鳴らしてきた問題です。
http://mtdata.jp/data_73.html#kyokusen
3月時点では、 ① 補償等の財政の拡大、
② 医療サービスの強化といった
「順番」でやるべきと主張していましたが、もはや
「同時」に進める必要があります。
すなわち、
「 全面的な補償と自粛強化 」
「 大規模補償を伴う民間医療機関のコロナ対応の推進 」
を推進する以外に、
「 非常事態 」 を抑制する道は、ないのです。
とはいえ、①も②も、「緊縮財政」である限り、
どうにもなりません。
というよりも、そもそも、政府が、
緊縮路線を堅持してきたからこそ、 コロナの蔓延を防げず、
医療サービスの供給能力が
( コロナへの対応において ) 切迫する
状況に至ってしまったわけです。
この状況で、3の通り、日本史上、最も
「 共同体意識がない 」 「 国家観が歪んでいる 」
人物が、内閣総理大臣の座に就いている。
洒落になりませんよ。
http://keiseiron-kenkyujo.jp/keiseishiron/
『 菅首相が年頭所感 「 感染拡大防止と経済回復に総力あげる 」
菅総理大臣は、令和3年の年頭にあたって所感を発表し、
新型コロナウイルスの感染拡大防止と経済回復に
総力を挙げて取り組み
「 国民のために働く内閣 」 として
全力を尽くす考えを改めて示しました
。
この中で、菅総理大臣は
「 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、経済状況も依然厳しい中、
まずは、これ以上の感染拡大を食い止めるべく、全力を尽くす 」
としています
。
そのうえで
「 国民の命と暮らしを守り抜くことを誓い、
感染の拡大への防止と、経済の回復に総力をあげて取り組む 」 として、
ポストコロナの新しい社会をつくり上げるとしています
。
また、イノベーションを目指す、
大胆な投資を率先して支援するほか、観光政策などを通じて、
地方経済を活性化させる考えを示しています
。
さらに、外交政策について、
「 日米同盟を基軸とし、
『 自由で開かれたインド太平洋 』、を実現するための、
取り組みを戦略的に進めていくとともに、
近隣諸国との安定的な関係を築いていく 」
、としています
。
一方、ことし夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックについて、
世界の団結の象徴となる安全・安心な大会として、
実現すべく準備を進めていくとしています。(後略)』
総理の所信表明を読むと、この非常事態の最中においてさえ、
「グリーン」「デジタル」「イノベーション」「農業改革」
「観光政策」「自由で開かれたインド太平洋」
「団結した世界」といった、空虚の言葉で溢れています。
さらには、
「 今年の夏、世界の団結の象徴となる
東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催いたします 」
と語っているため、もはや
「現実」を見る気はないのだ
と断言せざるを得ません。
結局のところ、昨年の経済塾(第十一回)で
施光恒先生が解説して下さった通り、
「 国民を苦しめるグローバリズムを推進する
「国民(有権者)」から選ばれた民主制国家の政治家 」
は、有権者を騙すために嘘をつき、空虚な言葉を並べたて、
「 その場を乗り切る 」、ことしかできないわけです。
とはいえ、もはや、誰の目にも明らかでしょう。
現在の我が国の、「 国難 」、というよりは、
「 国民難 」、は、
緊縮財政路線の放棄と大規模な財政拡大によってしか
解決できません。
緊縮路線が維持される限り、菅内閣は
「中途半端な自粛」と「中途半端な財政支出」を繰り返し、
医療サービスのコロナ対応力強化も図られず、 このまま
グダグダと、「 国民難 」 が続くことになります。
我々が、自分たちや家族の生命を守るためには、
「 政治 」の力で、
緊縮財政路線を転換させるしかないのです。
「 政治の力で、緊縮財政路線の転換を❗ 」 に、ご賛同下さる方は、
↓このリンクをクリックを❗
🗾🌍 言葉という恐るべき威力の「武器」
2021- 1-2 9:27:25
菅義偉 共同体への帰属意識がない内閣総理大臣
[三橋TV第335回] 三橋貴明・高家望愛
本日はチャンネル桜「【経済討論】2021
どうなる?世界経済と日本[桜R3/1/2]」に出演します。
さて、コロナ禍は、人類に災厄をもたらしていますが、同時に
「貨幣観の転換」を促しているのも、確かだ、と思います。
2020年は、わたくしの2019年までの
➕数年間の努力分以上に、一気に
「 正しい貨幣観 」、が、
日本国民に広がった年になりました ( これでも )
。
興味深いことに、「あの」日経新聞においても、
MMTが取り上げられていたので、ご紹介。
『 MMT どんな学説なの?景気回復へ国の借金拡大
現代貨幣理論 ( MMT ) について、
石川雅子さんと菅原直美さんに、清水功哉編集委員が解説した。
◆ MMT とは、いったいなんでしょうか。
簡単に言えば、 国は、景気の回復に向けて、
もっと、借金をして、 支出をしても、よい❗
、という、 主張の裏付けとなる理論です。
自国通貨建てで、国債を発行できる国では、
返済に必要な、自国通貨は、
自由に発行できるので、破綻の心配はなく、
インフレにならない限り❗
、財政赤字を増やしても、問題が、ない❗
、と考えます。
主唱者のステファニー・ケルトン米ニューヨーク州立大教授は、
著書で、 「 財政赤字こそ、
新型コロナウイルスのショックを脱する唯一の道だ 」
、と主張しています。(後略)』
相変わらず、日経は政府の負債、あるいは
「 政府の貨幣発行 」、について、
「 国の借金 」、と表現しています。
というわけで、日経の記事を読んで、
MMT が説明する、「 現実 」 に、
賛同する人は、少ないでしょう。
ただし、論調は、比較的に、まともで、少なくとも
ストローマン・プロパガンダはしていません。
「 政府の貨幣発行 」、すなわち、財政赤字拡大の上限を、
きちんと、「 インフレ率 」 、 に置いています。
無論、インフレ率の上昇のリスクについて、
先日に取り上げた、植田和男の、
「 財政政策は、機動的に動きにくく、
支出拡大の流れをすぐに止めることは、政治的に難しい 」
という、コメントを載せています
。
( 植田の頭の中には、 「 金融政策 」、というものが、存在しないようですね )
ちなみに、やはり、先日に登場した、門間一夫氏は、
「 インフレさえ起きなければ、経済に、問題が生じない、というわけではない 」
と、物価安定のもとでの、不動産などの、資産価格の高騰
( いわゆる、バブル ) について、懸念を表明しています。
というか、バブル は、 MMT 、とは、無関係に問題だし、
日本が、本当に、 「 財政 黒字 」 になったとしたら、
経済が、バブル化している可能性が、高いです。
もっとも、門間氏は、
「 日本で、長い間を、財政赤字を膨らませても、
インフレや、金利の上昇が起きなかった、事実を踏まえれば、
財政活用の余地は、従来に考えられていたよりは、大きそうだ 」
、と、 少しずつ、
MMT へと 「 歩み寄って 」 いるように見えます。
ちなみに、日経の記事は、ケルトン教授の、
「 国民にとって、バランスのとれた、
公平な経済を実現するために、予算が使われているか 」
、という、コメントを引用し、
「 所得の低い層もカバーするような教育への投資 」、といった、格差への是正や、
国土強靭化についても触れているので、
比較的、というか、相当にまともです。
まともじゃないのは、「国の借金」という表現です。
例えば、上記の記事の、「 国の借金 」 を、
「 政府の貨幣発行 」 に置き換えてみたら、どうなるでしょうか?
ついでに、財政赤字を、
「 民間 黒字 」 に変更してみましょう ( 事実だから ) 。
◆ MMT とは、 簡単に言えば、 国は、景気の回復に向けて、
もっと、貨幣を発行して、支出をしてもよい
、という、主張の裏付けとなる理論です。
自国通貨建てで国債を発行できる国では、返済に必要な自国通貨は
自由に発行できるので、破綻の心配はなく、インフレにならない限り
民間の黒字を増やしても、問題、ない、
と考えます。
主唱者は、著書で、 「 民間の黒字こそ、
新型コロナウイルスのショックを脱する唯一の道だ 」 と主張しています。』
いかがです?
日経の言う、「 国の借金 」、 とは、 政府の負債であり、 具体的には、
国債の発行、 すなわち、政府の貨幣発行になります。
何しろ、政府が、国債を発行し、支出すると、
「 中世欧州の国王・領主による、金貨の発行 ➕ 支出 」 、と同様に、
自らの純負債が増えるため、
「 国債の発行 ➕ 財政支出 = 貨幣の発行 」
、は
否定のしようがありません❗
。
さらには、 誰かの赤字は、誰かの黒字❗ 。
政府の財政赤字 = 民間の黒字❗ 、です。
これまた、誰にも否定できない事実です
。
( というか、コインの表の反対側は、裏、と言っているに過ぎない )
今回の日経の MMT論 は、 比較的 ( 内容は )
まともでした。
ところが
「 国の借金 」、 「 財政赤字 」 、 といった、
ネガティブな印象を与えるワードを使うだけで、
MMT 、への理解者を確実に減らせる❗。
言葉というのは、恐ろしいほどに、威力がある、「 武器 」 であることが、
今回のエントリーで、改めて、ご理解頂けたのではないかと思います。
正しく理解するためには、言葉を正すことから、始めなければならないのです。
「 貨幣観を正し、緊縮財政を終わらせよう❗ 」 に、ご賛同下さる方は、
↓このリンクをクリックを❗
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