経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

歴史拾遺 ヒロイ ; 旗印❗ 。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗

☆ 旗印❗ ;

歴史拾遺 ヒロイ ;


戦国武将のこだわりが、

半端ないって、知ってた? ;

Dyson 尚子 記者 ;


戦国時代への楽しみの一つが、

武将のプロフィールを探ること。

ほほう、そういう関係があったのか。

道理で…。 ははーん、なんとまあ、

えらい事をしたもんだ、と、ほくそ笑む。

そうして、合戦の様子を思い描く。

多くの武将が参戦する、

大きな合戦であれば、さぞや、

様々な旗が、はためいたことだろう。


さて、 そんな軍旗には、一体に、

何が描かれているのか。

遠くからでも、わかるような、 出才

デザイ ; デザイン 、

それも、 武将自らが施しているものも、

あれば、 家紋が、 そのまま、

描かれているところも。


そもそも、 「 家紋 」、は、

いつから始まったのか。


結論からいえば、

「 ズバリ、これが、 家紋の起源 」 、

という、 線引きは、 難しい。


最初に使われた、 「 家紋 」、が、

確定されていないのだ。


というのも、 人々の持つ、

「 家紋 」、への、 意目侍、 の前提が、

違うからだ。


例えば、「 この乍印を家紋にする 」 、

と、決めてから、使い出した訳ではない。


実際は、なんだか、ずっと、

使っているうちに、いつしか、

「 この紋章って…、 あの人の、あの家の、

あの一族ね? 」、 と、広がり、

定着していく。


つまり、 既成事実が先。

それから、意識して使用するようになり、

その後は、逆に、 「 うちの家紋です 」、

と、認識してもらう、

という、 流れなのだ。


日本に固有の草花、 動物などを加え、

「 襷 ( たすき 」や、

「 小葵 ( こあおい 」、 などの、

有職 ( ゆうそく ) 、 文様へと変化する。


これらな、美しい文様らを、

平安時代の公家員らは、好んで、

その、装束や調度品などの、

身の回りの物に取り入れたのだとか。


それが、 いつから、 家紋として、

定着したかについては、

3つの説がある、 という。


江戸時代の学者である、 新井白石

( あらい はくせき ) 、氏は、

特定の文様が、 それぞれが、

貴族の牛車 ( ぎっしゃ )、につけられ、

文様をみて、 誰の牛車か、が、

分かるようになる、 これこそが、

家紋の始まりだ、 と、

『 神書 』、 で、 考察している。


これに対して、 平安時代の末期を、

起源とする説もある。

江戸時代の学者な、 伊勢定丈

( いせ さだたけ ) 、氏は、

『 四季草 』、 で、

平安時代の末期に起こった、

「 保元・平治の乱 」、の頃だとする。


さらに、 もう少しあと、だ、 と、

考察するのは、 江戸時代の学者な、

山鹿素行 ( やまが そこう ) 、氏。


『 武家 事記 』 、 では、

武家員らが、 鎌倉時代の初期に、

本格的に、 信貌 シンボ ; シンボル ;

、として 使用したのが、起源だ、という。


どちらにせよ、 平安時代の後半から、

鎌倉時代には、 人々の間で、

「 家紋 」、 の認識があった❗ 、

ことが、 理解できる。


こうして、家紋は、 鎌倉時代、から、

室町時代へと、 様々な文様に、

広がりを見せていく。


では、戦国武将の家紋は、

どのようなものだったのか。

まずは、 有名な、お三方からみていこう。

織田信長氏の家紋は、言わずと知れた、

「 織田木瓜 ( もっこう 」。


「 木瓜 」、 じたいは、平安時代に、

公家の徳大寺実能 ( さねよし ) 、氏が、

使用していた、 と、 記録されている。


「 瓜 」、 の表面や、

『 鳥の巣 』、 などを図案化した、

もの、 と、 いわれており、

子孫繁栄の意味合いがあるのだとか。


信長氏の先祖が、 越前の朝倉氏から、

妻を迎えた際に、与えられた、 という。


@ 弾正忠家の家紋は、

非常に似ているが、厳密に言うと、

『 木瓜( もっこう ) 紋 』、ではなく、

瓜( うり )を出才化した、

『 窠( か ) 紋 』、 である、

とも、 言われている。

昔な、 上代に、 御所で使う、 御簾

( みす )、 の上部に張る、 布を、

” 帽額 ( もこう )” 、 と呼び、

それに、 『 窠紋 ( かもん 』 、

が、 使われていたことから、

その布にあった出才の、『 窠紋 』、を、

『 もっこう 』、 と呼ぶようになった、

と、 されている。


@ 織田氏 ;

信長氏が、 明治元年の、 丁度で、

3百年前、な、 永禄 ➕➖年

( 1568年 ) 、 に上洛して、

足利義昭氏を、 征夷大将軍に据えた時に、

2つの紋を拝領し、 その内の、

桐紋は、長興寺所蔵の織田信長氏への、

肖像画に描かれている。


天皇家より下賜された、

「 十六葉菊 」、もあり、

『 長篠合戦図屏風 』、の中で、

信長氏への馬廻り衆の背中に確認できる。


・・『信長記』には、 信長氏の旗に、

永楽銭紋があったことが記してあり、

信長氏は、 この家紋を、 黒田官兵衛氏、

や、 水野信元氏や、 仙石秀久氏へ、

与えた、 という。


朝倉氏も、 織田氏と同じく、

斯波氏の家中であり、 かつて、

朝倉から織田に娘が嫁いだ際に、

織田家に、木瓜紋がもたらされた、

と、 考えられ、 これは、

信長うが滅ぼした、 「 朝倉義景氏 」、

から、 八代前の、 「 朝倉貞景氏 」、

の時代のこととされ、

・・凋落の一途をたどっていたとはいえ、

将軍家の紋が渡り、朝廷からも、

天皇家の菊紋が許される、などした、

ことにより、 公武ともに、

信長氏の権威を強化することになった、

家紋の増加は、 信長氏、への、

権力の集中を象徴する出来事でもあり、

やがて、 将軍家にとって代わって、

「 織田政権 」、 が形成されていく、

ことにも、対応しているようで、

信長氏自身は、 新しい価値観に対して、

柔軟であり、既存の権威を顧みない、

という、 意目侍が強いかもしれない、

が、 実際には、 旧来の権威を、

上手に利用することにも、 ぬかりがなく、

有名な肖像画の裃には、

織田木瓜ではなく、

「 桐 」、 の紋が描かれている点が、

注目される。


天皇家から将軍家へと下賜された桐紋を、

肖像に使う、 ということは、

権力の中心が、 自身の織田家へと移行した、

ことを示威する、

狙いも、あったのかもしれない、。

信長氏の織田木瓜は、

伝統的なモチーフながら、

釣り合いのとれた、

非常に美しい家紋である、

が、

内政でも、 活発な経済活動を実現させた、

信長氏が見据えたのは、

木瓜紋に表されるような、

調和のとれた未来だったのかもしれない。


次に、豊臣秀吉氏の家紋。

「 太閤桐 ( たいこうぎり 」

、と、 呼ばれている。


もとから、「 桐 」は、

非常に格調高い木として、

『 枕草子 』、 では、

「 鳳凰 ( ほうおう )の棲む木 」、

として記されているのだとか。


天皇家の専用の紋として、 「 桐 」、

と、「 菊 」 、 があり、 功績があった、

将軍に対して、 使用が許された。


実際に、足利尊氏氏も、織田信長氏も、

そして、 豊臣秀吉氏にも、

使用する許可が与えられている。


「 桐 」、 に限らず、 同じような家紋を、

本家と分家、 主君と家臣などで、

家紋の形を、少しずつ、変えて使う。

そのために、 家紋の数は、膨れ上がり、

現在では、 2万種類以上も。

◇ 徳川家康氏の家紋 ;


この、「 葵 」、 は、 京都の賀茂神社の、

神紋で、 氏子だから、使用した説や、

家康氏な本人が考案した説もある。


徳川御三家 ( 尾張、紀州、水戸 )、も、 「 葵 」、 紋を使うが、 葉脈の数や、

茎の太さなどが、 異なっているのだとか。


天皇家は、 徳川家康氏へ、

「 桐 」、 の紋を与えようとしたら、

「 うちは、結構 」、 と、

断られたのだ、 という。


◇ 前田家の家紋、「 加賀 梅鉢 」 ;


神社で見たことがある方ならば、

ピンときたかもしれない。 この家紋は、

大宰府に飛ばされた菅原道真氏を祀った、

菅原神社の神紋な、 「梅」に由来する。


「 梅 」、といっても、その種類は、様々。

福岡の大宰府天満宮は、 「 梅花 」、

京都の北野天満宮は、 「 星梅鉢 」、

東京の湯島天神は、「 梅鉢 」。


前田利家氏は、 菅原道真氏の末裔、

とされ、 道真氏にゆかりの、

「 梅鉢 」、 を家紋としている。


島津家の家紋は、じつに、わかりやすい。

十文字に、丸だ。

この家紋には、 様々な説がある。

二匹の龍を表している、いやいや、

厄災を払う呪符的な役目があるなど、

実に、興味深い。

最初は、 十字のみであったが、

キリスト教に対する禁教令が出たことで、

十字架との区別をする為に、あとから、

丸を付け足した、 とも、いわれている。


滋賀県の、 彦根城で有名な、井伊家は、

四角い枠のみ。 これは、単なる、

出才ではない。

四角い枠は、何を表しているか、というと、

「 井戸 」 、で、 井伊家の家紋は、

「 井桁 ( いげた 」。


井戸の上部の縁なのだ。

井伊家の祖先の共保 ( ともやす ) 、氏が、 井伊谷八幡宮の井戸の中から生まれた、

という、 伝承があり、 そこから、

取ったものだ、という。


石田三成氏の家紋は、 非常に珍しい。

「 大一大万大吉 」。

文様ではなく、 文字なのだ。

これは、万人と天下の平和を掲げ、

「 一人が、 万人のために、

万人が、一人のために尽くせば、

天下大吉となる 」、 との、

意味があるそうだ。


鎌倉時代に、 木曽義仲氏を射落とした、

「 石田為久 」、氏が、

同じ家紋だったとか。

血族としては、全く、関係ないのだが、

このエピソードから、 家紋を使った、

とも、いわれているが、

定かではない。


柴田勝家氏の、「 二つ雁金

( かりがね 」、 は、

二羽の鳥たちが羽ばたいている家紋だ。


描かれている鳥たちは、 雁 ( がん )、

で、 雌雄で一対となっている。

よく見れば、 二羽の雁たちは、

口が開いているのと、 閉じているの、

とで、 異なっている。

「 阿吽 ( あうん 」、 を表しているのだ、

とか。

柴田勝家氏は、 信長氏の死後に、

秀吉氏と対立、

「 賤ケ岳 ( しずがたけ ) の戦い 」、

で、 敗北し、 妻の、 お市の方と共に、

自害している。


今川義元氏の家紋も、 ユニークだ。

「 櫛 ( くし 」 、の様な形をしている。

その名も、 「 赤鳥 ( あかとり 」。

この、「 あかとり 」、は、

「 垢取り 」、 からきている。


馬具の垢取りのことだ

( 諸説がある )。

今川家の祖、な、 範国( のりくに ) 、

氏が、 神託を受けたからだ、

と、 説明されている。

出才的には変わった態譜の家紋で、

遠くからでも、わかりやすい、

利はある。


家紋は、象徴だ。 時を経て、 家紋は、

個人のアイデンティティを抜け出し、

家臣や兵をまとめるための、

象徴へと変わる。


戦場ではためく旗に見える家紋。

それを見て、どんなに安堵した事だろう。

その気持ちを考えただけで、

家紋の役割は、

十分に果たせていたのではないだろうか。


☆ 「 おののく 」、 では、

ありません❗ ;

「 仰のく 」、 への、 読み方、

知っていますか? ;

2019.11.2 ;

色々な読みようらを宛てられる漢字。

想像通りの読み方をする漢字もあれば、

送り仮名次第で、 読み方が、

ガラリと変わるものもあります。


送り仮名に、 翻弄されてしまい、

「 そのまま、 読めば、合っていたのに、

読み方を深読みしすぎて、

読み間違えてしまった 」 、 なんて、

経験がある人もいるかもしれません。


「 仰のく 」、

なんと、読むか、分かりますか? ;


「 仰のく 」、 に使われている、

「 仰 」、 という、 漢字は、 有名な、

「 仰げば尊し ( あおげばとうとし 」、

などで使われている漢字です。


ただ、 「 〜のく 」、 という、

送り仮名を見て、 読み方に、

自信がなくなる人も多いのでは、

ないでしょうか。


送り仮名の、 「 〜のく 」、

に引っ張られ、 「 おののく 」、

と、読んだ人もいるかもしれません。


でも、 「 おののく 」、は、

漢字で表記すると、 「 慄く 」、

または、 「 戦く 」、 なので、

間違いです。


「 仰 」、 の漢字を見て、

思い浮かんだ読み方を、 そのままで、

読んでみてください❗


正解は、 こちらです。

「 あおのく❗ 」、 です。


「 まさか、 “あおのく”、とは、

読まないだろう 」、

と、 思った人もいるかもしれませんが、

「 仰のく 」、 は、 そのままに、

「 あおのく 」、 と、 読みます。


「 仰のく 」、 の意味は、

「 仰向く ( あおむく 」、

と、 同じ、


天を仰ぐように、

顔や物の前面が、 上を向く、 事。


引用元:小学館 デジタル大辞泉 ;

、を意味します。


漢字の辞書によると、 「 仰 」、は、


音読み: ギョウ・コウ 。

訓読み: あおぐ・おおせ 、

( 常用外 ) ; あおのく・のく 。

意味: あおぐ。

① あおむけになる。見上げる。のく。

② おおせ。いいつけ。

、と、 あります。


目上の人からの言いつけや命令、

おっしゃることや、 お言葉を表す場合には、 「 おおせ 」 、と、読みます。



☆ 「 泥む 」、 への読み方、

知っていますか? ;


「 泥 」、 という漢字。

馴染みのある漢字ですし、

読み方も意味も、わかるかと思いますが、

「 泥む 」、 と書かれたとき、

どう読むかを知っていますか?。


「 泥 」、 という漢字の印象から、

「 泥む 」、を、 「 よどむ 」、

と、 読んだ人もいるのでは、

ないでしょうか。

しかし、 それもまた、間違いです。


「 よどむ 」、は、 漢字で、

「 澱む・淀む 」、 と、書きます。


「 よどむ 」、 は、

「 流れが滞って、 水がたまる 」、

現象なことや、

「 物事が順調に進まない 」、

現象な、ことを表します。


「 泥む 」、 にも、 「 よどむ 」、

に似た、 「 とどこおる 」、 という、

意味の度合いが、あります。


1 ; そのことに、 心がとらわれる。

こだわる。 執着する。

2 ; 物事が、 はかばかしく、

進まないでいる。

進むのに難渋する。 とどこおる。

3 ; なじむ。 なれ親しむ。

4 ; 悩み苦しむ。 病む。

5 ; 植物がしおれる。

生気がなくなる。

6 ; ひたむきに思いを寄せる。

執心する。


正解は、

「 なずむ❗ 」、 です。


金八先生でおなじみの武田鉄矢さんが、

歌う、 海援隊の、 『 贈る言葉 』。

この一節に、

「 暮れなずむ町の〜 」、

と、 ありますよね。

この、 「 暮れ“なずむ” 」、が、

「 泥む 」 、 です。


「 滞る 」、 ことを意味する、

「 泥む 」 。

「 暮れなずむ 」、 は、

暮れる状態で、 滞っている、

様を表しています。


そのため、 「 暮れなずむ 」、 という、

言葉を使うときには、

「 日が暮れた 」 、 意味で使わないよう、

注意してください。


「 日が暮れた 」、 という意味を表す、

場合には、 単刀直入に、

「 暮れた 」、 と、 表します。


「 日が暮れかかっている、

が、

真っ暗になるまで、 時間が長い 」 、

そんな状況を表すときに、

「 暮れなずむ 」、

と、 使いましょう。



☆ 「 須く 」 、は、

誤用の多い、 漢字でもあります。

例文に挙げた、

「 学生は、 須く、 学問に励むべき 」、

を、 みなさんは、 どう捉えましたか? ;


スベカラク ;

「 須く 」 ; 本来の意味は、

「 当然、ぜひとも 」 、 という、

意味なのです、

が、

平成22年度に、 文化庁が発表した、

「 国語に関する世論調査 」、 によると、


本来の意味な、

「 当然、ぜひとも 」、 で使う人 ;

41.2 % 。

本来の意味ではない、

「 すべて、皆 」 、 で使う人 ;

38.5 % 、

という、 結果になりました。


本来は、 「 須く 」、 を用いる際には、

「 〜べし 」、 を組み合わせる、

形が、 基本です。


ですが、 「 須く 」、の、 「 すべ 」、

という音が、 「 全て 」、の、

「 すべ 」、 に結びついてしまっている、

可能性があり、そこから、

「 〜べし 」、 を組み合わせることなく、

「 須く 」、が、 「 全て 」、

の意味で、 使われていることが、

多いようです。


「 全て 」、 という意味で、

用いられるのは、 誤用ですが、

言語は、 時代とともに、

変わりゆくもの。


本来のとは、 間違った読み方であっても、

広く普及されることで、

「 慣用読み 」、 となる、

ことも、ありますから、

「 須く 」、 の意味も、 時代とともに、

変わっていくのかもしれません。


参考文献:文化庁|文化庁月報|連載 ;

「言葉のQ&A」「すべからく」の使い方。



☆ 「 空者 」 = くうじゃ? ;

読めそうで、 読み間違いやすい、

漢字4選 ;


使われている漢字は、 簡単なのに、

読み方が難しい。

そんな、 “変わった読み方をする漢字”って、

意外と、少なくないものです。


1.「丈夫」


出典: Dusan Petkovic/Shutterstock ;

つい、そのまま、 「 じょうぶ 」、

と、 読んでしまいがちな、 「 丈夫 」。


もちろんな事に、 「 じょうぶ 」、も、

正しい読み方ですが、

「 強く勇ましい男性 」、を意味する、

場合も、 「 丈夫 」、 と書いて、

別の読み方をします。


また、 「 丈夫 」、 と、 同じ読み方で、

「 益荒男 」、 「 大夫 」、

と、 表記される場合もありますよ。

そんな、 「 丈夫 」、への、

変わった読み方とは…… ;


「 ますらお 」 、 です。


この、 「 丈夫 ( ますらお 」、への、

対義語とされているのが、

「 手弱女 ( たおやめ 」。

「 手弱女 」、 とは、

「 たおやかな女性 」、

「 しとやかな女性 」、

を意味する言葉です。


2.「 空者 」 ;


「 愚か者 」、や、 「 うっかり者 」、

「 ぼんやりしている人 」、また、

「 間抜けな人 」、 のことを、

「 空者 」、 と、言います。


本堵 ポント ; ポイント ; 、は、

「 空 」、への、 読み方。

「 そら 」、でも、 「 から 」、 でも、

「 くう 」、 でも、 ありませんよ。

「 空者 」、への、 正しい読み方は…… ;


「 うつけもの 」 、 です。


元から、 「 うつけ 」 =

「 空っぽ 」、 という意味があり、

転じて、 「 ぼんやりとした人 」、

「 間抜けな人 」、 を、

指すようになったそうです。


3.「 性急 」 ;


「 性急 」、 といえば、 まず、

「 せいきゅう 」、 と読む人が、

ほとんどでは、ないでしょうか。

実は、 「 性急 」、 には、

「 せいきゅう 」、 以外にも、

変わった読み方が、あります。


もう一つの読み方の場合も、 意味は、

「 せいきゅう 」、 と読む場合と同じく、

「 先を急いで、落ち着きがないさま 」、

や、 「 気短な様子 」、 です。


その読みは、「 せっかち❗ 」 、 です。


「 せっかち 」、と、 「 せいきゅう 」、

とは、 同じ漢字で、 なおかつ、

同じ意味のため、

漢字表記の場合に、

どちらの読み方をするのか、

迷ってしまうケースが、

少なくありません。

また、どちらの読み方でも、

意味が通るため、 OK 、という場合も、

少なくないでしょう。


もし、 読み方に迷った場合は、

前後の文脈などから、

判断してみてくださいね。


4.「 奇霊 」 ;


「 きれい 」? 、 それとも、

「 きりょう 」? ;


「 奇霊 」、 という漢字を一目見た時に、

そうした読み方をする人も、

いるのではないでしょうか。

「 奇霊 」、 には、

「 霊妙で、不思議なこと 」 、 という、

意味があります。


たとえば、 「 奇霊な神の力 」、

などといったように用いられる、

漢字ですが、 そんな、

「 奇霊 」、への、 正しい読み方は… ;


「 くしび❗ 」 、 です。


また、 「 霊 」、 の、 一文字でも、

「 くしび 」 、と、 読むそうですよ。


こうした漢字を、迷わずに、

読むことができれば、

知識の幅が広がるだけでなく、

周囲から、 知的な印象を持たれる、

ようにもなるはず。

正しい読み方は、 覚えておいて、

損は、ありませんよ。


参考文献/ことばの森編集室〔編〕

「読めない漢字が読める本

分野別読み方便利帖」

文/大内千明 記者 画像/Shutterstock(Dusan Petkovic、Christopher Willans、Aaron Amat、sutlafk)


☆ 三橋貴明氏❗ ;

「現実」が令和の政策ピボットを実現する


2020-1-12 6:25:50 ;

三橋貴明オフィシャルブログ

「新世紀のビッグブラザーへ blog」


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『MMTとナショナリズム(前半)』三橋貴明 AJER2019.12.24

令和の政策ピボットの賛同者数が2万人を突破いたしました。

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https://members9.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

来週末の第一回講義ですが、わたくしのテーマは、

 前半:財政破綻論とハイパーインフレ論完全打破

 後半:安倍晋三総理大臣「器論」の真実

でございます。

ゲスト講師は日本水フォーラム事務局長の竹村公太郎先生。

昨年の台風19号で「ギリギリ」だった荒川水域、利根川水域を中心に、防災の現状についてお話しいただきます。

三橋TV第182回【日本で「財政政策」が支持されない究極の理由】



三橋TV第182回【日本で「財政政策」が支持されない究極の理由】

 最悪の政府三冠王の称号の一つは、

「日本の統計史上(1899年以来)最も出生数を減らした総理大臣」

 でございますが、2019年の出生数、初の90万人割れ(どころか87万人割れ!)、人口の自然減が50万人超というのは強烈なインパクトがあり、「デフレ化政策からデフレ対策へのピボット」の切っ掛けになる可能性があります。 


 何しろ、我が国においては、

「デフレ化政策=少子化政策」

「デフレ対策=少子化対策」

 になるのは疑いないのです。


 だからこそ、今年は元旦から少子化対策を特集したわけですが、早期に、

「少子化や人口減の理由は、安倍政権が推進するデフレ化政策である」

 ことを周知、拡散、共有し、政策のピボットを目指さなければなりません。


 精神論、抽象論、さらには「待機児童を解消すれば少子化解消」といった誤った少子化対策を排除する。(※待機児童解消のための正しい財政拡大にはもちろん賛成です。「少子化対策にはならない」と言っているだけ)


 しつこいほど繰り返してきましたし、今後も繰り返しますが、少子化の主因は、

● 所得水準の低下

● 東京一極集中

 による婚姻率低下なのです。実質賃金の抑制や東京一極集中をもたらす緊縮財政、雇用環境を悪化させる規制緩和、さらには移民受入を初めとする自由貿易というグローバリズムのトリニティ(三位一体)、つまりは安倍総理が「器」に受け入れた勢力の欲する政策を推進することこそが、少子化深刻化の理由なのです。


 つまりは、個別のミクロベースな少子化対策に意味がなく(やってもいいですが)、政策のパラダイムを丸ごと転換(ピボット)しなければならないのです。

 さて、政策のピボットの切っ掛けにになるのは、出生数87万人割れ、さらにはこちら。

【歴史音声コンテンツ 経世史論】


http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

※1月15日に上島喜朗先生との対談「自虐史観はなぜ始まり、深刻化したのか?」が視聴終了となります。ご留意ください。

『橋・トンネルの老朽化深刻 8万カ所が5年以内に要修繕

 全国約77万カ所にある橋やトンネルなどの道路インフラのうち、約8万カ所が腐食やひび割れなどで5年以内に修繕が必要な状態になっている。国土交通省の調査では、このうち約8割が修繕にとりかかれていなかった。大半は地方自治体が管理するもので、財政難などが原因で進んでいないという。

 道路インフラの修繕の遅れを重くみた国交省は、効果的な維持修繕を行う計画を立てた自治体に対する個別補助制度を新たにつくり、新年度予算に2223億円を計上した。

 国は、2012年の中央道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故を受け、14年から橋やトンネルの管理者に5年に1度の点検を義務づけた。全国の自治体や企業は18年度末までに1回目の点検をほぼ終え、4段階で評価した結果が昨年夏に公表された。(後略)』

 国土交通省によるインフラ調査結果は以下になります。

1、橋

 (1) 健全 41.4%

 (2) 予防保全段階 48.9%

 (3) 早期措置・緊急措置段階 9.6%


2.トンネル 

 (1) 健全 2.2%

 (2) 予防保全段階 56.3%

 (3) 早期措置・緊急措置段階 41.5%


3. 歩道橋など

 (1) 健全 31.9%

 (2) 予防保全段階 52.8%

 (3) 早期措置・緊急措置段階 15.3%

 特に「トンネル」の調査結果がショックです。何と、四割以上が「早期措置・緊急措置段階」です。


 そして、長引く緊縮財政により地方自治体には予算も人材も技術もない。地元住民が反対するため(当たり前ですが)、撤去もできない。


 結果、「どうしようもない」という状況に追い込まれてしまっています。とはいえ、

「詰んでいる。日本オワター」

 とはなりませんし、してはいけません。我々は将来世代に「まともな日本国」を残さなければなりません。理由は、我々の現在の人生が、過去の日本人の「将来にまともな日本を残す」という思いの上に成り立っているためです。

 問題があるならば、解決すればいい。


 解決策は、一つだけ。

「長期の修繕計画を【中央政府】が立て、予算を地方交付税交付金で支出し、長期的に人材育成、供給能力の向上を図る」

 これ以外にはないのです。


 つまりは、緊縮財政を初めとするトリニティをピボットしない限り、我が国は、

「橋が落ち、トンネルが崩れ、歩道橋が壊れて子供たちが死ぬ」

 国家へと落ちぶれることになるのです。

 誰の責任でしょうか。もちろん、わたくしたちの責任です。わたくしたちが、日本国を壊している。


 それが嫌ならば、令和の政策ピボットを実現する、せめて緊縮財政を転換しなければならない。


 アベショック、「子供が消える」、交通インフラの消滅。全て、現実です。

 狂った現実、国民が貧困化し、子供が生まれない国家の現実を受け入れるのか。

 いやならば、抗うしかありません。

 豊かな国民国家、赤ちゃんが増えていく国を目指し、政策ピボットを実現しましょう。

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☆ ガン細胞たちは、

ブドウ糖だけ、 を、

唯一の、主な、栄養分としてあり、

糖質を制限する事を含む、

ビタミン・ケトン療法は、

ガン細胞たちを兵糧攻めにする事でも、

ガン、の、あり得る度合を減らす事になる。

タンパク質たち、と、

ビタミン、たち、に、

ミネラル 、たち、を、 完全以上に、

飲み食いなどして、 摂取し続ける、 事が、

一部の人々を除いた、

ほとんどの人々の健康性を成し続ける、

代謝ら、を、

完全以上に、 成し続ける事に、 必要であり、

これら、を、 より、 欠いてしまう事は、

万病を引き起こす、 可能的な度合ら、を、

より、 余計に、 成す事を意味する。


☆ Cancer cells

Only glucose,

As the only main nutrient,

Including restricting carbohydrates,

Vitamin / ketone therapy

Even if

you make cancer cells attack soldiers,

This will reduce

the possible degree of cancer.

With proteins,

Vitamins,

Minerals, more than complete,

Drink and eat, keep taking,

Excluding some people,

Keeps the health of most people,

Metabolism,

It ’s necessary to continue

to do more than perfect,

The more you miss these things,

Cause all kinds of illness,

possible degree,

More than that, it means to do it.


☆ いずれにせよ、

日本人たちは、 より早くに、

日本人たちの足元の、 地下へ、

より、 どこからでも、

より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、

作り拡げてゆく、

公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、

与野党の、 主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、

そのまま、自らもまた、

オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における 、緊縮 、

を、 繰り返し、 成す事を通して、


彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としてある、日本人たちへ、

物価だけではなく、

その労働らへの賃金らの水準へも、

より、 押し下げる向きへ圧力をかける、

要因らの系である、

デフレ不況性 、を、

押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、

解消し去ってゆく、 と共に、

日本人たちの防衛性の度合いを、

飛躍的にも高めてゆくべき、

ぎりぎりの状況にも、 ある 。


地上を襲い、 地上をおおい得る、

あり得る、 災害らへ対して、


地上に、 避難所らや、

避難経路らを設定して、

日本の主権者たちを、

それらへ誘導する事は、


人食い虎どもの住む、 密林へ、

わざわざ、 人々を誘導する事に類する、

行為であり、


日本の主権者としてある、

日本人たちの一般 、へ対して、

個々の日本国民においても、

執事なり、 召し使いなりの立場にある、

公務員などの、 者らにおいても、

成す事が、 許されない 、

行為なり、 態度なり、 であり、


日本人たちの一般の、 あり得る、

福利ら、を、 より、 能くも、

最大限にも、 成す事を、 約束して、

日本の社会に、 存在し、 存続する事を、

日本国民たちの一般から、 許されてある、

筋合いにある者としての、 義務 、 に、

違反性を成す、 行為であり、


それが、 作為型では、 無く 、

無知性と痴愚性とにもよる、

不作為型の、 行為なり、 態度なり、

であっても、

それへの責めを負うべき、 筋合いを、

その主らの側に、 成すものである事に、

変わりは、 無い。


日本人たちには、核武装❗、と、地下避難網ら❗、が、より、日本の内外に、本格的な平和性らを成し付け得てゆく上でも、必要❗。


この事らを、 より、 日本人たちへ、

伝える措置を自ら成さない、 者らは、

より、 反日員としての、

負の度合いを、 自らへ宛てて、

観積もらせる、 筋合いを余計に成し、

より、 伝える措置を自ら成す主らは、

より、日本人たちの一般の、

足しに成り得る向きに、 働き得た主として、

正の向きの度合いを、 自らへ宛てて、

観積もらせる、 筋合いを成す。


差し引きで、 より、

どちら側であるかの、度合いを観積もられ、

その度合いらに相応しい処遇を、

宛てられるべき立場にも、

誰もが、ある。