経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

歴史拾遺 ヒロイ ; 後北条氏❗ 。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗

☆ 後北条氏❗ ;

加来耕三氏 ;


・・ 足利将軍家の一門、で、 代々に、

駿河の守護を務める、 今川氏にすれば、

代々の家人ではない、 北条早雲氏 ;

( 室町時代の中後期から、

戦国時代にかけて活躍した、

戦国の世の幕を切った武将。

当時は、 伊勢姓とされる ) 、 は、

所詮は、 余所者にすぎない。


お家騒動に遭遇して、

彼の活躍に感謝はしても、

喉元を過ぎれば、熱さは、忘れるもの。


やがて、 余所者が、

のうのうと暮らしている姿に、

面白くない感情を抱く者が出るのは、

明らかであった。


城を持たない今川家の、

有力な家臣もいたであろう。


そうした者らの嫉妬を避けるには、

今川氏の領内から外へ出る必要があった。


これは、 伊勢新九郎氏による、

実に良い判断であった

、と、いえる。 グズグズしていては、

わが身が、あぶない。


目をつけた伊豆国の、 韮山は、

将軍の下に、 執権 、という、

権力許須 ポス ; ポスト ;

、 を創った、 鎌倉幕府の、

北条氏の流れを汲む、 城主家であり、

当主が亡くなって、 間髪を容れず、

どういうわけでか、 早雲氏へ、ぜひ、

養子入りしてほしい、との、

依頼をもたらす ;

( 異説もある ) 。


恐らく、 早雲氏が、 日頃から、

忍耐強く、 誼 ( よしみ )、 を通じて、

北条家の家臣の主だった者らを、

懐柔していたのであろう。


少なくとも、 年齢的には、

六十歳の人物を養子に迎える、

ことは、 考えにくい。


が、この韮山城入りは、

早雲氏にとって、 まだまだ、

野望の途中でしかなかった。


彼は、 今川氏親氏の信任が厚く、

その家中でも、 重きをなしている間に、

〝 箱根の険 〟 、を越える、

計画をもっていたのだ。


そのうちに、 譜代の家臣らの中で、

己れの存在を心よく思わぬ者が出現する、

懸念があった。


そんなおりに、 氏親氏

、と、 意見の対立でもあれば、

早雲氏は、 太田道灌氏 ;

( 室町時代の後期の武将。

武蔵守護代・扇谷上杉家の家宰 )

、の、 二の舞となる。


共通の敵がいる時に、その相手が、

巨大であったならば、 なおさらに、

その内側の結束力は、強いもの。


世は、すでに、乱世であった。


主君や重臣たちと、感情的に、

行き違った時に、わが身をどう処するか。


隠遁するか、主君を倒すか。


はたまたら 斬られるにまかせるのか、

それとも、 別な道をきり拓くか――

早雲氏は、 熟慮したうえで、 別の道 =

箱根越えを計画したのであった。


この別の道の選択は、 自らが、

新天地を求めることで、 命ながらえ、

一方では、 今川家の安泰をはかる❗

、 ことにも、つながった。


まさに、一石二鳥の妙案であった

、と、いえる。


延徳三年 ( 一四九一 ) 四月二日、

「 関東公方 」、の、 一つな、

・堀越公方の足利政知氏が没し、

長子の茶々丸が、 跡を継承した。


そして、七月一日、に、 その彼が、

何を思ったか、 継母を殺害し、

継母が産んだ幼い弟をも殺す❗

、 という、事件を引き起こす。


早雲氏は、 この事件の報に接するや、

すぐ、 家督を、 息子の氏綱氏に譲り、

自らは、剃髪して、 早雲庵宗瑞

、と称し、 隠居の宣言を発した ;

( この家系員が、 北条氏を名乗るのは、

次代の氏綱氏の代から ) 。


その上で、 病気の療養と、

弘法大師の霊跡を巡礼する、と、

周囲には、吹聴しながら、 早雲氏は、

伊豆の修善寺温泉に向けて出発し、

しばしの逗留を決め込む。


茶々丸は、 この偽装と、

早雲氏の年齢に油断した。


早雲氏は、 温泉につかりながら、

退屈をまぎらわせるために、と称して、

山樵 ( きこり ) 、 を呼び、

伊豆の四郡の地理をこまごまと尋ね、

うわさとして伝わる、 各々の武家、

国人の内情などを、聞き上手に徹して、

しゃべらせ、幾人となく、 人々と接して、

知りたい事らを聞き出すと、 そそくさと、

駿河に引きあげていった。


彼の目は、後方の堀越公方をかつぐ、

実力者の、関東管領、な、山内上杉氏

、にも向けられており、 その動静は、

逐一に、伝えられていた。


この用心深い男に、

ぬかりは、なかったろう。


他方の合戦に出撃して、 堀越館 ;

( 堀越御所 )、 の警固が、手薄になる

、 のを知るや、 手勢な、 二百人と、

今川家からの援兵な、 三百人の、

合計で、 五百人を率いて、 早雲氏は、

堀越館を包囲すると、 火を放って、

激しく、これを攻めたてた。


「 われは、今川殿の代官なり 」 ;


そう、いいつつ、 堀越公方の、

茶々丸を追い落とした早雲氏は、

この公方を、 韮山の願成就院

( がんじょうじゅいん )、 にて、

自害せしめている。


伊豆の人々は、

早雲氏の軍勢に恐れをなして、

一斉に、逃げ隠れた。


しかしながら、 ここでも、 早雲氏は、

人心の鎮静化と掌握につとめ、

他方で、 疾病に苦しむ村人には、

手厚い救済をおこない、

人望を高める❗

、 ことを忘れなかった。


徒手空挙で、ついに、

伊豆一国を横領した早雲氏。


この辺りで、

己れの野望の矛をおさめても、よかった。


今日の感覚に置きかえれば、

八十歳を超えてなお、

新規の事業に乗り出す、経営者がいるか、

否か。 そのように、

比較検討してみると、よい。


にもかかわらず、 彼は、さらに、

箱根の向こう側、 相模国は、

小田原を欲する。


なぜか、まだ、

安心ができなかったからだ。


もしも、 駿河国の、

今川氏と戦うことになった場合に、

伊豆の一国では、国力の差が大きすぎた。


それを補うために、 早雲氏は、

小田原を必要としていた。


◇ 早雲氏が実行した、

嫉妬を買わない方法 ;


明応三年 ( 一四九四 ) 八月二十六日、

小田原の名将・大森式部小輔氏頼

( しきぶのしょううじより )

、 氏が、病没した。


氏頼氏のあとは、 その子、な、

・信濃守藤頼 ( ふじより )、 氏

、 が嗣いだが、 早雲氏は、

しきりと、 この人物に親交を結びたい、

旨を伝え、 若き後継者を持ち上げて、

油断させ、 一気に、

小田原城を乗っ取ってしまった。


六四歳にして、 箱根を越えた早雲氏は、 その後、さらに、

二四年間 ; ( 十七年間とも ) 、 を生きたが、

さすがに、 これ以上の領土の拡大は、考えなかった。


彼は、 今風にいえば、

〝 一人勝ち 〟 した、 と思われることを、 徹底して、避けた。


これ以上、 何処かを攻め取れば、

四方の実力者たちから、 畏伏 ( いふく ) され、

その恐怖は、 やがて、 早雲氏の、

〝 一人勝ち 〟 、を許すな❗ 、との、

大同団結を呼ぶ懸念があった。


まさしく、 太田道灌氏の晩年のように――そうなれば、

四面楚歌となってしまう。

攻めから、守りに転じた、 早雲氏は、

徹頭徹尾、領民をいつくしみ❗

下剋上を手伝わせた今川家や別途、

山内と扇谷の両上杉家との交際にも、

細心の注意を払った。


一介の浪々の身から、 早雲氏は、 ついには、

戦国大名の先駆けに登りつめたが、

その成功の秘訣は、すでにみた、

〝 忍耐 〟 、に徹する姿に尽きたが、 その根底にあったのは、

人間の感情の機微を察する、 苦労人の早雲氏ならでは、の、

配慮に負う所が、 大きかった。


「 竊 ( ひそか ) に恐るらくは、 後の今を見むこと、

今の古を見る猶くならむ 」 ; 『 古語拾遺 』 。


といったのは、

平安時代の初期の神祇官、な、 ・斎部広成

( いんべ、の、 ひろなり ) 、 氏であったが、

人間は、 「 そういえば、あの時―― 」、 と、 遅まきながらに、

過去をふり返って、気づく生きものである。


愛情や信頼は、 ほんのわずかな感情の行き違いで、

瞬時にして、 憎しみや怒りにかわるもの。


かの清少納言も、いっている。


「 世の中に、なほ、いと心憂きものは、

人に、にくまれんことこそあるべけれ 」 ; 『 枕草子 』 。


早雲氏の警戒は、

徹底したものであったろう。


その証左に、彼は、占領地の民に慕われ、

飛躍する端緒ともなった今川家の人々にも、

心の底から、信頼されつづけた。


信義を貫くためには、七十を超えても、

早雲氏は、 関東の合戦へ、

付き合いで、出撃している。


【 自らの側の将兵らを、 より、 能く、観察し得て、

その、向き、と、不向き、などを、 自らの側が、 よく、知り得る、

機会とし、 彼らへ、

よく、 軍事での経験知らを付けさせて、 自らの側の、

火急の時々にも、 より、役立つ能力性らを身に付け得るように、

鍛練もする、 意味もあったろう。

時々は、 合戦に、 自らの将兵らを参加させないと、

より、 なまくらな者らが、 淘汰されず、に、

その軍事的な質が、 より、 低くなる向きへ、

余計な、圧力がかかってしまう、

が、

自分から、戦を仕掛け続けて、

自らの側の、 将兵らも、いため続ける、事は、

その遺族ら、などや、 より、

その犠牲者に成り得る人々をして、 自らへの、余計な、

不平不満、 を、 呼び起こし付ける、 事にもなる。


しかし、

自分からの事では、なくて、

他者ら、との、 合理的な、付き合い、 などによる、

派兵であれば、

そうした、 あり得る、 怨嗟らを、 より、

自らへ宛てさせないで済む事になる 】


この律儀さの演出こそが、

嫉妬をかわす、秘訣であり、

この人物を長生きさせて、 その名を、

後世に伝える源となった

、 と、 考えるべきでは、あるまいか。


現代を生きる我々も、嫉妬を買わない

、工夫については、熟慮すべきである。


最も良い説得方法の一つは、

相手に気に入られる事だ。


うまく気に入られるためには、

交渉家は、 気持ちのよいことを話すように、

努力し、また、耳障りな ;

( 聞いていやな感じがする )、 話も、

言いまわしや、語調や、

表情や身振りをえらんで、

やわらかく聞こえるように、

つとめなければならない。

( カリエール氏 ; 『 外交談判法 』 ) 。 



☆ 国賊な、 二階氏ら❗

、と、 プロレスな対立性らを演ずる、

反日員ら❗ ;


7月22日にスタートする、 観光への需要への喚起策、な、

「 Go To トラベル・キャンペーン 」 ; ( 以下、 Go To )。


この事業を、 千895億円で受託したのは、

「 ツーリズム産業共同提案体 」 ; ( 以下、 共同提案体 )

、 なる団体だ。


この、「 共同提案体 」、 に名を連ねる、 観光に関連の、

14団体から、

自民党の幹事長、な、二階俊博氏をはじめ、

自民党の議員、な、 37名に対し、 少なくとも、

約 4千2百万円 、 の献金が行われていることが、

「 週刊 文春 」、 の取材で、 分かった❗ 。


「 共同 提案体 」、 は、

全国旅行業協会 ( ANTA ) 、 日本旅行業協会 ( JATA ) 、

日本観光振興協会 、 という、 3つの社団法人と、

JTB 、 などな、 大手の旅行会社、な、 4社で構成される。


加えて、 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、

日本旅館協会といった、 宿泊業の関連団体が、

協力団体として、 総計で、 14団体が参加している。


Go To 、の実現のために、奔走した、 二階氏は、

1992年から、 30年近くを、

ANTA 、 の会長をつとめている❗ 。


「 ANTA 、は、 全国で、 5千5百社の旅行業者を傘下に収める、

組織で、 そこのトップである、 二階氏は、 いわば、

" 観光族議員 " 、 のドン❗ 。

3月2日に、 ANTA 、をはじめとする、 業界の関係者が、

自民党の、 『 観光立国調査会 』、 で、

観光業者の経営への支援や、 観光への需要の喚起策などを要望した、

のですが、

これに、 調査会の最高顧問を務める、 二階氏が、

『 政府に対して、 ほとんど、命令に近い形で、 要望したい 』

、 と応じた❗ 。

ここから、 Go To 構想が始まったのです 」 ;

自民党の関係者 )

https://bunshun-jp.cdn.ampproject.org/c/s/bunshun.jp/articles/amp/39127


62: ID:PmfRyzfA0 ;

利権でばら撒いた税金は、 献金として、政治家に還元されるんだな❗ 、

知らなかった (´・ω・`)


69: ID:bFrEGeGg0 ;

すげえ、文春

goto 、に対して、 最高のタイミングで公開しやがったww。


74: ID:6DDqAtC30 ;

4千2百万円を出したら、

➖兆円以上を、 税金を注ぎ込んでくれるんだから、

旅行業界からすりゃ、 リターンが、大きいわな。



◆ 絶やし去るべき、 反日員らによる、 ブログ ;

カイカイ反応通信❗ ;


韓国人ら; 「 朝鮮時代が腐っていた❗ 、 ということを示す絵…、

この国は、日本がなければ、どうなっていたのか 」 ;

2020/ 7/25 19:55 コメント248 ;


韓国のネット掲示板な、 イルベに、

「 朝鮮時代が腐っていた、 という事を示す絵 」 、 という、

スレッドが立っていたのでご紹介。


1. 韓国人 ( スレ主 ) ;

ソンビなのか、両班なのか、毎日に、女遊びをして、仕事もしないww。

価値のない人生だ。

日本が、いなかったら、 どうなっていたのか? ;

自国民を奴隷にした、全世界で、唯一の国、朝鮮❗

翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11273840668


その、 論弁欄への、 日本語での、 露弁 ローベン 、ら ❗ ;


37. 2020年 7月25日 20:14 ;

日本の賤民として扱われた人々は、 奴隷じゃないわ❗ 。

ただ、 居住区や就業での自由が、 なかっただけ。


日本での奴隷制度は、それこそ、

卑弥呼の時代までで、 終わっている❗ 。


併合時代、 両班が、 小作の農民にたいして、

平気で、暴力を振るうのを見かねて、

日本人が、止めたことが、よく、あったそうだ。


日本では、 江戸時代でも、 庄屋が、

自分の農地の小作人に暴力を振るうなんてことは、

許されなかった❗ 。


そればかりか、 庄屋は、

村の灌漑事業を行ったり、 貧農員への面倒を見たり、

地域をまとめて、面倒を見る、責任があった。


日本人は、 たとえ、 特権階級員であっても、

それなりに、 勤勉であることが、 求められた。


朝鮮人と日本人とでは、 昔から、

根本的に、人生に対する姿勢が違う❗ 。

それが、すべてなんだろう、 と思う。



11. 名無し

2020年 7月25日 20:02

>6. 韓国人 >4 ;

日本では、 16世紀に、 賎民 、 という、 身分が廃止されたのだが? 。

賎民は、 大名たちが、 自分の私兵として徴集するために、

賎民そのものをなくした❗ 。

日本では、 余りにも、多くの領地に分かれて、 大名たちが乱立したので、

人材の一人一人が、 重要だったのだ❗ ;


賎民ってのは、 えた、 非人 、 のことかな? 、

労働者をバカにしている、

朝鮮の状況とは、 全然、 違うんだが。

それこそ、 るろ剣が、 わかりやすく書いているが、

基本は、

何かをやらかして、 コミュニティ内にいづらくなった人々の集合体。

ただ、 子孫が、身分を固定されるって、 問題があったってだけ。


75. 2020年 7月25日 20:37 ;

確かに、 日本でも、 人身売買があり、 その為に、

キリスト教を禁止したのだからね。

キリシタン共が、 日本人を拉致して、売買していたから、 行った政策だ❗ 。

どれだけ、人身売買を憎んでいたか、が、よく、わかる話だね。

76. 2020年 7月25日 20:38 ;

現代の日本でも、 差別が続いている、 という割には、

誰も、 具体的に、 誰が、 差別をされているのか、

を、 挙げることが、できない❗ 。

でも、 差別を受けている身分の人が居るので、

差別をしては、いけません❗

、と、 教えられる ;


二次元のキャラクターの人権を護れって、話より、 胡散臭い❗ 。


79. イルベだけは、 正しい歴史を知っているのか、 と思ったけど、

やっぱり、捏造された歴史しか、知らないようだな。

日本の、いつの時代に、奴隷がいたんだ❓ 。

信長さまの配下には、 黒人の侍すらいた❗

、 というのに。


※79 ; あなたこそ、 日本の歴史を知らないね。

中学校では、 教えないのかな。

なまくち ; 生口 、 は、 まさに、 奴隷そのもの。


蝦夷、熊襲、土蜘蛛の戦争での捕虜も、奴隷。

犯罪者も、 良民としての身分をはく奪で、 奴隷。

山椒大夫の時代のように、 誘拐された人も、奴隷で、 これは、商品。

江戸時代に、奴隷階級は、消滅。

賤民は、別概念。


109. 悟空 ; 2020年 7月25日 20:58 ※94 >>94 ;

奴隷ってのは、 所有権、と、 世襲の身分、 という、 二つの条件があり、

ある時点の状況とは、 関係が、ないんです❗

人身取引があっただけでは、 奴隷とは、言えない。

いわゆる、 賎民に、 それへの、 所有者は、居ない❗ 。


129. 2020年 7月25日 21:07 >>94 ;

賃金をもらえて、 役に立てば、 立身出世もできる、

奴隷か❗ 。

そりゃ、 朝廷から、敵だと言われる勢力圏から強奪した、奴隷は、

そりゃ、居るだろ、 ゼロとは、言わん。

仮に、 奴隷が居た、として、

人口比、 搾取性、 産業構造的に、分析したら、どうだろう。

少数の貴族員らが、 大多数の奴隷を搾取して、

日本の統治機構が成り立っていた、 と、思いますか? 。


93. 2020年 7月25日 20:50 ; 27. 韓国人 ;

さらに驚くべきことは、 あれは、 タバコではなく、 大麻。

ハフェタルは、 大麻を吸って、笑う顔のお面として、制作された ;


ふーん、また一つ、朝鮮の恥ずかしい歴史を知ることが出来たわ。

試し腹に、 食糞に、 朝貢に、 大麻か。

他にも、沢山あるけど、 朝鮮人とは、やはり、関わるべきではないな。


92. 悟空 ; 最後の絵。

キセルを吹かしている両班よりも、 原始的な脱穀方法に、ビックリ❗ 。

茣蓙を敷かないと、 砂が混じるし、

稲は、叩いても、脱穀し難い、 麦なら、可能。


98. 2020年 7月25日 20:54 ;

韓国人は、 当時の、 「 半島人 」、が、 すべてが、

強制連行されたようなイメージを持っているが、

1910年の、 日韓の併合以来、

朝鮮半島からの労働者の動員は、

1939年、 の、 7月 ~ 45年、 の、 4月に行われたが

それ以前は、

自由意思による、 出稼ぎだ❗ 。


つまり、 今にて、 世界中で行われている、

労働移民と同じだ。


しかも、 動員についても、

① 民間企業による募集、

② 官による斡旋、

③ 徴用 ; ( 44年9月から、8ヶ月のみ ) 、 だ。


 さらに言えば、

「 戦前の在日朝鮮人 」、 には、

選挙権も、被選挙権も、あった❗ 。


そのことについては、

色んな機会に、 論文を発表し、 韓国の大学でも、講義をしてきたが、

( 元の都知事、な、 舛添要一氏 )

、 日本の研究に携わっている学者ですら、

無視し続けている❗ 。


つまり、

「 日本は、 朝鮮半島で、過酷な植民地支配を実行した 」、 という、

歴史観と、少しでも外れるものは、 排除する❗

、 という、 姿勢である。


97. 悟空 ; 2020年 7月25日 20:53 ;

【 701 ; 名は、➖番に、いい、 の、

701年、 の 】 、

『 大宝 律令 』 、 には、 奴婢へ宛てての規定があるが、

それから、 2百年後の、 延喜の奴婢解放令の時には、

奴婢は、 存在しなかったらしい。


貨幣経済が発達する前なので、

発達し始めた荘園に吸収された、 と、思われる。


96. 朝鮮では、

奴婢への分類の中に、 妓籍 ( kijyo ) 、 いわゆる、

妓生 ( kiisen ) 、 の身分があり、

妓生は、 奴婢随母法で規定された身分 )

「 妓籍 」、 に属する、 女性達を指しました。


妓生は、 妓生庁という役所で、 所有・管理されていました。


妓生は、 三階級に分けられており、 一牌、ニ牌、三牌

、という、分類がありました。


一牌は、 官位を与えられる者もいたようですが、

三牌にいたっては、 単なる売春婦でした。


日本の、芸者、と、 妓生を同一視する韓国人も、多いようですが、

芸者は、 職業の一種であり、

妓生は、世襲される身分である事に、 大きな違いがあります。


母が、性奴隷なら、子供も、性奴隷であると、

戸籍制度で、定義していたのです❗ 。


妓籍の子供は、 庶属 ( sojyoku ) 、 と呼ばれ、

男子は、 中人に移籍する事も、ありましたが、

女子は、 妓籍から抜ける事は、 できませんでした❗ 。

性奴隷は、韓国の歴史。


91. 2020年 7月25日 20:49 ;

日本人向けに書いておくと、

エタ頭や、ヒニン頭も、江戸で、

大名クラスの生活をしていた❗ 。


ようは、身分ではなくて、 職責 。

武士の家だったり、 豪商の家に、

有能な後継ぎが出ないと、

農家や、 その他の職業の家から、 養子を迎えていた。

必要だったのは、 社会であり、 その中の家。


必要に応じて、 人材を迎え入れて、存続している。

もう少し、わかりやすく言えば、

万民が、 社会に必要。

能力に応じて、 稼ぎに、差は、あった。


天皇だけは、特別で、 神官として、 祖先神と交流してもらい、

後は、 天皇の宝、 百姓 、 と書いて、 ひゃくせい ;

( 数多の姓 ) ; 大衆 、 を表し、

それを、 おおみたから ; ( 天皇の宝 )

、 と呼んで、 全部、を、

重要としていた。

不思議に思ったら、 ググればいい、 国語辞典にも載っている。


101. 日本がいないと、朝鮮は、どうだったか? 、 ではなく、

日本がいなくなると、韓国は、どうなるか? 、 だがね。

ズバリ、 朝鮮に逆戻りする❗ 。

そもそも、北朝鮮が、当時の朝鮮と、ほとんど、変わらんのだ。

結局、 韓国は、未だに、朝鮮。

たった、 35年の統治じゃ、表面は、変えれても、

中身までは、土台、無理な話だ。

日本のおかげで、変われた、と思っている様だが、

そんな事など無く、未だに、

奴婢だの、両班だのの精神が残る、朝鮮人のまま。

一人前の文明人面できる程、 韓国人は、成熟してないのだ。

ここを自覚できないから、山ほど、

金と機会を貰っても、生まれ変われないんだよ。


100. 日本が、朝鮮を解放してやる迄は、

貴族でも、ゴミの様な物を食べていたらしく、 どうして、

それが、世界を制覇できる、と考えているのだろう。

夢を見すぎだ。

18世紀に、 記録が残っている、外人が招待された先でも、

出てくる料理は、臭くて、食えないものばかり。

道が狭く、

首都、以外は、 あぜ道程度の道路しかなかった朝鮮では、

物流も貧弱で、 新鮮なものを供給は、出来なかった❗

、と、みて、 間違いない、

両班と言う、貴族員ら、以外へは、

馬も、使用が禁止だった、 と聞くし。

土地は、やせ細り、 庶民も貧しい、

江戸時代の日本に来た、 高位の朝鮮使節団が、

農家の鶏を盗んだ記録がある位だから、 よほど、

貧しかったのだろう。

韓国が自慢する、 キムチも、せいぜい、

白菜に唐辛子を混ぜる位しか、やり様が無かったから、

誕生したものだ。


148. 賎民と奴隷は、違う、 何も理解してない典型、

賎民は、 誰かの所有物ではない❗ 。


日本での奴隷制は、 奴婢 ( ぬひ ) 、ですね。

弥生時代から、 平安の中期まで存在したが、

平民と、同等 、または、

3分の➖ 、の、 口分田が、 班給されており、

一定の財産権がある、などし、

欧米の奴隷とは、違う❗ 。


これも、 907年の延喜格で、 正式に廃止。

近代まで制度のあった欧米とは、 違う。

 

米国でも、 1862年9月の、 奴隷解放宣言まで、

奴隷制度があり、 欧州が、 コレに続くことになる。


中国でも、様々な奴隷制があり、 清の時代、

丙子の役でも、 李氏朝鮮を制圧した際に、

50万の朝鮮人を強制連行し、

盛京 ( 瀋陽 ) 、 の奴隷市場で、売った記録もある。


( 50万人❗ 、 を捌けるほどの、 相当に大きい、

奴隷市場があった事実が、解る❗ )

これらの奴隷制は、 中華人民共和国が出来る、

1949年まで続いた。


朝鮮半島で、 実質的に、 奴隷制度が廃止されたのは、

日韓併合の前年な、 1909年、 妓籍、 いわゆる、

妓生の存在ですね。

妓籍の人の売買は、 自由で、

朝鮮は、 社会制度として、

世襲制の性奴隷の制度を実施していたのです❗ 。


つまり、 日本と、世界とでは、 千年の差がある。

日本は、 誇ってイイ❗ 。


147. 2020年 7月25日 21:17 ;

11の、 「 日帝時代に、 独立運動とか、何とか言いながら、

社会に不満を持っていたやつらは、

既得権者の両班では、なかったのか? 」、は、

鋭いコメントだ、 と思う。


中国が、 反日をやっているのも、

黄色人種からの反発を怖れた、 イギリスから、

アジアな地域の植民地への支配を任された、 華僑員らが、

大東亜共栄圏によって、 既得権を奪われて、

憎しみを抱いている案件って、ことが、 なきにしもあらず。


146. 2020年 7月25日 21:17 ;

日本には、 昔から賤民のいた歴史なんて、無い。

今いるのも、卑しい鮮人だけ。


139. こういうシステムは、 上を目指す奴が出てきて、

社会の活力になっていくんだが、 朝鮮半島では、

それが、 無いんだよな。

というのも、今、 あいつらが、 貴族と見なしている両班は、

実は、奴隷へのまとめ役である、奴隷❗

、 でしかなくて、

本当の支配者は、

大陸国家から派遣されてくる役人なんだよ❗

三跪九叩頭は、 両班が、 役人に土下座する儀典。


どれほど、 努力しても、 両班どまり、

韓国人に生まれた時点で、 アウト❗ 、

これが、 韓国人の現代の絶望とも、

深くかかわってきている、 と思う。


150. >>139

ペク丁への禁止事項を見ると、笑ってしまう❗ 。

胸を張って歩くの、 禁止だぜ? ww 。


105. 『反日種族主義』を読んだよ。 面白かった。

朝鮮王朝時代には、 両班が、出張で、地方の巡察に来ると、

役所に属している公娼が、必ず、一人以上は、あてがわれて、

毎晩に、相手を務めたらしい。


そういうのを間近で見ていたり、

自分の娘を、積極的に売りに出していた庶民たちが、

日本の統治下で、売春業に精を出したのは、至極、

当然の流れだった、 と思う。


126. >>105 ; ハングルを作った、とか言われる、

世宗王が、 公娼制度を作ったって話だからね。

日本で言えば、 省庁レベルでね。

そりゃ、 朝鮮は、 売春王国になるよ ( 笑 ) 。

現代だって、 海外の仕事相手が訪韓すれば、

送迎タクシーやホテルに、売春婦を用意するし、

変わらんよ。 自宅の一室で、 妻に売春させるとかもね。


122. 悟空 ; 自国民を奴隷にするのは、別に、

珍しいことでも無く、 近代の直前まで、残っていたのが、

珍しい、 というだけで。

ローマ法学だと、

「 何らかの事情で、 生産財を失った者が、

自らへの所有権と引き換えに、 生存を得る 」

、 と、 規定されている。


ここで、 「 何らかの事情 」、 とは、 戦乱の他に、

旱魃や飢饉 、 なども含む。

奴婢証文辺りを見る限り、 朝鮮の奴婢も、ほぼ、同じだろう、

所有権と世襲身分も、該当する。


137. 悟空 ; ※104 >>104 ; いわゆる、

非人ってヤツは、 今で言う、 住所不定の無職、

差別されても、仕方がありませんね。

真っ当に生活していれば、

名主、 もしくは、 町大人の添え書きで、

人別帳に記載されて、 平民になります。


【 ホームレス員らは、 日本人であれば、

住所を公に設定し宛てて、 その生活への保護や、

仕事らの提供をすべき、 宛ての存在であり、

外国籍の者であれば、

本国へ、送還し、 それを、 本国が、 拒む場合には、

施設らへ隔離して、 日本人たちへ、

余計な、 リスク 、を、 成した事などに宛てて、

労働らを成さしめて、 償いようらを成さしめ、

あわせて、 その生活の費用らに当たる、物事らを、

自ら、 成さしめる、 宛てにすべきである 】

155. 中国から、 律令制度が入ってきた時には、

確かに、 奴隷 、という、 階級はあった。

けど、すぐ、無くなった。

以来、 日本に、奴隷、 という階級は、なかった。

無論、 差別はあったけど、

他者に、労役を強制されることは、無かった。


165. >>155 ; 強制労働は、あったよ、

明治になっても、 今でも。 懲役って、 聞いたことあるだろ。

身分や差別による、強制労働がなかった❗

、と言うべき。


170. 悟空 ; 貨幣経済が、 未発達ならば、

賃金労働も、存在しない。

旱魃 、 などで、 自らの田畑が使えなくなったら、

生存できないので、

田畑のある所に、 寄生せざるを得なくなる。


そこからの自立を諦めた、 主らが、

奴婢になるだけの話。


良民だと、 税を納めなければ、ならないが、

奴婢になれば、その義務も、無くなる。


韓国人の寄生する体質と、無責任な体質は、

奴婢根性の名残りだろう。

36年で、 根性までは、変わらなかったと。

自らの生存に対する責任も、 放棄しているから、

動物以下。


169. 日本も、 大名が、 民を奴隷にして、

ポルトガルに売ってましたけどネ。


191. >>169 ; それに激怒して、

【 豊臣秀吉氏らが 】、

キリシタンを狩ってたろ。

225. >>191 ; 秀吉太閤が、

出来る限り、 買い戻しただろ❗ 。

そのあとに、 鎖国❗ 。

それでも、 機会を狙ってきたから、 ブチギレた秀吉太閤が、

ヨーロッパのキリスト教の布教を殲滅するために、

明に出撃❗ 。

明に向かうために、 朝鮮への出兵が起きた。


172. ※97 ; ところが、 その体制が崩れると、また、

奴婢は、復活したんだ。

誘拐されて、商品として売り飛ばされたんだ。

山椒大夫の話を知っている? 。

日本は、 どうしても、 労働集約的農業国で、

人がないと、 米が作れないからね。

人間は、 貴重なんだよ、 財産として。


187. 悟空 ※172 >>172 ;

所有権と世襲身分の両方の条件を満たしていますかね。

人身取引は、 必要条件であり、

十分条件じゃありませんから。

177. >>165 ; それと、奴隷制は、違う。


176. >>155 ; その通り、

律令制が、素早く、機能不全になるのは、 その当時から、

日本の体質には、 合わなかったからで。


日本人と朝鮮人の体質の違いって、

どの辺から、はっきり、区別出来るのか、

考えてみると、 縄文時代より、前かもしれない。


188. >155 ;

各家庭を回って、 うんこを攫ってくるのが、

高所得で、 人気な仕事だったって聞いた。

畑に撒けば、 野菜への栄養素になって、

豊かな野菜が取れるからって。

エタ・ヒニンも、 差別されていたって言われてるけど、

死体を扱っていたから、

疫病が蔓延してて、 近づかなかったんじゃないかな。

動物の死体から、皮を剥ぎ取って、

加工してたんだから、 立派だよ。


エコ・サイクルが、しっかりしていた、

高度に、文明の発達した国って、

日本ぐらいじゃなかったの? 。


ヨーロッパですら、 窓から、ウンコを、捨てて、

マント・シルクハットだで、 回避して、

ハイヒールで、 踏まないようにして、

ステッキで、 どかしていたんだから。

挙げ句の果てには、 水へ流して、海に放流。


日本人をなめないで、いただきたい。

昔の中国の書物に、

「 日本人は、怒ったら、何をするか、分からないから、

絶対に、怒らせてはいけない 」 、って書いてあったんだから、

歴史を学んでみては、どうか。


イギリスも、 日英修好通商条約のときに、

「 日本は、 英国に、有利な条件を提示しても、

笑顔で、わかりました、 という。

それ以上の条件を提示しても、 笑顔で承諾する。

ところが、 ある日突然、

あなたとの交渉は、やってられない。

これ以上、 不利な条件を押し付けるなら、

戦争も辞さない覚悟である、と、 怒り出す。

こんなものは、 外交でも、なんでもない。 」

、 なんて言われている始末。


この時の日本人の気持ちが、よくわかるから、

各国に対して、 自己主張が弱くて、すみません。って感じ。



197. 2020年07月25日 21:38 ;

日本が、 身分 ( 奴隷 ) 制度を廃止しなければ、

いくらでも、 合法的に、

強制労働や性奴隷を使うことができた❗ 。


つまり、

強制労働や性奴隷は、いなかった❗

、 ということ。

それが、 理解できないのが、 朝鮮人。



199. 2020年 7月25日 21:40 >>137 ;

非人は、 鳥獣への処理、いわゆる、 「 穢れ 」、 を扱う人たちだ、

と、聞いた事があり、

無頼の輩の事では、無い、 と思います。

210. 悟空 ; 2020年 7月25日 21:46 ※199 >>199 ;

それは、 穢多ね、 人別帳とは、

別の、 穢多台帳に記載されます。

その、どちらにも、記載が無いのが、 非人。


214. 2020年 7月25日 21:47 >>137 ;

貧しい人だけではない。

士農工商に該当せず、 また、 その管理の下にない人。

これ以外の身分として、

「 天皇・公家 」、 「 僧・神官 」、

「 百姓や町人とは、ことなる、身分 」、 があったが、

身分としての、 非人は、 この、

「 百姓、町人とは、ことなる人 」 、 のこと。


非人は、 当時の行政な上での区別であり、

それ以外の意味合いは、 本来は、 無かった❗ 。


医者とか、 薬剤師 、などな、 かなり、 社会的な地位が高い人も、

『 非人 』

、に分類されている❗ 。


特に、 地位の高い医者では、

武家と養子縁組みをして、 士分である場合もあったが。


とにかく、 非人には、 税金、年貢など、なく、 また、

行政からの管理を受けない、 自由員でもあった❗ 。


もちろん、 差別され、 職にしばられたもの達も、いたが、

忍者とか、 特別な荘園で、

幕府や藩の支配を受けない、 自由農員らもいた。


167. >31. 韓国人 ; 日本も、

明治維新前までは、似たようなものだったし、

いや、 全世界が、みんなそうだった ;


お伊勢参りとかを知らないんだろうな…。

庶民が、 小判を、 襟元に縫い付けて、 毎年に、

全人口の、 ➖ / 6 、 が、 参拝に行き、

参拝に行け無い人は、 代りに、

犬にお金を持たせていた❗ 。


日本では、 犬に食事を与えたり、

金銭が減っている、 と、 補填したり、

見知らぬ人での助け合いで、

犬でも、安全に、参拝出来ていたなんて、

絶対に、信じないだろうな。


166. 確かに、今でも、 北の喜び組なんかは、

奴生扱いだし、

労働党の幹部、 以外は、 奴隷みたいなもんだろう。

現代の両班に当たる幹部達は、南北の統一など、

絶対に、嫌だろうね。

162. 2020年 7月25日 21:24 ; 今日も、

池上朝鮮籍が、 日本を、叩くだけ、叩いて、

半島人の言い分らの全てを聞いた上で、

仲良くしたがっている、 半島人が多いって、

締めくくってたな。

マジ、クソ司会、 しね❗ 。

173. >>162 ; 賠償とか、 明らかな嘘をついていたし。

カズレーザーあたりは、 分かってそうだけど、

他は、 ハゲ俳優と、無教養なタレントで、

視聴者を騙そうと、必死だったね。

ま、過去に数えきれないほど、

同じ内容の韓国に関連の番組を作ってきたけど、

影響力 、ゼロだからね ( 笑 ) 。

あれだけ、 韓国寄りの番組でも、寧ろ、

嫌悪感を持つ人の方が、多い、 ということでしょ。


215. >>162 ; 池上さんは、 財務省べったりで、

日本の借金が大変って、活動も、やっているし。

どうしようもないね。


今回の、 ➖律、 ➕万円の給付のために発行した国債は、

日本銀行が、 引き受けたんだから、

集めた税金から、 日本銀行に支払われた利息は、

どこにいったんだよ。


特別会計 ( 一般会計かも? ) 、 として、

国家予算に戻ってきて、 国民に還元されているだろ。


日本国が、 日本国の責任において、

日本銀行券を発行しただけじゃないかよ。


どこで、 将来世代の負担が増えるんだよ。


流通する日本銀行券を減らして、 日本を貧乏にするって、、。

日本を乗っ取ってやろうとしている、

中韓の野望を手助けしているのか。


ウイグルも、 「 イジメ 」、 だって言ったり。

脳死マシーンを作って、 生きたまま、 臓器を取り出しているのは、

イジメか? 、 不妊になる注射をするのは、 イジメか? 、

未認可の薬を投与して、 その様子を観察するのは、 イジメか? 。


227. >>215 ; 池上は、

ジャーナリストの皮をかぶった、

左派自虐史観の中韓の工作員です。

絶対、 見ては、いけないし、

家族に見せても、いけない。

248. 古代に、奴婢は、存在したけど、

「 義務あって、権利無し 」、 じゃ、

生産が拡大しないからな。

735 〜 737年 、の、 天平の疫病の大流行で、

生産層が崩壊して、 財産として、 土地を持てるようになった❗ 。


さらに、 桓武天皇が、徴兵制を廃止。

当時は、 軍と警察が分化してなかったのか、 まだ、

蝦夷も残っていたのか、 紛争を解決できず、

パンデミック後に、 裕福になった農員ら、が、武装化→ 後の武士。


奴婢の身分が、 どの段階で消えたか、 わからないが、

律令制が持続できなくなって、 封建制に移行。


247. 王族、両班、中人、常民まで入れて、

人口の半分以上だよ。

人口比率 ; 1690年 、 1858年

両班 ; 7・6 % 、  48・6 % 。

常民 ; 51・2 % 、 20・2 % 。

奴婢 ; 41・2 % 、 31・3 % 。


246. 朝鮮、 以外の文明では、

余剰の食料で暮らす、生産者、 以外の階級というのは、

それは、それで、 発展に貢献してきたもんだけどね。

余裕が無ければ、 文化や技術は、発展しないのだよ。

245. 両班階級が増えたのは、

朝鮮王朝の最初から、末期まで、一貫して増えているから、

末期だけの現象では、ないよ。

族譜への売買で、 身分が買えたんだよ。

いい加減な国だから、 インチキな族譜を買い取ったりして、

両班階級になっちゃうんだ。


272. 李氏朝鮮、 大韓帝国の時代、

日韓併合になる前までの、 朝鮮では、

両班達は、 儒教の教えにより、

体を動かすことは、 下賎なこととする、 価値観を持っていた。

だから、 自らが吸う、 煙草の煙管でさえ、

同胞の朝鮮人の奴婢、 白丁奴隷に持たせて、吸っていた。

だから、 日韓併合で、 両班も、奴婢も、皆が、平等、

階級を撤廃され、 特権も奪われた、両班は、

日本、 日本人を恨み、 失望した、

地方の、 両班階級の李承晩は、 渡米した。


日本の敗戦後に、 アメリカの傀儡な大統領の、李承晩めは、

特権を奪った、恨み骨髄の日本が、 朝鮮人を、 奴隷のように扱い、

富を奪った、 という、フェイクな、 韓国歴史を作り、

大多数の奴婢、等、の、 奴隷階級の子孫な、 韓国人らが騙され、

両班として、 自分達を苦しめた者の子孫が、騙され、

収奪両班達と同調し、 反日を叫んでいる。 「 馬鹿な 」 。


266. 基本、 日本では、 天皇のもとに、平等なんですよ。

大名行列だって、 大名の乗る籠だけに、 頭を下げれば、良く、

庶民は、 その華やかな行列を見たさに集まったはず。

横切れば、 『 切られる 』、 可能性がありましたが、

奴隷制であれば、 飛脚は、もとより、産婆までが、

大名行列への横切り、を、 許されるはずは、ありません。


『 生麦事件 』、は、 大名行列ではなく、

行軍の列に間違って入っていった事件なので、あしからず。


・・ 日本にも、 『 社畜 』、の表現は、ありますが、

奴隷根性の考え方は、なく、 社畜の考え方も、

韓国の文化が流れて来たんですかね? 。


273. >>266※266 ; 建国の時代から言って、

敗戦者の出雲大社の神も、 普通に祀っちゃうし

( 中国大陸なら、まず、ありえない、と思う ) 、

民のかまどの話とか、 善政の理想とされて、

武士も、 何だかんだ、善政を目指すからねえ。

( あくまで、 武士は、 天皇、朝廷から、

官位を授かって、 委任されているから ) 。


当時の事らについては、 資料、 以上のものは、

想像する範疇にしかならんのだけど、

朝鮮半島より、 生きやすかったであろう事は、 断言できるね。


243. そもそも論で、

日本と朝鮮とを比較するのが、無理がある。


まず、 シナ ;

( 現在の中国とは、 違うので、 あえて、シナとする )

、 という国は、 多民族混合社会で、

歴史的に、 民族ごとの王朝交代、

多民族を抑えつけるために、

皇帝が、 絶対権力で抑えつけた国。

そして、 全く、違う、民族で、王朝交代を繰り返す。

朝鮮というのは、 シナの影響を受けて? 、

民族同士で、 互いを見下し合い。

序列をつけ、 特権階級をつくり、

特権階級、 以外を見下した国。


日本は、 コミュニティ ; ( ムラごと )

、 に分かれているものの、

比ぶるに、緩い社会。

よそは、よそって感じで、 うまく共存している。


( 例えば、 隣村で、違う神様が祀られてるからと、

自分のとこの神様を、いちいち、

押し付けに行ったりはしない、とか ) 。


ただし、 コミュニティに迷惑をかけることや、

最低限のルールを守らないことは、 基本、 許されない。

そこから外れると、 村八分になるってくらい。

その村八分になった人間らのことを、

賤民 、 と言ってるのかな? 。


256. >>251 ; エタ 、 と呼ばれた人達は、

帰化人説、等な、 諸説があるが、

有力説は、

武士が、 乗馬に使う、鞍や鎧を作る為に、動物の皮を用いた。

それを生業としていた人達が、 動物を殺す、

殺生をしたり、 当時は、

宗教上の理由から、 四つ足な、獣の肉を食する❗

、 こともあった、

という、理由から、

仏教の教えに反する人達と、忌み嫌われ、 蔑まれていた。


必要な職種なのに。

それで、 見下されることもあったが、

奴隷にされたことは、 無い❗ 。

朝鮮人の脳内での妄想では、

勝手に、 奴隷にされていたのか? 。

251. >6 韓国人 ;

日本の歴史上に登場する賎民は、 被差別民ではあったが、

奴隷では、ない。

日本は、 歴史上、 自国民が、自国民を奴隷にしたことは、

一度も、無い❗ 。

朝鮮人の特技を発揮して、

知ったかぶりの嘘ばかりを吐くな。


被差別民は、 非人と呼ばれた人達と、

エタと呼ばれた人達がいた。

仏教の教えで、 自らが、自らの命を絶つことは、 罪とされ、

心中も、 逆さにすれば、

忠義の、 「 忠 」、 の文字になることから、

「 相対死 」、 と呼ばれ、

宗教上の、 罪であることから、 心中の未遂者は、

「 人別帳 」、から、削除され、 人で無い、 とされ、

非人部落の責任者に引き渡され、 生涯を、

非人部落で過ごすことになり、

時代劇、 等で、 縛られた馬上の死刑囚 ( 罪人 ) 、を、

刺股 サスマタ 、 を持って護送する、

粗末な身なりの一団が、 その非人。



◆◇ シナとの密約がある❗、

アメリカの裏の実態を明かした、

アメリカの要人からの直言❗ ;

2016/ 1/30 1:9:30 ;


Pillsbury氏 :

ニクソン政権から、対シナ政策を担当。

今は、 国防総省の顧問で、

ハドソン研究所の、中国戦略センター所長❗ ;

http://www.news-postseven.com/archives/20160129_376559.html

http://www.bbc.com/japanese/video-35426196



☆ 三橋貴明氏❗ ;

ブレグジットとMMTポリティクス


2020- 7-26 7:13:51 ;

チャンネルAJER更新しました。

「日本をダメにした財務省と経団連の欺瞞(前半)」三橋貴明 AJER2020.7.7

緊縮財政で国民が死んだ。ならば財政拡大だ!とは、ならない日本の病[三橋TV第266回]

ttps://youtu.be/iy4ptJg3Rew

 スイスの民間防衛に、以下の文章があります

(頻繁に取り上げますが)。


『ある大国元首の「政治的告白」の、もう一つの抜粋:

 われわれの経済的・社会的制度は、いつかは、われわれが

世界を征服し得るほど優越している。

世界征服が、われわれの目的なのだ。

だから、われわれの計画の実現に反対するものは、すべて排除する。


 世界を征服するということは、われわれが

敵に宣戦を布告し、わが軍をもって

敵を粉砕するしかない、 というわけではない。

われわれには、同じくらい効果的で、

もっと安くつく方法がある。


 まず、われわれの物の見方にまだ同調していない

すべての国において、われわれに同調する

組織を強化拡大せねばならない。


そして、地球上のすべての国々において、

われわれの同調者たちに、その国の権力を少しずつ

奪取させねばならない。


 同調者たちがそれに失敗した国では、われわれは

永久革命の状態をつくり出す必要がある。


混乱の中で、経験と訓練を積んだわれわれの同志は、だんだん

頭角を現していくだろう。


 革命が困難と思われる国においては、われわれが差し出す

有利な条件を受け入れようとする、

その国の労働者階級の絶望と空腹の状態を、十分に活用しよう。


 もっとも経済効率の高い戦法、つまり、

最も安上りのやり方は、常に、あらゆる方法で、

その国を経済的沈滞-不景気に陥れることである。


腹のへった者は、

パンを約束する者の言うことを聞くのだから。(後略)』


 北海道に所得の自治体ランキングで、

東京都港区、千代田区に次いで

第三位という猿払村があります。


 猿払村は、構造改革特区として

中国人労働者を受け入れ、水産加工

(ホタテなど)で「高所得」を実現している村です。


無論、中国市場も大きな顧客の一つ。


 日本全体が猿払村化し、中国の

カネ、技術、労働者、市場に依存した

経済構造になってしまうと、どうしても人々には、

「中国と仲良くしなければ、まずいなあ」

 という感覚が生じやすくなり、

中共の思うがままに「侵略」が進む。


 以前、北海道で講演をした際に

ショックを受けたのは、

倶知安町の経済界の人々が、

地元の土地が、 中国人に買われ、

不動産ブームが起きていることを

「歓喜していた」事実でございます。


 無論、北海道の人々を非難したいわけではありません。

非難されるべきは、

緊縮財政の下で

デフレ脱却を果さず、日本国民を

「中国マネーであっても頼りたい」

状況に追い込んだ日本政府です。


もっとも、その日本政府を誕生させたのは、

主権者である我々日本国民であることは言うまでもありませんが。


 それはともかく、わたくしが言論活動を始めた当初から

「中国依存の日本経済」という言葉を否定し、

日本の内需の巨大さを強調してきたのは、そもそも

「中国依存度」など大した数値ではない

のに加え、

「経済的に依存した結果、外国、政治的に

中共に抗えなくなる」

 という悪夢の未来を恐れたためでした。


もちろん、「民間防衛」を意識していたのは

言うまでもありません。

【三橋貴明の音声歴史コンテンツ 経世史論】

http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

※特別コンテンツ、「評論家・中野剛志先生「通貨論争史 日本編」」が視聴可能となりました。

 さて、イギリス。


『来年の日米軍事演習に英最新鋭空母クイーン・エリザベスが参加か 

空母打撃群のインド太平洋常駐も

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200714-00188110/

(前略)◆英中貿易戦争の恐れも

 英国立経済社会研究所 ( NIESR ) 、は

中国の国内需要が、 6 % 、 が、減れば、

イギリスの国内総生産 ( GDP ) 、は、

1 %

、を縮小すると予測。


香港や、5G問題を引火点に、 英中貿易戦争に発展すれば、

GDP 、は、 さらに縮小し、

インフレ率や金利が押し上げられるだろう

、 と、 警鐘を鳴らしています。

 ボリス・ジョンソン首相は、

EU離脱の経済的ショックを和らげるため当初、

中国マネーをあてにして、

5G参入を限定容認したフシが、うかがえます。

しかし、

英議会は、

対米関係を重視する大西洋主義者、主権主義者をはじめ、

自由貿易主義者、民主派、人権派が、

超党派で、 対中強硬論を唱えています。


 空母2隻の建造費用は、 それぞれ、 30億ポンド

( 約 4030億円 ) 、 以上。


空母だけでなく、 空母打撃群の維持費用は、莫大です。


 英国会計検査院(NAO)は、

6月、 英国防省は、 空母の艦載機 F 35Bを調達する、

十分な資金計画にコミットしておらず、

空母を支援する、補給船も、1隻しかない、と指摘。

空中レーダーシステムの整備も、

1年半から、2年は遅れる、恐れがある

、 と警鐘を鳴らしています。(後略)』


 在英ジャーナリストの木村正人氏の記事で、一番興味深かったのは、

上記の引用部分です。

イギリスでも、「経済の中国依存」を理由に、

外交政策を語ろうとする人がいるわけです。


 ここで重要なのが、ブレグジットとMMTポリティクスです。


 イギリスは、 今年1月末に、 EUから離脱し、

外交的な主権、財政的な主権を取り戻しました。

 さらには、イギリスは

主権通貨国であり、かつ、現在は、

インフレ率が、 0.8 % ( 2020年4月 ) 。

長期金利は、 わずか、 0.27 % 。


 インフレ率が許す限り、 イギリスは、

政府が、 国債を発行し、 財政を拡大し、 国民を豊かにする、

あるいは、 防衛力を強化するために、使えば、いい。


 空母を、 2隻を建造すると、 費用が、 30億ポンドかかる? 、

 維持費が莫大? 、

結構なことではないですか。


 イギリス国内で、 製造される限り、 空母への建造や、維持費は、

「 イギリス国民の所得❗ 」 、になるのです。


防衛力を強化し、 経済の低迷を防げる。


 これが、 イギリスが、 EUに加盟したままで、あるいは、

( 最悪ですが )、 ユーロ加盟国だった場合は、

話は違います。


財政主権、金融主権がない状況では、

MMTポリティクスは、 不可能です。


 まあ、それ以前に、

EU加盟国は、 外交政策が、 「政府間主義」であり、

独自外交は、 不可能なのですが。


 現実の歴史は、2016年6月23日の国民投票で、 イギリス国民は、

EUからの自国の離脱を選択し、 ユーロにも、未加盟だったため、

「インフレ率が許す限り」において、

イギリス政府から、 財政的な予算制約が、 消えました❗ 。


 上記を理解すると、 ブレグジットとMMT 、という、

「 正しい貨幣の知識 」、 の普及が、 ( 歴史的な視点で見ると ) 、

ほぼ、同時に起きたことが、

極めて重大な意味を持つように思えてならないのです。

本日のエントリーを読み

「なるほど」と思われた方は↓

このリンクをクリックを❗ 。