経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

分子栄養学系; タンパク価数、が、 百点満点なのは、 卵 、と、 シジミ 、だけ❗ 。 報道されぬ❗; 日本人の数千人以上を既に監禁中な、 シナ❗ 。 シナによる、 桜木 琢磨 市議ら 実質 拉致問題❗

☆ 三石巌氏の創立した、 会社 ; メグビー 、 の記事;


☆ タンパク質価数、 が、 百点満点なのは、

卵 、と、 シジミ 、だけ❗ ;

☆ ウナギ 、 には

 矢印

ビタミンA、ビタミンB群(B1、B2)、

ビタミンD、ビタミンE、

DHA、EPA、タンパク質、

脂質、ミネラル

( カルシウム、 鉄、 亜鉛 、 など )、

が、 多く含まれています!!


土用には、 ウナギの蒲焼と一緒に、

シジミの味噌汁を食べますよね~。

このシジミの栄養価も、

驚きの内容となっているのです!!

シジミのタンパク質は、

「プロテインスコア100」 、なのです。


食品では、 唯一に、 鶏卵とシジミしか、

これに該当しない、 と言われるくらいに、

良質のタンパク 、 が、 含まれています♪


その他に、 メチオニン、タウリン、オルニチン、

などの、 アミノ酸 、や、

カルシウム、鉄分、亜鉛 、 などの、

ミネラル、に、

ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンE、

などの、 ビタミンも、多く含まれるのです。


これらの成分は、肝機能を高めたり、貧血予防、

食欲増進、体力増進、神経系統の健康維持、

などに役立ちます!!!


ウナギとシジミ汁を一緒に食べることで、

まさに、鬼に金棒ですね。


暑い季節には、 ついつい、

冷たい食品が多くなり、

食生活での悪循環に陥りがちですが、

この時期に、あえて、

土用の丑の日を作ったのは、

昔の人の知恵でしょうね。

2012-7-6 ; 胃腸を丈夫に保とう!! ;

☆ 分子栄養学のススメ ;


ほてった体に、冷たい食品がしみわたった瞬間、

最高ですよね!!

しかし、 暑いからといって、

冷たいものばかりを摂取していると、

栄養素の不足は、 もちろん、

冷えにより、 胃腸の機能が、

低下しやすくなってしまう。


胃や腸は、摂取した栄養素を

消化→吸収→調節→排出

する器官です。


この機能が低下する、 ということは

体にとって、 大打撃。


胃腸が弱い方の特徴は

食事を食べても、もたれるので、

量は、 少なく、

食べられる食品が、 限られます

( 油っぽいものは、 NG ) 。

さらに、 下痢や、便秘をくり返す方も、

多くみられます。


この状態が続くと・・・


胃腸が弱い

食事量を減らす、食べられるものだけを食べる

栄養素の不足

胃腸組織や消化酵素の合成材料での、 不足

( タンパク質、 ビタミン A、

亜鉛、 鉄、 レシチン )

エネルギー不足

より機能が低下し

少し食べただけで、 胃もたれ、

下痢などを引き起こす

さらに、 食事量の減少

食べられる食品の減少・・

、 という具合で、 悪循環が生じます。


下痢や便秘を合併していると

この状態は、 余計に加速しますよね。


さらに、 胃で吸収しやすい形になる、

鉄 、や、 ビタミン B12 、への、

吸収は、 低下し

貧血も、起こしやすくなる。


しかし、このような人、 たっくさんいます。


特に、長年を、 厳格な玄米菜食をされていた方。

気付いた頃には、身体がボロボロ・・、

という、 ケースも、本当に、よくあります。


ただ、胃腸が弱い方が、 食事が摂れない、

という、 気持ちも、よく、わかります。

もたれ、むかつき、吐き気、痛み 、

など、 は、 辛いですよね。


この状況が、 なぜ、起こるか、 というと

胃や腸は、 食物を消化するために、

強酸な消化液を分泌しています!


しかし、 この消化液が、 自分

( 胃や、腸自体が ) 、 を、

消化してしまったら、 元も子もないですよね。


そのため、 自己消化をしないように、

粘膜や粘液で、 自分自身を守っているのです。


粘膜・粘液は、 防御因子 、

ということです。


この消化液と防御因子のバランスが、

乱れる事で、不調が起こりやすくなります。


ということは、

防御因子を強化することで、

不快な症状が回避できる、

ことになりますよね。


粘膜や粘液は、 ムチン 、 という、

成分からなり、 それは、 長イモ 、 などの、

ねばねばした成分と、 同じようなものです。


ムチン 、 は、

糖 、と、 タンパク質 、とが、 結合したもので、

この結合には、

ビタミン A 、が、 必要になります。


そのことから、 タンパク質・ビタミンA 、

への摂取が、 重要である、

ということになります。


さらに、 出来た粘膜に、

粘液を定着させるのが、

レシチン 、 の役割です。


その他、 ビタミンB群、ビタミンC、

亜鉛、鉄 、 なども、 補助材料として、必要です。


これらの栄養素らは、 防御因子の材料になる以外に

・エネルギー産生

・消化酵素 コウソ 、 の生成

・傷ついた組織の修復

にも、役立ちます。


これが、 栄養素のいいところなんです!!


薬だと、 働きが、一方向

( 痛みをとったり、 熱を下げたり ) 、

なのに対し、

栄養素は、 身体全身で、働けます♪


胃腸のために!、と思って、摂っていたら

いつの間にか、 全身での調整になっている、

ということなんです (・∀・) 。


胃腸の弱っている方!!!

不調になるから、食べないのではなく

負担のない量からで、大丈夫なので、

ぜひ、必要な栄養素らの摂取を続けてみてください。

徐々に摂れる量も増えてきますよ。


特に、 卵がお勧めです。

良質タンパク、 ビタミン A、 B2 、

鉄 、 亜鉛 、 が、 一気に摂れますよ!