経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

歴史拾遺 ヒロイ ; 生まれ代わりの思想員ら❗ 。 解放を急ぐべき、 シナによる、 桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗

       ☆        生まれ変わりの思想ら❗ 。    ;

    解放を急ぐべき、シナによる、

  桜木琢磨市議ら 実質 拉致事件ら❗

     19/   4/22    9:38


http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp111018.html :      2014.   12.23    : 

      [    EPOCH TIMES:3-Year-Old 

  Remembers Past Life, 

  Identifies Murderer and Location of Body   ]    : 

1960年代に、 

  イスラエル政府からの要請で、

 ガザの医療絡繰りを開発すべく、

  現地に乗り込んでいた、

  「   イーライ・ラッシュ博士    」 、

から、 事情を聞いて、 一冊の本  ;

(    Children Who Have Lived Before: Reincarnation today    ) 、にまとめあげた、 

  ドイツのセラピスト、 な、

  「  Truts Hardo  」  氏。

 : 

   シリアとイスラエルの国境近くの、

   ゴラン高原。

そこに住む、3歳の男の子が、

  突然の告白をした。 『    僕は、 前世で、

  斧で殺されたよ    』。 


   男の子が住む、 イスラム教の、

  シーア派に属する、とも、 

 イスラム教に属してすらもいない、

 とも、 他の宗派の、   ムスリム     ;

 ≒       イスラム教徒ら       ;

    、 から観られている、

  『   ドルーズ派    』   、 の村では、 

  輪廻転生の在る事が、 教義な事として、 

   信じられている。 


   @      彼は、   頭の天辺に、長く、

   赤い痣を持って生まれた。 

  他の文化でもある事だが、

    ドルーズ派では、    生まれ持った痣は、

   前世の死に関連がある

   、と、考えられている。 


    彼が言葉を話せる様になった、 ある日、 

  『   僕は、斧で、

   頭を強く打たれて、死んだ   』 

  、 と、告白する。 

  前世の事らを話す、 子供がいると、

   前世を生きた土地へと、 

  その子を連れていく事が、

   慣例になっていた。 


    男の子は、 殺され方だけでなく、

    前世の自分が住んでいた、

  村も覚えていたので、

一行は、 そこへ向かい、 村へ着いた時に、

  男の子は、 前世での、

   名前も、思い出す事ができた。


  その名を基に、 

  現地の村人らに聞き回ったら、 

 男の子が、生まれ変わり、と、信じる男は、 

その4年前から、行方不明になっている、

  事が、判明した。 


   行方不明の男の、友らや、家族員は、 

  現地では、度々に起こる様に、

  敵地へ迷い込んで、

 帰って来れないだけなのかもしれない

   、 と、考えていた様だ。 


   男の子は、 殺人犯の氏名の全てを、

   現世でも記憶していたので、 

   男の子が覚えている名の男に、

  対峙した時には、 嫌疑のかかった男は、

  顔面が蒼白だった❗ 

   、 という。 


   しかし、 殺人犯は、 

   容疑を認める事は、 なかった。

   

   そこで、 男の子は、次なる手段を成した。 

『    僕は、こいつが、 死体を埋めた所を、

  知ってるよ❗    』 。 


  男の子は、 一行を死体遺棄の現場

  、 へと案内する。

  掘り返してみると、 そこには、 

  男の子の痣と一致する所に、傷跡のある、

  頭蓋骨、と、 凶器、と思われる、

  斧が、見つかった。 


   これらな、証拠らに直面した殺人犯は、 

  自らの犯行を認めざるを得なかった。 

      ◇     被害者を直に見知っていたか、

   彼についての伝聞な事らを得た、 

  この男の子の周辺の誰彼らが、 

  男の子の、アザ 、 を見て、 

   行方不明者の殺害された場面、

  への、 想像らの中に、 

  そのアザの辺りを、 何かで打たれた、

  場面を含めて観て、 

 もしかして、行方不明者が、あんな目や、

 こんな目にあったのではないか、等と、

 男の子の近くで、 何度となく、何人かで、

 話し合っていたり、 

男の子へ、吹き込んでいたりした、

  事らがあり、  それで、 

 その物語らを、聴いて覚え込んだ、

  男の子が、前世の自分の事として、

 この事らを、大人らへ、話す様に成った、

  の、かもしれない。 


   事件の真相らを推理した人々が、 

 その宗教の教義らに合致する形で、

  事件の解明を試み、 

 犯人への、心理的な揺さぶりの度合いを、

  より、大きくする上でも、

  教義な事らに合致する形で、

 事を進めた方が、 好い

  、と、判断する所も、あったのだろう。 


   そうした、一定数の人々の動きらは、 

  行方不明事件の事を噂し合っている内に、

  自然に発展し得た、

  一定の可能性が、在る。 


    犯人側に、

  有力者らがついている場合にも、 

 宗教の教義らに沿った形で、事を進めれば、 

  犯行を隠蔽する気を殺   (  そ  ) いでしまう、 

 説得性を、 そうしない場合らに比べて、 

  より、大きくし得る。 : 


    日本人らが、 日本人らや、

  外国人らの問題な事らを解決する場合にも、 

 相手や味方らの、宗教観や、世界観に、

  より、能く、合致する形で、

  事を進める様に、 日頃から、

  心がけて観て置く事が、 大切な事だ❗ 。

   @     ドルーズ派は、 レバノンを中心に、 

   シリアや、その南隣の、イスラエルと、

  ヨルダン、 などに存在する、

イスラム教系の宗教共同体だ。


    レバノン内戦の時は、

キリスト教徒のマロン派と激しく対立した。


     歴史的には、   イスラム教において、

  最後の預言者の、 ムハンマド氏と、

  その従兄弟の、第4代のカリフの、 

   アリー氏との、共通の子孫らへ、 

   宗教主導者としての、特別な権威性    ;

  (    権威であるもの。 権威がある事    )   ;

  、 を認める、 シーア派の、一派の、

イスマーイール派から分派した人々だが、


    教義な事らからみて、 

  シーア派の枠内に収まるかは、 微妙で、

  イスラムの第3の宗派

   、と、呼ばれたり、 

  イスラム教の枠に収まるかも怪しい

  、 と、 考えられ、 

  多くのムスリムら      ;

  ≒    イスラム教徒ら      ;      、 は、 

 ドゥルーズ派を、イスラムではない❗

  、 と、 考えている。 

  ドゥルーズ派の共同体の成員らは、 

 民族的には、 アラブ人で、 中東の全域で、 

 およそ、 百万人が在る、とされる。 

 北アメリカや、 南アメリカと、 ヨーロッパ

  、 などにも、海外共同体が在る。 


   ドゥルーズ派はまた、 

  その成立に至る経緯や、

  彼らの居住地域らにおいて、 単独で、

  多数派を形成しきれずに、 

  他の宗教や宗派らと、対立に協調を、

繰り返してきた事から、 :全体として、

  世俗的で、進歩的な、

  政治姿勢を支持する傾向性がある。


    ◇    この事は、   英米の富裕権力層員らが、

   イスラム圏を割り、

より、 反進歩的な、 

  イスラム勢らを後押しして、

  より、  進歩性が、 あり得る分だけ、

  英米の富裕権力層員ら、の、 あり得る、

   利権性らや、 利益性ら、を、 将来に、

より、 阻害しかねない、 

  可能的な度合いがある、

  シリア 、や、 イラン 、 などの、

 シーア派系のイスラム勢ら、の、

   あり得る、 勢力性らを、 より、

   封じ込める向きの、

 実態らを成して来てある、 情勢の中で、

   シリアでの内戦を、

  サウジアラビアの王家員らが、後押しをし、

 それを、 英米の富裕権力層系の幹部らが、

  後押しをする、 構図な事らを、 

  より、 全体的に理解する上で、 

  欠かせない、 

  認識の宛てとしても、ある。


   @      ドゥルーズ派への起源は、 

  シナでは、 907・紅名    (   くれな   ) 

 、 の朱氏が、

  唐    ≒     もろこし      、 を食う、 

  907年 、 から、 960年の、 

   宋王朝の建国までの、 

   五代十国時代の頃であり、


   日本では、 醍醐天皇 、 が即位して、 

  4年後の、  901年に、

   藤原氏に促されて、 

  菅原道真氏を、大宰府へ左遷してから、 

  995年 、 に、 藤原道長氏が、

『  内覧  』 、 に成った頃である、 

   第9百年代の、  第➕世紀の、イスマーイール派にあり、 

     その多数派は、  エジプトを支配する、

  ファーティマ朝を建て、

 イマームが、 その、 カリフ 、 を称した。 


   ファーティマ朝の下で、 

 イスマーイール派の教説な事らが、

  展開されてゆく中で、 

  同じ世紀の末に即位した、

 第6代のカリフの、 ハーキム氏の治世に、 

 彼を神格化する集団が現れ、 

 ファーティマ朝の主流派から分かれ出た。 


     第千17年に、 藤原道長氏が、 

  太政大臣になり、

 千19年に、 シナ朝鮮の辺りから来た、

  海賊員らにより、 

九州で、 『   刀伊の乱   』 、があった頃の、 

  千21年に、 

  ハーキム氏が失踪すると、 

  イスマイル派の、

従来の教義な事らを堅持する派による、

  巻き返しが起こり、 

 ハーキム氏を神格化する派は、弾圧され、 

  エジプトを追われて、 

   シリア地方の山岳地帯に、

   布教の場を見出した。 


        彼らは、 

   『    新プラトン主義の思想な事ら

  、 を取り入れた、  キリスト教の、

  グノーシス主義の影響を受けた    』 

  、 と、みられる、

   独自の教理な事らを発展させ、

  他のら ムスリムらからは、 厳しく、

  異端視されるようになっていった。 


     ドゥルーズ派員らは、

   レバノン山地、 などの、山岳地帯で、 

    『  ジュンブラート家  』、 や、

   『  アルスラーン家  』 、 などの、

   幾つかの、 有力な家系員らを、

  指導者として結束し、

  少数派でありながら、 

  オスマン帝国の時代から、近代にかけて、

  レバノンや、その北隣の、 シリア、 の、

  政治の表舞台に立って、活動した。


    19世紀の前半には、

   レバノン山地の北部に、

 共同体を形成する、 キリスト教徒の、

   マロン派と激しく対立し、 

 フランスが、 地中海へ、その西部が面した、

   レバノン 、 の、 

  キリスト教の、 カトリックに近い、

  マロン派への後援者として、

  ついた関係から、 

  フランス 、と競い合う、  イギリスが、 

  ドゥルーズ派を支援する❗

   、という、 国際紛争にまで発展し、 特に、 

1860年には、 激しい紛争を起こした。 


     オスマン帝国の解体の後の、

   1925年には、

  シリア地方を統治する、 フランスへの、

  反乱を起こし、 

  シリア地方の全域を巻き込む、

  反仏闘争へのきっかけを作ってもいる。 


    第2次世界大戦の後は、 

  ジュンブラート家の、

  カマール氏とワリード氏の父子が、

  世俗主義を掲げる、進歩社会党を結成し、

   国家の世俗化による、 

  自派の権利の向上を目指した、

  ドゥルーズ派の運動への指導者となり、 

   政府の要職らを歴任し、 

  1975年から始まる、

   レバノン内戦でも、大きな役割を果たした。 

 

     @     ドゥルーズ派の教理は、 

  イスマーイール派や、 イスラム神秘主義    ;

  ≒     スーフィズム      ;       、に加え、 

  グノーシス主義や、 それへ影響した、

  新プラトン主義の影響を受けた、

  と、 考えられている。 


    ドゥルーズ 、 の名は、

    ハーキム法主帝への寵臣で、 

 中央アジアの出の、 イスマーイール派の、

 教宣員な、 ダラズィー氏に由来している、

とするのが、 定説だが、 この呼び名は、 

  他称で、 ドゥルーズ派の人々は、 

『   ムワッヒドゥーン 

    ≒     唯一神への信徒   』、 

『    アフル・アル=タウヒード 

   ≒     唯一神の民    』 

    、と、自称する。


   ダラズィー氏は、 

  ハーキム法主帝を神格化する、

 教理を説いて広め、  ドゥルーズ派の成立に、

  大きな影響を与えたが、 

  後のドゥルーズ派の教義においては、 

     ダラズィー氏は、  異端

   、と、みなされている。 


    これは、   ハーキム法主帝の存命中の、 

  第千19年に、  彼が、暴動により、殺され、

  ハーキム帝の神格化をなす、

  集団らの中の、

  反ダラズィー氏派の指導者、な、 

  ハムザ・イブン = アリー      ;

  (    アリーの息子の、ハムザ    )      ;

   、 氏の率いる、集団が、 

  ドゥルーズ派に繋がっていった、

  事情が反映している。


     ハムザ氏は、 ダラズィー氏の死から、 

   ハーキム法主帝の晩年に、 

  帝の神格化をなす、

  教宣運動を組織化するのに、

  大いに活躍したが、

   帝が失踪した後の、 

  神格化派への弾圧の最中に失踪した。 


   ドゥルーズ派では、 ハムザ氏を、 

    ハーキム帝に次ぐ者として、

   尊崇している。 


    最大の特徴は、

   ハーキム法主帝を神格化し、 

  受肉した神  、とみなす点、と、 

   教団への指導者の、    ハムザ氏を、 

  『  イマーム  』 、 とする事だ。 


   失踪したハーキム帝は、 

  死んだのではなく、 

   幽冥界へのお隠れ     ;

   ≒    『   ガイバ   』     ;

   、に入った、 と信じ、 

   ハーキム法主帝への代理人      ;

  ≒     『  イマーム  』    ;        、の、 

  ハムザ氏が、 『   復活の日   』 、に、

  救世主の、 カーイム = マフディー 

  、として再臨し、 正義を実現する

   、 とする。 


    今一つの特徴は、  聖者ら、への、

  崇拝が盛んな事で、

 レバノン山地には、多くの聖者廟らがあり、 

 ドゥルーズ派の信徒らに尊崇されている。 


  シーア派を含む、 イスラム教の多くの派、

  との、 明確な相違も多く、 

  クルアーン     ≒     コーラン     ;

    、を用いずに、 

  独自の聖典をもち、 

   礼拝      ≒     サラート     ;

   、の向きは、 

  メッカ      ≒     マッカ     ;

   、の方向ではなく、 

  人が、輪廻転生する事を、

  その信仰性の宛てとしてある。


   同じく、 輪廻転生を信ずる派として、 

  シリアのアサド大統領ら、の、

  出身母体でもある、 

  アラウィー派   、 があるが、

    同派のそれは、

  動物への転生も、あり得る、

   のに対し、 

  ドゥルーズ派は、 あくまでも、 

  人に転生する、

  と、考えられている。 


      メッカを、  聖地

   、と、みなさないので、 

  五行の中の巡礼    ≒     ハッジ      ;

    、を行わず、

 更に、ラマダーンの断食     ≒     サウム       ;

   、は、 

 禁じられては、いないが、 

  義務では、 ない、 ので、 

  通常は、行わない。 


           

  ☆    累代事業な、他氏への利権性らからの排斥❗

    19/   4/23   9:44


     ・・周りの、他の宗派らな、

  イスラム教徒らからの異端視を避けるべく、

    ドゥルーズ派の信徒らは、 

   非・信徒らに対して、 信仰を隠し、

  ドゥルーズ派の教理や実践を公にしない     ;

  ≒       タキーヤ   

 ≒     信仰の秘匿      ;

  、 という行為を、 その信仰系から、

   認められている。 


   ただ、   タキーヤ     ≒     秘信      ;

   、 は、

  ドゥルーズ派だけの概念だけではなく、

 イスラム教の、イバード派、や、 

  シーア派、から、 引き継いだ物だ。 


   ドゥルーズ派が信奉する、

   終末論によれば、 

   終末の日に、 受肉した     ; 

≒      生身の肉体を伴う、 ヒトと成った     ;

  、  神である、 

  ハーキム法主帝、への、代理人     ;

  ≒     カーイム       ;

    、として再臨する、 

   ハムザ氏が、

  スンナ派やイスマーイール派を含めた、

 ドゥルーズ派 、 以外の、 すべての人らを、

  2等市民     ≒     ズィンミー       ;

   、にして、 

  特定の衣服を強制し、 人頭税を徴収し、

  ドゥルーズ派の男性らは、 

  彼らの女性や子らを獲得し、

  彼らの財産も土地も獲得する

   、と、される。 

 イスラエルにおいても、 ごく少数ながら、

  ドゥルーズ派の住民らが在る。 


   ドゥルーズ地域社会は、 

   イスラエルの多数派の、 

  シオニスト    ≒      偽ユダヤ人       ;

   、らと、 

『   血の盟約   』、 を結び、 

  ドゥルーズ派の男性らは、

   イスラム教徒や、 キリスト教徒の、 

  アラブ人らとは、異なり、 


    イスラエル国防軍における、

   兵役の義務がある❗ 。 


    2千8年の、 テルアビブ大学による、

ドゥルーズ地域社会の若者らに対する、

  調査では、 

  94  %   、が、

『   ドゥルーズ系   イスラエル人   』、 と、 

   自認している。 

  

    ファーティマ朝は、   シーア派の一派の、 

   イスマーイール派が建国した、

  イスラム王朝      ;

   ≒    909年   ~  1171年  。 

   897年に即位した、 醍醐帝から、 

『  後三年の役  』 、 が 始まった、 

  3年後の、   第千86年に、

   白河上皇    ≒     白河院       ;

   、が、

  院政を始めた頃の、 王朝の、 その君主らは、

   イスマーイール派が、 

  他の、 シーア派からの分裂の時に奉じた、 

   イマーム     ≒     教主      ;       、 の 、

  イスマーイール氏の子孫を称し、

   イスラム世界の多数派の、 スンナ    ;

  ≒      慣わし     ;

   、派 の 指導者、な、 

  アッバース朝、の、 カリフ 、 に対抗して、 

 カリフ 、 を称した。 

    王朝名の、 ファーティマは、 

  イスマーイール氏への先祖、な、

  初代のイマームの、  アリー氏の妻で、 

  預言者の、 ムハンマド氏の娘な、 

ファーティマ女史に由来している。 

    ファーティマ朝は、 北アフリカ大陸の、 

   イフリーキヤ     ; 

≒     今の、 チュニジア     ;       

   、で興り、 

  後に、 カイロに移って、 

  エジプトを中心に支配を行った。     


   同じ時期には、 

  イベリア半島の、 アンダルスで、 

  スンナ派の、 後ウマイヤ朝が、 

 カリフを称したので、 イスラム世界には、 

  3人のカリフらが鼎立した。 


    

     @      ファーティマ朝の遠源は、 

   第7百年代の、  第8世紀の後半に、 

  イマーム派      ≒ 

   シーア派らの中の多数派      ;

   、 の、 第6代の、  イマーム     ;

   ≒      教主       ;        、 の、

  ジャアファル・サーディク氏

  、 が亡くなった時に、

 その長子な、 イスマーイール氏、 の、

  イマーム位への継承を支持した、

   集団が形成した、 

   イスマーイール派にある。 


   イスマーイール氏の死後は、 

   この派からは、イマームがいなくなり、 

   教勢が衰えたが、 

  第8百年代な、  第9世紀の後半になり、 

  イスマーイール教主の子の、 

  ムハンマド氏は、

  現世から、 姿を隠している、 

  隠れイマームであり、 やがて、 

  救世主     ≒     マフディー      ;

   、として再臨し、 

 隠された、 真実な事らを顕現するとする、

 教理な事を主張するようになり、 

  盛んに、教宣な活動を行った。 


     日本では、 藤原良房が、

  857年に、 太政大臣になり、 

 866年に、応天門の変があった頃の事で、


    代々に、 権謀術数の、

  研究と実践に勤しんでいた、

 藤原氏の、 太政大臣の、良房らが設定した、 

 866年の、 応天門の変により、

  伴善男氏らを流刑にし、 


  872・花に、 囲まれ、 死出の旅の、

   872年に、 藤原良房が死に、 

 藤原基経が、 摂政になり、 

   887年に、 基経が、 

 『  阿衡の紛議  』 、 を起こして、

 ごねてから、 『  関白  』 、 になり、 


     894年に、 

   菅原道真氏が、 建議して、 

  人食い蛮族員らの国への使い、な、

  遣唐使が、   白紙     ;       894    ;

 、 に戻されるように、 廃止され、 


    897年に、 醍醐帝が即位して、 

  摂政も、関白も、 置かない、

『   延喜の治   』 、 を始め、

   901年に、

   菅原道真氏を、大宰府へ左遷し、

  903年に、 

  菅原道真氏が死んだ辺りに、


   イスマーイール派への迫害の厳しい、

   本拠地の、 シリアから離れた、 

 北アフリカで、 活動していた、 教宣員の、 

 アブー = アブドゥッラー氏 、 あるいは、 

 アルハサン・ブン・ザカリヤー氏 、は、 

 現地の、 ベルベル人らの支持を集めて、

  軍事力を組織化する事に成功し、 


   909年に、 イフリーキヤ 、 を中心に、 

 北アフリカの中部を支配する、 

  アグラブ朝を滅ぼした。 

   その2年前の、 907年に、

   梁王朝を興した、朱全忠が、

  唐王朝の最後の皇帝から、

  帝位を禅譲させて、

  五代十国時代が始まっていた。 


  彼らは、 ウバイドゥッラー氏を、 

  シリアから、 北アフリカに迎え、 

  カリフに推戴し、 チュニジアの地で、

  ファーティマ朝を建てさせた。 


    ウバイドゥッラー教主帝は、 

   王朝への建設での功労者の、

 アブー=アブドゥッラー氏を粛清して、

  カリフによる、独裁権力を確立し、 

  チュニスの南に、 新しい都の、

  マフディーヤ = マフディーの都 

  、を建設した。


   ウバイドゥッラー教主帝による、

北アフリカへの進出は、 そもそも、 

  西方で、王朝の基盤を成し、 

  東のバグダードにある、

 アッバース朝を滅ぼす為の、 

  第一歩 、

  と、 位置付けられていたので、 

  ファーティマ朝は、 王朝の初期から、

東方への進出を図り、 度々に、 

  エジプトへ、遠征軍を派遣し、


アレクサンドリアを、一旦は、占領するが、 

いずれも、 アッバース朝の軍により、

  退けられた。


   その為に、 内政の強化と、 

  『  陽の没する地  』  、 である、

   『  マグリブ  』      ≒ 

   アフリカ大陸の、 地中海に面する、

  などしてある、 西の果てな地域     ; 

  、 の方面への進出へと、 

  方針が転換されたものの、

 モロッコでは、 後ウマイヤ朝の介入により、 

はかばかしい成果を得られなかった。


    一方で、  北アフリカにおける、

  勢力の拡大も進められ、 シチリア島まで、

  勢力下におき、 そこに、

  海軍基地を設けた。 


    アブー・アルカースィム教主帝の代に、 

 ハワーリジュ派を中心とする、

 組織的な抵抗も起こったが、 

 ファーティマ朝の勝利に終わって、 

  王朝の基盤は、強化された。 


  安和の変が、 藤原氏により、設定され、

 醍醐天皇の子で、 左大臣の、源高明氏が、

 大宰府へ左遷される、と共に、

  政権の中枢から、

   藤原氏、ではない、 

  その他の氏族らを排斥する、

 事が、 完了する事に成った、

  969年 、 の、 その6月に、


    第4代のカリフの、 ムイッズ帝は、 

  エジプトを支配する、

 イフシード朝の内部崩壊に乗じ、 

   シチリアの出の将軍の、

 ジャウハル氏が率いる、遠征軍を、

   アレクサンドリアに派遣した。 


   ジャウハル将軍は、 ほとんど、

   抵抗を受ける事なく、

   エジプトを支配下に収め、

 カリフの、エジプトへの移転にあわせて、 

 エジプトの首府の、 フスタートの北隣に、 

 新都の、 カーヒラ      ;

   ≒    勝利の都      ;      カイロ    ;

    、を建設した。 


     カイロは、 アラビア語の、 

  アル=カーヒラ 、が、

 西欧の諸言語で、訛った呼び名だ。 


  ファーティマ朝は、 

   エルサレムを含む、 

  南シリア地方へまで、支配を広げた。 

   

  更に、 マッカ    =    メッカ    ;

    、を含む、 

  アラビア半島の西部の、 

ヒジャーズ地方をも、 保護下におき、 

ムイッズ帝と、その子の、

  アズィーズ帝の治世が、

   王朝の最盛期だ。


    エジプトへの征服に当たり、

  ファーティマ朝は、

イフシード朝以来の、

  支配層の人々の財産を保証し、 

強圧的な、 イスマーイール派の、

  押し付けを避け、   多数派な、

 スンナ派との融和をはかったので、 

  ファーティマ朝は、 内部に、

  これまで以上に、

 スンナ派の勢力を抱える事になったが、 

   安和の変の、9年後の、 

   978年には、 

  ムイッズ教主帝の建設した、 

  アズハル・モスクに、 

 イスマーイール派の最高の教育機関となる、

 アズハル学院が開講され、 カイロで、 

 イスマーイール派の教理を学んだ、

  教宣員らは、 

  ファーティマ朝の版図に留まらず、 

  イスラム世界の各地に散らばり、 

  イスマーイール派を布教した。 


 今の、シリア、や、イランにパキスタンと、 

インドの西部で、信仰されている、 

イスマーイール派は、 こうした、

ファーティマ朝の積極的な布教により、

 広がった物だが、 

  第9百年代の、  第➕世紀の末の、 

  シリアで、 土着のスンナ派勢による、

 反ファーティマ朝の動きが広がり、 

 その支配から、独立した。 


    王朝の発祥の地の、 チュニジア 

  、 では、   ファーティマ朝から、 

  マグリブ     ;

  ≒        西アラブ 、と、 トリポリタニア   ;

   今の、リビア     ;

  、 な、  方面への統治を委ねられていた、 

  ズィール朝が、事実な上での、

  独立を果たし、

  エジプト以西の領土が失われた。 

  更に、 第6代の、カリフのハーキム帝が、 

 第千21年に、  謎の失踪を遂げて以降は、

  実力のない、カリフらが続き、 

行政官庁の最高実力者である、

  宰相    =    ワズィール      ;

   、が、実権を掌握した。 

   同じ第千年代の、 第11世紀には、

   シリア、な、地方に、 セルジューク朝、 

  ついで、   千96・血の苦労の、

  千96年に、  第一回の十字軍が到来し、 

  エルサレムを始めとする、 

  シリア地方のほとんどが、 

 ファーティマ朝から失われた。 


  日本では、 末法の世に入った、とされた、 

 第千52年の前年の、  千51年に、 

『   前九年の役   』 、 が始まり、 

  東北の太平洋側の今の岩手県な辺りで、

  安倍貞任氏らと、源氏員らが合戦し、 

  千86年に、 院政を始めた、白河上皇が、 

 初の十字軍の、成し行われた、 

  千96年に、 出家して、

  『   法皇   』  、 に成った。


    この頃までには、

  藤原氏員らが、 大和朝廷における政権を、

  実態において、 営む、 度合いが、 

  帝や、 帝を引退し得た、 院により、

  大いに、減らされ得ていたが、

  藤原氏員らが、 政権を担う職位ら、

  などから、 他の氏族員らを排除し得た、 

  歴史な事らは、

   後の、 鎌倉幕府の時代において、

  北条氏員らへ、 代々に、成し得る、

 裏工作な事らを、 自らの側の幹部らが、

 他の氏族らの幹部らよりも、 たくみに、

 成すべき事を、思わしめ得る、

  先例な事らでもあり、


   実際にも、 北条氏員らは、  三浦氏員ら、

  などと、 裏で、連携しながら、

  代々に、 他の氏族員らを、

  政権を担える立場らから、 より、 排除し、

  自らの子孫員らで、 それらを、

  より、 独占する度合いを増し得ていった。



      ◇◆       シナとの密約がある❗、

   アメリカの裏の実態を明かした、

   アメリカの要人からの直言❗  ;

   2016/  1/30 1:9:30  ;

    http://www.news-postseven.com/archives/20160129_376559.html 

   http://www.bbc.com/japanese/video-35426196 


     ☆      三橋貴明氏❗    ;


反・緊縮財政 世界の潮流に


2020-   6-21   7:54:12

『現金給付10万円から解る貨幣の真実』(後編-1)』三橋貴明 AJER2020.6.2

   

笑えない真実 財政破綻論者の主張が日本を財政破綻させる[三橋TV251回]

https://youtu.be/pHEpyaRWnuk

 

 昨日、三橋経済塾

第九期第六回講義に起こし頂いた皆様、

ありがとうございました。

 小野寺先生、遠路はるばる起こし頂き、

ありがとうございました。


 なぜ、小野寺先生が

「遠路はるばる」になるのかといえば、

先生が帯広にお住まいで、札幌まで

車で片道3時間かかってしまうためです。

 何か、品川から飛行機で札幌に入った

我々と、所要時間が

あまり変わらない気が・・・。

 

 つまりは「交通インフラ」の 

問題なのでございます。

 

 ちなみに、片道が車で三時間とは、

東京から浜松市に行くのとほぼ同じです。

北海道広すぎ、交通インフラ貧弱すぎ、

でございますよ。


 さて、なぜ北海道の交通インフラ、特に

「鉄道インフラ」が貧弱なのかといえば、

もちろん緊縮財政の下で

公共投資を絞り込んできたためです。

 

 北海道の食料自給率は、何と

200%。

日本国の宝、大穀倉地帯である

北海道の道内インフラと、

北海道と本州を「高速道路」で結ぶ

交通インフラの整備を急がねばなりません。

 

 「財政破綻論」という呪縛から

多くの国民が解放され、

政治が動きさえすれば、帯広新幹線も

津軽海峡大橋も実現します。


 とはいえ、このまま緊縮財政が続くと、

「何もできない」わけでございますね。

 

 緊縮財政は、日本のみならず

世界の潮流だったわけですが、あの

ドイツですら、今年の新規国債発行が

対GDP比

  6  %   に達する見込みです。


さらに、ドイツは5月18日に

5千億ユーロの共通債を発行し、

コロナ禍の影響が甚大な加盟国に

投資するための復興基金を創設する

ことで合意しました。


 もちろん、ドイツが全面的に

反・緊縮財政に転じるはずもなく、

「経済が好調な時期に、

財政均衡を達成していたからこそ、今は

財政赤字を拡大できる」

 というレトリックで、

財政均衡路線と財政拡大の両立を図ろう

とはしています。


 それにしても、ドイツが

対GDP比6%の

新規国債発行に踏み切るなど、半年前は

想像もしていませんでした。

 

【三橋貴明の音声歴史コンテンツ 経世史論】

http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

 

『財政「反緊縮」、世界の潮流に…

MMT理論で介護分野の

人材の処遇改善を優先すべき


biz-journal.jp

「パウエル議長は現代貨幣理論

(MMT)にすべてを

ささげているかのようだ」

 このような声が

米国の政界・金融界の間で広がっている。


昨年

「MMTは間違った理論だと思う」

と語っていたパウエル米FRB

(連邦準備制度理事会)議長の行動が、

新型コロナウイルスのパンデミックで

一変しているからである。


 パウエル氏は16日の米上院委員会で

「財政悪化を懸念するのではなく、今は

歳出増で経済再生を優先すべきだ」

と追加の新型コロナウイルス対策を求める

発言を行った。


トランプ政権は

1兆ドル規模のインフラ投資

などを検討しているが、パウエル氏は

「米国の強力な財政余力を使うべき時だ。

我々もやれるべきことはやる」として、

国債利回りに一定の上限を設ける

「イールドカーブ・コントロール」の

導入を示唆している。


 日本でもMMTが話題になっているが、

簡単に説明すれば

「自国通貨建ての国債を発行している政府は

財政赤字を心配する必要はない。

高インフレの懸念がない限り、

完全雇用の実現に向けて

積極的な財政政策を行うべきである」とする

考え方である。


国と地方を合わせた

公的債務残高のGDP比が

240%に達した日本では、

大方の人々の頭の中に

「財政赤字=悪」が擦り込まれているが、


赤字を減らすべきは

あくまでも個人や企業の話であって、

自国通貨建ての国債を発行できる

政府の場合は、無制限に

国債を発行したとしても

デフォルトに陥ることは

理論上ないのである。(後略)』

 

 本ブログや三橋TVで繰り返し、

繰り返し解説してきましたが、いわゆる

「財政破綻」とは、

供給能力が不十分な国が

「インフレ(財・サービスの不足)」による

物価高騰を恐れ、

為替レートを安定化させるために

(※大抵は対ドル固定為替相場制)、

外貨を借り入れる必要が生じ、

「外貨建て

(※大抵はドル建て)国債」を発行した

結果

「陥る可能性がある」のでございます。

(要は、金本位制と同じ)


 供給能力が十分で、

変動為替相場制の国、というか

「供給能力が十分であるため、

変動為替相場制の国」が、

自国通貨建て国債の債務不履行に陥る

可能性はありません。

 

 昨日も懇親会で話した記憶がありますが、

とにもかくにも、藤氏の言葉を借りると、

「日本が財政破綻することは理論上ない」

 ことを共通理解とした上で、

優先順位を政治が

議論しなければならないのです。


 なぜ、優先順位をつける

必要があるのかといえば、もちろん

「政府の貨幣発行」に制限がなくても、

「供給能力」には限界があるためです。


 あるいは、優先順位

(要は事業の順番)を政府が

ある程度コミットすることで、

企業の投資を誘導する必要もあります。


 いずれにせよ、「財政破綻論の嘘」を

国民が理解しない限り、どうにもならない

という話ではあるのですが、

世界的には確かに

反・緊縮財政が新潮流になりつつあります。

 

 この機を逃してはなりません。

日本国の政策を、反・緊縮財政に

ピボット(転換)させる。


我々が繁栄に向かうためには、

とにもかくにも緊縮財政の呪縛から

祖国を解き放たなければならないのですよ。

 

「緊縮財政の呪縛から祖国を解き放とう」に、ご賛同下さる方は、

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