経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

蝶々踊り、ら、が、頻発する、社会状況

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://blogs.yahoo.co.jp/bergfalkon&ved=0ahUKEwjQw4HtuoTQAhWEbbwKHb0AD0oQFggiMAI&usg=AFQjCNEUATBDsF_ZKPUQ4DgCC3XeH9n2NA&sig2=Bonbtknki3JLapCutLBM4A



☆ 天保 ( てんぽう ) は、

日本の元号らの一つ。


文政の後で、 弘化の前の年間。



1830年から、 1844年までの期間を指す。



この時代の陛下は、 仁孝天皇。


江戸幕府の征夷大将軍 セイイタイショウグン

は、 徳川家斉氏、から、 徳川家慶氏。



文政13年の、 12月10日


≒ グレゴリオ暦では、

1831年の、 1月23日 、 に、 年号を、

文政から、 天保 、 へ改めたが、



その理由事らとしては、


江戸は、 神田の、 佐久間町での火事


( 文政大火。 3月21日、

グレゴリオ暦では、 4月24日 ) 、

があった事や、


文政京都地震

( 7月2日、 同8月19日 ) などの、

災異らがあった為に、 改元された 。



天保15年の、 12月2日

≒ 1845年の、 1月9日 、 に、

弘化 、に、 改元される 。



「 欽崇天道、 永保天命 」 ; 『尚書』、

が、 出典だが、


この元号の、 天保 、 は、

平安時代の後期の、

仁平 4年

≒ 1154 年 、 の改元の際にも、

最終候補に挙げられたものの、


当時の、 左大臣の、

藤原頼長氏が、


「 天保 」 に対して、

≪ 一大人 只十 ≫

( 付き従う臣民が、 たった、 十人 ) 、

と、 読めるので、

縁起が悪い、 と、 猛反対したために、


久寿 、 に差し替えられた、

という故事がある。



天保期におきた出来事ら ;



天保 2年 ;

安治川の浚渫工事。

浚渫した土砂を積み上げて、

天保山が築かれる。



6年 ; 天保通寳を幕府が発行 。


7年 ; 天保の大飢饉、 天保騒動 。


8年の、 7月 ; 保字金、を発行 。


8月 ;

『 大塩平八郎の乱 』 。


『 生田万の乱 』 。


『 モリソン号事件 』 。


『 徳川家慶氏が、 将軍に就任 』 。


11月 ; 保字銀、を発行 。


10年 ; 蛮社の獄 。


13年 ; 7月、

日本三名園のひとつ、の、

水戸偕楽園が造られる。


15年 ; 天保暦に改暦 。


天保の大飢饉 。


伊勢へのお陰参りの流行 。


長州藩で、 天保一揆。

村田清風氏を登用して、 藩政を改革 。


水野忠邦氏による、 天保の改革 。



天保年間に生まれた人々 ;

2年 ; 孝明天皇 ( 第121代天皇 ) 。


6年 ; 松方正義氏

( 第4代と第6代の、 内閣総理大臣 ) 。


8年 ; 徳川慶喜氏

( 江戸幕府の、 第15代の将軍 ) 。


9年 ; 大隈重信氏

( 第8・17代の内閣総理大臣 )、


山縣有朋氏

( 第3・9代の内閣総理大臣 ) 。


11年 ; 黒田清隆氏

( 第2代の内閣総理大臣 ) 。


12年 ; 伊藤博文氏

( 初代の、 立憲政友会の総裁、

第1・5・7・10代の、 内閣総理大臣 ) 。



天保年間に死んだ人々 ;


2年 ; 良寛さん 。

3年 ; 鼠小僧次郎吉、 頼山陽氏 。


5年 ; 水野忠成氏 ( 享年 72 )、

大山綱毅氏 。


7年 ; 最上徳内氏 ( 享年 82 ) 、

飯塚伊賀七氏 ( 享年 75 ) 。


12年 ; 徳川家斉氏 ( 享年 69 ) 、

小関三英氏、 渡辺崋山氏 ( 享年 49 ) 。


13年 ; 矢部定謙氏 ( 享年 53 ) 。



☆ 天保十年

≒ 1840年 、 の春に、


今度は、 京都で、 大坂の砂持に倣 ナラ い、

『 蝶々踊り 』 、 と呼ばれる、

前代未聞の狂乱が起こったそうです。


これも、 老若男女と貴賎を問わず、

京都の町中で、 大流行し、

他所からの見物人らも合流し、

町中が、 火事場のような、

喧騒になったそうです。


当時の随筆の、 『 寝ぬ夜のすさび 』 には、


『 諸人、 狐つきの様に相成 アイナリ 、

皆々、 昼夜踊り歩き、 追々 オイオイ

甚だしく、 家々へ踊り込み、 床の上へあがり、

座敷まで、 土足のまま踊り 』 、 とあります。


蝶々踊りは、 大正11年の、

『 奇態流行史 』 で、 取り上げられています。


http://s.ameblo.jp/ka144/entry-11735715056.html



@ 戦国大名も、

コスプレ・パーティー

≒ 仮装宴会 、 をしてたぐらいだからな。


1594年に、 九州の、 名護屋城で、


旅籠や商店などの建物を、

映画の揃 ソロ

≒ セット 、 の町ように組ませて、

大規模にやった事が、 記録にのこっている。



家康どんは、 カゴ売りになって、

大声で売り歩いたが、よく似合っていた。


羽柴秀勝どんは、 漬物瓜をしょて、

売り叫んだが、 年が若いせいか、

あまり、上手くなかった。


織田信雄どんは、 修行僧になったが、

蛇に、 着物を着せったような、

横着者に見えた。


前田利家どんは、 高野聖 ヒジリ になって、

「 やどやどと声を長く引かせて 」、

なかなか、 上手かった。


蒲生氏郷どんは、 茶売りになって、

秀吉どんに、 茶を飲ませて、

高額な代金を請求したので、 皆が、 面白がった。


2016年 10月29日 22:14 ;



☆ 元の記事には、

蝶々踊り、の、様らを、 屏風に描いた物からの、

画像らがある ;


@ クオリティ高すぎるww

表情が、 楽しそうで、 いいですね 。


@ 変わり兜を見て、 絶句した記憶があるわw


           rr

    r、 / ̄`ヽ{{

     〉〉l     _トヽ   エロイラストで触手が女を襲うのも

.    { { ヽ、, - _,。ゝ〉〉   ,f!   こういう時代からの

      ヾ、ー(ィ゙'°て)く二ニィ′    伝統だタコ!

   ,-‐-、フ7´Y´)`Y

   ~´⌒,ニ´ノ j ハ、ニ=-、.

     '´ ̄  {ノ


@ よく見たら、

タコの人が、 胸と腹だけが、 裸だww


@ 日本人たちの感性らは、

縄文時代から、 変わって無いぞ、

今の急須と、 全く同じ形の土器が有ったり、

可愛いキャラクターの土器もある。



@ ハロウィンなんて、

日本じゃ根付かねえし、

鬱陶しいと思っていたけど、

これを見て、 許した。 ご先祖すげえ。



@ 幕末の、 一般の人々による、

大勢での、 踊り歩き騒ぎらの、 】

「 ええじゃないか 」 、 現象と同じく、

日本の歴史に、 度々登場する、

狂乱騒ぎだが、

社会的混乱を伴う、 騒動なんだよなー。


@ 朝鮮人らの主導する、 電通 、 が、

ハロウィンをはやらそうとしようが、

しまいが、 反日なシナ朝鮮らへ、

日本国民らからのカネを渡して、

反日勢らを力付けて来ている、

電通などの、 シナ朝鮮人らと、

それに連携する、日本人モドキらは、

根絶してゆく相手らである事に、 変わりはない 。


@ 大名行列も、

学校で習うイメージとは、 違って、

土下座なんてしないで、 座って観てたとか。

有名な侍に声を掛けたり、

パレード化してた。


新撰組の見回りへも、 恐れるどころか、

女子らが、きゃーきゃー騒いで、

見回り員らの、名前を呼んでたし、

学校で習う、 詐欺翼史観と、

現実は、 随分と違っている。

2016年 10月29日 22:54



@ ハロウィンも、 クリスマスも、

日本人らが受け入れて来ているのは、

神道の八百万の神々を祀る精神性が、

元になってるからだろ。

もとより、 神道の精神性は、

日本人たち一般の生活に溶け込んでいて、

一般に、 意識されては、いない度合いがあるが、

七福神だって、 日本の神様は、 一柱しかいない。



@ 「 老若男女貴賤を問わず 」 、

というのが、 良いなぁ。


元になった、 砂持ち、 でも、

大家は、 手代を引き連れ、

留守居役、与力や同心の中にも、

異形の出で立ちで、 踊りに参加した、 とある。



@ お祭り自体が、 普段に溜めている、

鬱憤を晴らすためのものだからね。


日本のお祭りは、

牛追い祭りみたいなのを除けば、

欧米以上に、 結構と、 アグレッシブ

≒ 攻撃的 、 だと思う。


日本人らは、 普段は、

おとなしく過ごしてるから、

こういう特別な日には、

仮装とかして、 はっちゃけるのが、

大好きなんだ、 と思う。


それが、 今のハロウィンにかこつけた、

コスプレ乱痴気騒ぎに繋がってるのかなと。


でも、 願わくば、 この江戸時代の、

素朴なコスプレみたいになって欲しいなー。

だって、 微笑ましいし、 可愛いじゃん。



@ 蛮社の獄とかがあった年だな 。

平和が爛熟する中に、 危機感があると、

だいたい、 同じような狂騒が起こる 。


ジャック・オ・ランタンも、

盆の迎え火と、 同じようなものだし、

ハロウィンは、 あんがいに、 日本に合うかも 。



@ 高知県の山間 ヤマアイ の町では、

粥釣り ( かいつり ) っていう、

行事があります。


小正月の行事ですが、

子供らが、 「 粥釣り、 粥釣り 」 、

と言って、 お菓子を貰いに、

あちこちの家を回ります。


ハロウィンの季節が来るたびに、 思い出します。


2016年 10月30日 8:53



@ 最初の絵に、 女の人も居るみたいだよ、

みんな、 可愛くて、 何度も見ちゃった❤


全日本仮装パレードの日。

( 国体みたいなの ) とか、

( B級グルメ大会 ) みたいなのを

作ってくれて、 日本中で、

仮装を競ったら、 自分の県に、

主催が巡って来たときに、 頑張っちゃうな。


保守的な田舎なので、

ハッチャケる時と場所が、 すくないんだー。



@ 「 子供らが、 各家庭を練り歩いて、

お菓子をいただく 」 っていう、

伝統行事は、 各地方に、 割とあるよね。


少子化で、 廃れたところも、 多いけど…。


本スレの仮装行列、

当時だから、 仮装対象が、

海産物やら、 野菜やら、 虫やらだけど、

現在だと、 やっぱり、

アニメのコスプレとか、

芸能人のコスプレになるんだろな。


ハロウィンの本来の主旨とは、 ズレてるけど、

公共マナーを守れば、

たまには、

こんなのもいいんじゃない?って思う。