蝶々踊り、ら、が、頻発する、社会状況
☆ 天保 ( てんぽう ) は、
日本の元号らの一つ。
文政の後で、 弘化の前の年間。
1830年から、 1844年までの期間を指す。
この時代の陛下は、 仁孝天皇。
江戸幕府の征夷大将軍 セイイタイショウグン
は、 徳川家斉氏、から、 徳川家慶氏。
文政13年の、 12月10日
≒ グレゴリオ暦では、
1831年の、 1月23日 、 に、 年号を、
文政から、 天保 、 へ改めたが、
その理由事らとしては、
江戸は、 神田の、 佐久間町での火事
( 文政大火。 3月21日、
グレゴリオ暦では、 4月24日 ) 、
があった事や、
文政京都地震
( 7月2日、 同8月19日 ) などの、
災異らがあった為に、 改元された 。
天保15年の、 12月2日
≒ 1845年の、 1月9日 、 に、
弘化 、に、 改元される 。
「 欽崇天道、 永保天命 」 ; 『尚書』、
が、 出典だが、
この元号の、 天保 、 は、
平安時代の後期の、
仁平 4年
≒ 1154 年 、 の改元の際にも、
最終候補に挙げられたものの、
当時の、 左大臣の、
藤原頼長氏が、
「 天保 」 に対して、
≪ 一大人 只十 ≫
( 付き従う臣民が、 たった、 十人 ) 、
と、 読めるので、
縁起が悪い、 と、 猛反対したために、
久寿 、 に差し替えられた、
という故事がある。
天保期におきた出来事ら ;
天保 2年 ;
安治川の浚渫工事。
浚渫した土砂を積み上げて、
天保山が築かれる。
6年 ; 天保通寳を幕府が発行 。
7年 ; 天保の大飢饉、 天保騒動 。
8年の、 7月 ; 保字金、を発行 。
8月 ;
『 大塩平八郎の乱 』 。
『 生田万の乱 』 。
『 モリソン号事件 』 。
『 徳川家慶氏が、 将軍に就任 』 。
11月 ; 保字銀、を発行 。
10年 ; 蛮社の獄 。
13年 ; 7月、
日本三名園のひとつ、の、
水戸偕楽園が造られる。
15年 ; 天保暦に改暦 。
天保の大飢饉 。
伊勢へのお陰参りの流行 。
長州藩で、 天保一揆。
村田清風氏を登用して、 藩政を改革 。
水野忠邦氏による、 天保の改革 。
天保年間に生まれた人々 ;
2年 ; 孝明天皇 ( 第121代天皇 ) 。
6年 ; 松方正義氏
( 第4代と第6代の、 内閣総理大臣 ) 。
8年 ; 徳川慶喜氏
( 江戸幕府の、 第15代の将軍 ) 。
9年 ; 大隈重信氏
( 第8・17代の内閣総理大臣 )、
山縣有朋氏
( 第3・9代の内閣総理大臣 ) 。
11年 ; 黒田清隆氏
( 第2代の内閣総理大臣 ) 。
12年 ; 伊藤博文氏
( 初代の、 立憲政友会の総裁、
第1・5・7・10代の、 内閣総理大臣 ) 。
天保年間に死んだ人々 ;
2年 ; 良寛さん 。
3年 ; 鼠小僧次郎吉、 頼山陽氏 。
5年 ; 水野忠成氏 ( 享年 72 )、
大山綱毅氏 。
7年 ; 最上徳内氏 ( 享年 82 ) 、
飯塚伊賀七氏 ( 享年 75 ) 。
12年 ; 徳川家斉氏 ( 享年 69 ) 、
小関三英氏、 渡辺崋山氏 ( 享年 49 ) 。
13年 ; 矢部定謙氏 ( 享年 53 ) 。
☆ 天保十年
≒ 1840年 、 の春に、
今度は、 京都で、 大坂の砂持に倣 ナラ い、
『 蝶々踊り 』 、 と呼ばれる、
前代未聞の狂乱が起こったそうです。
これも、 老若男女と貴賎を問わず、
京都の町中で、 大流行し、
他所からの見物人らも合流し、
町中が、 火事場のような、
喧騒になったそうです。
当時の随筆の、 『 寝ぬ夜のすさび 』 には、
『 諸人、 狐つきの様に相成 アイナリ 、
皆々、 昼夜踊り歩き、 追々 オイオイ
甚だしく、 家々へ踊り込み、 床の上へあがり、
座敷まで、 土足のまま踊り 』 、 とあります。
蝶々踊りは、 大正11年の、
『 奇態流行史 』 で、 取り上げられています。
http://s.ameblo.jp/ka144/entry-11735715056.html
@ 戦国大名も、
コスプレ・パーティー
≒ 仮装宴会 、 をしてたぐらいだからな。
1594年に、 九州の、 名護屋城で、
旅籠や商店などの建物を、
映画の揃 ソロ
≒ セット 、 の町ように組ませて、
大規模にやった事が、 記録にのこっている。
家康どんは、 カゴ売りになって、
大声で売り歩いたが、よく似合っていた。
羽柴秀勝どんは、 漬物瓜をしょて、
売り叫んだが、 年が若いせいか、
あまり、上手くなかった。
織田信雄どんは、 修行僧になったが、
蛇に、 着物を着せったような、
横着者に見えた。
前田利家どんは、 高野聖 ヒジリ になって、
「 やどやどと声を長く引かせて 」、
なかなか、 上手かった。
蒲生氏郷どんは、 茶売りになって、
秀吉どんに、 茶を飲ませて、
高額な代金を請求したので、 皆が、 面白がった。
2016年 10月29日 22:14 ;
☆ 元の記事には、
蝶々踊り、の、様らを、 屏風に描いた物からの、
画像らがある ;
@ クオリティ高すぎるww
表情が、 楽しそうで、 いいですね 。
@ 変わり兜を見て、 絶句した記憶があるわw
rr
r、 / ̄`ヽ{{
〉〉l _トヽ エロイラストで触手が女を襲うのも
. { { ヽ、, - _,。ゝ〉〉 ,f! こういう時代からの
ヾ、ー(ィ゙'°て)く二ニィ′ 伝統だタコ!
,-‐-、フ7´Y´)`Y
~´⌒,ニ´ノ j ハ、ニ=-、.
'´ ̄ {ノ
@ よく見たら、
タコの人が、 胸と腹だけが、 裸だww
@ 日本人たちの感性らは、
縄文時代から、 変わって無いぞ、
今の急須と、 全く同じ形の土器が有ったり、
可愛いキャラクターの土器もある。
@ ハロウィンなんて、
日本じゃ根付かねえし、
鬱陶しいと思っていたけど、
これを見て、 許した。 ご先祖すげえ。
@ 幕末の、 一般の人々による、
大勢での、 踊り歩き騒ぎらの、 】
「 ええじゃないか 」 、 現象と同じく、
日本の歴史に、 度々登場する、
狂乱騒ぎだが、
社会的混乱を伴う、 騒動なんだよなー。
@ 朝鮮人らの主導する、 電通 、 が、
ハロウィンをはやらそうとしようが、
しまいが、 反日なシナ朝鮮らへ、
日本国民らからのカネを渡して、
反日勢らを力付けて来ている、
電通などの、 シナ朝鮮人らと、
それに連携する、日本人モドキらは、
根絶してゆく相手らである事に、 変わりはない 。
@ 大名行列も、
学校で習うイメージとは、 違って、
土下座なんてしないで、 座って観てたとか。
有名な侍に声を掛けたり、
パレード化してた。
新撰組の見回りへも、 恐れるどころか、
女子らが、きゃーきゃー騒いで、
見回り員らの、名前を呼んでたし、
学校で習う、 詐欺翼史観と、
現実は、 随分と違っている。
2016年 10月29日 22:54
@ ハロウィンも、 クリスマスも、
日本人らが受け入れて来ているのは、
神道の八百万の神々を祀る精神性が、
元になってるからだろ。
もとより、 神道の精神性は、
日本人たち一般の生活に溶け込んでいて、
一般に、 意識されては、いない度合いがあるが、
七福神だって、 日本の神様は、 一柱しかいない。
@ 「 老若男女貴賤を問わず 」 、
というのが、 良いなぁ。
元になった、 砂持ち、 でも、
大家は、 手代を引き連れ、
留守居役、与力や同心の中にも、
異形の出で立ちで、 踊りに参加した、 とある。
@ お祭り自体が、 普段に溜めている、
鬱憤を晴らすためのものだからね。
日本のお祭りは、
牛追い祭りみたいなのを除けば、
欧米以上に、 結構と、 アグレッシブ
≒ 攻撃的 、 だと思う。
日本人らは、 普段は、
おとなしく過ごしてるから、
こういう特別な日には、
仮装とかして、 はっちゃけるのが、
大好きなんだ、 と思う。
それが、 今のハロウィンにかこつけた、
コスプレ乱痴気騒ぎに繋がってるのかなと。
でも、 願わくば、 この江戸時代の、
素朴なコスプレみたいになって欲しいなー。
だって、 微笑ましいし、 可愛いじゃん。
@ 蛮社の獄とかがあった年だな 。
平和が爛熟する中に、 危機感があると、
だいたい、 同じような狂騒が起こる 。
ジャック・オ・ランタンも、
盆の迎え火と、 同じようなものだし、
ハロウィンは、 あんがいに、 日本に合うかも 。
@ 高知県の山間 ヤマアイ の町では、
粥釣り ( かいつり ) っていう、
行事があります。
小正月の行事ですが、
子供らが、 「 粥釣り、 粥釣り 」 、
と言って、 お菓子を貰いに、
あちこちの家を回ります。
ハロウィンの季節が来るたびに、 思い出します。
2016年 10月30日 8:53
@ 最初の絵に、 女の人も居るみたいだよ、
みんな、 可愛くて、 何度も見ちゃった❤
全日本仮装パレードの日。
( 国体みたいなの ) とか、
( B級グルメ大会 ) みたいなのを
作ってくれて、 日本中で、
仮装を競ったら、 自分の県に、
主催が巡って来たときに、 頑張っちゃうな。
保守的な田舎なので、
ハッチャケる時と場所が、 すくないんだー。
@ 「 子供らが、 各家庭を練り歩いて、
お菓子をいただく 」 っていう、
伝統行事は、 各地方に、 割とあるよね。
少子化で、 廃れたところも、 多いけど…。
本スレの仮装行列、
当時だから、 仮装対象が、
海産物やら、 野菜やら、 虫やらだけど、
現在だと、 やっぱり、
アニメのコスプレとか、
芸能人のコスプレになるんだろな。
ハロウィンの本来の主旨とは、 ズレてるけど、
公共マナーを守れば、
たまには、
こんなのもいいんじゃない?って思う。
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