経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

三石分子栄養学系; NK 細胞 、 など❗。 報道されぬ❗; 日本人の数千人以上を既に監禁中な、 シナ❗。 シナによる、 桜木 琢磨 市議ら 実質 拉致問題❗

☆ 本原稿は、 1994年 11月4日に、

産経新聞に連載された、

三石巌氏が書き下ろした文章です。


☆  ガンの問題にまで、

ビタミン 、 が、 からんでくると、

メガ・ビタミン主義者は、

わが意を得たり、 と、気をよくする。


前回は、 細胞の突然変異を、

油へ溶け出す、 脂溶性 、の、

『 ビタミン A 』 、が、

もとにもどすって話がでた。


 いつか、 タンパク質から成る、

『 インターフェロン 』 、や、

キチン質を構成する、

『 キトサン 』 、 は、

NK ( ナチュラル・キラー )

細胞を活性化するって話があったろう。


ビタミン 、は、

体を害 ソコナ う物らをやっつける、

NK 細胞 ≒ 天然 殺員 細胞 、

にも、 かかわっているんだ。


こんどは、

NK 細胞を増やす方法じゃなくて、

こしらえる方法だ。


といっても、

人の手で、できるものじゃない。

骨髄に作らせる訳なんだがね。


 体ってものが、 いつも、

合目的的に動くものだって事は、

さんざん書いてきたつもりだ。

NK 細胞にしたって、

用も無いのに、 やみくもに、

作られるはずは、ないだろう。


ガン細胞や、

ウイルス感染細胞があったら、

それをやっつける事を、

目的で、作られるに、違いあるまい。


酸素 サンソ 、の薄い高地に移り住んだら、

赤血球が増えるって事を考えたら、

わかるだろう。


 こんな風に、

必要に応じて、 事がおきるのを、

『 フィードバック 』 、と、

呼ぶ事になっている。


冷蔵庫が、 いいサンプルだ。

温度が上がれば、 スイッチが、

ちゃんと、入る。


フィードバック って言葉は、

もともと、 電気工学用語なんだよ。

『 冷蔵庫は、

フィード・バック・システムによって、

合目的になっている 』って、

いわれたら、ピンとくるかな。


  我々の体も、

フィードバック・システムのおかげで、

合目的な物になっているって事だよ。


これには、 ちょっと、

感心してみても、いいんじゃないかな。

 

人体が、 どんな絡繰 カラクリ 、で、

フィードバックができようになっているか。


この問題をといたのは、

モノーとジャコブのフランスの頭脳だった。

1961年の事だから、

古い話じゃないんだな。


 我々の体の運営が、

DNA ≒ 遺伝情報らを帯びてある、

遺伝子、の、 本体な、

デオキシリボ 核酸 、 によって、

完全に、 にぎられているって事が、

2人によって、示された。

 

生命のナゾだと、 昔は、

よく、 いったもんだ。

生命は、 物理や化学の法則をこえた、

別の法則によって、 うごく、

と、 考える学者が、

いないでは、なかった。

二十世紀の科学者は、

そのナゾをといて、

これまでの科学の法則が、

ぴったり、当てはまる事を、

教えてくれたってことさ。

 これで、 今までの生物学は、

ほうむられちゃった。

分子生物学の誕生ってことだ。

栄養学も、 分子生物学ぬきじゃ、

学問にゃならんよ。

☆ ガン細胞の卵は、 毎日に生まれている。

とすれば、

NK 細胞の出番は、

無くなる事は、 無いはずだ。


つまり、 骨髄は、 ひっきりなしに、

それを作っているってことだな。


 どうやって、 それを作るのか、

それは、 DNA 、 の指令による。


DNA 、は、 体の設計図だ、

といった事があるだろう。

それを忘れちゃいかん。

話のすすめようがないじゃないか。


NK 細胞の設計図は、 ちゃんと、

DNA 、にある。


それが、 なかったら、

NK 細胞なんか、

作れないに決まっているだろう。


DNA 、は、 設計図だといっても、

家の設計図みたいなものとは、

全く、 違う。


暗号なんだ。

字をつかっている訳じゃないが、

暗号文みたいなもんだ。

 

字に当たるものを、 むりやりに、

字にすれば、 それは、

『 AUCG 』 、 などの、 四つになる。


暗号文は、 たとえば、

『 AAAAUGCCC 』 ってなもんだ。


これを、 『 AAA 』 、

『 AUG 』、 『 CCC 』 、 と、

三つにくぎると、

一つひとつに、 意味がつく。



☆  意味とは、 どういうことか。

『 AAA 』 、 は、

リジン 、 の意味だ。


『 AUG 』 、 は、

硫黄を含む、 含硫 アミノ酸 、 な、

メチニオン 、


『 CCC 』 、 は、

プロリン 、 の意味だ。


どれも、 アミノ酸の名前さ。


DNA 、 の暗号文をといてみると、

アミノ酸の名前が、 ずらりと、

ならんでいるだけだ。


DNA っていうのは、

遺伝子のことだろう。


子が、 親の体から受けついだ手紙だ。

そこに書いてあるものは、

アミノ酸の名前だけだ。


ゆかいになるのは、 ボクだけかい?

 

でも、 アミノ酸ってものが、

わからなかったら、 何も、

びっくりする事は、ないかもしれん。


アミノ酸は、 タンパク質の成分なんだ。

タンパク質とは、

アミノ酸のつながった、 くさりだ。


だから、 DNA 、の暗号は、

タンパク質のつくりを示したもの 、

って、 ことになる。


 ボクは、 このことを思うたびに、

感動するよ。

なぜかといえば、

親から、ゆずりうけたものは、

タンパク質のつくりであって、

それ以外の何物でも、 ない、

という、 事実は、

余りにも、 あっさりしているからだ。

この事から、 すぐに、わかる事がある。


それは、 アミノ酸がたりなかったら、

親の教えが守れないってことだ。


 タンパク質をつくる、 アミノ酸は、

二十種類が、あるが、

どれかの、 ひとつが、 なくても、

設計図の通りのものが、できんのだよ。


☆ NK ( ナチュラル・キラー )

細胞をつくる話にもどるとしよう。


NK 細胞の数が、 足りない事は、

センサーがなくちゃ、 わかるまい。


それが、 どこにあるかは、 知らんが、

とにかく、 これを作らにゃ、 あかん。

そこで、 フィードバックシステムが、

働き出すんだ。

 

NK 細胞 、 は、

タンパク質だけで、

できているわけじゃない。


細胞膜 、は、 リン脂質 、 といって、

リン酸・脂肪酸・グリセロール 、の、

三つから、できているんだ。


どれも、 食い物から、とれるんで、

わざわざ、 作る事は、 ない。


だが、 それらを、 くっつけて、

『 リン脂質 』 、 にしなけりゃならん。


 この仕事は、 だれがやると思う。

これは、 酵素 コウソ 、 のやる事だ。


そして、 酵素は、 タンパク質だ。

これが、 キー物質ってことになる。



 酵素のタンパクは、

設計図によって、つくられるが、

それには、

リン酸・脂肪酸・グリセロール 、を、

いっしょにのみこむ、

口があいている。


三つのものらは、 それぞれが、

ブラウン運動 、をしているが、

そろって、 その口にのみこまれると、

酵素 コウソ 、 は、 それらを、

まとめて、 くっつけちゃう。



むろん、 それには、

エネルギーがいるけれど、

それは、 細胞らの中に、多くある、

ミトコンドリア 、 から供給される。

 


この酵素の働きぶりは、

お見事っていう、 他ない。

こいつが、ないと、

どんな生物も、ありえないんだな。


酵素は、 手品師だよ。 手品だよ。

手品のレパートリーは、

五千もあるだろう。

それを、 専門の手品師が、

さっさと、こなすわけさ。

 

キミは、 卵に、 タンパクがあるのを、

知っているだろう。


それは、 ぜんぶが、 酵素だ。


黄身は、 手品の道具置き場で、

白身は、手品師のたまり場だ。


 これまでに、 タンパク不足だの、

高タンパク食だのって、

言葉が出てきたのを、

キミは、 気にしているだろうか。


ボクの栄養学だと、 これは、

重大なポイントなんだよ。

 

高タンパク食 、 とは、

タンパク不足のない食事の意味で、

良質タンパクを 、 毎日に、

体重の、 『 千分の一 』 、 だけ、

とることを、 さすことになっている。

 


良質タンパクの代表は、 鶏卵だ。


ボクは、 いま、菅平高原にいる。

そこのペンションでは、

三食に、 卵を二つずつ、

つけてもらっている。


良質タンパクの量は、

四十 グラム 、 ほどだ。


ボクは、 体重は、 63 キロ 、 だから、

あと、 23 グラムで、 いいわけだ。


肉や魚なら、 2百 グラム 位でも、

まにあうが、

不足は、 自分で作った、

『 配合 タンパク 』 、 で、

つじつまを合わせる事にしている。


鶏卵 オンリー 、 ならば、

9個で、 いいわけだが、


これでは、 カロリーが、 すごく、

オーバーになる。

これは、 問題なんだな。

 

この高タンパク食ならば、

親の設計図どおりに生きられるはずだ。


NK 細胞の不足もない。