経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

虫に食われると、 トマトの葉っぱたちをして、 ブドウ糖らから、毒な物質らを作らせる、 トマト ら❗ 。 日本人の数千人以上を既に監禁中な、シナ❗ 。 シナによる、 桜木 琢磨 市議ら 実質 拉致問題❗

虫に食われると、 香り成分らを出し、

トマトの葉っぱらに毒を作らす 、 トマトら❗

テーマ:科学;

経済参謀のブログ ;


ネット記事+論評群 :

京都新聞 デジタル版 4月29日 :

:

@ 虫に葉を食べられた、トマトらから放出された、香り成分で、 周囲のトマトらが、

「自己防衛」をする仕組みを、

京都大学の生態学研究センターと、

高林純示教授や山口大のグループが、

突き止めた。 :


農薬に頼らない、

食害の予防法の開発につながる、成果で、

米国科学アカデミーの紀要で、

29日に発表する。 :

:

■ 虫が食べた葉から放出 → 周囲が、

毒性物質らに変換

:

植物は、 ガの幼虫などに葉を食べられると、 色々な香り成分らを発する。


こ の香りらに、同種の植物がさらされると、 自己防衛の力を高める事が知られていたが、 詳しい仕組みは解っていなかった。 :


研究団らは、 : トマトの葉をして、

日本に広く生息する蛾のハスモンヨトウの幼虫らに食べさせ、 傷から放出される香りが、別のトマトらへ届く様にした。 :


その結果、 香りに曝 ( さら ) された、

トマトらに付着していた幼虫らの死亡率が高まった。 :

このトマトらは、

香りのアルコール成分を取り込み、 :

葉っぱらの内部の糖を結合させて、

毒性のある物質らに作り替えて、

蓄積している事を確認した。 :

:

同様の仕組みは、 イネや、 キュウリ、

ナスにも備わっている事が判った。 :

:

高林教授は、:

「 毒性のある物質は、 農薬と比べると、

微量で効く、特徴、がある。

この物質らが作られる仕組みを、

更に詳しく調べたい 」、 と話す。

:


@ 農薬は、 昆虫には、 毒性が強く、

脊椎動物には、 毒性が低い、

物質に切り替えられてきたから、

昔ほどは、 危険ではなくなった :

:

@ 植物自らが農薬を作っている。 :

詰まり、 どの道、

無農薬は、 ありえへん、 言うこと!! :

:

@ さすが、 人間より、

遺伝子の数が多いだけあるな 。


@ ネバネバした毛に覆われた体は、

そういう意味を秘めていたのね! 。

でも、人間様には効かない。

さあ、赤い果実をよこしなさい!

:

@ 普通のコトだよね、 キャベツとか、

レタスとかも、似た様な事をやってる 。

:

@ 野菜なら、当たり前じゃん。

無農薬野菜をあり難がっている人たちは、 植物が出す毒素を、どれ位、理解しているんだろうか?。

俺は、農薬を使った野菜を普通に食うわ。 :

人工物である医薬品は飲むのに、

適正な使用法を守った農薬を嫌う理由が、

解らん。

農薬をたっぷり、とか思ってる人は、

農薬の値段が幾らするのか、

農協などの機関が、どれ位の基準で、

検査をしているのか、 一回は、

調べた方がいい 。

:

@ スプラウト

( もやし ) が、健康に良いとされている理由らの1つも、

新芽が持つ毒のせいだからなあ。


少量の毒を摂食する事で、

免疫力が高まる、と、されている :

:

@ スプラウト

( 英: Sprout )とは、

主に、穀類、豆類、野菜の種子を、

人為的に発芽させた、

新芽のコトで、 :

発芽した芽と、茎とを食用とする。 :

モヤシ、と、同義語であり、

穀類の新芽作物一般を指す語 。

:

@ でも、 ウチで、キュウリや、

トマトを作ると、 やっぱり、虫に食われるんだよ。

見つけては取り、見つけては取り 。

:

@ 動物の免疫のシステムと同じ方式だ。 でも、 天道虫ダマシや、タバコ蛾みたいに、 トマトが大好きな害虫らが、

そんなに、自動的に死んでるとは、全然、思えない。

一部の昆虫らには、 すでに抗体を作られて、対抗されてるっぽい。

そこをどうにかしないと。

:

@ ナス科の植物らには、

有毒な物らが多い事は、有名だが、

こういうのもあるのか! 。


@ シシトウなんかは、虫が付いたら、

辛くなるよね~。

:

@ 最初に、 トマトには毒がある、

とされて、 食用と見做されていなかったっていう歴史は、意外に真実味があるんだな。


@ トマトの葉って、 結構、美味しいんだが、 毒性あったりするのか。

かなり食べてた…、

天麩羅とか美味しかったに :

@ 植物と昆虫との闘いは、

化学兵器戦争そのもの。

これが、 無・農薬ってやつさ 。


@ 植物は、 4億2万年前のシルル紀辺りから、ずっと、昆虫と戦ってる物な。


@ 「 うちは、 有機農業だから、

虫食いがあるんだよねぇ 」 ;

主婦 : 安全・安心な野菜! 。


@ フィトンチッド phytoncide とは、

微生物らの活動を抑制する作用をもつ、

樹木などが発散する化学物質のコト。


植物が傷つけられた際に放出し、

殺菌力を持つ揮発性物質らのことを指す。


森林浴は、 これに接して、

健康を維持する方法だが、

健康だけでなく、

癒しや安らぎを与える効果もある、

とされ、

フィトンチッドは、 その殺菌性や、

森林の香りの成分である、 という事から、

良いイメージがあり、

森林浴の効能を紹介する際に、

良く用いられている。


@ 1つのトマトの出した信号らにより、 他のトマトらは、毒を作る。 :

:

@ キャベツが虫に食われると苦くなる、みたいな、話しもあるね。

家 ( うち ) のキャベツは、

苦くならんけどw 。


@ ファイト アレキシン

phytoalexin は、

植物が、 生物ストレス、 および、

非生物ストレスらに応答して、

新規に合成する、 抗菌性の、

二次・代謝産物らの総称で、 :

非宿主抵抗性の一環として機能し、

広範囲の病原らに対して、有効であり、

植物種ごとに、

色々な種類の化合物らが存在する。