経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

報道されない、沖縄の日本国民たちの繰り返されてきた奮起ぶり。 数千人以上の日本国民たちを監禁している、シナ

【 シナ朝鮮ら等からの、 格攻撃や、 空気感染する、 細菌らによる攻撃に、 地球の温暖化と共に、

規模も、 頻発する度合いも、 大きくなる、

大津波や、 洪水などの、

大気中と、 地上を覆う、

災害らの、 いずれかによって、

あなたや、 あなたの身内員らと、 その子孫員らに、 友らなどの、 一定数以上を、 その何度目かには、 殺されてしまう事になる、

今までの、 不作為性にみちた、 状況を変え、

英米のカネ貸しらの、 実質的な代理の者らから、 日本の中央政府の財政における、 緊縮 、 を、通して、

日本国民らの共同の、 自己循環型の経済系へ、

押し付け続けられて来てある、 デフレ不況性 、

を、 解消し去る事にもなる、

公共事業らにおいて、

より、 早くに、 日本国民らの足元の地下へ、

避難経路らと、 住める避難所らとを、 作り拡げてゆく為には、


何が何でも、 日本政府の財政における、 緊縮を、 止めさせねば、 成らないし、


日本国民らの、 より多くへ、 できる限り、

速やかに、 その事の決定的な重要性を知らせ得て行かねば、 成らない 】 。


ネット記事+論弁群+;

blog フランスの反応 ;

katsuwonus c’era una volta

算盤 ソロバン 。


これは、 精神とマシンが繋がっている、

インターフェイスである

soroban5

◇ アジアでは、 頭のなかに、 ソロバンを思い描いて、 計算したりするんですよね。


◇ 頭のなかで、 計算ってのが、

よく、 わからん 。


◇ そろばんって、 計算機より、

速い訳でもないんでしょ


◇ 大事なのは、 速さだけではない。

計算を、 脳内で、 視覚化できるのが、

珠算のすごいところ。


◇ そろばんを、 目の不自由な子供達が、

計算問題を解くための補助として使う、

試みもある。


◇ いわゆる、 計算機のインターフェイス、

というのは、 どうも、 人間らにとっては、

しっくりこないものだ、 と思う。

電子的テクノロジーは、 分野によっては、

急速に発達しすぎたんじゃないかなあ

スチームパンクっぽい、 クルタ計算機なども、

いいものです

soroban10

http://technophilicmag.com/2014/08/06/curta-mechanical-calculator/


☆ クルタ計算機は、

手回し式の機械式計算機だ。


1948年に、 登場した。

非常に、 小型であることが、 特徴で、

その円筒状の筐体は、 手の平に収まる程だ。


四則演算のほかに、 より複雑な操作で、

平方根などの演算も行える。


クルタ計算機の設計は、

ゴットフリート・ライプニッツ氏の、

歯車式計算機からの派生であり、

歯車で、 数値らを累算し、

段付歯車機構で、 加算・補数演算を実行する。wikipedia


◇ そろばんとは、 高等民族な日本様のお使いになる、 計算用具である


◇ ユー・チューブで、 日本の子供達が,

そろばんをやってるの見ると、

強者揃 ツワモノゾロ いで、 ビビるな。


◇ インドでも、 珠算やってるよ。


ttps://www.youtube.com/watch?v=FgFEckm-rRA


◇ 透明計算機か…。

計算機を持ち込み不可の試験の時に、

是非、 欲しい一品。


◇ アメリカでは、

ギャング・サイン 、 と、 呼ばれてますね

soroban30


soroban22

soroban23

soroban24

ttps://matome.naver.jp/odai/2139644056782996401

ttps://twitter.com/handsignbot

ttps://twitter.com/tomoko522/status/450482173099798529


◇ 日本式そろばんのテクへの入門なら、

このくらいを買っときゃいい。

soroban1

ttps://www.amazon.fr/classiques-armature-plastique-japonaises-soroban/dp/B00AMJQ0VM/


◇ 取説が入ってなかった…。 0点 。


◇ 孫に、 珠算をやらせてみようと思って、

買ったんだが?!

説明書が、 ないとか?


◇ 使い方位は、 ネットで、 さがそーよw


ttps://www.youtube.com/watch?v=HsPOxyNDvgE


◇ こういうビデオを探してたんだ

ありがとうよ。 ◇ わかりやすいな。


◇ 初めて、 珠算を理解したわw


◇ 掛け算のビデオも作ってくれ。


◇ ソロバンか…、 自作してみるか。


◇ これ玉の動きは、 スムースではある。

だが、 如何せん、 小さすぎない?

指の大きさが、 小~中な人ら向き。


◇ 大きい手の男だったり、 爪を伸ばしてる女の人だと、 きつい乍図 サズ ≒ サイズ 。


◇ うちは、 子供に、 珠算を教える用に買ったんで、 ちょうどいい乍図だった。

5才と7才の二人は、 これで、 もう、

ばりばりやってるぞ。

17桁モデルが、 おすすめ。


◇ 17桁もありゃ、 普通に、 充分だろーね。


◇ 使えなかったとしても、 無問題。

お部屋の飾りに、どうぞw


◇ 26 cm × 6 cm 、 軽量、

クオリティも、 高い方じゃなかろうか。


◇ この乍図なら、 軽く、持ち運べるかんじ。


◇ 調べた限りでは、 これが、

標準サイズっぽいのな。

もっと、 大きいもんかと思ってた。


◇ 子供の頃に持ってた中国式 ( たぶん )

ソロバンは、 ずっと、 大きかった気がする。

記憶違いかなあ

soroban2


◇ 俺の中国のは、 ゼロに戻す、 ボタンが、

かなり、 便利w

soroban3

◇ ぜんぶが、 プラスチックだけど、

日本の樺玉風の仕上げは、 良く出来ている、

と、 思いました。


◇ 台に、 すべり止めがついてない。 -1点 。


◇ これで、 千2百円は、 やっすい。

ゴミが送られてくるかなあ、と、 思ってたけど、

わりと、 使えるレベル。


◇ うちの6才の娘が、 算盤をやっている。

まだ小さいのに、 上手に使うんだよ。


◇ 子供達と自分用に、 三つを買って、

みんなが、 幸せですw


◇ バカンスへ持ってくのに、

ちょうどいいサイズ。


ttps://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/3b8oli/math_students_in_japan_are_taught_to_visualize_an/

ttps://www.amazon.fr/classiques-armature-plastique-japonaises-soroban/product-reviews/B00AMJQ0VM/

ttps://www.amazon.fr/Abaque-Arithm%C3%A9tique-Soroban-Portable-Plastique/product-reviews/B00A0GVPHG/r

ttps://www.amazon.fr/Arithm%C3%A9tique-Soroban-Plastique-Enfants-Chiffres/product-reviews/B00D0ZDVOE/

ttps://www.amazon.fr/boulier-Lart-compter-avec-doigts/product-reviews/1508411336/

ttps://www.amazon.fr/Calcul-plastique-arithm%C3%A9tique-Soroban-chiffres/product-reviews/B00A0ETB2E/


「 日本人に出来ない事は、 あるの? 」 ;

子供のそろばん速度に、 外国人らが、 びっくり。


☆ 緊迫する尖閣、 消えた日本漁船 、

漁師が、 悲鳴 ;

「 怖くて行けない。 中国の海警艦が、

1時間も、 追いかけてくる 」 ;


 ◇ 今、東シナ海の緊張が、 増幅している。


 ドナルド・トランプ米大統領は、

選挙中に、 「 沖縄からの、 米軍の撤退 」 を示唆した。 それに影響されたのか、

武装した、 中国海警艦などによる、

沖縄県は、 尖閣諸島の周辺の領海への侵犯や、

中国軍機の飛来による、 自衛隊機のスクランブル

≒ 緊急発進 、 が増加した。

( 夕刊フジ )。


plt1702130006-p3


リンク先全文参照

http://www.sankei.com/politics/news/170213/plt1702130006-n1.html


@ 遅かれ早かれ、 この地域で、

火の手が上がるのは、 もう、 確実だからな。



@ 可哀想 。 20年前に、 潜りに行った時には、 小舟に、 強いエンジンを積んで、

飛び魚を友達に、 ずーーーっと走ってくけど、

平和そのもので 、 チラリホラリと、

漁師さんが、 漁をしている、 いい所だったのに。

もう、 彼処には、 あんな風には、

行けなくなってるんだなぁ。


@ 中国では 、 尖閣列島をパトロールして、 給油の為に、 帰港したとか、

尖閣列島の天気予報を流すなどして、

尖閣への領有を既成事実化している 。

日本は、 一刻も早くに、 尖閣に、 船溜りでも、

灯台でも、 作るべきだ 。


@ 船溜りをこしらえると、 民兵である、

シナの漁船員らが、 その船を避難させる体 テイ で、 尖閣へ上陸して、 居座り易くなるので、

本格型な基地を作って、 シナ人らを、 寄せ付けない態勢を成す度合いを高めるべきだ。



☆ 遣隋使 ( けんずいし ) 、 とは、


女帝の、 推古天皇の朝廷の倭国 ( 俀國 ) が、 技術や制度を学ぶために、

隋へ派遣した、 使いのことをいう。


6百年でもある、 推古天皇の8年 ~

618年でもある、 推古26年までの、

18年間に、 5回以上を派遣されている。



☆ 日本 、 という名称が使用されたのは、

遣唐使からだ。


大阪の、 住吉大社の近くの、 住吉津から出発し、

住吉の細江 ( 現・細江川 ) から、

大阪湾に出、 難波津を経て、

瀬戸内海を、 九州は、 博多津へ向かい、

そこから、 玄界灘に出る。



倭の五王らによる、 南朝への奉献以来、

約 1世紀を経て、 再開された、

遣隋使の目的は、

隋の文化の摂取が、 主であるが、

朝鮮半島での、 影響力の維持の意図もあった。


この外交方針は、 次の遣唐使の派遣にも、

引き継がれた。



この派遣の第一回の、 6百年でもある、

開皇 20年 、 は、

『 日本書紀 』 に、 記載はない。



『 隋書 』 、の、 「 東夷傳 俀國傳 」 、は

、 高祖の文帝の問いに、 遣使が答えた様を載せている。


「 開皇二十年

俀王 姓 阿毎 字 アザナ 多利思北孤

號 ≒ 号 阿輩雞彌

遣使 詣 闕 上令所司訪其風俗

使者 言 俀王 以天爲兄 以日爲弟

天未明時出聽政 跏趺坐 日出便停理務

云委我弟 高祖曰 此太無義理 於是訓令改之 」 ;


開皇二十年、 俀王、 姓は、 阿毎、

字は、 多利思北孤、 阿輩雞弥 、 と、

号 ( な ) づく。


使いを遣わして、 闕 ケツ に詣 イタ る。


上、 所司 ショシ をして、 その風俗を問わしむ。


使者 言う、 俀王は、 天を以て、 兄と為し、

日を以て、 弟と為す。


天、 未 ( いま ) だ明けざる時、 出でて、

政 マツリゴト を聴く。


日出ずれば、 すなわち、 理務を停 トド めて、 云う、

我が弟に委 ユダ ぬと。

高祖曰く、 此れ、 大いに義理なし。

是に於て、 訓 オシ えて、 之を改めしむ。


俀王 ( 通説では、 俀は、 倭の誤りとする )、

姓の阿毎は、 アメ、

多利思北孤 ( 通説では、 北は、

比の誤りで、 多利思比孤 とする ) 、は、

タラシヒコ、 つまり、

アメタラシヒコ 、 で、 天より垂下した彦

( 天に出自をもつ、 尊い男 ) の意とされる。



阿輩雞弥は、 オホキミ 、 で、 大王とされる。


『 新唐書 』 では、 用明天皇が、

多利思比孤である、と、 している。


隋の、 開皇20年は、 推古天皇8年にあたる。


この時に派遣された使者に対し、

高祖は、 所司を通じて、 俀國の風俗を尋ねさせた。

使者は、 俀王を、 「姓阿毎 字多利思北孤」、

号を、 「阿輩雞彌」、 と云うと述べている。


ところが、 高祖からみると、

俀國の政治のあり方が、 納得できず、

道理に反したものに思えたのであろう。

そこで、改めるよう訓令した、 というのである。


第二回は、 『 日本書紀 』 に記載されており、


607年 でもある、 推古15年 に、

小野妹子氏が、 大唐国へ、 国書を持って、

派遣された、 と、 記されている。


倭王から、 隋の皇帝の煬帝に宛てた国書が、


『 隋書 』 の、 「 東夷傳 俀國傳 」 に、

「 日出處天子 致 書 日沒處天子

無恙 云云 」 ;


( 日出ずる処の天子、 書を, 日没する処の天子に致す。 恙 ツツガ 無しや、 云々 )、

と、 書き出されていた。


これを見た煬帝は、 立腹し、

外交の担当官である、 鴻臚卿 ( こうろけい )

に、

「 蕃夷の書に、 無礼あらば、 また以て、

聞するなかれ 」 ;

( 無礼な蕃夷の書は、 今後、

自分に見せるな ) 、 と、 命じた、 という。



煬帝が立腹した宛の事は、


俀王が、 天帝の子分である、 「 天子 」、

を名乗ったことであり、


「 日出處 」、 と、 「 日沒處 」 、 との記述に対してではない。


「 日出處 」、 「 日沒處 」 、 は、

『 摩訶般若波羅蜜多経 』 の注釈書である、

『 大智度論 』 に、

「 日出処 是 東方 日没処 是 西方 」 、

とあるなど、 単に、 東西の方角を表す、

仏教用語である。


ただし、 仏教の用語を用いたことで、

中華的冊封体制からの離脱を表明する、

表現であった、 とも、 考えられている。



小野妹子 氏 ( 中国名: 蘇因高 ) 、 は、


その後に、 返書を持たされて、 返されている。


煬帝の家臣である、 裴世清を連れて、

帰国した、 妹子氏は、

返書を、 百済に盗まれて、 無くしてしまった、

と、 言明している。


百済は、 日本と同じく、 南朝への朝貢国だったために、

その日本が、 北朝の隋と国交を結ぶ事を妨害する動機は、 存在する。


しかし、 これについて、 煬帝からの返書は、

倭国を臣下扱いする物だったので、

これを見せて、 怒りを買う事を恐れた妹子氏が、

返書を破棄してしまったのではないか、 とも、

推測されている。


裴世清が持ってきたとされる書が、

『 日本書紀 』 にある。


「 皇帝、 倭王に問う。

朕は、 天命 ≒ 天帝からの命令 、

を受けて、 天下を統治し、

みずからの徳をひろめて、

すべてのものに及ぼしたい、 と、 思っている。

人びとを愛育したい、 という、 こころに、

遠い近いの区別は、 ない。

倭王は、 海のかなたにいて、

よく、 人民を治め、 国内は、 安楽で、

風俗は、 おだやかだ、 ということを知った。

こころばえを至誠に、 遠く朝献してきた、

ねんごろなこころを、 朕は、 うれしく思う 」 。


「 皇帝 問 倭皇

使人長吏大禮 蘇因高 等至具懷

朕欽承寶命 臨養區宇 思弘德化 覃被含靈

愛育之情 無隔遐邇 知皇介居海表 撫寧民庶

境內安樂 風俗融合 深氣至誠 遠脩朝貢

丹款之美 朕有嘉焉 稍暄 比如常也

故遣鴻臚寺掌客裴世清等 旨宣往意 并送物如別 」

; 『 日本書紀 』 。


これは、 倭皇となっており、

倭王として、 臣下扱いする物ではない。


『 日本書紀 』 による、 これに対する返書の書き出しも、

「 東の天皇が、 敬いて、 西の皇帝に白 モウ す 」


「 東天皇敬白西皇帝 」 ; 『 日本書紀 』 、

とある。


これをもって、 天皇号の始まりとする説もある。

また、 「 倭皇 」 を、 日本側の改竄とする

見解もある。


裴世清が持参した返書は、 「国書」であり、

小野妹子氏が持たされた返書は、

「 訓令書 」 ではないか、 と、 考えられる。


小野妹子氏が、 「 返書を掠取される 」 、

という、 大失態を犯したにもかかわらず、

一時は、 流刑に処されるも、

直後に、 恩赦されて、

大徳 ( 冠位十二階の最上位 ) に昇進し、

再度、 遣隋使に任命された事、

また、 返書を掠取した、 百済に対して、

日本が、 何ら、 行動を起こしていない、

という、 史実に鑑 カンガ みれば、

聖徳太子、や、 推古天皇などの、 倭国の中枢と合意した上で、

「 掠取されたことにした 」 、 という事も、 推測される。



◇ 6百8年でもある、 推古 16年

~ 6百9年でもある、 推古 17年 ;


第3回の、 遣隋使、

小野妹子氏や、 吉士雄成氏などが、

隋に遣 ツカ わされる。


この時に、 学生として、 倭漢直福因

やまとのあやのあたいふくいん 、 氏や、

奈羅訳語恵明 ならのおさえみょう 、 氏に、

高向漢人玄理 たかむくのあやひとくろまろ 、 氏 と、

新漢人大圀 いまきのあやひとだいこく 、氏や、

学問僧として、 新漢人日文 にちもん 、氏、

後の僧旻 氏に、

南淵請安氏らの、 8人が、隋へ留学する。


隋使の、 裴世清が、 シナへ帰国する。


( 『 日本書紀 』、『 隋書 』 俀國伝 )。



6百十年でもある、 推古天皇の18年) - ? ;


第4回の、 遣隋使を派遣する。


( 『 隋書 』 煬帝 ヨウダイ 紀 ) 。


614年でもある、 推古 22年 -

615年な、 推古 23年 ;


第5回の、 遣隋使、


犬上御田鍬氏や、 矢田部造氏らを、隋に遣わす。


百済使が、 犬上御田鍬氏に従って来る。


( 『 日本書紀 』 ) 。



618年な、 推古 26年に、

隋王朝が、 滅ぶ。



第一回の、 遣隋使の事は、


『 日本書紀 』 に、 記載がなく、

『 隋書 』 に、 あるのみ。



ここでは、 中国史に合わせて、

遣隋使として紹介しているが、


『 日本書紀 』 では、 「隋」ではなく、

「大唐國」に使いを派遣した、 とある。


『 日本書紀 』 では、 裴世清、とあるが、


『 隋書 』 では、 編纂された時期が、

唐の太宗 ≒ 李世民氏 、 の時期であったので、

太宗の諱 イミナ ≒ 忌み名 、の、

世民を避諱して、 裴清 、 と、 なっている。



小野妹子氏の返書紛失事件は、

『 日本書紀 』 にはあるが、 『隋書』にはない。


唐王朝の時に編まれた、 『 隋書 』 には、

小野妹子氏の名前自体が、 出てこない。


『 隋書 』 では、 竹斯國 ≒ 筑紫 ツクシ 、 か? 、と、 秦王國の国名が出てくるが、

大和の国に当たる国名は、 記されていない。


しかし、 「 都 於 邪靡堆 」、 と、 あることから、 都は、 「 邪靡堆 」 にあった、と、

推察される。



☆ 唐王朝の末からの戦乱で、

シナでは、 仏教系の、 建造物らや文物らが、

焼かれ、 廃れて、

日本から、 日本人らの解釈と思想事らの盛り込まれた、 仏教の教典らが、 輸出され、

それらを基にして、 仏教が再興されたが、


それ以前の、 シナの仏教の宗派らにおいても、

日本人たちによる、 法相宗における、

観念らの動的な枠組み自体を、自ら、 観て、

解いてゆく事を通して、 解脱の方法の体系を成してゆく営みを踏まえ、

それを基にして、 宗派らの各々における、 人々が、

自らの、 内なる仏性、を、より、 能 ヨ く、

成し現してもゆく主としてある、

仏教徒 、 としての、 ある度合を深めてゆくべき規定性を成して、 社会生活らを成し合い得てあったのに対して、


シナの仏教徒らは、 現世での利益 リヤク や、

来世での利益を、 より能く、 自らに得るが為の、

呪力 ジュリキ を得て、 それを増すべく、

仏教徒であったに過ぎない主らが、 その一般であるだけでなく、 その代表員らにおいても、 通例で、

観念らの動的な枠組みら自体を観解いてゆく形での、 解脱の方法の体系知らを構築し、

それを基にして、 思想らと、 社会生活の体系知らを発展させ得て来た、 文明圏は、

日本にしか、成り立って来てはいない 。


他の地域らの仏教の宗派らの人々においては、

チベットを例外としても、

現世や来世での利益を得る為の、 呪力を得て、

増す事へ、 その、 仏教徒としての実践のありようらが、 傾き過ぎ、 主なものと成り過ぎてあり、


解脱への方法の体系事らを、 自ら、 成し行う事において、 観念らの動的な枠組みら自体を、 能く、

思い分けて観てゆく事を通して、 その枠組みらの、 自動的で、機械的な、作用らの発ち起こりようらや、 発ち起こり得ようらを、 解除する事における自由性なり、 自律性なりの体系を構築し、

その体系の事らを、自ら、 成し行う事に対して、


より、 甚だしく、 明らかにし得ない列辺 レベ

≒ レベル 、 以下の態様らに、 留まったままで、 在り来たってある。



■辛淑玉 シンスゴ 、 氏に、 公開質問状と、

公開討論会の要請!


平成29年 2月13日 ;


公開質問、 並びに、 公開討論申し入れ状 ;


東京都 新宿区 大久保 2丁目7-1 ;

大久保フジビル 311 ペン の 事務所気付


のりこえねっと共同代表  辛淑玉 殿


沖縄在住「ニュース女子」インタビュー出演者

琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 

代表運営委員 

我那覇 真子


沖縄教育オンブズマン協会会長

手登根 安則


カナンファーム代表 

依田 啓示


上記三名は、 連名して、 貴女に、 公開質問と、

公開討論を呼びかける。


貴女は、 東京MXテレビに対し、

1月2日に放映された番組「ニュース女子」の内容が、 虚偽とデマに満ちた、人権侵害番組として、 激しく抗議し、 BPO にも 訴えている。


我々は、 沖縄県に在住し、

真実に接する者として、

貴女の一連の言動を、 県民の誇りにかけて、

看過するわけにはいかない、 と、 考える。


何故なら、 貴女こそが、 過激な活動家を、

現地、 高江に送り込み、

違法行為を扇動した、 張本人ではないか。



貴女の抗議は、

地上波 東京MXテレビ によって、

自らの、 不法行為と、 虚偽が、

首都圏から、 全国に拡散するのを恐れ、

これを阻止する事が、 目的、と、 断じられる。



その為に、 貴女は、 沖縄県を、

日本の植民地、 と言い、

ありもしない、沖縄ヘイトに、論理をすり替えた。



日本国民である、 我々、 沖縄県民が、

在日朝鮮人たる、 貴女に、 愚弄される謂れが、

どこにあろうか。


それでも、 貴女が、 自らの正当性を主張するのなら、 以下の質問に返答を拒む、 正当な理由は、

あるはずもない。

速やかに、 返答されたい。


29


リンク先全文参照

辛淑玉氏に、公開質問並びに公開討論申し入れ

2017-02-17 13:41:19

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/837969490ad0caf7d850b7fd1f793632

参考動画

【Front Japan 桜】

金正男氏と、 中国共産党 /

沖縄左翼に、 正面対決-我那覇真子氏に聞く ;

[ 桜 H29/2/16 ]

※41:14〜