経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

記号勝ちな、パース氏像; 日本内外史略 11

【 歌や、曲を、 聴いて、 我々が、

心理的な効果らを自らに成してゆく場合 、

などにおいても、


その、歌や曲の、 より、 初めの音らは、

より、 後の音らが、 我々の感ら、の、

そのもの、 として、 成り立ってゆくに連れて、

より、 過去の事象らを構成する、 ものら、

と、成り、


より、 記憶されてある、 その、内容な、

ものら、 として、


より、 後の、 現在の、 感ら、なり、

知覚ら、なり、の、 内容な、 ものら、としての、

音ら、や、

それらの構成する、 より、 現在な、

事象ら、と、 相対 アイタイ し得る 、

立場のものに、 成り、


それらを、

自らの、 感ら、や、 記憶ら、と、

知覚ら、などの、 内容な、 ものら、 として、

創り出してゆく、 主らの各々の精神系で、


それら、が、 連ね合わせられ、

同じ、 観念な、 感じよう、 なり、

観よう、なり、 の、 内容 、 を、

構成し合うように、 仕立てられる事において、


ある、同一な、 現在の事象を構成し合う、

ものら、 に、 され、

ある、 同一な、 今 、 として、 在る事になる、

時としての、 間 マ 、 も、

それらとの絡みで、 創り出される。



過去の事象ら、でもある、 ものら、が、

そうした事らによって、

ある、 同一な、 今 、 の、 事象ら、を、

今としてある時の間において、

現に、 構成し合ってある事にされ、

そこにおいて、 現に、 在り得てあるように、

その主らの各々に、 感じ、 観られる、

宛て先のものとして、

その、 感じようら、 や、 観ようら、 の、

内容らの各々に、 含まれてしまう。



ある、 瞬間なり、 刹那なり、 などを、

限り無く、 時としての間を欠いてあるもの、

としても、 無意識の内にも、

観念に、 創り出し、 観念に、 設定する事から、


そうした、 観念らの規定性らに、

より、 違反性を成して、 在り得る、 もの、

として、

より、 時としての間を、 永く、 成し得る、

ものら、や、

成し得て来てある、

今、なり、 現在、なり、 を、

規定して観る、 観念ら、 が、

創り出されもし得る、 ものに、 成り、


今としてある、 時の間なり、 時間なり、を、

より、 無い、もの、 とする、 論理性ら、が、

露 アラワ に、 述べられたり、

それ自らの成り立ちようらを得る事において、

時間性も成される、 運動ら、などを、

より、 無い、もの、とする、 論理性ら、 が、

露に、 述べられたり、 し得る、事にも、成った 。



それらを成し得た、際立った主らの中に、

エレアのゼノン氏、や、アリストテレス氏ら、

が、 ある 。



在り得る、存在ら、や、存在ら、を 、

欠いてある事や、 欠いてある物 、 であり 、

観念な、 枠組みにおける、 設定存在である 、

無 、 と、

無ではない、 存在ら、 とを、 組み合わせた、

関係性らの中には、


限り無く、 何かの度合い、を、欠いてある、

とする 、 規定性を帯びさせられてある 、

何彼と 、 そうではないものら、 とを 、

組み合わせて、 成る 、

微分に、 積分 、 などの、ものら、 が、 ある 。

いずれにせよ、

日本国民たちは、 より早くに、

日本国民たちの足元の、 地下へ、 より、

どこからでも、 より、 速やかに、 落ちついて、

歩み降りてゆき得る、 避難経路ら、と、

より、 快適に住める、 避難所らとを、

作り拡げてゆく、 公共事業らを成す事により、


日本の、 財務省の役人ら、と、 与野党の、

主な政治家らとが、


英米のカネ貸しらの主張する事らを、 そのまま、

自らもまた、 オウム返しにして、主張し、

実行もする事において、


日本政府の財政における 、 緊縮 、 を、

繰り返し、 成す事を通して、


彼らへの、 主 アルジ の立場にある、

日本の主権者としての日本国民たちへ、


あり得る、 物価だけではなく、

その、 あり得る、 労働らへの賃金らの水準へも、

より、 押し下げる向きへ、 圧力をかける、

要因らの系である 、

デフレ不況性 、を、 押し付け続けて来てある、


その、 デフレ不況性 、を、 解消し去ってゆく、

と共に、

日本国民たちの防衛性の度合いを、

飛躍的にも高めてゆくべき、

ぎりぎりの状況にも、 ある 。



地上を襲い、 地上をおおい得る、

あり得る、 色々な、 災害らへ対して、


地上に、 避難所らや、 避難経路らを設定して、

日本の主権者たちを、 それらへ誘導する事は、


人食い虎どもの住む、 密林へ、

人々を誘導する事に類する行為であり、

日本の主権者として、 日本国民たちの一般 、

へ対する、

個々の日本国民においても、

執事なり、 召し使いなりの立場にある、

公務員などの、 者らにおいても、

成す事が、 許されない 、


日本国民たちの一般の、 あり得る、 福利ら、を、 より、 能くも、 最大限にも、 成す事を、

約束して、 日本の社会に、 存在し、 存続する事を、 日本国民たちの一般から、 許されてある、

筋合いにある者としての、 義務 、 に、

違反性を成す、 行為であり、


それが、 作為型では、 無く 、

無知性と痴愚性とにもよる、 不作為型の、

行為であっても、

それへの責めを負うべき、 筋合いを、

それを成す主 ヌシ 、 らの側に、

成すものである事に、 変わりは、 無い 】 。



☆ 複数の 、 務録 ブロク ≒ blog 、

らへ、 同時に、 記事を発信をしており、

頂く、 論弁らの、 一つ、一つへの返信は、

出来がたいので、 ご容赦を頂きたい。


その論弁欄らは、 情報交換の場などとし、

日記代わりにでも、 詩律句を発表する場としても、 好きに、 使われたし。



☆ フェイスブック ; 小平博美さん ;


知り合いから、 ラインがありました。


『 警察署に通う方から来たメールです。

必ず、 読んで下さい。

知らない人が、 路上で、 接近して来て、

乾燥海産物をおすすめして、

販売しようとしながら、 一回、 味見をしてとか、

臭いを嗅いでとか、 言われたら、

絶対、 絶対、 しないで。


海産物ではなく

( エチル・エーテル ) 、 1種の麻酔薬で、

臭いを嗅いだら、 意識を失う。


中国から来た、 新しい犯罪である。

周囲へ、 広く、 知らせて下さい。


実際、 事件発生、 臓器売買してるそうです。

特に、友達や親戚に、是非、 伝えて下さい。


このメールを受けたけど、

一人だけで知っているのは、 とても深刻である、

と、 思って、 送ります。

周辺の知人達に、巻き込まれないように、

早く伝えて下さい。 』



☆ ・・ゲオルク・カントール氏は、

1874年の論文で、

連続体を、 実数全体の集合、と、 同一視したが、


パース氏は、 これを、 「 疑似連続体 」

( pseudo-continuum ) 、 と、 呼んで、

斥 シリゾ けている。


彼によれば、 真の連続体は、

集合の濃度によって、 決まるのではなく、

要素同士の繋がり方によって、 決まる。



連続的な、 線 、 に、 点を書いたとする。

次に、 その点の箇所で、 線を切断し、


左側の領域の、 L 、 と、 右側の領域の、 R 、

を作る。



そうすると、 元の点は、 二つの点になる。


一つは、 Lの右端に、

もう一つは、 Rの左端にできる。


ここで、 再び、 二つの端をくっつけると、

二つの点は、 また、 一つに戻る。


この思考実験が示しているのは、

二つの要素な、 AとBは、

同一でありながら、

潜在的に、 異なることが、 可能だ、

という事で


もし、 外部から、 不連続性が課されると、

AとBとの違いが、 顕わになるような、

順序性が存在している、 と、 言える。



しかし、 不連続性が導入される以前は、

AとBとは、 異なる, とは、言えない


【 ≒ 観念な、 分割性 、 によって、

創り出される、 ものら、と、

それらへ宛 ア てて、

観念な、 綜合性 、 によって、

創り出される、 ものら、 とは、

同じく、 A 、 と、 B 、 などと、

呼び合わされ、


観念的に、 同一視される、 度合い、を、

成し宛てられようとも、


別々な、 ものら、 同士であり、


それらを観念する主の観念の操作の系において、

つながり合う関係性を与えられてある、

に、 過ぎない 、 ものら、 でもある。


このように、

観念な枠組みを同じくさせられ合う、 ものら、は、 同一視されたり、 混一視されたり、 する、

度合いを、

そのらの観念の主から、 与えられ得る 】 。

これが、 パース氏にとって、

真の連続体の、

最も、 重要な特徴である。


すなわち、 それは、

個体的要素の集まりではなく、

個体を書き込むことのできる存在者なのだ。



≒ 何彼らとして、 個別に観念する事もできるし、 一様な、 ひとまとまりなものとしても、

多様なものとしても、 観念できる、 主らがある、 という事でしかないが、


そうした事などに対しても、

西の一神教徒らの文化圏らにある主らの、

多数派員でもある、 一定数の人々は、

全知全能な神による、 設定、の、 ありようらや、

在り得ようらなどを、

解き明かすべき筋合いな事として、

特別な意味らを観出 ミイダ すべく、

競争し合っても来てある、

精神的な態勢を成して観せて来てある 。



・・連続体の要素らの各々の間で、

関係が成り立つのでは、 決してなく、


連続体そのものが、 関係の構造だ、

という訳だ。



個体性は、 あくまで、

外部的な確定の結果として、生まれるのであって、


切断前において、 AとBとが、

同一であるか、 異なるか、 という、 問いは、

厳密には、 意味を成さない。



「 他性 ( otherness ) 、 や、

同一性 ( identity ) 、 への 、

適切な定義は、 個体の世界を前提とする。


個体から構成されていないような世界、

すなわち、 あらゆる部分が、

同種の部分から成るような世界においては、


個体が認められる限りにおいてのみ、

他性や、 同一性は、 成り立つ。



ここで重要な事は、

パース氏が、 「 一般概念 」 、 を、

真の連続体 、と、 同一視して観せてある事だ。



「 関係項の論理学に照らせば、

一般者 ( general ≒ 将軍、 総合 )

、 は、

正確に、 連続体であることが、 分かる。



したがって、

連続性の実在性を主張する教説は、

スコラ哲学者たちが、

実念論 ( realism ) 、 と、 呼んだ、

教説と、 同じだ。



真の連続体が、 可能な要素の空間であるのと、

同様に、 一般概念は、

可能な、 具体的事例の空間を指定する。



◇ 連続体の一つの性質に、

どの、 二つの要素らを取っても、

その間の要素らが、 必ず、 存在する、

という、 性質がある


( これを、 「 稠密性 」 、 と、 呼ぶ )。



一般概念の場合も、 同様に、

どの二つの、 具体的事例らを取っても、

その間の性質を持つような事例を、

考えることができる。



例えば、 「 猫 」 、 という概念の場合、


「 黒い猫 」、 と、「 茶色の猫 」 、 との、

間の性質を持つ、

「 茶黒 サグロ い猫 」 、 を考えることができる。



重要な事は、 どれだけ多くの個体らを集めても、

決して、 一般概念を尽くすことは、 できない、

という事である。



真の連続体が、 点の集合に還元できないのと、

同様に、

一般概念も、 その個々の体現事例に、

還元することは、 できない ( 実念論 ) 。



もちろん、 二つの具体的事例らの、

中間の性質を持つような事例が、

現実に存在する、 とは、 限らない。


例えば、 「猫」と「犬」は、 一見した所では、

全く、 かけ離れている。

しかし、 それらが、 互いに, 完全に切り離された概念らの各々だ、と、 考えると、

我々の知識は、 そこで、 止まってしまう。


「猫」と「犬」との間には、 確かに、

不連続性があるが、 その不連続性は、

絶対的ではなく、

より高次の連続性に対して、 相対的である、

と、 考えるべきである。


かくして、 その二つの概念らを包括する、

より高次の類概念として、 「 哺乳類 」 、

という、 概念が編み出され、

我々の、 切り離された知識らも、統合される。


これが、 連続主義の持つ、 規範性だ。


つまり、 連続主義は、 一見して、

全く、 性質の異なる、 二つのものらがあった、

としても、

それらが、 互いに、 切断されている、

と、 考えるのではなく、

何らかの隠れた関係が存在する、

という事を、 前提な事として、 探究せよ、

と、 命じる、 発見法的仮説だ。



◇ パース氏が挙げる例に,

睡眠と覚醒 、 というものらがある。


我々は、 普通は、 起きている状態と、

寝ている状態は、 全く、 異なる状態だ、

と、 考えがちであるが、

実際は、 我々が寝ているときも、

我々が思っているほど、 寝ているわけではなく、

また、 我々が起きているときも、

我々が思っているほど、起きているわけではない、 と、 彼は言う。


「我」と「汝」の違いについても、 同様である。


連続主義者は、

「 私は、 完全に、 私であり、

あなたではない 」 、 と、 言ってはいけない。


また、 生と死も、 連続的であり、

あくまで、 程度の差だ、 と、

彼は、 述べている。


これらな例らからも、 分かるように、

連続主義は、 あらゆるものらの、

本質的同一性を説く、 考え方であるが、

これは、 先に述べた、

真の連続体の特徴とも、関わっている。



不連続性が課される以前は、

個々の要素らの同一性について、

云々 ウンヌン 、 することが、

不可能であったのと同様に、


一般概念においても、 個々の具体的事例は、

現実化以前は、 全体の構造の中で、 いわば、

「 融け合って 」 、 いる。



また、 科学的探究とは、

個々の、 具体的な事物や出来事を、

理解する事を可能にしていく過程であるが、


何かを理解する、 とは、

それを、 一般概念の、

特殊なケースにすることであるから、


科学とは、 個々の具体的事例を、

一般概念に包摂していく、 プロセス、

と、 捉え得る。



そして、 一般概念 = 連続体 、 だとすれば、


科学的探究とは、

個々の具体的事例を、

連続体に包摂していく、 プロセス 、

ということになる。


これが、 パース氏にとっての、 「 最高善 」

( summum bonum ) 、 である。



宇宙進化の究極の目標は、

あらゆるものらが、 一つの完全な連続体として、

結晶化することである。



我々なる人らは、

その宇宙進化の、 極小な一部を担っている、

と、 彼は、 考えていた。


パース氏の、 「 客観的観念論 」

( objective idealism ) 、 の立場だ。


客観的観念論によれば、

「 物質は、 退化した精神であり、

物理法則は、 凝り固まった習慣である 」。


観念の作用を司る法則が、

宇宙の、 最も、 根本的な法則であり、

物理法則は、 あくまで、

その、 特殊な現れに過ぎない。



◇ カテゴリー ≒ 範疇 ハンチュウ 、

というのは、

普遍 概念 、 つまり 、

どのような思考においても、 働いている、

概念のことである。


( 一般概念も、 「 普遍 概念 」 、 と、

呼ばれることがあるが、 ここでは、 区別する。



この定義に従えば、

例えば、 「 ヒト 」 、 は、

一般概念であるが、 普遍 概念ではない )。



彼の、 「 新しいカテゴリー表 」 、 の目的は、

このような、 普遍概念を見つけ、

それによって、

ヒトの思考の構造を、 最も、 根本的な列辺

レベ ≒ レベル 、 で、

明らかにすることである。




☆ 日本内外史 11 ;


・・第4代、の、 正統な、 カリフ 、 である、

アリー氏は、


預言者である、 ムハンマド師の片腕として、

教団の運営や、 ジハード

( 聖戦 ) 、 に携わった。


とくに、 戦場における活躍は、 目覚しく、

アリー氏は、 バドルの戦い、と、

ウフドの戦い、や、 ハンダクの戦いで、

次々に、 敵側の名高い勇士を倒し、


ハイバルの戦いでは、

イスラーム軍の誰もが陥すことができなかった、

ハイバル砦を陥落させるなどして、

勇将としての名声を次第に高めていった。


ムハンマド師は、

聖徳太子が亡くなった、 十年後の、

632年 、 に没し、


ウンマ ≒ イスラム共同体 、 は、

最初の危機を迎えた。


そこで、 ムハンマド師の晩年の妻の、

アーイシャ女史の父である、 アブー・バクル氏が、 選挙 ( ムスリムの合意 ) によって、

指導者に選ばれ、

アッラーの使徒の、 ムハンマド師への代理人、

を、 意味する、 カリフ

( ハリーファ ) 、 を名乗った。


アリー氏も、 ムハンマド師への後継者の、

候補であったが、

若年を理由に外された、 と、 言われている。



アラビア半島のアラブ人での統一を達成した、

アブー・バクル氏は、

早くも、 634年、 に、 病死し、


ムハンマド師への妻の1人である、

ハフサ女史の父である、 ウマル氏が、

後継者に指名された。


第2代の正統なカリフと成った、

ウマル氏は、


中央集権的な、 イスラム帝国を築き上げ、

642年、 の、 ニハーヴァンドの戦い、 で、


今のイラン辺りである、 ペルシャ 、 の、

サーサーン朝を滅亡寸前に追い込んだが、


644年、 に、 奴隷に刺されて、重傷を負い、

死の床に、 有力者らを集めて、 後継者を選ばせ、 絶命した。


このときの後継候補には、

アリー氏も含まれていたが、

カリフに選出されたのは、

ムハンマド師の、 2人の娘の、

ルカイヤ女史、 と、 ウンム・クルスーム女史、

を、 妻としていた、 ウスマーン氏であった。


ウスマーン氏は、

650年頃に、 クルアーン

( コーラン ) 、 の、 正典

( ウスマーン版 ) 、 を選ばせ、

651年に、 サーサーン朝を完全に滅亡させる、

といった、 功績を挙げた。


ウスマーン氏は、 しかし、

自らの家系である、 ウマイヤ家を重視する、

政策を採ったために、


クライシュ族の、 他の家系員らの反発を招き、

656年に、 暗殺された。


次のカリフ位をめぐって、

ムハンマド氏への従弟にして、 娘婿でもある、

アリー氏と、

ウスマーン氏と同じ、 ウマイヤ家員の、

ムアーウィヤ氏が、 争ったが、 曲折を経て、

アリー氏が、 第4代のカリフに就任した。


この頃の日本は、

キリスト教暦における、 第6百年 、でもある、

推古女帝の第8年、 に、


日本人たちが、 開拓して、

代々を、 住まっていた、 シナとの間の半島の、

南部である、 任那 ミマナ 、を、

侵略していた、 韓半島の、 中東域を占める、

新羅 シラギ へ、

討伐軍を送り、

新羅の五つの城を攻め落として、

新羅を降伏させるなどしてからも、

新羅側が、 約束事を破っては、

日本側の人々への侵略行為らを成す事を、

繰り返し、

隋王朝の後をうけて、 隋の皇室への、

親族員らによって、 建てられた、 唐帝国が、

日本への属国に類する立場にもあった、

韓半島の、 中西域を占めていた、 百済 クダラ

へ、 新羅と連携して、 侵略行為を成すに至る、

情勢などを成す中で、


中大兄皇子らにより、 蘇我入鹿への暗殺も含めて、 蘇我氏員らを、 大和朝廷の中枢から、

除き去って、

皇族員を、 改めて、 政権の主導者として、

大和朝廷の政策事らを成し行う、 態勢を成した、

『 大化の改新 』 、の、 政策事らが、

中大兄皇子によって、 成し行われ、

663年、の、

日本と百済の連合軍、と、 唐帝国と新羅の連合軍との戦いである、

白村江 シラスキのエ の戦い 、 へと、

向かいつつあった 。