経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

記号勝ちな、パース氏像 ; 日本内外史略 9

【 分割され得る、 観念系らにおける、

より、 内因性らによる、『 観念な、 運動ら 』 、

である、 『 運動の相ら 』 、も、


分割され得ない、ものとしての、 規定性を、

観念で、 負わされる、 宛 アテ の、

観念系らへ対する、 より、

外因性らのみによる、 『 運動ら 』、

も、

どちらも、 観念にされて、

我々の各々の精神系に形作られるものら、

である事に、 変わりは、 無い、

その、 宛の相手なり、 それそのものなりである、

にも関わらずに、


そうした、 規定性らの違いにより、

区別され得るものら、でも、 あり、



実際に、 より、 外因性らのみによる、

運動らの各々が、

その運動としての、 初めから、

終わりに至るまでの間に、 分割され得ない、

一連なりのものとしての、

規定性を成して在るものである事を、

指摘されて、 その通りに、

観念できない、 観念の主らは、 居ない。


その様にもある一方で、


より、 内因性らのみによる、 規定性らの、

観念な、 運動らは、 観念らの成り立つ、

我々の各々の精神系において、

分割して観られ得る、 ので、


運動らの各々の相である、

より、 内因性らのみによる、 規定性らの、

運動らの各々の方は、

分割され得る、 ものとしての、

規定性を成してあり、


それゆえに、

エレアのゼノン氏の論説ら等における、

一瞬ごとの、

時としての、 間 マ 、 が、 限り無く、

短い 、 その一瞬ごとの、 止まってある状態に、

限り無く近い、 運動なるもの、 に、

仕立てて、 観られる、


分割され得てある、 運動なる、ものら、の、

各々であるもの、

を、 観念できる主らでもある人々は、 観念し、


『 分割され得ない 』 、

より、 内因性らの規定性らによらずに、

実在するものとしての規定性を成して在る、

『 外因性による、 運動ら 』 とは、 異なる、


観念な運動らの各々、であり、 運動の相らの各々、である、

そうしたものら、 を、

より、 内因性らの規定性らによらずに、

実在するものとしての規定性を、

外因性らからも、 観念らからも、

負わされてある、

より、 外因性らの規定性らのままにある、

運動ら、 などの、 観念性の、ものら、 と、

より、 同じく、 思い扱って観てしまいもする、

混同型の、 誤りを犯す事が、できもする。



個人経済系の主としての観念事項らの規定性らが、

個人経済系の主らが、 共同して、 成し合う、

国民経済系の主として、成すべき、 成し得る、

観念事らの規定性らと、 異なり合う様らを、

その主らが、 思い分けて観難い、 事情らは、


『 分割され得る 』 、 運動の相らなり、

観念な運動らなり、 と、

『 分割され得ない 』 、

実在としての規定性を、 観念で帯びさせられる、 実在格の、 運動ら、 とを、

観念できる主らである、人々が、

混同視し得る、 事情らとは、 異なるが、



観念らの、 絡み合い、 重なり合い、

浸透し合って在る、 状況らが、

成し合ってしまう、 規定性らが、

その理解を妨げる作用らを成して、


それを、 宛居 アテイ ・ 対象とする、

より、 体系的な認識の系が構築される、

事、の、 度合いを害 ソコナ う、

邪魔立てをしてある事には、 変わりが、 無い。



より、 国民経済系の維持と拡充とを成して、

それを共同で成し合う、

主権者らの一般と全体に、 あるべき、

在り得る、 福利らを成し、 増す事への、

適合性の度合いの高い、 体系知らを、

観念の主である人々が、 心構え得てゆく、

段階らにおいては、


無意識の内にも、 それへの妨げを成す、

観念らの規定性らが、 より、 無効にされ、


その、在り得る、働きらを、

解消され得てゆく、 度合いも成される事になる。



個人経済系の主としての観念事らに、

より、 適合する、 主張事らを、 言葉にし、

実行して来てある、

実質的な、 英米のカネ貸し員である、

日本の内側の賊員らをして、


日本の一般社会らにおいて、

実質的な、 反日行為ら ≒


日本の主権者である、 日本国民らの一般と全体に、 在るべき、 在り得る、 福利らを、

未然にして、 阻害する行為ら 、を、

成し得る度合いを、

より、 少なくしてゆくと共に、


日本国民らの一般の側に立つ事を、

思い選び得る方の、 日本国民らが、

より早くに、 日本国民らの足元の地下へ、

避難経路らと住める避難所らとを、

作り拡げてゆく、公共事業らを、

本格的に成し行い得る、

まともな、日本政府を成して、

英米の富裕権力層員らを、

自らへの、 最大手の投資主としてある、

日本の内外の、金融員らによって、

日本国民らへ、押し付けられ続けて来てある、

デフレ不況性をも解消し得てゆく事においても、

個人経済系の主としての、

観念らの規定性らによる、

その事への阻害性の度合いは、

消し去られてゆくべき、 筋合いにある 】 。



☆ チャールズ・サンダース・パース

( 英: Charles Sanders Peirce 氏、

1839年9月10日 - 1914年4月19日 、 は、


アメリカ合衆国の、 哲学者、論理学者、数学者、

科学者であり、

プラグマティズムの創始者として、 知られる。

マサチューセッツ州は、 ケンブリッジの生まれ。


パース氏は、 化学者としての教育を受け、

米国沿岸測量局に、 約三十年間を、

科学者として、 雇われていた。


パース氏は、 論理学を、 記号論

( semiotics ) 、 の、 一分野、 と、みなした。


明治元年から、 18年を経る辺りの、

1886年 、 に、

彼は、 論理演算が、 電気的に

( 電気回路によって ) 、 実行されうる、

と、 考えたが、

これは、 こんにちの、コンピュータに代表される、 ディジタル回路と呼ばれる、

電子回路の応用そのものと言える、 発想であり、


半世紀後の、 日本の、 中嶋章氏や、

米国の、 クロード・シャノン氏による研究らを、

予めていたもの、と、 見ることができる。


清教徒の移民であった、 ジョン・パース氏の子孫であり、 当時は、 アメリカで、 最大の数学者、 と、見なされた、 ハーバード大学の数学教授の、

ベンジャミン・パース氏の次男として生まれる。


早くから、 父に、 才能を見いだされ、

特別の教育を受ける。


なぞなぞ、と、 トランプの手品に、 チェスや、

暗号を好み、

日本では、 坂本龍馬氏らが、 連携して、

明治維新への流れらを強め合っていた頃の、


1862年、 に、

バチェラー・オブ・アーツ、

1863年、 には、

マスター・オブ・アーツの学位を、

ハーバード大学から、 それぞれを、

抜群の成績で、 授与され、

明治元年の翌年の、

1869年 〜 70年度には、

エマスン、キャボット、フィスク氏などの、

年長者らとならんで、

ハーバード大学の哲学講演に参加した。


1859年、 に、

アメリカ沿岸測量局に就職したのを皮切りに、

1891年まで、 断続的に、

測量の仕事を続けた。


イタリア、や、 日本が、

国家を再統一した辺りの、

1869年から、 1875年まで、

ハーバード大学の天文台の助手として、

測光に従事した。


光の波長を、 測量の規準単位として用いる、

やり方は、 パース氏が始めたものだ。


1875年に、 アメリカの最初の代表として、

国際測地学協会に出席し、

振り子による実験が、 精密ではないことを指摘し、 各国の学者らに注目されている。


明治元年の前年の、 1867年、 の、

アメリカ芸術科学アカデミーで、

パース氏は、 すでに、 1847年に、

ブール氏が発表していた、

『 論理の数学的分析 』 、 の重要性を指摘し、 その体系に、 改良を加えた。


1888年に、

グロバー・クリーブランド大統領は、

彼を、 分析委員会 ( Assay Commission ) 、

の、 面葉 ≒ メンバー 、 に任命した。



1890年以降は、 シカゴの、

Francis C. Russell 判事が、

パース氏の友、 かつ、 崇拝者となり、


Russell 氏は、 パース氏を、

Paul Carus 氏と、 Edward Hegeler 氏に紹介した。


彼らは、 それぞれ、

アメリカの草分け的な哲学雑誌の、

「 モニスト 」 ( The Monist ) 、 の、

編集長と、 オーナーであり、

この雑誌は、 最終的に、 パース氏が執筆した、

14本の論文を公表した。


1860年には、 無限数の基数演算を提案した。


これは、 ゲオルク・カントール氏、の、

超限数の研究の前であり

( カントール氏が、 博士論文を完成させたのは、 明治元年の前年の、 1867年 ) 、


ベルナルト・ボルツァーノ氏の、

『 無限の逆説 』

( Paradoxien des Unendlichen ;

1851 ) 、 への握接 アクセツ

≒ アクセス 、 が、 無い、 状態で、

書かれている。


1880年 ~ 81年には、

否定論理和の、 functional completeness

( en: Functional completeness ) 、

を、 示した。


81年の、 『 数の論理について 』 、で、

パース氏は、 自然数算術の公理化を提示した。


これは、 デデキント氏とペアノ氏による、

公理化の、 数年前の事だ。


この、 同じ論文において、

彼は、 デデキント氏よりも前に、

今日で言う、 デデキント有限性に相当する、

有限集合への定義を、 初めて与えている。


これは、

「 その真部分集合との間に、

単射対応が在る、 集合 」 、 という、

無限集合の重要な形式的定義

( デデキント無限 ) 、 を含意している。


85年の、 「 論理代数について 」 、 で、

彼は、 一階の量化と、二階の量化を、 区別した。



1890年代の後半までには、

述語論理の図表的記法である、

存在グラフを開発していた。


大カントの、 『 純粋理性批判 』、 を、

毎日に、 二時間ずつを、 三年以上も、

読んだ結果において、 その、 ほとんどを、

完全に暗記した。



☆ 日本内外史略 09 ;


蘇我入鹿が暗殺された、 乙巳の変

≒ 645年 、までの頃 ;


ネット記事+論評群 :


・・エジプトへ向けて進軍を始めた、

アムル氏の許に、 ある夜、

カリフからの密使がやってきた。


アムル将軍は、 密使から渡された、

ウマル氏の命令書を凝視した。

彼の中で、何かの直感が働いた。


彼は、 命令書の封を開けずに、そのまま、

進軍を続け、 翌る日には、

エジプトの国境を越えた。


その夜に、 彼が、

ウマル氏からの命令書を開封すると、

こう、 書いてあった。


「 もし、 あなたが、 エジプトへ入る前に、

この手紙を開封したのならば、

直ちに、 引き返しなさい。


エジプトに入った後に、 開封したのならば、

後は、 アッラーに、 命運を任せよ 」。


彼は、 アッラーに命運を任せ、

東ローマ帝国の守備隊を追い払って、

エジプトを征服した。


エジプトは、大穀倉地域なので、

穀物の大半を失った、東ローマ帝国では、

パンなどの値段が、急に高まった事だろう。



振り返ると、 632年に、

預言者のムハンマド氏が死んだ。

【 日本では、 この、10年前の、

622年、 に、 聖徳太子が、 死んでおり、

その前に、

607 無礼な 、 隋帝国へ対して、

607年 、 に、

第二次の遣隋使があり、

法隆寺の建立 コンリュウ 、 があった 】 。



◇ イスラム勢 ;

635年 : シリアのダマスカスを占領 。


636年 : ヤルムークの戦い

( シリアを征服 ) 。


637年 : ササン朝ペルシャ、の、

クテシフォンを占領 。


639年 : エジプトへ侵攻 。


642年 : ニハーヴァンドの戦い

( ササン朝ペルシアが、 崩壊 ) 。


【 日本では、 有力な天皇候補だった、

聖徳太子の息子の、 山背大兄王を始めとする、

聖徳太子の子孫員らが、

蘇我入鹿により、 643年に、

自害へ追い込まれて、 滅ぼされ、

その、 蘇我入鹿が、 645年に、

中大兄皇子と中臣鎌足氏らにより、

暗殺される、 『 乙巳の変 』、 があり、

年号が、 大化 、 と、された 】 。