経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

医務録 イブロク ら ; 貯蔵鉄な、 フェリチン 。 膣水虫 。 脳卒中 。

☆ ブログ 医師水野のアメブロ ;


鉄は、 貧血に関係するだけでは、 「ない」

テーマ:鉄・血液関連

2017-07-30 05:00:00


前回、

フェリチンが高いと、 危ないのは、

炎症や、 細胞らの破壊がある場合 、

という事を書きました。

今回は、

鉄の重要性

について。

ほんとに、 まだまだ、まだまだ

鉄は、 軽視されています。

また、 定期的に 、

「 鉄の過剰は、 危ない 」

的な話をきくので、

一般の方は、 混乱してしまいます。

しかし、

鉄は、 超重要です。

次回の、 「統計論文は、スルーで、良い」、

と合わせて読むと、

もう、迷わずに済むようになります。

何が重要で

何が、きちんと確定した事なのか

分かるようになるためです。

今回は、

ブログなので、 サラっと書きますので、

鉄に関して、 本格的に学びたい方は、

超良書である、

偉大な「藤川先生」の、

この本をお読みください。

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

Amazon

これはもう、

日本の医療関係の教科書

にして欲しいレベルで、 重要、 かつ、

必須な内容の良書です。

全医療関係者、必読です。

鉄に関わらない人なんていません。

読んでいないと、 恥ずかしい、

と思うレベルで、 必須です。

で、藤川先生も、大変、

強調されているように

鉄は、 貧血に、

関連するだけでは、ありません。

しかし、 実際には、

「 鉄不足 = 貧血 」

くらいにしか、思われていません。

例えば、

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28474556

この論文にも、

「 貯蔵鉄 である、、 フェリチン

80ng/mL までは、

ヘモグロビン上昇と比例したが〜 」 、

とかありますが、

これは、 まさに、

「鉄不足=貧血」

という認識しかない事の象徴です。

一般の臨床医も、

「鉄不足=貧血」

しか、頭にありません。

でも、思い出せば良いんです。

医師になる前に、 生理学で習った事を。

☆ 細胞で、 エネルギーを作る時に、

普段は、 ミトコンドリア 、 で作ります。

最近の土曜教室でも言っていますね。

ミトコンドリアで、 作ったエネルギーを、

最後に取り出す

( アデノシン3リン酸 である、、

ATP 、 たちにする )

段階の事らを成す、

「 電子 伝達系 」 、

という、 代謝経路には、

鉄は、 必須です。

つまり、 鉄不足では、

( ミトコンドリアのない、

赤血球たちを除いて ) 、

全細胞で、

エネルギー不足、

となる可能性があります。

ですので、

鉄不足では、 多彩な症状らが出ます。

☆ 集中力の低下、

神経の過敏、

些細なことが、 気になる、

いらいらしやすい、

立ちくらみ、

めまい、

耳鳴り、

偏頭痛、

疲れ、

節々の痛み ( 関節、 筋肉 )、

腰痛、

喉の違和感 ( 喉が詰まる ) 、

冷え性、

朝に、 なかなか起きられない、

出血 ( アザ )、


繊維状のたんぱく質らである、

コラーゲンらの劣化

( 肌、 髪、 爪、 シミ )、


ニキビ、

肌荒れ、

不妊、

レストレスレッグス症候群

( むずむず足症候群、 RLS )、


氷を食べる、

土を食べる、


糖質への依存

( 多くの女性が、 糖質依存になるのは、

鉄不足が関係します ) 。

うつ・パニックで、

向精神薬を、 何種類も飲んでいる方も、

鉄の補給で、改善します。


( 他のビタミン、 例えば、

ナイアシンなども、 不足している場合が、 多いです ) 。

鉄は、非常に、重要です。

◇ 鉄不足では、

ミトコンドリアで作った

エネルギーが取り出せません。

この話もしています。

☆ 鉄不足があって、

ミトコンドリアが働かないと、どうなるか?

◇ 細胞質で、 行われる、

「 解糖系 」 、

という、 非常に原始的、 かつ、

非効率な、 代謝経路に頼ってしまいます。

しかも、 この経路では、

乳酸が溜まって、 体が、 酸性化したり、

体温も下がってしまいます。

こういう前提、

「 生理学的事実 」 らを、

きちんと踏まえていれば、

「 フェリチン値が、高い = 危ない 」、

などの、 短絡的な考えは、出てきません。

鉄は、 人体に必須です。

ものすごく重要です。

そして、

「1万」の医学論文、らより、

たった「1つ」の、

生理学的・生化学的事実

の方が、 圧倒的に優ります。

はるかに重要です。

これを良く覚えておいてください。

なお、

炎症・細胞破壊がない状況では、


女性では、 フェリチン 100以上、


男性では、 フェリチン 150以上 、

が、 健康的な数値です。

え?

基準値と、 全然違うって?

当然です。

基準値と呼ばれるものは 、

95%の人が収まる範囲を

示したものでしかありません。

健康のための数値では、 ない、 のです。

☆ 日本人女性のほぼ全員が、

鉄不足な状況では、

基準値は、 健康的な数値ではなく、

不健康な数値となってしまいます。

ですので、海外とくらべても、

日本の基準値は、 圧倒的に、

低い数値の範囲となっています。

基準値さえ、 「異常値」

になっているのが

日本の現状です。

ビタミンらの摂取量ともども

見直す必要があります。

なお、ビタミンの摂取量については、

土曜教室の第1回をご参照ください。

以上、鉄の重要性について、でした。

次回は、 統計論文は、 スルーで、 良い、

について。


☆ ブログ 気まぐれ産婦人科医のひとりごと ;



今日の記事の内容は、

人によっては、 衝撃的な内容なので、

心して読んでください 。


外来では、 とても言えないので、

ここに書きます



あたし達は、 どうがんばっても、

細菌、ウィルス、真菌類と、 うまく共存して

生きていていかなきゃいけない 。



仮に、 全ての菌たちを抹殺できたとする。


でも、

その瞬間、 きっと、 あたし達も、

生きていていけなくなる。


だって、

細菌や、雑菌たちが定着して、

常在菌になってくれないと、


消化すらできないし、

(★関連記事は、 こちら)


すぐ、 感染し、重症化してしまう 。

(★関連記事①・②)



膣の常在菌たちの中の1つとして、

カンジダ ( 真菌 ) がある 。



ちなみに、 真菌 = カビ 、 ってこと 。



家も人も、 そうだけど、

湿気が、 ひどい、 つまり、 蒸れたりすると、

カビって増える 。



人の場合は、 さらに、

免疫が弱くなると、 真菌が増える 。


だから、


免疫が弱くなりやすい、 生理前に、 なる人や、

生理中の、 紙ナプキンの蒸れ、で、 なる人が、

多かったりする 。



まぁ、 普通に、 体が疲れすぎて、なる人もいるし、



今みたいな季節に、

暑さで、 免疫が落ちて、 なる人もいるけど。



結構、 女子は、 カンジダになったことある人、

多いっぽいよね。


外来でも、よく、


「 カンジダ、 前にもなったことあるんで、

診察は、 いらないです。

とりあえず、 軟膏を処方してください 」、


とか、


「 カンジダ、 前にもなったことあるし、

よく繰り返すんで、 余分に、薬ください 」、


とか


軽いドヤ顔で言われることあるけど。



さっきも書いたけど、

カンジダって、 真菌類、 つまり、カビの一種 。



真菌類が増えて、炎症を起こしてるってことは、



☆ 膣が、 水虫になってる

ってのと、 一緒ってこと 。



膣にいる真菌たちが、 炎症おこせば、

カンジダ 膣炎 、


と呼ばれ、


男子の性器で、 炎症を起こせば 、

インキンタムシ 、


と呼ばれ、


爪や足で、 炎症を起こせば 、

水虫・爪白癬 、


と呼ばれる



治療は、 膣錠だったり、軟膏だったり、

液体だったり、


形状は違えど、 成分は、 一緒 。


抗真菌薬を使う。



水虫で使う軟膏も、

カンジダで、 外陰部に塗る軟膏も、


全く、一緒 。


正直、カンジダによくなるんでって、

ドヤ顔してる場合じゃないと思うんだよね。



カンジダ膣炎を、何回も繰り返したり、

軽いかゆみあるのに、 放置したりすると、



今度は、 真菌たちが、

外陰部の皮膚で、 炎症を起こして、

カンジダ 外陰炎 、 になり、


肌が、 ガッサガサになって、

なかなか、 治りにくくなったりする 。


カンジダになる時って、

体全体の免疫が、 弱ってるって、 サインだから、


正直、


膣や外陰部だけを治療して、

かゆみは治まったとしても、


免疫が、 戻るわけじゃない 。



しょっちゅう、繰り返すってことは、

しょっちゅう、 免疫が弱ってるってこと 。



膣で、 真菌が炎症を起こす時ってのは、

膣内 バランスが、


常在菌 たち ≪ 真菌 たち 、


になってるってこと 。



抗生剤を内服したあとに、

こういうバランスになるなら、わかるけど、


内服してないのに、

このバランスになるって、 どういうこと?


ってならない?



原因は、 人それぞれ、違うから、

一概には、言えないけど、



この状態になるまで、 自分の体を

ほっておける心理が、

あたしには、正直、全然、わからない 。



常在菌が、しょっちゅう、 手薄になる子宮に、

体は、 怖くて、 妊娠なんか、させられない。



妊娠する。


それだけでも、 めちゃめちゃ、免疫が下がるのに、


妊娠前から、 免疫が下がってたら、


体が、 妊娠を拒否っても、

おかしくないんじゃないかなって思う。



そんな、 今にも感染しそうな子宮に来る、

赤ちゃんも、かわいそうだし


まず何より、


パートナーが、かわいそう。



カンジダも、一応、 性病の一種 。

相手も、 疲れすぎてたりして、

免疫下がってたら、 普通に、 うつる。



◇ デートを断って、 嫌われたくないから、

カンジダだけど、 とりあえずは、軟膏を塗って、

デート行く

エ○チを断って、 嫌われたくないから、

カンジダだけど、 だいぶ、 かゆみが治まったし

って、 何事もなかったかのように、 エ○チする

相手の免疫に、 問題がなかったから、

事なきを得た 。



でも、 パートナーが触れた、 手や口や性器は、

水虫菌まみれなわけですよ。



好きな男に、 それをさせるって、

あたしは、 どうなのかな?って思う



逆の立場だったら、 できる?



あたしは、 軽い殺意を覚えるよ?



中には、 本人に、 症状がないけど、

見た目のおりものが、 まさに、 カンジダ 、


とか、


症状がないけど、 たまたま、 ガン検診をしたら、

カンジダ 陽性 、 で返ってきた、


とか、


症状がないけど、 実は、 カンジダ


っていう人も、 正直、 結構多い 。



それを見るたび、 あたしは、 世の中の男子を

尊敬してやまないわけです



お父さんが、 水虫とか言ったらさ。


近寄らないで、

とか、

靴下を、 別に洗ったり、

とか、

足を触った手で、 その辺を触らないで、


とかとかとか。


散々な扱い受けたりするけど、

カンジダの女子のパンツも、


結局、水虫のお父さんの靴下と一緒 。



あたしは、 いつも、 外来で、

場合によっては、 子供の目に、 菌が入って、

炎症を起こすこともあるから、


カンジダや、クラミジア陽性の人には、

子供と、バス、タオルを別にしてください、


って言ってるぐらい。



カンジダって、よく聞くし、

よくなる人が多いって言われるから、


別に、なっても大丈夫だと思う人が、

多いのかもしれないけど、


全然、大丈夫じゃないし


みんなが、みんな、

なってるわけじゃない。


なるのが、 普通じゃありません。



自分の好きな男に、自分の好きな人に、

自分がしたくないことを、

自分ができないことを、

させる方が、 嫌われるんじゃないかと思う。


だって、 水虫の足を舐めて、とか言われたら、

あたしは、殺意しかわかないよ?


嫌われたくないっていう、

方向性を間違えないでください。


そして、


自分の体からの、サインを見逃さないでください。



カンジダになりやすい

||

免疫が下がりやすい

||

感染症や、炎症を、起こしやすい 。



これは、 膣だけじゃなく、

体全身の問題です。



☆ カンジダで炎症が起こりやすいってことは、


少なくなってる常在菌たちの戦闘モードも、

半端ない状態 。


妊娠も、しづらいし、


免疫が下がるってことは、

毎日に作られている、 ガン細胞たちを、

やっつけられてないかもしれない 、


ってこと。


だから、


ガン検診で、 ひっかかりやすくなる 。



子宮頚ガン検診でひっかかる人の

キーワードも、

「炎症」と「免疫」 。



おりものって、 体の状態を把握するのに、

実は、 めちゃめちゃ、 わかりやすいし、

めちゃめちゃ大事な分泌物 。



いろんな意味で、 自分を大事にするにも、

自分と向きあうにも、

本当に、 わかりやすいサイン 。


そして、


一番、女子力が試されるものだと、

あたしは思ってる。



パートナーのためにも、赤ちゃんのためにも、

おりものの状態を把握するって、

本当に大事 。



大事なところを水虫にしないでください 。



好きな男としかしないなら、

好きな男にしか見せないなら、

好きな男にしか触らせないなら、


好きな男のために、

好きな男に嫌われない自分のために、


自分のおりものの状態や免疫の状態を、

きちんと把握し、

適切な対応をとるようにしてください 。



まずは、 カンジダにならない努力が、 一番 。



自分を大事にすることが、

結果、

大事な人を大事にすることになる 。



いくら、 見た目の女子力をがんばっても、

しょっちゅう、 カンジダになるなら、

それは、 見せかけの女子力だなって思う 。



特に、 夏は、なりやすいから、

みなさん、 全力で気をつけましょう 。




☆ ブログ @ER×ICU 〜救急医の日常〜 ;

Ameba公式トップブロガー

読者数:8,095 ;


脳卒中は、 卒として中 アタ るのです ;


2017-07-06

朝練で、 脳神経外科Dr.からのレクチャーが始まりました。

急性期脳卒中診療についての講義です。

以前は、 脳出血は、 重篤で、 死に至る病 、

ということで、 恐れられておりましたが、

近年は、 脳梗塞への急性期での治療が、

可能となったことで、

脳梗塞に対する、 時間との戦いが始まっています。


血栓溶解療法である、 t-PA 、は、

発症から、 4時間30分に延長され、


発症時間が、明確で、 早期に、

病院に来ていただけた場合には、

後遺症なく、 数日で、

退院できることも、 少なくありません 。

また、 最近では、 血管内治療も、

盛んに行われており、

その治療成績の向上に、注目があつまっています。


血管内治療は、 カテーテルを、 動脈にいれて、

頭蓋内血管に到達させて、 そこで、

血栓を回収したり、 吸収したりする、治療です 。

物理的に、 血栓を、 取り除きます 。

こちらは、 発症から、 8時間程度までであれば、

考慮されます 。

当院では、 この血管内治療に力を入れている、

Dr.が、 四人おり、 地域でも、 特別、

充実した対応が可能となっています 。

しかし!、

しかしですよ、

当院の脳梗塞への治療成績は、 そんなに、

良くありません。

神経学的な後遺症を残して、 転院されていく、

患者さんが、 多いです 。

なぜ、でしょうか?

題名に、 脳卒中は、 「 卒として中る 」、

と、 書きました。

突然発症する 、

ということです。

医学的には、 急性発症らを、

おおよそ、 3種類に、 分けます 。

◇ 突然発症・・・ 数秒で、完成

◇ 超急性発症・・・ 数分で、 完成

◇ 急性発症・・・ 数十分で、 完成 。

血管が切れたり、破裂したり、裂けたり、

詰まったり、

ということが起きると、 症状は、 大抵は、

突然に、 起こります 。

詰まった瞬間に、 症状が始まるので。

この時間経過をとても大事にして欲しいのです。

救急搬送されてくる人の大半が、

様子を見てしまいます。

昨晩に、 突然、 箸が持てなくなった。

お かしいなぁと思いながら、 様子をみたけど、

朝になって、 やっぱり、 右半身が動かないので、

救急を要請。

朝に、 突然、 喋りにくそうになったのを、

家族が発見 。 1日様子をみていたけど、

改善せず、 呼びかけに反応が乏しくなったため、

救急を要請。

とにかく、 治療可能な段階で、 来て欲しい!

救急車への適正な利用 、 というと、

呼ぶべきじゃない時に、 呼ぶなみたいな、

雰囲気が漂いますが、

利用すべきチャンスを逃さない、

というのも、 大事な啓発かと思います 。

病院側としては、 一刻も早く、 診断にこぎつけて、 治療を開始することが、 求められます 。

研修医向けにピットフォールを紹介しておきます。

急性期脳梗塞の診断に、 MRIのDWIが有用ですが、超急性期には、

画像に、 反映されないことがあります。

5.8%は、 偽陰性であった、 という、

報告がありますが、


後方循環系 ( 脳幹部や、 小脳 ) での、

小梗塞は、 半数程度が、 見逃される、

とも、 されています。

AJNR Am J Neuroradiol. 2000 Sep;21(8):1434-40.

Neurology. 2014 Jul 8;83(2):169-73

明らかに、 麻痺があって、

MRI-DWI で、 異常がないので、

痙攣後の、 Todd 麻痺かなぁなんて思って、

呑気に構えていると、

治療のチャンスを逃します 。

こういう時は、 MRA で、 血管評価をしたり、

CT での、 MCA、や、 BA、の、

Hyper dense sign 、 を見逃さないように、

読影することも、 大事です 。

CTで、 血管が、 high 、 になっているのを、

目ざとく見つけると、

そういう目で、 MRI 、を見ることになりますので、 非常に有用です 。


先日も、 左 MCA 、が、 がっつり詰まっているのに、

MRI-DWI 、では、 High 、 がでておらず、

MRA 、での、 左 MCA 描出 不良 、と、

CT 、での、 左 MCA hyper dense 、で、

診断できた人がいました。

t-PA 開始で、 症状が、 みるみる改善したのが、

嬉しかったです 。

脳卒中は、 社会全体で、

底上げしていきたい分野です 。