経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

ディスレクシア ; 欠け、踊る 文字ら、見る度 変わり果て 読める頼りな 定まりを得ず

ネット記事+論弁群+;


☆  戦国時代の後期の武将の、

真田信繁氏

( 幸村として知られる ) の、

自筆の書状の原本が発見されたことが、

十月24日に、 わかった。


 書状は、 関ヶ原の合戦の後に流された、

九度山 ( くどやま ) から、

彼の兄の、 信之氏

( 信濃上田藩、のちの、 松代藩主 )

に仕える、 義兄の、 小山田茂誠 ( しげまさ ) 氏に宛てた、 長文のものだ。



東京大学の、 史料編纂所が、

明治37年に作成した、 影写本 ( えいしゃぼん ) 、 という形式の、 「 写 」

( 原本ではなく、 筆写したもの ) が、

知られていたが、

原本は、 ながらく、 所在不明になっていた。


内容は、 長い配流 ハイル 生活で、

便りをくれる人が減り、

義兄からの手紙を喜ぶとともに、

自らが老いたことを嘆いている。



 今月に入り、 NHKの大河堵覧 ドラン

≒ ドラマ 、 の、 『 真田丸 』 の、

時代考証を担当している、 丸島和洋氏

( 国文学研究資料館の、 特定研究員で、

慶應義塾大学の非常勤講師 ) の著書の、

『 真田信繁の書状を読む 』

( 9月22日に発売  星海社新書 ) に掲載の、

写を見た、

三重県の個人収集家が、

古書店で、 原本、 と考えられるものを発見し、 掲載されている、 写 、 と見比べた上で、 購入。


その後に、 丸島氏が鑑定を行った結果にて、

自筆原本であることが確認された、 という。



 鑑定にあたった丸島氏は、

「 信繁氏が出した文書らのうちで、

九度山へ配流後に、 特に、

父の昌幸氏の死後の書状は、 自筆である、

と思われ、 本書状も、 影写本で、

自筆、 と判断していた。

しかし、 筆の勢いや、 強弱までは、

再現できていなかったため、

断定には、至らなかったが、

原本への確認により、

自筆, との確証を強めた 」 、 と発表。


 また、 「 紙の汚れ具合や、折り跡から、

本来は、 『 折紙 ( おりがみ ) 』、

という、 紙を二つ折りにする様式で、

文字を書き記していたが、

折り目で、 切って、 二枚に分けたことが、

確定できた。

折紙は、 信長・秀吉氏らの時代から、

書状にも多用されるようになる。

信繁氏も、 それにならったことが、

明らかとなる 」 、 と、

新たな発見について、 説明している。



☆ あなたは、 「 ディスレクシア 」 、

という、 障害を耳にしたことがあるだろうか。



「 もしや、 トム・クルーズ氏が公表した、

あの…… 」 、 と思った方は、 ご明察である。


「 難読症 」 や、 「 識字障害 」 、 とも、

呼ばれる、 ディスレクシア 、 は、


知的能力や、 理解能力に、

異常がないにもかかわらず、

文字への認識に、 困難を抱える、

学習障害であり、

読み書きだけでなく、

文字への発音や、 理解にも、 困難を要する。



驚くべきことに、 程度の差こそあれ、

人口の、 一割程が、

何らかの形で、

ディスレクシアを抱えている、 という。



では、 ディスレクシアの人々にとって、

文字らは、 どのように見えているのか?


【 blog カラパイヤ の、

元の記事には、ある、 】


この図で、 あなたも体験することができる。


正面からは、 何の苦労もなく、

読み取ることができるのだが、


見る角度を変えると――


文字らの要素らが、 バラバラに、

分解されてしまう。


そして、 本来とは異なる部分らが、

繋がったり、 重なったりし合って、

文字として、 認識することは、

極めて、 困難だ。



写真の下に書かれた文字らの、

LONDON COLLEGE OF COMMUNICATION 、

に至っては、

まるで、 どこか別の惑星の言葉の様ではないか。



自らも、 ディスレクシアを抱える、

グラフィックデザイナーの、

ダニエル・ブリトン氏は、


この障害への理解を広めるために、

ロンドン大学へ在学時に、

今回の特別なフォントを製作した、 という。


彼は、 次のように語る。

「 日々に、 文章を読むときに感じる、

イライラする気持ちや、 恥ずかしさを、

ディスレクシアではない人々にも、

理解してほしかったのです 」 。


では、次のテキストはどうだろう。


http://tocana.jp/2016/10/post_11301_entry.html

その他画像



【 色の付いた、 半透明な板を、

文字らの上に敷いて観たら、

文字らを読み取れる様になった、

という、 欧州の女性の事らに取材した、

番組を観た事がある。


文字らの欠けようら、等の、 様 サマ らが、

見る度に、 変わる、 などする為に、

欠けてある文字らを記憶しても、

読み書きができる状態になる訳ではない、

といった、

無意識な、 誤解事らをただし去る、

決定的な情報らを繰り返し伝える事が、

難読症ら等を、 便宜的にでも、

より、 解消する度合いを成す上で、

足しになる、 案らや、 試み事らを、

より多くの人々から、 引き出す事に、

特に、 役立ち得るだろう 】 。



@ 漢字らは、 絵に近いらしく,

読めたりするそうな。

山は、 山の形だしな。


【 景色の一定部分に 、 はまる度合いの、

一定以上に高い、 画像的な文字らを、

難読症の人々らの為に、 作ってみれば、

彼ら自らの想像の能力の働きらが、

欠けて、うごめく、 部分らを、補う、

事により、 読める文字らを、

そこから、 作り出す事に、 役立て得る、

かも知れない 】 。



@ うちの親父が、

脳卒中で、 識字障害があるんだけど、

ひらがな、と、 カタカナは、

読むのが、 キツいらしい。


漢字のほうが書けるし、

理解も、 しやすいそうだ。



@ フォント描画が、 オカシクなると、

こうなるなw。 これが、 いつもとか、

可哀想に 。



@ 病気で、 急にこうなったのではなく、

生まれつきで、 こう見えるんだったら、

脳みそが、

こういうもんだと理解して、

苦もなく、 読めるようになるんじゃないの?

通常の文字らと違うなんて、

正解があって、 初めて、 分かるんだし 。



@ 【 見る度に、 違う様 サマ らに、

見える等の、 色々な原因事らがある為に、

難読症を解消できないのだが、 】


これは、 難読の人が、

こう見えてるって様らを、

健常な人らに、 理解してもらう、

助けにするために、

あえて、 こうしてるだけで、

識字障害は、

色々な理由事らがあり、

人ごとに、 その理由事らの質が、

異なるがゆえに、

文字を文字として、 認識できない 。



@ 人によって、 違うから、

全員が、 そうとは言わないけど、


「 D 、が、 I ) に見える 」

みたいな、 単純な話ではなく、


「 D 」 、 という文字が、

勝手に、 「 I ) 」 、 に見えたり

「 ) I 」 、 に見えたり、

「 ( I 」 、 に見えてきたりと、


見る度に、 変わったり、

見ている、 その最中に、 変わったりして、


普通の人らなら、

1つの形にしか、 見えない筈のものが、

なぜか、 色々な形らに見えて来ちゃうんだよ 。


文字のパーツらを読み取ることは、

出来るんだが、

頭の中で、 紙の上へ、

そのままの形に、 組み立てて、

読みとることが、 できない 。


なので、 文字らが、 常に、

ぐっちゃぐちゃに見える 。


場合によっては、 常に、

文字らの各々が、 ぐらぐら、

動いて見えたりする


だから、 正解ってものが、 分からない 。



@ 日本人男性らの、

20人に、 一人は、

色覚異常か、 色盲だが、


色盲を想像して欲しい 。

明度で記憶して、 何とか、 生活はできても、

彩度が無いと、 出来ない仕事が、 たくさんある 。

それに加えて、 その明暗の差が、

見る度に、 変わったり、

見ている、最中に、 変わり続けたりする。

それに近い、 と思う 。



@ 脳ミソが、 外界の対象物らを認識する、

部位らに、 支障が出てるんだろうけど 、

文字だけを認識できないっていうことから、

脳の機能って、 けっこうと、

細分化されてるもんなんだね 。



@ 日本人ら一般には読めない、

フォントで、 英文を読むのと、似てるかもな 。


@ わいは、 カタカナが読めない 。

漢字は、 割りと得意なんだけどな 。



@ 日本語だ、 と、 大変そう 。

ひらがな、 漢字、 カタカナ、

アルファベット、 アラビア数字、

漢数字、 更には、 絵文字に顔文字に…



@ テレビで、よくやるけど、

白人種って、 変わった障害を持ってる奴が、

多くないか?

顔が覚えられないとか、 多重人格とか 。


@ 自分の視界の、 左にあるものを、

すべてを無視する病気とかを、 テレビで見た 。



@ 耳で聴いたことと、

書いたメモが、 ちがうことは、 よくある 。



@ 日本人たちにだけ、 読めない、

アルファベットの事を思い出した 。



【 想像で、 形を特定するに至る状態に、

自分の視野における様らを処理できない、

度合いと、 できる度合との差し引きで、

できない度合の方が、 余計にある 、

という事なのだとしても、

文字らに類し得る様らに対する、

持ち前の条件らは、 人ごとに、違い、

文化圏ごと等にも、 違う、

その、在りようらや、 在り得ようらを、

この件で、 個々の千差万別な人々の各々の、

状況へ関与し、 働きかけ、 観察し、

分析してゆく事で、 何の関係もなさそうだった事らとの、 関連性らが、 観えて来るのだろう。


家族員らにしか、 言葉として認識できない、

言いようらや、 音らの組み合わせようらを、

定めて、 日常の会話に交えるクセを付けて置けば、 電話による、 オレオレ詐欺の類の物らは、

相手に、その場では、 知られる事を無しに、

撃退する、役にも立て得る 。


もっと、簡単には、 暗号らを定めて、

家族員らなどで、 会話する際に、

使う事に、慣れて置けば、 いい 】 。


@ ディスレクシアの有名人ら

http://disap.jimdo.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AA%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA/?mobile=1

エジソン、グラハムベル、フォン・ブラウン、

ニコラ・テスラ、ロダン、ダビンチ、

ミケランジェロ、ピカソ、ディズニー、

ガウデイ、ベートーベン、モーツアルト、

ジョンレノン、 トム・クルーズ、

ロビンウィリアムズ、 キアヌ・リーブス、

ウーピー・ゴールドバーグ、

マーロン・ブランド氏ら 。



@ この症状の人には、 何か、

特殊な能力があるのか、それとも、

この症状の人が、 クラスに、

数人レベルの多さなのか…


@ 普通の人らは、 台本の情報らを、

文字として、覚え、

脳内で、 変換して、 口に出せるらしいんだが、

ディスレクシアの人らは、

音声として、 記憶しているために、

変換なく、 スラスラと、

淀みなく出るんだそうだ。

覚えるのは、 大変だが、

一度は、覚えた後は、 演技に集中できる。



@ 普通の景色の様らは、平気なのかね 。


@ 日本人で、 難読症って、 聞かないけど、

外人らに特有の病気なの?


@ いますよ 。

LD にも、 色々とあって、

姉は、 計算のディスレクシア 。


幸いにして、 他の教科らでは、

庇 カバ ≒ カバー 、 できて、

公立大学を卒業して、 国語教師をしているが、

LD の自助グループには、

失読症に苦しむ人が多い、 と聞いた 。



@ いや、結構いるんだけど、

「 馬鹿 」 として、

スルーされている状態だ、 と思う 。


俺 ; 「 読めるけど、 書けない 」

タイプだから、

ペーパーテストでは、 答えは分かってるのに、

解答を書けず、 死ぬ程の苦労をした 。


誰に説明しても、

理解なんてしてもらえなかったし、

怠け者扱いしかされなかったよw



@ そっか、 理解してもらえると、 いいね 。

使用する言語によって、

なる症状なのかと思ったんだけど、

違うんだな 。



@ 俺は、 文字は読めるんだが、

本を読んでも、 文から、 勝手に、

自分の空想を組み立てちゃって、

組み立てながら、 読むもんだから、

内容事らが入ってこなくなって、

何度も、 戻ったり、 進んだり、を、

繰り返しては、 結局は、 挫折をする 。


今までに、 読み切れたのは、

ダヴィンチ・コードだけだな 。


マイモニデス氏の、

『 迷える人々のための導き 』 、も、

原文を、 google 翻訳で、

めちゃくちゃな翻訳でも、

なんとなく、 結構と、 読めたから、

完全に、 和訳をしてちるのがあったら、

読みきれる、 と思う 。

和訳されたのは、 出ているっけ?

マイモニデス伝ってあるけど、 あれかな?



@ 文字以外のものは、 どう見えるんだろう 。


@ 乱視みたいなもんだろと思ったら、

もっと、判別できないように見えるんだな 。