経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

迫り来る、戦争や、大地震らに対する、地下の備えらを

【 より早くに、 日本国民たちの足元の地下へ、 避難経路らと、 より、 快適に住める避難所らとを、 作り拡げてゆく、 公共事業らを成すべき、 利害関係性を帯びてある、

日本国民たちのより多くへ、 日本国民たちが、 その事を知らしめ合う

しかない 】 。



ネット記事+論弁群+;


☆ 京都市の高山寺に伝わる、 国宝の、

絵巻の、 「 鳥獣人物戯画 」

( 平安~鎌倉時代、 甲乙丙丁の4巻 ) の、

甲巻について、


絵順の入れ替わりが、

和紙に付いた、 はけ跡から、

裏付けられたことが、 十月2日に、 判った。


このほどに出版された、 修理報告書

「 鳥獣戯画 修理から見えてきた世界 」

( 京都国立博物館編 ) で、 明らかにされた。



従来は、 絵に連続性がない箇所がある事から、

入れ替わりは、 指摘されていたが、

和紙の調査でも、確認され、

よく、分かっていない制作の当初の姿を、

知る手掛かりとなりそうだ。


23枚の和紙らをつなげた甲巻は、

擬人化された、 動物らが描かれた代表作で、

長さが、 約 11メートル。


2009年からの修復の際に、

光で透かして、 紙の特徴を観察する、

透過光調査により、

23枚目と、 11枚目は、

製紙の工程で、 はけを使って、

和紙をなでた際に付いた、

筋の跡がつながることが、 判明した。


法会の場面とされ、

お礼の品を運ぶ、 カエルがいる、

23枚目の後に、

僧侶姿の猿に、 鹿を貢ぐ、 ウサギが描かれた、

11枚目が続く、 構図だったことになる。



11~15枚目は、

紙の継ぎ目に、 絵があり、

入れ替わりは、ない、 と、 みられる事から、

23枚目の後に続いていた事になる、 という。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H3P_S6A001C1CR8000/


@ すまん、 俺が、

つなぎ目を間違えてしもうたわい。


@ この無能が!


☆ 日本人の擬人化好きは、

ちょっと異常だよな。 いい意味で 。

1000年来の擬人好き 。



@ なんでも、 一神教圏らでは、

創造主は、 唯一の神様だから、

人間が、 生命をつくる

( 命を吹き込む ) って、

思想事項らは、

体制側から、 否定され勝ちだったらしいね 。



@ 鳥獣戯画は、 今でも、 何の違和感をなく、

日本に馴染んでるから、 凄い。


@ 断簡が見つかったり、

模写に、 今までのにはなかった部分があったり、

順番が違ってたりして、

最近に、 わかったことも、多いよ 。


@ 甲乙巻と丙丁巻は、

かなり、 時代が違うらしいし 、

同じ巻でも、 違う人が描いているパートとか

あとから、 描き足した部分があるとかで、

一貫したストーリーは、ないんだよ 。


あくまで、 最初に巻物にしたときに、

こう繋げてあったって研究なんだ、 と思う

@ この前の展覧会で、

アウトテイク的な画も展示してなかったっけ?

本来は、 どこかに入っていたのが、

切り取られたとか、 なんとかで 。


@ 週明けから、

太宰府の九博で、 公開が始まるな


@ 去年に、 上野に見に行ったが、

とんでもない行列で、 入館まで、

2時間の待ち。

展示も、 ゆっくり見るような状況にないし、

Nスペの特集のほうが、 良く見れたわ。



@ 鳥獣人物戯画の作成時期は、

平安時代だよ 。


仏教の経典らから、 物語らまでが、

幅広い絵巻らに繋がった。

その中で、 傑作って言われてるのが、

鳥獣人物戯画の甲巻 。

千年も前なのに、 ちっとも、

古臭く感じられないのが、 凄いよね 。


その後の鎌倉は、

武家政治、 という性質上からか、

芸術表現も、 写実性 ≒ リアリズム 、

が、 重視されるようになったけど 、

室町を経て、 江戸時代には、

アニメ化が、 一気に、 加速している 。



@ 鳥獣戯画が、 入れ替わりがあることは、

前から指摘されている 。

恐らく、 長く保管されている間に、

糊がはがれてしまったのだろう。


そのうえで、 落とすか何かして、

順番が、わからなくなってしまったのだ 。

わからないままで、 修復したので、

順番が、 入れ替わったり 、

妙な事が起こったのだろうよ 。



@ 模造を作って、

それは、 本来はあったであろう、

順番に、 復元すると、 良いだろうね。


というか、 国宝クラスの美術品は、

保護と引き換えに、デジタル・アーカイブ

( 2D, 3D, 。。 ) をして、

一般に公開をすべきだ、 と思う。

 

@ 鳥獣戯画展へ行きたかった 。

前売りを買っていたのだが、

現地へ行ったら、 あまりに並んでて 、

時間がなくて、 結局は、 観れなかった 。



@ 混んでると、 文句を言うなら、

明日から、 九州国立博物館でやるから、

行けばいいじゃないかよ 。

あそこは、 よほど、特殊な展示じゃない限りは、

長時間を待つ、が、 起きる確率は、 低い 。



@ 京都のでは、 建物へ入るまでに、

雨の中を、 3時間も、 並ばされたわ 。


@ 鳥獣戯画の図は、 何故か知らんが、

めっちゃ好き 。

なんかもう、 見てるだけで、楽しくなる 。


posted with amazlet at 16.10.03


【歴史】 ; 「お西さん」と「お東さん」 ;

京都を代表する寺院、 ここにも、

家康どんの影…、 元は、 一つだった ;

「 本願寺 」 が、 東西に別れた理由 。


@ 「三蔵法師」が漢訳した、

現存で最古の、 「 般若心経 」 を発見!

中国・北京の雲居寺が発表、

「 学術界の論争に答え 」、 と強調 。


【歴史】; 「チベット旅行記」の河口慧海氏 ; 

脱出時の日記が見つかる 10/26

「慧海と堺」展で公開 大阪・堺市 。


【刀剣】; 春日大社の国宝の、

「 金地螺鈿毛抜形太刀 」 の金具 ;

メッキではなく、 純金だったことが、 判明 。



【沖縄】 ; 勝連城跡から、

ローマ帝国時代の、 コイン ;

オスマン帝国時代のも、 出土 。


【福岡】 ; 「 楽浪郡から渡来した人々が使用? 」;

国内最古級の、 「 硯 スズリ 」 の破片、

再出土…

「 魏志倭人伝 」 が記す、

「 伊都国 」 の王都、 糸島の三雲・井原遺跡 。



@ 鳥獣戯画とは言うものの、

鳥のいない、 面白さ。

僧侶が、 肉を食べるために、

ウサギは、 鳥である、と、

こじつけた説もあるから、

特に、 問題はないか。



@ 「 あ!、  風に吹かれて、

バラバラになってもうた! 」 。


「 ドアホ、 せやから、

順番を書いとけ、 言うたやろ! 」。


こんな、 やり取りがあったのかと思うと 。



☆ 鳥獣人物戯画

ちょうじゅうじんぶつぎが 、 は、

京都市は、 右京区の、 高山寺に伝わる、

紙本墨画の絵巻物。


国宝。 鳥獣戯画 、 とも呼ばれる。


現在の構成は、

甲・乙・丙・丁 、 と呼ばれる、

全てで、 4巻からなる。


内容は、 当時の世相を反映して、

動物や、人物を、 戯画的に描いたもので、

嗚呼絵 オコエ ≒ 愚か絵 、 に始まる、

戯画の集大成といえる。


特に、 ウサギ・カエル・サルなどが、

擬人化して描かれた、 甲巻が、 非常に有名だ。


一部の場面らには、

現在の漫画らに用いられている、

効果に類似した手法が見られることもあって、

「 日本最古の漫画 」、 とも称される。


成立については、

各巻の間に、 明確なつながりがなく、

筆致・画風も、 違うために、

千百年代の、 12世紀 - 13世紀

( 平安時代の末期 - 鎌倉時代の初期 ) の、

幅のある年代に、

複数の作者らによって、

別個の作品として、 制作され、

背景も、 異にして、 描かれたが、

高山寺に伝来した結果にて、

鳥獣人物戯画として、 集成されたものとされる。


作者には、 戯画の名手として伝えられる、

鳥羽僧正覚猷 とばそうじょう かくゆう 師 、が、 擬されてきたが、

それを示す、 資料は、 なく、


前述の通りに、

各巻の成立は、

年代・作者が、 異なる、

と、みられることからも、

実際に、 一部でも、

鳥羽僧正の筆が加わっているかどうかは、

疑わしい。


おそらく、 歴史上には、 無名の僧侶などが、

動物などに仮託して、 世相を憂いつつ、

ときには、 微笑ましく、 風刺したものであろう。


現在は、 甲・丙巻が、

東京国立博物館、

乙・丁巻が、

京都国立博物館に寄託保管されている。




☆ 覚猷 ( かくゆう、

天喜元年 1053年 - 保延6年 9月15日

1140年 10月27日 ) 師は、


平安時代の後期の、 天台僧。

鳥羽僧正 とばそうじょう 、と、 世に呼ばれ、

日本仏教界の重職を務めた、 高僧である

のみならず、

絵画にも精通し、

鳥獣人物戯画などの、 作者に擬せられている。


そのユニークで、 ユーモアあふれる作風から、

漫画家の始祖、と、 されることもある。



覚猷師、は、

1053年に、

源隆国氏の、 第九子として出生。


若年時に、 出家し、

園城寺 オンジョウジ 、にて、

天台仏教・密教を修めながら、

画技にも長じるようになった。


長らく、 園城寺法輪院に住し、

密教図像の集成と、

絵師らへの育成に、 大きな功績を残したほかに、

自らの画術の研鑽にも、 努めた。


四天王寺別当、法成寺別当、

園城寺長吏などの、 大寺社の要職を歴任する間に、 1132年には、 僧正へ、

1134年には、 大僧正へ任じられた。


1138年、に、

47世天台座主 ザス 、 となったが、

3日で、 退任し、


厚い帰依を寄せていた、

鳥羽上皇が住む、

鳥羽離宮の証金剛院へ移り、

同離宮の護持僧となった。

以後は、 鳥羽僧正 、 と呼ばれた。



保延6年である、 1140年、 の、 9月15日に、 覚猷師は、 90歳に近い高齢で、 死去した。

その際に、

弟子から、 遺産分与に関する遺言を求められ、 「 遺産の処分は、 腕力で、 決めるべし 」、 と、

遺した、と、 伝えられている。



『 鳥獣人物戯画 』 より ;


覚猷師の画は、

ユーモアと、風刺精神に富んでおり、

戯画 、 と呼ばれる。


嗚呼絵 オコエ 、と呼ばれることもある。


遺言の逸話が示すように、

覚猷師自身が、 笑いのセンスに長けた、

人物のようであり、

『 宇治拾遺物語 』 にも、

覚猷師の、 いたずら好きで、

無邪気な人柄が、 描かれている。


『 古今著聞集 』 では、

弟子である、 侍法師の絵を、

道理に合わない、 と、 非難するが、


侍法師は、 「 おそくづの絵 」

( 春画 ) は、 誇張しなければ、

面白くない、 という例を出して、 反論し、

覚猷師は、 逆に、 やり込められてしまった、

という、 逸話が載っている。


また、 覚猷師は、

仏教界の要職を歴任しながら、

当時の仏教界と、 政治とのあり方に、

批判的な眼を持っていた、 とも、されている。


遺産の分与に関する遺言の逸話に関して、

松山文雄氏は、

「 これは、 貴族や僧侶の権謀衛策や、

こびへつらいの生活にたいする、 風刺、

ともとれ、 強いものが、とる、 という、

権力の横行にたいする、 あてつけ、

とも、とれて、 おもしろい逸話です 」 、 と、

記しており、

その風刺精神は、 当時の自身を取り巻く、

世情と密接に関係していた事も、推測される。



国宝である、 『 鳥獣人物戯画 』

( 鳥獣戯画 )、に、 『 放屁合戦 』、と、

『 陽物くらべ 』、 などが、

伝えでは、 鳥羽僧正の作とされている。


いずれも、 一見では、

単純な、 明るい笑いの画のようでありながら、

深い批判精神を含む、作品群であり、

鳥羽僧正の作に擬せられている。


美術史学では、

覚猷師、を、 これらの絵画の作者とする、

確証は、ない、 とされているが、

これらの絵画は、

覚猷師の画風を、 よく表している、

とも、 いわれている。

☆ @pi_a_reirei


863年 ; 越中・越後地震 。


869年 ; 陸奥沖海溝地震 。


869年 ; 肥後 ( 熊本 ) 地震 。


880年 ; 出雲地震 。


887年 ; 南海トラフ地震 。


2007年 ; 中越沖地震 。


2011年 ; 東日本大震災 。


2016年 ; 熊本地震 。


2016年 ; 鳥取地震 。

これは、 完全に、 流れが、

『 南海トラフ地震 』 が近い、 だよな 。


2016年10月21日 15:02


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【 一刻も早く、 より、 早くに、

デフレ不況性を解消する事にもなる、

地下の避難施設らを作り拡げてゆく、

公共事業らへ、 一般の日本国民らが、

自ら進んで、 取り掛かるべき必要性がある 】 。