経済参謀

個人や私企業らの各々の個人経済系とは、
異なり、 通貨ら等の効果らが、
自己循環する、 国民経済系などの、天下経済系への体系的な認識の構築を通しても、
日本の主権者である、 日本国内らに在るべき、福利らの拡充を成す事に必要な、
情報事項らを提供する

シナの手の カネのまみれを はね退けて ブルキナファソは 友の手を選り

【 湧き水の 濁りに続く 土砂崩れ

無い、水どもの 湧くも、先触れ・・。


5、7、5、 7、 7、 などの、 より、

短い言葉らに、 入り組んだ事の要点らをまとめる、

精神的な行為らを成す事は、

より、 分析思案性を起ち働かせ得て、

方向性の異なる規定性らを成して、 観念される、

情報らを整理し、 筋道立つ様に綜合して観る事に役立つ。


地域講習の場でも、 学校教育の場でも、

数学や、化学などの、 様々な分野の事らを宛 アテ・対象にして、 律句を成し合う事を、 主権者らへ、

促し、 方向性の異なり合う規定性らを帯びて成り合う事で、 物事への、 一定度合い以上での、

思い分かりを差し止めたままにもする、 観念らの枠組みらを解く事へ役立てる様にも、 主権者らを導いて、 思い込みらに、 安堵を得て、 それに固執する傾向性の度合いを減らしてゆくと共に、

色々な分野の物事らへの分析知の体系らを、

より、 能 ヨ く、 茂らせる事に、 より、 適した、

より、 自らの観念らへの解枠 トワク 性の度合いの高い、 精神性を、 主権者らが、 はぐくんでゆき得る様に、

日本国民らの一般の側に立って、

より早くに、 日本国民らの足元の地下へ、

避難経路らと、住める避難所らとを作り拡げてゆくと共に、

英米の金貸しらの側の者らによって、

日本国民らへ、押し付け続けられて来てある、

デフレ不況性を解消し去ってゆく事を主導する方の、 日本国民たちは、 そうした事らを成してゆく状況らにおいて、 公の教育らのありようを改めてゆくべきだ。


特に、 在り得る実害らである、 リスクら、を、

主権者らが、 より、 少なくし合うべき、 体系知らを成し行い合い得る、 度合いを高め得てゆく為にも、

律句などへ、 錯綜もし得てある情報事項らの要の事らを、 集約して、観念する行為らを、 主権者らへ、 促して、成さしめる様にすべきだ 】 。



☆ 古記事の引っ越し保管と改訂など+;


☆ 聴き入れば 哮る蝉らが 釣る耳の

奥で波立つ 気心が凪 ナ ぎ

2015/ 7/28 15:59:31

ネット記事+論評群;

http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp111018.html : :


@ 山形県は、 山形市にある、山寺

= 立石寺 リッシャクジ 、 を紹介した動画を、Youtube の人気チャンネル「kanadajin3」が公開していた。

山寺は、 今から、

千百年以上前に、 円仁師 ≒ 慈覚大師 、により、創建された、 歴史の古いお寺で、


松尾芭蕉師の句の、

「 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 」


≒ 蝉の声を、無意識の内にも、 何となく、

聴き込んでいる所のある心は、 その事へ、集中的に、心の働きらが統一される所がある分、

落ち着いた状態を形作る


≒ 逆に、

自分の叫ぶ声さえ、 自分に、能く、聴き取り得なくする、音波を打ち消す構造の部屋へ、人らを入れて、ほぼ、全くの無音の状態を経験させ続けると、


数日で、錯乱状態を成したりする。


精神系らの一般は、 進化の過程で、 何かや、

何事かへ、その働きらを統一的に働き合わせる事で、均衡を成す傾向性を得たのかも知れないし、

無意識の内にも、何事かに集中して、

その働きらを組み合わせる様にして、

自らの平らかな状態を維持しているのかも知れない 、

が、 詠まれた場所としても、有名です。 :



動画では、 約1時間をかけて、 奥の院までの、 870段の階段を登り、 夏の山寺ならではの、

美しい景色を紹介 :


:

@ サウジアラビアの砂丘を駆け上がる、

トヨタ・ハイラックスの映像が話題になっていた。


英国のTV番組の、 トップギアで、話題を呼んだシリーズの、「ハイラックスを ぶっ壊せ」では、


あらゆる、破壊の試みな行為らに耐え、

その耐久性と信頼性の高さを証明した事で、

「 無敵のクルマ 」、 と呼ばれるまでになった、ハイラックスは、

サウジアラビアの様な、悪路の多い国らで、

大人気の中古車になっている。 :



¢ 道無きを 車が行けば 悪路、無き

浅い川にも 化け出る、悪路・・。

:

¢ 化けて出る 霊も無い瀬を

行く車 在れば、悪路に 化ける浅川・・。

☆ 波乗りよ あらい山道 行く車

揺れる天地を 縫い寄せて去る・・。



☆ 波乗りよ 踊る揚羽が 訪う百合ら

抱き揺るうちに 口付けて去る・・。

☆ 想う旅 胸の砂漠を 潤すは

夢に湧き出る オアシスの君・・。


☆ 中国が、 台湾と外交関係のある、

西アフリカの北の内陸の、 ブルキナファソに対し、

500億ドル ( 5兆6600億円 ) の供与を条件に、 台湾との断交と、

中国との復交を持ちかけていたことが、

1月26日に、 分かった。


米ブルームバーグ通信や、 台湾紙が報じた。


中国は、 台湾で、 昨年の5月に発足した、

独立志向の民主進歩党 ( 民進党 )の、

蔡英文政権に対し、

外交的に孤立させる戦略で、 圧力をかけているが、 “金銭外交”の一端が露呈するのは、 珍しい。



同通信によると、

バリー外務・協力・在外ブルキナファソ人相が、

この問題を明らかにし、

「 台湾は、 われわれの友であり、

( 金銭の供与で ) 外交関係を見直すことは、

ない 」 、 と語った。


台湾の外務省の報道官は、

バリー氏の外交姿勢を歓迎し、

「 台湾との関係は、 一貫して安定している 」、

と、 強調した。


台湾は、 職業訓練や衛生、太陽光発電などの、

26項目での支援を進めている。


中国は、 中台は不可分の領土とする、

「 一つの中国 」 、 との原則を受け入れない、

蔡政権に不満を強めている。


産経 (共同)

http://www.sankei.com/world/news/170126/wor1701260028-n1.html

@ 見透かした、 というのも、 大事だけど、

しっかり突っぱねた、 というのは、 外交的に、

金ではえられない信用を大きく勝ち得たと思う。

2017年 1月26日 23:22 。


@ 世界のヴァチカン ≒ イタリアに包まれてある、 ローマ教皇を頂く国 、 が、 台湾を認めていますから。

小細工をしたところで、 国の正当性を、自ら落とすだけ。

哀れな盗賊国家。


@ ブルキナファソ、 イケメン!

でも、 初めて聞く国名だな。 俺が、

無知なだけなんだろうけど。


@ ブルキナファソは、 日本のJICAが、

野球の普及活動をしている動画を見て知った。

当時、小学生だった子が、日本でテストを受けて、

独立リーグでプレーしてたりする。


@ ブルキナファソへ行った事あるけど、

いい国だぞ、 あそこ。

もっと、 知られてもいい 。


☆ ブルキナファソ Burkina Faso 、は、

西アフリカに位置する、 共和制国家。


北に、 マリ、 東に、 ニジェール、

南東に、 ベナン、トーゴ、

南に、 ガーナ、 南西に、 コートジボワールと、 国境を接する内陸国。


首都は、 ワガドゥグー。


第二次世界大戦の後の、 1960年に、

オートボルタ Haute-Volta, 上ボルタ 、

共和国として独立した。

独立後は、 フランスから離れて、

非同盟路線を歩み、 東側諸国と友好関係を築いたが、

1987年以降は、 フランスとの関係を最重視している。

現在の国名の、 ブルキナファソは、

1984年に、 旧来の国名のオートボルタから改称された。


フランス語・英語による正式国名は、

Burkina Faso。 ブルキナ共和国 Republic of Burkina 、 と表記する場合もある。


国名の、 ブルキナは、 モシ語で、

「高潔な人」、

ファソは、 ジュラ語で、

「祖国」を意味する。



@ 11世紀に、 ワガドゥグーに、 モシ人の都市王国の、 ワガドゥグー王国 Ouagadougou が成立し、 その後は、分裂、独立を繰り返した。


日本では、 室町幕府の第6代の征夷大将軍の、

足利義教氏が、 赤松氏の屋敷における、 宴会の最中に暗殺された、 嘉吉の変が成された、

1441年、 に、

モシ王国が成立して、 その首都となり、

19世紀の末まで、 国家として残った。



☆ 1884年から1885年にかけて開催された、

ベルリン会議 ( アフリカへの分割の成しようを話し合った ) で、

ヨーロッパ列強諸国が、 アフリカ分割の動きを強めると、 西アフリカには、 フランスが進出し、

1896年に、 ワガドゥグーにあった、 モシ王国が、 フランスの保護領にされた。


1898年には、 現在のブルキナファソに相当する領域の全体が、 フランスの保護下に入り、

1904年に、 周辺諸国と共に、

セネガルのダカールを中心とする、

広大な、 フランス領西アフリカの一部として、

フランス植民地帝国を構成した。



☆ 第二次世界大戦後の1958年に、

フランス共和国の自治共和国となり、

「アフリカの年」こと、 1960年に、


オートボルタ共和国 République de Haute-Volta 、 として独立した。


オート・ボルタとは、 ボルタ川の上流、

という意味である。


初代大統領は、 モーリス・ヤメオゴ氏であった。

1961年に、 フランス共同体から離脱し、

1966年に、 サンゴール・ラミザナ氏による、

クーデターが発生し、 ヤメオゴ氏は、 失脚、

ラミザナ氏は、 1980年に、

セイェ・ゼルボ氏のクーデターで打倒されるまで、大統領を務めた。



1983年に、 ブレーズ・コンパオレ氏による、

オートボルタ時代で最後のクーデターが起こり、

ジャン=バプティスト・ウエドラオゴ大統領は、

失脚、

かつて、 首相でありながらも失脚していた、

トーマス・サンカラ氏が、 大統領に就任した。


サンカラ大統領は、 社会民主主義、

革命的民主主義を掲げて、 社会主義路線を推進し、 ブルジョワジーや、 伝統的首長、

イスラームのマラブー( 聖人 )と対抗しながら、

女性の地位の向上、 識字運動、 福祉の向上などを図り、


旧宗主国のフランスや、 領土問題を抱えていた、 隣国の、 マリ共和国と対立する一方で、


キューバ、リビア、アンゴラ、モザンビーク、

北朝鮮、ベナンなどの、 社会主義国と、 友好関係を築いた。


1984年の8月に、 サンカラ大統領は、

革命事業の一環として、 国名を、

「オート・ボルタ共和国」から、

現在の、 「 ブルキナ・ファソ 」

( 「 清廉潔白な人たちの国 」 の意 ) に変更し、 自ら、 新国歌の、 「ある一夜」の作詞もした。

サンカラ大統領への支持は、 国民からも高く、 「 アフリカのチェ・ゲバラ 」 の異名を取った、

カリスマ的な政治家だった。


サンカラ政権下の1985年に、

ブルキナファソは、 en:Agacher Strip War

( 英語: Christmas War ) にて、

マリ共和国と交戦した。